• ベストアンサー
  • 困ってます

セルに入力された文字列を選択してコピーする方法

セルに入力された文字列のみをコピーする方法が分かりません。 貼り付け先のセルには既に文字列が入力されており、それに加えてコピーした文字列を貼り付けしたいと考えております。 Range("A1").copyとしたのですが、これではセルそのものがコピーされてしまいます。 F2を押した時のように編集状態にして、文字列を選択し、コピーするにはどのような方法があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Dim myRng1 As Range, myRng2 As Range Set myRng1 = Application.InputBox(prompt:="コピーするセルを選択してください。", Type:=8) Set myRng2 = Application.InputBox(prompt:="貼付先セルを選択してください。", Type:=8) With myRng2   .Value = .Text & myRng1.Text End With

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その都度、貼り付け元のセルと貼り付け先のセルを選択する方法もあるのですね。 前述の、 Range(貼付先).Value = Range(貼付先).Text & Range("A1").Text では、対応できなくなった時に利用します。 ご回答頂いた2つの例を元に、今後、使い分けをしながら活用しようと思います。

関連するQ&A

  • Excelでセル内の文字列のみをコピーする方法

    Excelでセル内の文字列のみをクリップボードにコピーする方法を教えてください。 ※クリップボードにコピーをする方法であり、他のセルに値のみをペーストする方法ではありません。 満たしたい点は2つです。 ・表示している文字列のみを取得 ・複数のセルを同時にコピー 一つのセルに以下の文字列が入っていた場合(#以外) #123 #"abc" コピーするとクリップボードを文字列として取得すると以下の文字列が得られます #"123 #""abc""" これを以下の文字列が得られるようにしたいのです。 #123 #"abc" 1つのセルだけでいい場合は、セルを編集状態にしてコピーしたり アクティブセルの数式バーをコピーすればいいのですが、 これは当然、複数のセルを同時に選択する場合には使えません。 VBAを使う方法でもそうでなくてもかまいません。 (VBAの場合はコードもお願いしたいです) よろしくお願いします。

  • ExcelVBAでセルを編集状態にする方法

    VBAを使ってセルを編集状態にするコードについてお聞きします。 Range("A1").Selectでセルを選択し、 Range("A1").value = "***"のように 文字を入力すると元々入力してあった文字が消えてしまいます。 入力してある文字列の文末を選択し、 次の文字列を入力するにはどのようにすればよいのでしょうか。 また、セルを編集状態にして、入力文字列の最後の1文字を消す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • セルに最初からある文字列を表示させておいて、そのセルを選択したら、その文字列の後から3桁数字を入力できるようにしたい

    タイトルが長くてすみませんm(_ _)m エクセル(97)に関しての質問です。 例えば、セルの中に最初から「15-G」という文字列を 表示させておいて、(ダブルクリックして編集という 形じゃなくて)そのセルを選択しただけで、 その文字列の後から3桁の数字を入力できるように したいのですがいい方法はないでしょうか? 他にやってみた方法で、ユーザー定義(私が考えた定義→「"15-G"@」)でセルに3桁の数字(例えば567)を入力しますと、「15-G567」というように表示させる事が出来たのですが、何も入力されてない時は当たり前ですが空白のままです。 出来れば、最初から「セルの中の始めに15-Gという文字列を」表示させておきたいのですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは、参考に Range(貼付先).Value = Range(貼付先).Text & Range("A1").Text

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あらかじめ貼付元と貼付先を設定し、文字列のみを貼り付けることが出来ました。 貼付先のセルに元々入力されていた文字列が消されることなく、その後ろに貼付けすることが出来ました。 このような方法が一括で出来る事に気がつきませんでした。 今後の入力作業の時間短縮に役立つことと思います。

関連するQ&A

  • DataGridViewのカレントセル内の文字列を選択状態にする方法

    DataGridViewのカレントセル内の文字列を選択状態にする方法をご存知の方いませんでしょうか? セルにカーソルを移動することはできましたが、 移動先セル内の文字列全てを選択状態とすることができません。

  • VBA セルの値13が数値だったり文字列だったり

    セルに入った「13」が数値の場合でも文字列の場合でも処理出来る方法はありませんか? 例えば If Range("A1").Value=13 Then 処理 Endif セルの値が文字列"13"の場合、同じと認識してくれません。 いい方法はないでしょうか?

  • エクセルのセルにコピー&ペーストした際の文字列の記述状態について

    文字列をあるセルにコピー&ペーストした際に、あるときには、隣のセル(そのセルは書き入れのないセルです)にまたがって、文字列がペーストされるのですが、時には、入力をしたセルの中で自動的に折り返して表記される状態になります。  従いまして、後者の場合は、セルの高さなり、幅を変更しない限り、ペーストした文字列を見ることができない状態になってしまいますし、それよりも、全体のスタイルがおかしくなってしまいます。 基本的には、前者の状態でペーストしたいのですが、コレは、どのような違いに基づいて、そのようになるのでしょうか。 常に、コピー&ペーストした文字列がその右横のセルをまたぐような状態で表記をする設定方法があれば教えてください。

  • 文字列を1セル1文字で入力する

    エクセルの文字入力で困っています。 1セル1文字で効率的に文字入力ができる方法が ないか悩んでいます。 イメージとしては、文字列を入力して エンターキーを押した後、自動的に1セル1文字で 入力される方法があったら嬉しいなぁっと 思っています。 宜しくお願い致します。

  • 書式が文字列のセルへ数値をコピーしたい。

    すべてのセルの書式を文字列にした状態で、コピーした数字を 貼り付けると、「数字が文字列として保存されています」の エラーが出ます。 この状態では数式がうまく動作しないようなので、エラーがでない ようにしておきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 頭に0をつけたり、記号が混ざるものもあるので、セルの書式は 文字列のまま解決しなければなりません。 また、「このエラーを無視」すると、とりあえずエラー表示は 消えますが、再度クリックすると再びエラーが出現し、数式も うまく適用できません。 うまくエラーを吐かせずに文字列セルへ数字をコピーできない ものでしょうか? 方法をご存知の方、ご教授願います。

  • 文字列の比較

    excelvbaです。(excel2003) 3個のセル(a1,b1,c1)に文字列が入っています。 このそれぞれ文字列の右8桁を比較し、 最小の文字列が入っているセルに色を付けたいのです。 調べたら、minは使えませんし、dminがありましたが、 right(range("A1").value,8)をどう扱うかが分かりません。 出来ましたら、dminでなく他の方法が在ればベターです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで入力した文字列を他のセルにも自動的に入力できるようにしたいです。

    エクセルで文字列を入力した場合、指定したセルにも同じ文字列が自動的に入力されるようにしたいと思っています。 調べたところ貼り付け時に形式を選択して貼り付ける「リンク貼り付け」というのがあるので試してみたんですが、 貼り付け先の空白のセルに強制的に0が入力されてしまいます。 リンク貼り付けを保持したまま空白セルを空白セルのままにすることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで文字列の参照はできないのでしょうか

    たとえば、Aテキストボックスに文字列を入力することにより、Bテキストボックスにも同じ文字列が反映される。みたいなことがしたいのですが、ワードではそのようなことはできないのでしょうか? エクセルの場合、A1セルに入力した文字列を、他のセルにも反映させたい場合は、反映させたいセルに「=A1」と入力すれば、そのセルにもA1に入力した文字列が参照されて反映されますよね。 それと同じようなことをワードでしたいのです。

  • エクセルの文字列を数式に変換する方法

    エクセルに「=A1+A2」という文字列を値コピーでペーストしたのですが、この文字列を簡単に数式に変換する方法はないでしょうか?                              文字列のはいったセルをダブルクリックすれば、文字列が数式にかわって、A1+A2を計算しれくれるのですが、ひとつひとつのセルをダブルクリックするのが大変で・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 文字列を2つに分ける

    10個近くある異なるブックのシートを、新しい1つのブックにまとめてしまおうと考えています。 手動で1つのブック内の複数シートを選択して、新しいブックにコピーしようとしましたが、1つのセルに入力されている文字列の中に、かなり長い(255字以上)ものが含まれており、コピーした際にデータが捨てられてしまいます。 長い文字列を、事前にマクロで探して、2つのセルに分ける (たとえば、A1に長い文章があるなら、A2にセルを挿入して、文字列を2つにわける) ことは可能でしょうか? 分けたあとにそれぞれが255字以下になっていることも確認したいと思っています