• ベストアンサー

落札者の方から…

カテ違いでしたらすみません。 私が出品者で、出品物はとある音楽に関わるものです。 出品したものを落札してくれた方がおられ、落札物=共通の趣味があるし せっかくの縁だから…と、その方がお礼にプレゼントをくれるというメッセージが入っていました。この時点で少し驚きましたが…。 (お礼と言われるほどのことを私は何もしていません。取引しただけです) そのプレゼントというのは、その方が入っておられるという音楽団体のCDだそうです。 バンド名を教えてくれて、検索してみたところ、HPもちゃんと出てきました。雰囲気は悪くなくて、楽しそうな団だと思うのですが、その担当ジャンルが結構独特なものでした。 少なくとも私が思っていたものとは全く違う方向性で活動してるみたいで、私はそのジャンルが正直好きではありません。 そして団体というよりも、大学生の音楽サークルというような感じでした。 その方は「全然上手くないんですけど」「下手なんですけど」連発(単に謙虚な方なのかもしれませんけど)で、そこまで言われたら何か聞く気も萎えてしまい… ものすごく正直に言うと、気持ちは有難いのですが貰う気はないんです。そのジャンルにはあまり興味がなく、もらっても絶対は聞かないと思うのです。 でも断ってしまうと相手の気持ちを踏みにじってしまうかも…と思い でもどちらにせよ相手には、手数かけてもらうわけだし申し訳ないとも思っています。 これは断っても問題ないでしょうか? それとも、相手の気持ちを考えてもらったほうがいいんでしょうか? 相手の方は返事をくださいと、なぜか携帯メールアドレスの提示をしています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

私だったら、 お気遣いされませんようお願いいたします とだけ返答します。 どちらとも取れる言い方ですが、 これ以上ドツボに入らないようにするためにも超簡潔な言葉で終わらせます。 それで先方が送ってきたとすれば、それはそれで お気遣いありがとうございました とだけ連絡します。 何年かオクをしていますが1人だけからプレゼント(?)が送られてきました。 (経緯は全く違いますが) 事前連絡は全くなく、突然到着したのでびっくりしましたが、 本当にプレゼントしたいという単純な気持ちであれば、このように事前連絡はしなくていいと思っています。 自慢したい、褒められたいなどの感情が少しでもあるからツラツラと連絡してくるのでは!?と、これは個人的な考え方ですが^^; 断るには角が立つ。でも、出来れば断りたい。 そんなときは簡潔などちらとも取れる日本特有な言葉を使えばよいかと思います。 例:結構→断りの言葉でもあるし、同意の言葉でもある というかんじで、私なら気持ちも行動も何もかも自分から動くことも何もしません。 (送るなら勝手に送れば!?適な感じ)

youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自慢したい、褒められたいなどの感情が少しでもあるから そうなんです!私もこう思っていたんです。 「そんなことないですよ~」って言って欲しいんでしょ?といいたくなるような文面ですし、おまけに携帯アド提示だったので 果たしてこれは純粋な善意だけなのかな?と疑ってしまったのです。 仰るとおり、どうとも解釈できそうな、簡潔なメッセージを送信しました。下にも書きましたが、それ以来返信が未だに来ていません。 数日待っても来ないなら、もう終わったのだと思います。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.3

オークションのルールとして落札物以外のやり取りはガイドライン違反となってしまう恐れがありますので万一の際の保証の際に問題となる可能性もありますし今回は落札商品のみの送付頂、取引完了したいと思います、 など差しさわりの無い様に受け答えればいいと思います。 或いは送料が余計掛かってしまう、負担して頂いてもご迷惑をお掛けする事になる、など臨機応変に。 あとメルアドなど連絡先を教えていないなら貰っておいてもいいとは思いますが・・・。 ナビだけの連絡なら回数制限もあるし連絡掲示板でも無視すれば済みますが。 他の商品やサークルの入会など購入や勧誘など無いでしょう・・・かな? 郵便局留めにして住所など教えないとか・・。 もう知らせてしまったとは思いますが。

youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえてプレゼントの件には触れず、取引ナビが10回以上使用できるので アドレスには返信しかねると返信したところ、メッセージが途絶えました。 住所は送付の際にお知らせ(というか荷物に記載)してるので、少し複雑ではあるのですが…。

回答No.1

きっと善意だと思うのですが、ちょっと勘ぐってしまいますね。 私なら次のように送って丁重に断ります。 「素敵なバンドですね。ホームページも拝見させていただき、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。でも今は●●(質問者さんのお好きな音楽)に夢中なので、お気持ちはとても嬉しいのですが今回はご遠慮させてください。バンドの活躍を心からお祈りしています」 やはり苦手なものを無理やり貰っても気が滅入るだけですし、相手も純粋に好意からだけなら良いのですが、 個人アドレスの取得が目的の場合もありますので、取引ナビからの連絡で済ませておいたほうが無難だと思います。

youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 提示されたアドレスに返信せず、取引ナビにて返信して数日経ちました。即日返信だったのが、なぜか未だにメッセージが来ていません。 これでよかったのだ、と思いますが、逆にアドレス取得が目的だったのかな…?と思い、複雑な気分です。 住所は既に知られてしまっているんですけど^^;