• ベストアンサー

合成写真・photoshop

photoshopや3DCGの勉強をしています。 チュートリアルを参考に作品を作っているのですが、作り方のわからないエフェクトがあります。 http://www.webdesign.org/web/photoshop/special-effects/fire-lines.17283.html こちらのサイトの効果なんですが渦巻く火の作り方はチュートリアルでわかりました。 しかしこのCRUSHERというテキストの作り方がわかりません。 文字に亀裂が入っていたり、砕け散った破片が飛散していたりと相当手が込んでいるように見えます。 そもそもこれはPHOTOSHOPで描かれたものなのでしょうか? 使用されたソフトや作り方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

う~ん とりあえず 「フォトショプ 大理石模様」でサーチしてください。 ソレを参考にヒビを作るとよいと思います。乗算で重ねます。   文字の欠け部分は選択ツールで適当に割って回転や移動後、影などつけてそれらしく。 砕け散った破片なんかは手描き鋭角な選択ツールなんかつかって ソレを縮小したりコピーして回転したりして重ねていき、 いい感じにできたところでソレをコピーして下に配置してから フィルタ ぼかし 移動でちょっと飾りつけ。

thinking--
質問者

お礼

かけらを散りばめてぼかしといった作業を繰り返せばなんとかそれらしいのが出来ました。ありがとうございました。

thinking--
質問者

補足

なるほど。そのような工程を重なればなりそうですね。 >>鋭角な選択ツールなんかつかってソレを縮小したりコピーして回転したりして重ねていき、 こういう作業が結構センスいるんで四苦八苦しながらtukunezxさんの方法でtryしてみます!

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

あまり詳しいほうではないのですが photoshopというと全部をエフェクトとかフィルタ効果でやってしまう 考え方のクセがつきがちですが・・ みたところCとUのヒビ部分は後で効果を強めるために 主導でいじったように見えます。(ソコだけちょっと鮮明だし)

thinking--
質問者

お礼

ワープや継ぎはぎでヒビも無事入れることができました。ありがとうございます。

thinking--
質問者

補足

なるほど!言われてみればそんな風にも見えます。 おっしゃる通り、手直しすると膨大な時間がかかってしまったりグチャグチャになってしまったりと苦い経験がたくさんあるのでエフェクトやフィルタ中心に考えるクセついてしまっていたようです。 破片の飛散についても思い当たるふしはありませんか?

• neorg
回答No.1
thinking--
質問者

お礼

3Dテキストは結局XSIで作りました。ありがとうございました。

thinking--
質問者

補足

「ベベルとエンボス」でテクスチャを使う方法を自分も考えたのですがCやUの部分を注意深く見るとヒビから背景が透けています。この効果をあまり使い込んだことがないのでどこまで可能なのかわかりませんが、通常はプリセットのテクスチャ等を適用するととヒビ部分は黒くなってしまいます。また3Dテキスト効果もついているので適用できないと思うのですがどうなのでしょうか? >>選択範囲を文字ではなく、散らしたいところを選択すれば出来そうな気がします。 散らしたいところを選択するとはどういうことでしょうか?破片の飛び散りそうな形に位置ごとに細かく選択し、塗りつぶしツールやグラデーションを適用するということでしょうか?