• 締切済み

yahooメールとGmailどっちがいい?

ヤフーとグーグルで、同じメールネーム使っています。 ヤフーとグーグル、どっちを使うのがお勧めですか? 機能を見て決める他は特に決めてはないですか?

みんなの回答

回答No.6

自分で両方のアドレスをお持ちなら、もうわかってらっしゃるのでは?・・・それはともかくとして、最終的には好みの問題てじょう。  WEBメールとして使う場合と、そうでない場合では異なりますが・・・前者の場合、Gmailはメール・ボックス容量がYAHOO( YAHOO! JAPAN )の2倍以上ありますが、クセがちょっと強くて、たとえば、YAHOOとは違って「フォルダー」概念がありません。 (私は、そこが一番、嫌いです) YAHOOは容量1GBですが、普通にメールしていれば、1GBもあれば十分な気がします。  メール・ソフトで使う場合、GmailはYAHOOのような広告が送信メールにつきませんが、それ以外は大差ないと思います。 また、WEBメールから送信したメールをメール・ソフトで読み込んでしまう等、Gmailは、ここでもクセが強いですね。 それに、どうもGmailはメール・ソフトで受信操作しただけでは「ログイン」扱いにならないようなので、定期的にWEBでログインしないといけないのが面倒ですね。 (YAHOOは受信操作でログインと同じ扱い)  全体的には・・・Gmailは、条件を指定して複数のアドレスへ同時に自動転送できます。 しかしYAHOOは1アドレスへのみ自動転送可能で、しかも条件をつけることができず、元のメールをYAHOOに残せません。 また、GmailのSPAM判定機能は半端じゃなく強力です。 (SPAMじゃないメールまでSPAM扱いすることがあるのが玉に瑕ですが)  以上のことから、Gmailはサブ・アドレスとしてはベストだと思いますが、メイン・アドレスとしてはYAHOOの方が良いと思います。 (実際、私は、そのように使い分けています)

fofocus
質問者

補足

>自分で両方のアドレスをお持ちなら、もうわかってらっしゃるのでは? gmailは登録したばかりで使ったことが無いんです。

• ytraet
回答No.5

こんばんは Gmailをおすすめします。迷惑メールの認識率が高いし、RSSでいつでもチェックできるし、使いやすいし、容量が比べ物にならないほど大きいです。 Yahoo! メールはメール本文の下に広告が入るので、携帯電話ユーザにとってパケット料金がかかるし、一部のサービスでYahoo! メールのアドレスが登録できないなど、不満な点があります。

• aquasheep
回答No.4

Yahooメールはメーラーとしての昨日を考えると 不満足な点があります。 hotmailからのメールが50%以上着信遅延になります。 そのうちのごく一部ではありますが、 結局着信できないままになってしまいます。 Gmailでは今のところそのような事態は起きていません。 メール以外の機能ではYahooメールに軍配が上がります。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私はどっちもどっちだと思います。両方使っています。 yahooメールは王道と言う感じで、機能的に無駄もなく、見れば判るという感じ。無料のメールだと容量は1GBです。 Gmailの方が容量は大きいです。無料で2GB以上。 メールのやり取りはyahooで。データ(大きいデータを分割などして)を送信するときはGmailで。専用のソフトを使ったりして倉庫みたいな使い方をしています。 メールだけならyahooで十分かと思います。

• violet430
回答No.2

付加サービスが多く使い勝手が良いのはYahoo Webメールでの利用時に便利な機能が多いのがGmail だと思います。 一長一短がありますね。

• news_0203
回答No.1

私としてはYahooメールがオススメです。 容量は大きいのとフォルダ振り分けなども簡単だと思います。