• ベストアンサー

炊飯器の底の剥げ

みなさま初めまして。 炊飯器を使用して6年になりますが、底が剥げて白い 部分が見えている炊飯器でご飯を炊くと健康に被害が あるのでしょうか?? ちょっと不安になりました。 もう買い換えようと思いますが、少しこの状態で 炊いて食べているので、ちょっと恐くなりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

その「はがれ」というのは「テフロン加工」部分のことかな? >底が剥げて白い部分が見えている炊飯器でご飯を炊くと >健康に被害があるのでしょうか?? 有りません。 http://okwave.jp/qa1558016.html >もう買い換えようと思いますが 美味しく炊けるジャーなら、内釜だけ購入するか(結構いい値段します) いっそのこと、新規に購入するか・・・でしょうね。

noname#37599
質問者

お礼

redowl樣 お返事いただきお礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。大変参考になりました。内釜だけにするか、新しく買い替えるか 検討したいと思います。健康に害がないだけでもわかって安心しましたので、この度は本当にありがとうございました。またご縁がございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

テフロンがはがれたということですが、テフロンは不活性だから人体に害は無いと言うのがメーカーの言い分です。  すでにはがれているから、その部分は害はありません。 私はナショナルのIH炊飯器で1年で剥げたので、内釜だけを一時帰国時に購入しましたが、同じく1年後には剥げました。  そのまま使っています。(-。-;) 引っかいたりしていないのにはげるのは欠陥品かとは思いますが、無害ということでメーカーは逃げています。 次に買うのはテフロンで無いのが欲しいですが、炭でつくった内釜が有るそうですが、一時帰国の時に探したがありませんでした。

noname#37599
質問者

お礼

timeup樣 お返事いただきありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。害がないことだけでもわかって大変安心いたしました。 どうしてもしばらくたつと剥げてしまいますよね。 母は、絶対に、釜の中でお米をトがないことと、 スポンジもやわらかいものでやさしく洗うよう、と言われました。 大変参考になるご意見をありがとうございました。またご縁がございましたらよろしくお願いいたします。