• ベストアンサー

使い勝手の良いフリーメールは?ヤフー?Gmail?Hotmail?

私はどちらかというと、ネット中~上級者だと思うのですが、未だにフリーメールを使ったことがありません。 使い勝手、セキュリティ、その他機能など踏まえるとどのフリーメールがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balvenie
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私はWEBメールとプロバイダ提供のPOPメールを使い分けています。 使い勝手という面では「Gmail」が一番です。 セキュリティの面でも十分対策をとられています。 欠点は日本の場合未だに招待制なので、知り合いに招待してもらう必要があります。 携帯で確認できるという意味では「Yahoo」「livedoor」そして「gooメール」もおススメです。 その中でも「gooメール」は、プロバイダのPOPメールも受信表示してくれる機能を持っているのでおススメです。 私は現在海外長期出張中なので、自宅のメールを「gooメール」で確認し、メインのメールアドレスを「Gmail」にしています。 フリーメール(WEBメール)のいいところは、ネットさえ繋がれば、PCを選ばないというところです。

参考URL:
http://easyhint.seesaa.net/article/18494250.html

その他の回答 (6)

  • marines-i
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.7

それほど詳しいわけではありませんが・・・ 今までYahoo!(JAPAN)を使っていましたが、経験上、セキュリティに不安を感じます。当初、受信のみで使用している間は、特に問題はなかったのですが、あるとき一度だけ送信したところ、凄まじい数のスパムメールが押し寄せるようになりました。 最初から来るならあてずっぽうで送っているのかと思うのですが、こちらのアクションがどこかで見られているような気がしてなりません。(あくまでシロウト感覚です) そこで最近はgooを使い始めたのですが、2~3ヶ月経って、今のところスパムはゼロです。捨てアドレスを作って試しに送信してみたのですが、それでもまだ来ていません。当社のセキュリティの専門家はgooが一番固いと言っていましたが・・・ ですが、全体的な使い勝手でいうと、Yahoo!の方が上だと思います。容量は圧倒的に大きいし、メールソフトを使った送受信もできますから。 その点、私も今後は、メルマガ等はYahoo!、プライベートなメールはgoo、と使い分けるつもりですが、おそらくgooの有料サービス(アドバンス)なら、アドレスも短いし、セキュリティとサービスの両方を満たすことができるのではないかと思います。

回答No.6

 好みの問題とは思いますが・・・過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566142 )を参考にして下さい。  #5の方の回答へ補足すると・・・確かに米国YAHOO(yahoo.com)は容量1GBでフォルダーも普通に使えますが、本文の日本語は文字化けしますよ。  ちなみに英国YAHOO(yahoo.co.uk)でIDを取ると、容量1GBのまま自動転送やPOP受信が可能です。 (こちらはタイトルも含めて文字化けしますが・・・) あと、なぜか、yahoo.co.ukのIDでログインしてyahoo.comのトップ・ページから「ALERT」サービスを登録すると、yahoo.co.ukのアドレスのフィルターの条件指定で新着通知メールの自動発信もできます。  蛇足ですが、フォルダーが使える大容量WEBメールとしては米国AOL(aol.com)の AIM Mail も良いと思います。 容量2GBで、説明は英語ですが、タイトル、本文、フォルダー名は日本語を文字化け無しで使えます。 またIMAP4に対応しているので、(POP3とはちよっと使い勝手が違うと思いますが)メール・ソフトでの送受信もできます。

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.5

Yahoo!、livedoor、Gmailと持っていますが、一番使うのはGmailです。というより、他のメールも最終的にGmailに転送するようにしています(livedoorは何度か延着不着を経験していますのでお勧めしません)。 メール容量も多く、Pop受信も出来るので、メールのバックアップとしても使えます。また、スパムフィルターもなかなか優秀なので、迷惑メールの煩わされるのがだいぶ減りました。利用できるメールチェッカーが複数あるのも便利です。 さらに、あまり整理の得意な方ではないので、Gmailのラベル機能に助かっています(1つのメールに複数のラベル割当可能)。ただし、階層フォルダでメールの整理をしたい人には合っていないかもしれません。 ちなみにYahoo!メールは本家Yahoo.comでとるとフリーで1Gの容量が使えます。知人の話によると文字化けもほとんどないということです。ただし、POP受信には対応していないようです(yahoo.co.jpでとると、フリーではメール容量は少ないですが、POP受信には対応しています)。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

Gmailがいいですね。 デフォルト設定で、POPでメーラーから読んでもWeb上に残るので出先から古いメールを確認したいときに便利です。 仕事用のPCにGoogleサイドバーを入れて使っています。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

お薦めは Gmailです。 スタートページをgoogleにしておけば、カスタマイズで、メールを 表示してくれます。 私はそうしてます。 yahooは8時間何もしないと自動ログアウトになってしまいます。 livedoorは夜非常に重いです。 gooは有料をお薦め。ドメインが短い。 

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 上級者の方にアドバイスできるような人間ではありませんが…。 私、Yahoo,Gmail,Hotmail(MSN)すべて使っています。 でも、一番使うのはinter7.jp(http://www.inter7.jp/)ですね。 Webでもメーラー(Outlookなど)でも普通に使えるので便利です。 アカウント名や提供会社を変える予定であれば、メアドは転送サービスを利用すると後々楽です。私使っている転送メアドサービスはClubBBQ(http://clubbbq.com/)です。もちろん無料です。携帯にも飛ばしてくれますので、相手に携帯のアドレス教える必要ありませんから良いですよ。 ちょっと話がそれましたが…。 もし良かったら、ご参考までに。 でわ!

関連するQ&A

  • いろいろな種類のフリーメールの中でトータル的によいフリーメール

    代表的なフリーメールはGmail、Yahooメール、Windows Live Hotmail辺りだと思いますが、いろいろな機能(容量、セキュリティ、その他独自の機能など)がありますが、総合的に考えておすすめのフリーメールをを教えてください。 無料版でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフーのフリーメールがシャットアウトされてしまいます。

    ヤフーのフリーメールがシャットアウトされてしまいます。 ヤフーのフリーメールを取得して試しに 自分あてにメールしてみました。 そしたら パソコンのセキュリティが働いて届かないのです。 これでは他の人にフリーメールを教えられず困ってます。 セキュリティソフトは フリーメールをシャットアウトしてしまうものなのでしょうか?

  • 使えるフリーメール

    フリーメール、hotmailを使っている人が非常に多いと思いますが、他のフリーメールに比べて何か利便性が高いんでしょうか? hotmailの他にも、お勧めのフリーメールがあれば教えていただけませんか? 無料でメール転送機能がついているものがあれば、一番いいんですけれど・・・。

  • yahooメールとGmailどっちがいい?

    ヤフーとグーグルで、同じメールネーム使っています。 ヤフーとグーグル、どっちを使うのがお勧めですか? 機能を見て決める他は特に決めてはないですか?

  • たくさんあるフリーメール、選ぶなら?

    フリーメールはたくさんありますが、セキュリティがいまいちとか、迷惑メールがたくさん届くとかの話もいろいろと聞きます。セキュリティがしっかりしている信頼できるフリーメールを選ぶとしたらどれがいいでしょうか。お勧めを教えてください。

  • Gmail と同じ機能のフリーメールはありますか?

    お世話になります。 日ごろGmail を主に使っています。他に「au one mail」と 「livedoor 」のメールも同じ機能ですので便利で利用しています。 この他にも、Gmail と同じ機能を持つフリーメールがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフーメールとGmail

    フリーメールのヤフーメールとGmailはどっちのほうが性能がいいですか? 今ヤフーメールの転送機能を使っています。 Gmailは転送機能やPOP機能はありますか?

  • YAHOOとHOTMAILのFREE メール

    皆様御世話になっております。 掲題、YAHOOとHOTMAILのFREE メールについて どちらも、無料なんですが、サーバーの安全性は保障されているんでしょうか??迷惑フォルダーもあるのですが、かなり有効なんでしょうか???セキュリティソフト等サーバーは守られているのでしょうか??また通常のWEB MAILで、OUTLOOKのように直接メールデーターがパソコンに送信保存されるのでなく、パソコンからYAHOOのサーバーを見に行くと言うことでしょうか。それは自分のパソコンは、ウイルス感染のリスクは少ないと考えいいのでしょうか??? また無料と言うのは、どのような仕組みで運営されているんでしょうか??前々から不思議だったのですが。

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。

  • HOTMAIL YAHOO MAIL  GMAILなどについて

    はじめまして 現在HOTMAILをOUTLOOK EXPRESS上で利用しています 私は3台のパソコンを仕事やプライベートで利用しておりますので、いずれのPCで送信&受信したメールでもHOTMAIL&OUTLOOK EXPRESSだと同期されていますので 他のパソコンで見るときでも送受信履歴と内容が確認できるので便利です。 最近はHOTMAIL YAHOO MAIL GMAILなどいろいろなアドレスも利用するようになったのですが  送信や受信はさまざまなメールソフトででも出来ますがいわゆる「同期」つまり他のパソコンでも送受信履歴と内容が確認出来るといった機能はできないように思うのですがHOTMAIL&OUTLOOK EXPRESSのような組み合わせのようにYAHOO MAILやGMAILで出来ないものでしょうか? ご多忙中申し訳ありませんが教えていただけると幸いです