• 締切済み

自作の曲に声を入れたいのですが・・・

うまく説明しずらいのでカテゴリー・説明のしかたが違ってたらすみません。 曲をつくって声(歌詞?)をつけてHPで公開しているサイトを見つけました。その曲はどうやって作ってるのでしょうか?ノイズなどもはいっていませんでした。 音だけ(MIDI)ならできるのですが、それに声を入れる方法が分かりません。 音声を雑音を入れず、音声を合成(作った音楽をいれるなど)できる 詳しいサイト、ソフト(できればフリーで)があれば教えてください。 形式はMP3でもMIDIでもかまいません。Windows XPです 意味不明なとこがあれば補足します

みんなの回答

• Spur
回答No.1

MIDIは楽譜ですから、楽器の音だけです。 MP3ではファイルが大きすぎます。 私はReal Playerでストリーミングをしています。 ラジオ番組の収録ですが、歌も入っており、きれいにできていると思いますよ。(2つ目のリンク) Real Playerのページを見ればやりかたがわかります。 簡単に言えば、まず、外音の入らない部屋でギターを弾くなりして歌い、テープやMDに録音します。 それをパソコンに取り込んでwavファイルを作ります。 そして、Real Producerでrmというファイルに変換します。 それをweb上で公開します。 Real Producerは最新バージョンではHelix Producer Basicという名前に変わっているかも知れません。

参考URL:
http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/, http://www.ab.wakwak.com/~yasuco/radio.html