• 締切済み

wordの単語登録についての質問です。

wordで単語登録をしたい単語があるのですが、CO2のCOを通常フォントの10.5に、2をフォント7に一発で表示するように登録したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

• boxeo
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

回答No.4

Excelについての回答は苦手なので... Excelの場合[セルの書式設定]にしても、置換をするにしても個々の文字 でのフォントサイズを変更するのって確か面倒だったと思います。 それと定型句のようなものはないので、別の方法を検討してください。 WordでもExcelでも使えるとなると数式エディタを使う方法があります。 これを使用しないで化学式などを作成したいなら私はわかりません。 その場合、質問を別に立てたほうが良い回答が付くと思います。 私のようにWord関連の質問をメインに回答する人間がいるように、 Excel関連のタイトル以外、質問を開かない人もいますから。

boxeo
質問者

お礼

そうですね!お手数をおかけ致しました。でも、enunokokoroのご回答はとても参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

登録したいのですよね。入力したものを変更するのではないですよね。 Wordには[定型句]という機能があります。 [定型句]は[スタイル]に登録され、[テンプレート]に保存されます。 これを利用することでいつでも同じものを使用できます。 [定型句]を登録するときに新規文書で作成した場合、単純に登録すると、 そこで使用されている[標準テンプレート(Normal.dot)]の[標準]スタイル へと登録されてしまいます。 これでは、[標準テンプレート]にどんどん追加してしまうため、かえって 使い難くなります。 まずは、数式や化学式を作成する専用のテンプレートを用意します。 ここに[化学式]スタイルで登録してもよいですし、そのテンプレートでの [標準]スタイルに登録してもよいので定型句に登録します。 登録した定型句は、定型句ツールバーから挿入できますし、専用ツールバー にボタンとして登録できますし、ショートカットキーで挿入も出来ます。 これは[ユーザー設定]で作成できますし、[キーボードのユーザー設定]で ショートカットキーに登録できます。

boxeo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても感謝しております。「定型句」での登録できました。ばっちりです! 加えて質問があるのですが、この「定型句」の機能をexcelにおいても使用したかったのですが、はexcelには「定型句」が見当たりませんでした。excelに「定型句」のような機能はありませんでしょうか?

• bari_saku
回答No.2

私も似たようなことを考えて、質問しました。 以下はそのURLですが、参考になりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111608.html

boxeo
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。とても参考になりましたよ。やはり同じような疑問を持っている方はいたのですね。「定型句」の機能を教えていただいたので、問題解決しました。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

単語登録にフォントの大きさを記録できません。 できた方が不都合になってしまいます。 マクロを組んでみてはいかがでしょう。

boxeo
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。「定型句」機能を教えていただいたので、問題が解決しました。このたびはどうもありがとうございました。