• ベストアンサー

エクセルのシートのタイトル設定

エクセルで帳票を作りたいときに上下に罫線を含んだ(数式含む)ヘッダーフッターを作りたいときってないですか? 例えば見積書とか… 品名 数量 単価 金額 ←見出し(印刷固定) あ   1 10 10 ┐ い   2  5 10 ├データ(印刷時に複数の頁) う   3  2  6 ┘ 頁計       26 ←これができません。(印刷固定) 要するに上下でデータを挟みたいときどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

同じような質問が色々あります。 Excelで問題なくできています。枚数が多いものは最初からAccessで作っていますが・・・ Excelのフッター http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268034

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268034
mayumayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。結局VBAで作ることにしました。VBAだと他の人が修正できないのでエクセル機能でと思ってました。アクセスも勉強してみます。

その他の回答 (1)

• tatezoo
回答No.1

拝見したところ、複数ページにわたるデータを印刷する際に、ページごとの集計を表示させたいのではないかと存じます。 残念ながら、エクセルの機能では見出しの固定はできますが、不確定なデータ数について、ページごとの集計はできません。 可能性としては、ページごとにデータを区切るかVBAによる動的印刷ページ生成かと存じます。 ただ、mayumayukkoさんのスキルにもよりますが、エクセルの性格上、あまりオススメできる方法ではありません。今後、永続的に使用する場合や、類似した案件があるようなら、Accessへの取組みをお勧めいたします。 Accessであれば、データ管理にもなりますし、印刷の応用範囲が広がると思います。

mayumayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。結局VBAで作ることにしました。VBAだと他の人が修正できないのでエクセル機能でと思ってました。アクセスも勉強してみます。