• ベストアンサー

セルの書式設定の表示形式(数字)

こんにちは。 同じ列Aに数字が並んでいます。 一列全て同じ表示形式(文字列、数値、標準) なのですが、表示が右そろえだったり、左そろえだったり、数字の頭に0がついていたりいなかったり、ばらばらなのをそろえたいのですが、表示形式を変えても揃いません。 上のセルを入力するバーに一度カーソルを合わせてenterキーを押すと、表示が変わってしまうことがあります。 どなたかわかる方、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.5

こんにちわ。 >一列全て同じ表示形式(文字列、数値、標準) >なのですが、表示が右そろえだったり、左そろえだったり、数字の頭に0がついていたりいなかったり、ばらばらなのをそろえたいのですが、表示形式を変えても揃いません。 一々、F2,Enterで直すのが大変なら、別のセルに変換用の計算式を入れて、その結果を値貼り付けすれば、あまり手間をかけずに表示を揃えられます。 A1~A50にデータがあるとして、B1に、 「 =VALUE(A1) 」(数値に直す場合) 「 =TEXT(A1,"@") 」(数字を文字に直す場合) と入れて、B1をB2~B50にコピー・ペーストします。 その後、B1~B50をコピー、A1を選択して、値貼り付け(編集メニュー → 形式を選択して貼り付け → 貼り付けの"値"にチェック → OK ) これで、表示が揃います。 なお、A1~A50の表示形式が統一されているものとします。 注意として、「 =TEXT(A1,"@") 」は、変換元のセルに数字以外の文字が混ざっても問題ありませんが、「 =VALUE(A1) 」では、数字以外の文字が混ざるとエラーになります。

moonmama
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 また、ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 e10goさんのご回答で無事解決することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

頭が0で桁数を揃えるなら、表示形式をユーザー定義で桁数分0を入力すればOKです。 ただ#3の方の指摘通り、文字列(頭が0だったり左寄せ)と数値(頭が0にならないで右寄せ)が混じってますね。 単独のセルならF2でEnter、複数のセルを一括なら#3の方の方法か ブランクのセルをコピーして、形式を選択して貼り付けで加算してみてください。

moonmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 なんとか解決することができました。 みなさんのおかげです。感謝いたします! ありがとうございました。

• Dxak
回答No.3

おそらくデータ形式の混在ですね。 文字列、数値が同一の列に入ってます。 データ型を統一したいのであれば、「データ」-「区切り位置」でデータの型を統一してください。 表示書式については、その後ですね。

moonmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろんな人が少しづつ作ってできたデータでしたので、仰るとおりデータ形式の混在だったようです。 無事解決することができました。 お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

• papayuka
回答No.2

文字列扱いが混在しているようです。 A列全体を選択して、セルの書式設定を標準に、その後、データ-区切り位置-OKで統一されると思います。 前ゼロは消えますが、、、

moonmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 また、書き込み頂きありがとうございました。 なんとか無事解決することができました。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

表示形式は 文字列、数値、標準 の内のどれに統一しているのですか? それによって結果は変わりますが。

moonmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 また、書き込みありがとうございました。 無事解決することができました。 ありがとうございました!