• ベストアンサー

エクセルのセルの中の文字を一括・もしくは簡単に変更したい

エクセルの列で、セルの中に「1」と「2」が入っています。 「1」を「男性」に、「2」を「女性」に、すべて変更する方法として、一番簡単な方法を教えてください。 エクセルの使い方、といったサイトを見てみたのですが、 どれに該当するのかよくわかりません。 1つ1つコピー+貼り付けだと相当時間がかかります(><”) たとえばE3のセルが「2」なので、そこに「女性」と入力して、 E4も「2」なので「=E3」と入れると確かに「女性」に換わりましたが、これでは結局1セルごとに作業していかなくてはなりません。 でもこんな方法しかないのなら、地道にやっていくしかないのかなぁ・・・と。 もしもっと簡単に変換出来るよ!という方法があれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

例えばE列に1や2があってそれを男性や女性に変えるのでしたらE列を選択してから、「ホーム」タブの「検索と選択」から「置換」を選択します。 「置換」のタブで検索する文字列に1を入力し、置換後の文字列に男を入力し、その後に「すべてを置換」をクリックすればよいでしょう。 その後に同じ操作で2を、女を入力して置換をすればよいでしょう。

yukirin_s
質問者

お礼

この方法ですぐに出来ました! ありがとうございます♪ 感動~!

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

今後のデータ追加などがあり、表示だけを変えたいのであれば以下のような書式設定が簡単かもしれません。 データ範囲を選択して、右クリック「セルの書式設定」の表示形式タブのユーザー定義に設定して「[=1]"男性";[=2]"女性";0」とします。 もし、表示上だけでなく、セル内の実際のデータも表示されたままにしたいなら、Officeクリップボードを表示しておいて、データ範囲を選択して「コピー」し、元のデータの上でOfficeクリップボードのコピー内容をクリックして貼り付けてください(あるいはデータ範囲をワードにコピーし、エクセルに貼り戻す)。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうこざいました♪ こちらを見る前に、下記2名の方の方法で やってみたら出来ました♪ 色々と詳しい方法をありがとうございます。 今後、参考にさせて頂きます! 今後ともよろしくお願いします♪

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

変換するデータが2種類しかないなら、置換の機能を利用するのが簡単です。 データ範囲を選択して、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「1」置換後の文字列に「男性」として「すべて置換」します。 引き続き、同様の操作で「2」を女性に変換します。

yukirin_s
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました! 感動です♪

関連するQ&A

  • マクロ 貼り付け先のセルを変更するには?

    エクセル2000です。 sheetAのセルC3~C10をコピーしsheetBのセルD3~10に貼り付けるマクロを使用しています。 sheetBの貼り付け先の表を変更し、セルE3~10に変更したいです。 この場合、VBAの貼り付け先のD3~10をE3~10に書き換えるしか方法はないでしょうか? 同様の貼り付け件数が多く、一つ一つ作業をするのが非常に手間で、一括で行える方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルに入力された文字列をWeb辞書で検索

    お世話になります。 XP/エクセル2003使用です。 エクセルのセルに文字列(単語)が入力されています。 その単語の意味を Yahoo辞書でクリックするだけで調べたいのですが 良い方法はありますか? 例   A 1 やま 2 かわ 3 うみ 4 みずうみ 今行っている作業は、「やま」の文字列をコピーして Yahoo辞書の検索窓にペーストして 検索しています。 やま → コピー  Yahoo辞書の検索窓に貼り付け  結果→ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%84%E3%81%BE&stype=0&dtype=0 かわ → コピー   → 「やま」と同じ作業の繰り返し この一連の作業を 文字列をクリックするなどするだけで ワンクリックでできるようにしたいのです。 文字列が入力されているセルは80個~100個ほどです。 そのようなシートがたくさんあります。 よろしくお願いします。

  • エクセル セル内の文字列を他所にコピーペースト

    エクセルのセル内に入力されているデータ(文字列)をコピーして、別の箇所(エクセルでは無い)に貼り付けていくという作業する必要があります。 (1)マウスカーソルを該当するセルに持って行き、(2)ダブルクリックし、(3)左クリックを押しながらカーソルで文字列を指定(黒白反転)させてから(4)コントロール+Cでコピーして、貼り付けたい別ファイルに持って行き(5)コントロール+Vで貼り付ける・・・・というやり方しか知りません。 ここで、(3)の動作に不安があります。該当するセル内すべての文字列を指定できればいいのですが、大量にやらなければならないので、前後の一文字を抜かしてしまうということがありそうだからです。 ショートカットキー等何か良い方法ありますでしょうか?

  • エクセルのセルに固定データを自動入力する方法

    エクセルであるアンケート調査の集約するのに、回答該当セルに「1」を入力してデータベースの構築をしたいと思っています。 予めクリップボードに「1」を「コピー」して調査シート毎の、回答該当セルを「CTLE +クリック」で複数選択して「1」を「貼り付け」て入力する方法を考えていますが、もっと簡単に、該当セルをマウスでクリックするだけで自動的に「1」が入力できる方法あれば少しは入力作業が楽になるのではと考えていますが、その方法がわかりません。 良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルでセルのコピー

    エクセルでセルのコピー お尋ねします。 上部に申請書、下部に許可書をエクセルで作りたいのです。 上部のセルE5に住所を入力すると下部のセルE25に住所を コピーするためE25のセルに=E5と入力したのですが、 E5に住所入力前にはE25のセルに0が表示されます。 E25のセルに0を表示させない方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Excel、セルの編集について(貼り付け時、文字の追加)

    Excelでセルを編集について教えてください。 最近Excelを使用することが多いのですが、貼り付けや文字の扱いで何か良い方法はありませんでしょうか? (値の加算方法については1つ見つけることができたのですが…汗) ○貼り付けについて ============================================================== 通常の貼り付けでは、書式(罫線など)を持ってきてしまうため、 「値貼り付け」をしています。 そこで疑問なのですが、 この貼り付けを行う場合、デフォルト設定で常に「値」で 貼り付けることはできませんでしょうか? ============================================================== ○表示形式について ============================================================== 表示形式についてですが、今のところ常に「標準」で設定となっています。 編集を行う際に文字列を扱う事が多いので、Excel起動時、貼り付けの際、 常に表示形式を文字列に設定したいのですが、何か方法はないでしょうか? ============================================================== ○セル内の文字編集について ============================================================== こちら、例えば下記のセルに対して「追加文字」という文字列を 追加する良い方法はありますでしょうか? ---------- 「aaa」 | ---------  「bbb」 | --------- 「ccc」 | --------- 文字列追加操作 ↓ ----------------- 「aaa追加文字」 | ----------------- 「bbb追加文字」 | ----------------- 「ccc追加文字」 | ----------------- という風にしたいのですが良い方法はありますでしょうか? ============================================================== ○セル内の値を加算する方法について ============================================================== ---------- 「100」 | ---------  「200」 |   という数字があったとした場合 --------- 「300」 | --------- こちらの方法の一つとしては、 例えば「1」を加算したい場合下記操作でも可能でした。 1.適当なセルに「1」と入力 2.1を入力したセルをコピー 3.加算対象のセルを選択 4.形式を選択して貼り付け 5.加算を選択してOK しかし、これ以外で加算する方法で、 式など使用して各セルに「+(X加算値)」する方法は ありませんでしょうか? ============================================================== 因みに、Excelは2002(XP)を利用しています。 もし何か良い編集方法をご存知な方ございましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルで、可視セルだけにコピペをしたい。

    宜しくお願い致します。 例えですが・・・ A列にはランダムで色んな果物の名前 B列には果物の色 C列はすべて空欄 (1)A列をオートフィルタで「りんご」を抽出 (当然ですが、抽出された行は飛び飛び状態です。) (2)抽出したデータのみ、C列に「おいしい」と入力する。 このようにいたってシンプルな作業なのですが、 抽出した状態で、C列の一番上のセルに「おいしい」と入力し、 それをCtrl+Cでコピーし、Ctrl+↓キーで一番下まで貼り付け をしたら、C列の可視セル以外のところにも貼り付けられてしまったのです。こういうやり方は間違ってるのでしょうか。 ためしに、新規にexcelを開いて、同じようにコピペしたら 可視セルのみ貼り付けされてたんです。 状況によっては、上記のやり方だと可視セル以外も貼り付けられてしまうことがあるのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 あるんでしょうか。

  • エクセル2010 セルの結合で文字が消える

    エクセル2010を使っています。 入力について質問します。 会社で頻繁に使う表で、比較的長い文章を入力するひとつの枠中に複数のセルが含まれています。入力や訂正しづらいので「セルの結合」をしました。すると中央揃えになり、うまく入力できません。 またコピーした文章をペーストできません。 表の形式を変えられないのですが、いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力する良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 同じ作業の繰り返しについて

    どうしようもない質問ですみません。 Excelのセルをコピー ↓ 右のセルに貼り付け ↓ そのまた右のセルに貼り付け ↓ ・ ・ ・ というように右となりのセルに貼り付けを繰り返す作業を行いたいです。 「ドラッグ」は使えないものとします。 ※コピーしたいセルとセルの間を「列を表示しない」設定にしている為。 「→右」⇒ Ctrl+v という作業を永遠にするしか方法が浮かびません。 ちなみに表示していない列を再表示したとすると↓ コピーしたいセル⇒セルはそのまま⇒セルはそのまま⇒コピーしたいセル これはマクロ?で何とかできますか? またマクロやVBA?などは全くの初心者なので、やり方などは詳しくお願いします!!(;_;)

  • エクセルでのソートについて

    エクセルのソートがうまくいきません。 SHP-1 SHP-10 SHP-100 というセルをソートしたいのですが、 文字列がはいっているようです。 文字列の書式を数値に変更し、さらに 空白セルに数値「1」を入力してコピー し、形式を選択して貼り付けの、演算の 乗算。という方法で書式を変更しましたが ソートがうまく出来ませんでした。 何かいい方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう