• 締切済み

ビックリマーク

(1) フォルダのドライブ間移動についての質問です。 調べ方が悪く、参考になるサイトが見つからなかったため質問させていただきます。 OS:vista iTunes:8.0.2.20 自分は、ライブラリの元ファイル(mp3、mp4ファイル等)を iTunesDL時にデフォで作成されるiTunes Musicフォルダには入れていません。 任意のフォルダAやCraving Explorerのdownloadフォルダから、 iTunesライブラリに追加しています。 またそれらのフォルダはCドライブが大元です。 そこでこれらのフォルダをDドライブに移そうと考えているのですが、 単純に移動すれば、「!」マークがついてしまいます。 かといってその後1つ1つのファイルを参照するのは骨が折れます。 「!」マークを付けずに、またプレイリストの内容を変えずに、 上手くドライブ間の移動ができないものでしょうか? ご教授お願いします;; (2) 同じような事例なのですが、 任意のフォルダAとBがあったとき、 新しくCのフォルダを作り、そこにAとBのフォルダを入れると、 参照フォルダが変わるので当然「!」マークがつくと思われます。 こういった場合の移動方法も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.1

びっくりマークはファイルがどこにあるか判らないけど登録されているという意味なので、数曲でしたら手作業でプロパティ委の変更をすればよいかもしれませんが多数だとやはり・・・ Dドライブや外部に他のHDDを接続して其処に任意のフォルダ(名前は何でも良いのですがなるべく半角英数でお作り為ると後々いろいろ便利です)を作って現在あるデータを切り貼りします(いきなり移動すると事故ると危ないのでコピペで移動させ認識したらCドライブ側のデータをけすのがよいでしょう)。コピーが出来てから itunesの編集メニューから設定→詳細→一般に辿っていくと [itunes Music]の場所という項目があります。 これを変更ボタンで そのフォルダを登録すればよろしいかと思います。