• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelについて)

Excelで月間生産量を管理するシート作成方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで月間生産量を管理するシートを作成する方法を紹介します。手入力とエクスポートデータを組み合わせることで予定と実績を一元管理できます。
  • Sheet1には予定と実績のデータを入力し、Sheet2からエクスポートしたデータを参照します。エクスポートされたデータには休業日などの欠損日があるため、動的にデータを代入できる仕組みが必要です。
  • IF関数やELSEIF関数を利用する場合、31日分のデータを記述する必要がありますが、より効率的な方法もあります。予定と実績のデータの入力やデータの参照方法について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

31日分まで作ってしまって、不要な部分は入力しないのが一番簡単ではないでしょうか? Accessからエクスポートするデータは休業日を0個で出力することは出来ないのでしょうか? あとはVLOOKUPをつかって、日付を検索して入力する方法でしょう。 しかし、この場合は、sheet1は、1日を文字で入力するのではなく、12/1の表示形式で1日にするようにしておく必要があります。

pon_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生産の有無に関わらず、31日分のデータを作ることも考えたのですが、 製品数の数も結構あるので・・・。 VLookUpですか、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう