• 締切済み

.pdf ファイルのデータ処理

インターネットで入手したデータが.pdfファイル形式のものでした。記録されている文章を加工するためWORDファイルに変更しようと試みましたが出来ません。どのように処理すればWORDファイル(あるいはテキストファイル)に変更することが可能かにつきご教示下さい。

みんなの回答

• camel777
回答No.4

こんにちは readerのツールバーの中に大文字のTがあると思うのですが、このボタンをクリックするとテキストを選択できるようになります。「テキスト選択ツール」という名称みたいです。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です。ちょっと訂正。Readerで開いて「全て選択」→「コピー」→Wordに貼り付け これだけでできました。失礼しました。 ただ#2さんも書いてますが,正確ではないですよ。

• kaz_house
回答No.2

PDFはもともと「完成品」という状態を想定して 作られています。一応PDF上で修正もできますが、 それは本来の使い方ではないですね。 Wordファイルに変更などはデフォルトではできません。 PDFからテキストを抽出するツールなども 販売されていますのでそれを使うのが一番楽な方法かと 思います。もしくは[編集]-[すべてを選択]して Ctrl+C、テキストエディタなどにCtrl+Vでテキストのみは 抽出することも可能ですが、文字化けをしたり、レイアウトが 崩れたりするので正確ではありません。 個人的には「Gemini」というツールがかなり正確に レイアウトを保持したり、文字化けしなかったり して便利だと思っています。RTFファイルとして 抽出できるのでその後Wordで編集できますし。 日本語化されていないのが残念なんですが、 まあ簡単な英語しか使われていません ので英語が苦手な人でも大丈夫だと思います。 どこにあるかなどは検索で調べてくださいね。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

原則的に「Acrobat」(Readerじゃないですよ。)が必要です。でも,もしIllustratorをお持ちならIllustratorで開いてコピー,その後Wordにペーストすればできることはできます。