• ベストアンサー

文字の順番を逆転させるには

今日は良い天気です  → すで気天い良は日今 上記のような変換機能は、ワードにあるでしょうか? ワードになければその他のOffice製品にあるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.4

こんばんは EXCELで 反転させたいセル上で ・書式設定  フォントタブ   フォント名 表示の頭に @ を入力   例えば MS ゴシック → @MS ゴシック  配置タブ   文字の制御:折り返して全体を表示 にチェック   方向:-90度

その他の回答 (7)

• comv
回答No.8

再び こんばんは >ただ、表示された逆さ文字列をコピーして >使用したいのですが テキストボックスでの利用も可のことでしたので その前提であれば ・そのセルをコピー ・[Shift]を押しながら 編集 図の貼り付け  もしくは リンク貼り付け (Wordであれば編集 形式を選択して貼り付け 図) で可能ですが、その図のグループ化を解除すると 方向の属性が解除されて@マークの横向きのみとなり 1文字単位で@マークなしフォントに再設定する ことになり手間がかかります。 テクスト単位で反転させるのには向きませんので その場合は他の方々方法となります。

yusari
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >テクスト単位で反転させるのには向きませんので >その場合は他の方々方法となります。 そうですね。 でも全く知らなかった機能について知ることができましたので、 得るものは非常に多かったです。

• tiga-
回答No.7

Excelでの方法です。 [ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editer] ビジュアル・ベーシック・エディタ上で [挿入]→[標準モジュール] 続けて [挿入]→[プロシージャ] Functionプロシージャをクリックして「fncGyakuten」と入力(名前は何でもいいです) 後は以下のように文字を追加 Public Function fncGyakuten(strA As String) fncGyakuten = StrReverse(strA) End Function Excelに戻って、[A1]に「今日は良い天気です」と入力 [B1]に「=fncGyakuten(A1)」と入力し、Enterキーを押すと 逆転した文字が表示されると思いますが。(私はできましたが) なお、これをコピーしたいときは、いったん[B1]をコピーして [C1]にでも「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックして貼り付けた[C1]をコピーしてください。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました! 完璧です!

• losedog
回答No.6

ExcelのVBA(ユーザー定義関数)で良ろしければ。 Function MIRROR_WORD(W) Dim MW As String Dim i As Integer MW = "" If Len(W) > 0 Then For i = 0 To Len(W) - 1 MW = MW & Mid(W, Len(W) - i, 1) Next End If MIRROR_WORD = MW End Function 上記のMIRROR_WORD関数を、通常のワークシート関数と同様に使用してください。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました! 完璧です!

• comv
回答No.5

#4 comv です 配置タブでの追記  配置タブ   文字の制御:折り返して全体を表示 にチェック   方向:-90度  ★縦位置:上詰め  

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました! ただ、表示された逆さ文字列をコピーして使用したいのですが、それをしようとすると貼り付けられるものは元の文字列のままなのですが、これは解決できるでしょうか?

• telescope
回答No.3

>テキストボックスを利用するやり方で例えば以下のようなことも可能でしょうか? 出来ないようですね。 文字が逆さになってもよいなら、ワードアートの上下反転、左右反転で出来ますが、これでは用途にあわないのでしょうね。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ワードアートの上下反転、左右反転で出来ますが、これでは用途にあわないのでしょうね。 そうですね。

• Hageoyadi
回答No.2

Excelでは =MID(A1,LEN(A1),1)&MID(A1,LEN(A1)-1,1)&MID(A1,LEN(A1)-2,1)&MID(A1,LEN(A1)-3,1)・・・・で可能ですが、文字数がはっきりとわかっていないと(LEN(A1)-で引く数値がオーバーしてしまうと)#VALUEエラーが出てしまいますね。このあたりはVBAでどうにかなりそうですが、方法は私に聞かないでくださいね。わかんないから。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみましたが、やはり文字数が変わるたびに計算式を変更することが必要になりそうですね。 誰かVBAのわかる方がいないでしょうかね・・・。

• telescope
回答No.1

そういう機能はありませんが、 縦書きのテキストボックスを横長にすれば、そのように見せることはできます。 Altキーを押しながらテキストボックスの大きさを調節して、一文字入る幅にします。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ試してないのですが、テキストボックスを利用するやり方で例えば以下のようなことも可能でしょうか? 今      す 日      で は      気  良      天 い  →   い   天      良   気      は で      日 す      今