• ベストアンサー

合成写真・photoshop

photoshopや3DCGの勉強をしています。 チュートリアルを参考に作品を作っているのですが、作り方のわからないエフェクトがあります。 http://www.webdesign.org/web/photoshop/special-effects/fire-lines.17283.html こちらのサイトの効果なんですが渦巻く火の作り方はチュートリアルでわかりました。 しかしこのCRUSHERというテキストの作り方がわかりません。 文字に亀裂が入っていたり、砕け散った破片が飛散していたりと相当手が込んでいるように見えます。 そもそもこれはPHOTOSHOPで描かれたものなのでしょうか? 使用されたソフトや作り方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

う~ん とりあえず 「フォトショプ 大理石模様」でサーチしてください。 ソレを参考にヒビを作るとよいと思います。乗算で重ねます。   文字の欠け部分は選択ツールで適当に割って回転や移動後、影などつけてそれらしく。 砕け散った破片なんかは手描き鋭角な選択ツールなんかつかって ソレを縮小したりコピーして回転したりして重ねていき、 いい感じにできたところでソレをコピーして下に配置してから フィルタ ぼかし 移動でちょっと飾りつけ。

thinking--
質問者

お礼

かけらを散りばめてぼかしといった作業を繰り返せばなんとかそれらしいのが出来ました。ありがとうございました。

thinking--
質問者

補足

なるほど。そのような工程を重なればなりそうですね。 >>鋭角な選択ツールなんかつかってソレを縮小したりコピーして回転したりして重ねていき、 こういう作業が結構センスいるんで四苦八苦しながらtukunezxさんの方法でtryしてみます!

その他の回答 (2)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.2

あまり詳しいほうではないのですが photoshopというと全部をエフェクトとかフィルタ効果でやってしまう 考え方のクセがつきがちですが・・ みたところCとUのヒビ部分は後で効果を強めるために 主導でいじったように見えます。(ソコだけちょっと鮮明だし)

thinking--
質問者

お礼

ワープや継ぎはぎでヒビも無事入れることができました。ありがとうございます。

thinking--
質問者

補足

なるほど!言われてみればそんな風にも見えます。 おっしゃる通り、手直しすると膨大な時間がかかってしまったりグチャグチャになってしまったりと苦い経験がたくさんあるのでエフェクトやフィルタ中心に考えるクセついてしまっていたようです。 破片の飛散についても思い当たるふしはありませんか?

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.1
thinking--
質問者

お礼

3Dテキストは結局XSIで作りました。ありがとうございました。

thinking--
質問者

補足

「ベベルとエンボス」でテクスチャを使う方法を自分も考えたのですがCやUの部分を注意深く見るとヒビから背景が透けています。この効果をあまり使い込んだことがないのでどこまで可能なのかわかりませんが、通常はプリセットのテクスチャ等を適用するととヒビ部分は黒くなってしまいます。また3Dテキスト効果もついているので適用できないと思うのですがどうなのでしょうか? >>選択範囲を文字ではなく、散らしたいところを選択すれば出来そうな気がします。 散らしたいところを選択するとはどういうことでしょうか?破片の飛び散りそうな形に位置ごとに細かく選択し、塗りつぶしツールやグラデーションを適用するということでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタル撮影スタッフになるため何を学べばよいか

    私は今3DCG系の専門学校で、CGを学んでいる者です。 ソフトは、maya,photoshop,illustrator,after effects,premire等です。 3DCGを主に勉強する学校なのですが、私は就職先として、アニメ制作会社を希望しており、3DCGデザイナーとして就職活動をするか、デジタル撮影の求人を探すか悩んでいるところです。 前者に関しては、先輩や先生などから色々話を伺って多少なりとも知識があるのですが、後者、アニメ制作のデジタル撮影に関してはネットで調べた程度のことしか分かりません。そもそも求人が多くない気もします。 after effectsに関しては独学に近く、何を勉強すればよいのか分かりません。デジタル撮影スタッフとしてなにが必要になるのか、求人応募の時点でどの程度使えないといけないのか。 現状の私は、3DCGの素材を要素ごとにAEで調整し、プリセットのエフェクトや、キーを打ってアニメーションさせるといったことをしています。AEの解説サイトなどをみてプリセットのエフェクトで出来るような表現はなるべく使いこなせるように勉強しているのですが、デジタル撮影スタッフを希望する上で、これからどういったことを勉強したらよいのでしょうか。現場ではサードパーティのプラグインを使うようですが、個人で買えるものではないので扱ったことがありません。 デモリールに関しても、主にフル3DCGの作品しかなく、ほとんどAEでの表現はありません。別途、モーショングラフィックや、ロゴアニメーション集のようなものを用意した方がよいでしょうか。 現職の方や、アニメ制作畑の方、アドバイス頂ける方、宜しければご指導お願いします。

  • Photoshopを使った写真の合成

    photoshopで一つめの画像(写真)の一部をペンツールで選択した三角形の領域に、もうひとつの画像の同じ大きさの三角形の領域の画像(写真)を合成する方法を教えてください。(同じ大きさです) cs3を使っています。Beginnerです。

  • PhotoShop6・0で写真の合成をしたいのです

    自分はPC初心者なのですが、写真の編集をしたくてWindowsvistaにPhotoShop6・0を入れました。 たとえば動物園の写真と海の写真があって、その動物園の写真のから動物のみを切り取って海の写真に貼り付けたいのですが・・・ 買ったPhotoShop6・0の本に書いてあることがわからないんです。同じような質問の回答をみても恥ずかしいのですが専門用語が分からず理解できなくてうまくいきません。 二枚の写真をフォルダから開くことはできるのですが、その二枚を合体させることすらできません。動物の部分を範囲選択することもできないんです。画像の編集はpicturemanager?というやつで少ししかやったことがなくて・・・ じぶんが情けなくてすごく前途多難なのですが、これから勉強して画像の編集をできるようになりたいのです。どなたか素人でも理解できるように教えていただけないでしょうか。

  • Photoshopでの写真合成について。

    HP上で気に入った写真(企業の広告)を見つけました。携帯の待ち受けにしようと画像をデスクトップに保存し、編集しようとしたところ、その写真の一部しか保存できませんでした。パーツごとに保存し、フォトショップで合成しようとしたところ、一枚の写真上に集結出来ません。なぜでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elementsによる写真の合成

    Photoshop Elementsで写真を合成(重ね合わせる)する際の基本的な考え方をを教えてください。 Aの写真(Pixel数---幅:156Pixel/ドキュメントのサイズ---幅:55.03mm/解像度:72Pixel/inch)を下地にしてBの写真(Pixel数---幅:315Pixel/ドキュメントのサイズ---幅:20mm/解像度:400.125Pixel/inch)(いずれも幅のみ書いています)を重ねようとしたのですが、Bの写真のほうが圧倒的に大きくて予想したものとはまるで違います。 一般的に写真を合成する際の両者の写真のベースを合わせる基準は何なのでしょうか。 つまり分数の足し算をするには分母を同じ数にしなければなりませんが、写真を合成する場合も2枚の写真の基礎数値が異なるために、分母に相当する何かがあるのではないかと思った次第です。 よろしくご教授の程お願いします。

  • 建築写真の合成・photoshop

    建築模型や3Dを実際の敷地に合成したり人を入れたりするとき、どうしても合成する方(模型写真に人を入れる時、人の方です)が浮いてしまい、合成しているのが見え見えです。どうしたら巧くなじんで実際の写真みたいになるのでしょうか?

  • photoshop elementsでの写真合成って・・・

    photoshop elements3.0を購入したのですが、使い方がイマイチわかりません。 初歩的は質問で申し訳ないのですが、2枚の写真を使って切り抜き→他の写真への合成の方法を教えてください。 犬などの写真を切り抜きたいので切り抜きが複雑なのですが・・・他の写真とのあわしかたがヘルプを読んでもよく分かりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • photoshop elements 6 での写真合成について

       例えば人間の鼻の部分に豚の鼻を合成するなどをphotoshop elements 6 でもできますか。  このソフトをまだ使用してはいないんですが、2日前にパソコンを注文した際、店員に写真編集ソフトの追加をお願いしたところ 6 の仕様になっていました。そのときは気づかなかったんですが、後にネットで見ると既に 7 が出ています。6 でも上記の処理ができるなら 6 でかまわないと思っていますが、7の方がやはり便利なのでしょうか、併せて教えてください。 どちらか一つの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsで合成写真を作る

    入門書を見ると 1.切り抜く画像を選択ツールで選択し、レイヤー新規コピーしたレイヤーで右下に新しいレイヤーが出来ます、2.背景の画像を開き「最初の切り抜く画像をアクテブにして、レイヤーパレットのレイヤーを選択、そのままドラッグして背景画像にドロップ」と書いてありますが、下記の内容が解らず出来ません。 本では1.の画像と2.の画像が並んでいますが2.の画像を開くと1.の画像とレイヤーパレットは隠れてしまいます。 宜しくお願いします。

  • photoshopでの合成について教えてください

    photoshop CS3で合成写真をつくりたいのですが合成が上手く出来ません。 その合成写真というのがイラストレーターで描いた看板と背景写真の合成です。 私は看板の端っこが電柱にかぶって見えないようにしたいんですが、写真の上から看板の画像を貼り付けているだけなので電柱の前に看板があるように見えます。 この場合どう加工すればよいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう