- ベストアンサー
エクセルで文章を?
エクセルで文章をつくってます。セルのはじめから(たとえば1;A)文章を入れていくと(セルを無視して)画面上も印刷もでるのですが(出ない場合もある)、セルの途中(たとえば1;B)からいれていくとセルの幅分しか文章がでません。出す方法はないでしょうか?WIN・XPです。すいません。うまく表現できてませんが・・・。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。maruru01です。 基本的にはそのセルの右側のセルに何も入力されていなければセルの枠を越えて表示されます。 したがって、B1に何か入力すると、A1は自分自身のセル幅内しか表示されなくなります。 A1を全部表示するには、A列の幅を入力した文章に合わせて広げることです。 列番号(上の灰色の部分)のAとBの間にマウスカーソルを持っていくと、「←|→」のような形になりますので、そこでダブルクリックすると、A列の一番長い文字列(文章)に合わせた幅になります。 また、印刷についてはセルの画面(シート画面)での見た目と、印刷プレビューの見た目とはずれることが良くあります。また、印刷プレビューと実際に印刷されたものでも微妙に違っていることがあります。 エクセルは元々文章を書くソフトではないので、この辺りの調整は自分でちょこちょこやるしかないです。
その他の回答 (4)
- Hageoyadi
- ベストアンサー率40% (3145/7860)
ビジネス文書も文字だけの場合はWordよりExcelに軍配が上がりますよね。私もExcelで書くことが多いです。 さて、ご質問の場合、該当セル(ここではA1とします)の右隣(B1)のセルに何か入力されていると、表示も印刷もA1の幅分しかされません。これはExcelの仕様ですので、設定を変更しなくてはなりません。 変更例として、文字列がF列までの範囲に収まるのでしたら、A1からF1までをドラッグして選択し、「書式」→「セル」→「配置」タブで文字の制御を「セルを結合する」ように選びます。この際自動的に「中央揃え」になってしまいますので、後で「左揃え」にする必要があります。 このほかにもA1のセルの幅を広げる方法と「折り返して表示」を組み合わせるやり方もあります。 また、画面上の表示と実印刷は異なる場合が多いので(特にフォントを変更してポイントまで変更すると間違いなくズレます)、印刷前に印刷イメージの確認を。
お礼
ありがとうございました。
A1の右隣のB1セルにたまたまなにも入っていないので、A1セルの内容が表示、印刷されている。 B1の右隣のC1セルに何か入っているとか、空白が入っているので、B1は本来のセルの幅分を表示、印刷している。 C列まで印刷できるようになっていないので、B1のはみでた分まで印刷できない。 などの可能性があるのではないでしょうか。 セルの内容をすべて表示、印刷したいのであれば、「書式」->「セル」->「配置」の文字の制御を「折り返して全体を表示する」「縮小して全体を表示する」「セルを結合する」など、選択してはいかがでしょう。 エクセルの特性をうまく利用して使ってください。
お礼
ありがとうございました。
- karrie
- ベストアンサー率30% (142/459)
ベテランではないので、スマートな方法ではないかもしれませんが私の場合次のようにします。 *どこかのセルに(特に文字が消える所)空白が入っていないか確認する。セルに何かが入っていると、そこから先は表示されません。 *作っているときの見え方と実際とは多少異なる(ページがらはみ出ていることがある)ので、プレビューで確認しながら作る。また、文字などはやや小さめにするか、早めに文章を区切る。 *文字入力をしているセル幅をページ幅いっぱいにしてしまって、「セルの書式設定」>「配置」>「折り返して全体を表示する」にチェックを入れる。 などを利用しています。この辺で解決できそうですか?
お礼
ありがとうございました。
- moby2002
- ベストアンサー率27% (95/342)
書く文章が決まったら、その長さの文だけセルを結合したらどうですか? その方がセンタリングなども使えて便利だと思いますよ。 あと、余計なお世話かもしれませんが、このカテゴリーよりも ソフトウェア-Microsoftアプリケーション の方がいいと思います。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。