• ベストアンサー

iPodについて教えてください

iPodを買おうと思っているのですが、いろいろな種類があってどれがいいのかわかりません。そういうのには疎いので‥‥。 おすすめのiPodやiPodのメリット・デメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iPodのメリット iTunesが非常に使い易く、音楽管理が簡単で便利。 一般的な使い方なら、知識が無くても簡単に扱える。 対応アクセサリが多い。 iPodのデメリット ちょっとこだわった使い方をする場合、ちょっとした知識が必要。 音質が若干劣る。(とにかく音にこだわりがあり、音に超敏感に反応する人でなければ、良いイヤホンを使うことで気にならないレベル。そもそも、音に超敏感でこだわる人は携帯型音楽プレーヤーは向かないとも言える。)

723640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリット、デメリットがわかってよかったです。その上、iPodの総合サイトのURLもつけてくださって、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

iPodはiTunesという管理ソフトの端末として使うもの なので、まずネット接続されたパソコンが必要です。 それと、音楽をネットで購入するには、クレジットカードが あれば、便利です。というより、必要です。こういった、環境が あって初めて便利に使えるものなのです。今は、他の機器でも 同様の環境が求められます。ネット時代ですから、ある意味 仕様がないといえます。メリットやデメリットはどんな機器でも あります。そんなことで選ぶより、環境が整っていれば、形、色 デザイン、アクセサリー、操作性、使いやすさなどで選べば良いと 思います。そうなると、一般的にはnano8GBでしょうか? 約2,000曲収録できますし、写真や、動画も取り込めます。

723640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EDISON1207さんの回答、参考になりました。

• yucchiyou
回答No.4

ipodに何を求めるかを決めたほうが絞り込めると思います。 (音楽が聴ければよいとか、動画がみたいとか。) 以下、私見ですが、特徴と()内には短所を書きます。 安さ重視⇒ipod suffle(ディスプレイがない、自分で選曲できない) 携帯性がよい、動画もちょっとみたい⇒ipod nano(容量が少ない) 容量重視⇒ipod classic(本体のサイズが大きい) ネットがしたい⇒ipod touch(価格が高い) ipodの利点:関連のフリーソフト、アクセサリーの種類が豊富なので使い込める。操作が簡便。関連サイトが多いので、困ってもネットに答えがおちている。 短所:最初は使い方がよくわからない。もともとはiriverを使っていて、曲の落とし方はiriverの方が使いやすかったのですが、ipodを使っていて特にデメリットは感じたことがありません。 目的が絞りきれなければ、ipodnanoの8GBが無難だと思います。容量が少ないとは言っても、8GBで約4000曲ですから十分かと思います。

723640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのiPodの特徴や短所が書いてあって、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪  「iPodを買おうと思っているのですが」との事ですので、どのように利用したいのでしょうか? 私個人はiPodを持っていないのですが、数年前に笑うに笑えない悲しい知人の話をひとつ、、、 「iPod買って来たけど、全然分からないから助けてくれ」と 呑み仲間のおじさまから連絡が来たのです。  利用者は高校に合格祝いで買ってもらった長女、家族で電気店に行った時は、お父さんは「安いのでいい これ何ができるの?」、お母さんは「極がたくさん入って、画面もカラーで」と、、、 買ってもらった本人は「iPodがあれば好きな音楽が好きなだけ聴ける♪」と言う認識だった様です。 実際にのみ仲間のお父さんからのケータイ直電話だったので 「緊急事態」と慌てて訪問してみたら、長女は「音楽が入っていない」と泣いているし、お母さんは「パソコンに接続したのに動かないから、パソコンを修理に出す」と困り顔、、、  お父さんもお母さんもパソコン触らないから こんな事態に、、、  長女がiPodがあれば好きな曲だけ聴ける と言う期待。 お母さんはパソコンが有るから使えるはずと言う考え、お父さんはケータイメールすら出来ないのでチンプンカンプンだった(笑) (ちなみに パソコンは以前から姉妹専用で両親は全く触れてない) Macなら標準ソフトですが バイオだったのでiTunesをダウンロード&インストールして、CDが1枚も無いとの事でUSBケーブル接続で私のケータイから数曲パソコンに転送しiTunesでiPodに同期させて、、(3時間程、、、はぁ~) お試し体験を含め伝授した経験があります。 お譲に説明するよりも ご両親に説明するのがネットの基本からで大変でしたよ~(涙) って ここまで長々と愚痴ってしまい もうしわけありません。  さて ご質問者様のiPodに対する購入意欲はどこにあるのでしょうか? iPodはパソコンに音楽等を入れて、その音楽等を外に持ち出すツールです。 iPod自体に録音や取り込み機能は基本的にありません(タッチは別ですけれどね) 日本のケータイと違って機能を限定して(削除して?)特化した音楽プレーヤーです。 (ただ 不思議な事に他のmp3プレーヤーよりは パソコンからの対応では外付けドライブとして、音楽再生を無視した利用方法があると言う特徴もありますね)

723640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がiPodを買いたいのは、音楽を聴きたいからです。MDプレーヤーだといちいちMD入れ替えないといけないのがめんどくさかったので‥‥。 iBook-2001さんのお話、参考になりました。

• g_zero
回答No.1

世代を考えなければそんなに種類は無かったと思いますけど(^_^;) 僕はiPod shuffleを使っています。何より軽くてクリップ形なので装着が便利です。価格も最も安いです。 ただしディスプレイ部が無いので「コレを聞きたい!」と思っても選べません。純粋にBGMとして通勤・通学時に聞いている感じです。また容量も最も少ないです。といっても別に不便はありませんが。 他のiPodは動画が見れる、容量が大きいなどのメリットがあります。あとは重さも重要なファクターですかね。 iPod touchは変り種で無線LANでネットが出来たりしますが、それならiPhone買ったほうが・・・と思いますね。 上記理由で個人的なお勧めはiPod shuffleかiPod nanoです。

723640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 g_zeroさんの回答、参考になりました。