• ベストアンサー

初めて、ご招待していただきました!

こんばんは。初めてのことでどうしようかオロオロしております。 私は20歳、私の彼氏は一つ上の21歳。 共に同じ大学の学生です。 バイトも同じ派遣会社でバイトをしていています。 今日、初めて結婚式の招待状を頂きました!!(私も彼氏も) 送り主はバイトの上司の方です。 私も彼氏も大変お世話になった方なので、出席するつもりです。日程もちょうど春休みでした。 ちなみに奥さんもバイト場の社員さんです。 今まで結婚式は私の姉のに出たくらいです。 (まわりはまだ、結婚!という感じではないので) ここで質問なのですが、 (1)ご祝儀はどのくらいが妥当でしょうか?バイト場の上司とアルバイターです。たまに4人でご飯を食べに行く仲です。 (2)何を着ていけばいいでしょうか?自分の振袖は持っていますが、着付け等の値段を考えると何か洋服を買った方がいいでしょうか?でも、ドレスを買っても私の友人たちの結婚式はまだまだ先になりそうですし…。着ていく機会が無いかもしれません↓ (3)何か気をつけなければいけないことや、みなさんの結婚式での体験談を聞かせて欲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinayan
回答No.2

1  ご祝儀ですが、 大学生であること・まだ20歳と若いこともありますので 2万円でかまわないと思います。 実際のところ、学生の身ではご祝儀の負担は大きいのでは。 1万円札1枚、5千円札2枚をご祝儀袋に入れれば、 合計2万円でもお札は3枚ですので奇数になります。 (偶数は、2つにわかれるので 結婚式では縁起がよくないように言われていますが、 こうすれば問題ないです) もちろん新札を包んでくださいね。 2 着ていくものは、バイト先の上司という関係では ちょっと振袖はかしこまりすぎかもしれませんが、 振袖は場が華やぎますしまわりに喜ばれますよ。 着る機会が少ないですし振袖でもいいのでは。 (結婚するまでの間・・・ 未婚でも、いい歳になったら照れくさくて着れません) 着付けやヘアメイク代と ゲストドレス購入費をはかりにかけた場合、 ゲストドレス購入費の方が高くつく可能性があります。 ドレスだけではなく、 イミテーションでも華やかさのあるアクセサリーや 華やかなバッグ、華やかな靴・・・ かなりの出費になります。 3 気をつけること。 ・結婚式・披露宴中は携帯電源OFFで! ・履物にブーツはNGです。 ・白や、ベージュ、シャンパンゴールドのような  薄い白系の色はNGです。 (会場の照明によっては、ベージュやシャンパンゴールドでも 花嫁の色である白っぽく見えます) ・ファー、皮革系はNGです。(殺生につながります) ・ドレスやワンピを着る場合、ミニ丈はNGです。  短くても膝ちょっと上くらいまでが無難です。 ・メークは普段より若干濃いくらいに。  (普段どおりだと、衣装や照明に負けてぼやっと見えます) 彼氏の服装ですが… まだ学生ですし、礼服は持っていないかな? 持っていない場合、なるべく黒っぽいダークグレースーツで。 成人式で着たスーツがそんな色味なら、適しています。 カラーシャツが華やかでいいですね。 一歩間違えばサラリーマン風になっちゃいますので、 その点ご注意を。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 しかも彼氏の方の服装まで書いていただきありがとうございました。 何も言わなかったらおそらくサラリーマン風になっていたことでしょう・・・。 この前成人式で着物を着て、それから「着る機会もう無いのかな~」と思っていたので、 振袖にしてみようかと思います。 細かく教えていただいて、助かりました。

その他の回答 (2)

• yowazou
回答No.3

1について。学生さんですしお若いので2万円でOKだと思います。もし気がすまないようであれば、彼氏さんと一緒になにか心ばかりのものをプレゼントしてさしあげると喜ばれそうですよね。 2について。もし洋服にするのであれば、そして一般的なサイズの方ならネットオークションをチェックするのも手ですよ。「友人の披露宴で1、2回着用」の定価数万円のものがお安く出品されていることもよくあります(^^)v 男性の服装や3につきましては、他の回答者様の方がくわしいので省略させていただきます☆

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションという方法もありましたね! 今までネットオークションをしたことがないので、 この機会に覗いてみようと思います。 ありがとうございました!

• a375
回答No.1

一般的に女性に多いのはワンピース、スーツ、振袖です。ホテルなら出席の親戚の方々も多いでしょうから肌の露出は控えめにします。此れは着ていくもので決まりますのであまり気になさらなくてもいいと思います。レストランなら多少カジュアルな服装も差し支えありません。「白」の服は避けてください。花嫁の色とされていますので失礼になります。黒は他の方の礼服と重なると暗く見えるので、光沢のある(サテンなど)を選び、アクセサリーで華やかさを出しますがこれもほどほどで余り派手なのは控えます。 男性の場合無難なのは昼夜兼用でどんなシーンにも対応できる礼服が一番無難です。スーツの場合はブラックスーツは避け、紺やグレーなどのダークスーツが良いでしょう。カジュアルなレストランウエディングなら普段のスーツに薄い色味のあるネクタイやシャツ、ポケットチーフを合せればいいと思います。特に靴は十分に磨きを掛けておいてください。出来れば普段履いているものは控えてください。 お祝いは少し気張って3万円くらいが適当でしょう。少ししんどいかも知れませんね。無理なら2万でもいいのですが数字に拘ることがなければの話です。お祝い金は奇数が基本ですので。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルやレストラン結婚式などで洋服の雰囲気が変わるんですね!大変参考になりました。