• ベストアンサー

EXCELの表で記号をカウントしたい

名簿を作成しています。 この中で出席者に「〇印」をつけました。 この「〇印」=出席者の人数の合計をカウントするにはどうしたらいいですか? 今は、「〇印」の代わりに「数字の1」を入力して合計しているのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.4

一例です。 仮にA列が出席者名、B列が○記号が入力されているとします。 =COUNTIF(B:B,"○")

kt-san
質問者

お礼

やってみました。 出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.3

現在のSUM関数の変わりに COUNTIF関数を使用してみてください。 A列に○を入れてある場合 =COUNTIF(A:A,"○") となります。

kt-san
質問者

お礼

• nebsoku
回答No.2

countif関数はいかがですか。 ○がB列にあり、合計を表示するのがC列以外なら =COUNTIF(B:B,"○") または範囲指定で =COUNTIF(B1:B10,"○")

kt-san
質問者

お礼

• taranko
回答No.1

=COUNTIF(A1:A13,"○") これでいかがでしょうか? A1からA13のセルに○の入っているものをカウントする ※○と共にスペース等が入っているとカウントできません。

kt-san
質問者

お礼