• ベストアンサー

エクセルのセルの中の文字を一括・もしくは簡単に変更したい

エクセルの列で、セルの中に「1」と「2」が入っています。 「1」を「男性」に、「2」を「女性」に、すべて変更する方法として、一番簡単な方法を教えてください。 エクセルの使い方、といったサイトを見てみたのですが、 どれに該当するのかよくわかりません。 1つ1つコピー+貼り付けだと相当時間がかかります(><”) たとえばE3のセルが「2」なので、そこに「女性」と入力して、 E4も「2」なので「=E3」と入れると確かに「女性」に換わりましたが、これでは結局1セルごとに作業していかなくてはなりません。 でもこんな方法しかないのなら、地道にやっていくしかないのかなぁ・・・と。 もしもっと簡単に変換出来るよ!という方法があれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

例えばE列に1や2があってそれを男性や女性に変えるのでしたらE列を選択してから、「ホーム」タブの「検索と選択」から「置換」を選択します。 「置換」のタブで検索する文字列に1を入力し、置換後の文字列に男を入力し、その後に「すべてを置換」をクリックすればよいでしょう。 その後に同じ操作で2を、女を入力して置換をすればよいでしょう。

yukirin_s
質問者

お礼

この方法ですぐに出来ました! ありがとうございます♪ 感動~!

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

今後のデータ追加などがあり、表示だけを変えたいのであれば以下のような書式設定が簡単かもしれません。 データ範囲を選択して、右クリック「セルの書式設定」の表示形式タブのユーザー定義に設定して「[=1]"男性";[=2]"女性";0」とします。 もし、表示上だけでなく、セル内の実際のデータも表示されたままにしたいなら、Officeクリップボードを表示しておいて、データ範囲を選択して「コピー」し、元のデータの上でOfficeクリップボードのコピー内容をクリックして貼り付けてください(あるいはデータ範囲をワードにコピーし、エクセルに貼り戻す)。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうこざいました♪ こちらを見る前に、下記2名の方の方法で やってみたら出来ました♪ 色々と詳しい方法をありがとうございます。 今後、参考にさせて頂きます! 今後ともよろしくお願いします♪

• MackyNo1
回答No.1

変換するデータが2種類しかないなら、置換の機能を利用するのが簡単です。 データ範囲を選択して、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「1」置換後の文字列に「男性」として「すべて置換」します。 引き続き、同様の操作で「2」を女性に変換します。

yukirin_s
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました! 感動です♪