• ベストアンサー

オートシェイプ

オートシェイプを使って星型に写真の切り抜きをしたのですが、 切り抜かれた位置が顔の中心でない、顔が切れてるなど、 いまひとつです。 型の中の写真をずらして調節したいのですが、どうすれば よいのでしょうか。 また、先に写真を挿入し、好きな場所に型をおいて余分な周りの 部分を消すこともできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

オートシェイプの星の塗りつぶしに、写真を挿入する場合の手順例を下記します。 1) WordまたはExcelで写真を挿入し、オートシェイプの星を挿入します。 2) オートシェイプの書式設定で「塗りつぶしなし」を設定し、写真に重ねて位置を決めます。 3) 「図」ツールバーの「トリミング」を使用して、オートシェイプの幅と高さに合わせて写真をトリミングします。 4) 写真をコピーして、「ペイント」などに貼り付け、名前を付けて保存します。 5) オートシェイプを移動して、不要になった写真を削除します。 6) オートシェイプの書式設定の「塗りつぶし」に 4) の写真を挿入します。 以上で、2) で位置合わせした通りに写真が表示されます。 お試し下さい。

noname#58682
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

写真を縮小したらどうですか?星型クリック、ドラッグすると動かせます。

noname#58682
質問者

お礼

なんとかうまくできるようになりました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。