• ベストアンサー

セルの書式設定の表示形式(数字)

こんにちは。 同じ列Aに数字が並んでいます。 一列全て同じ表示形式(文字列、数値、標準) なのですが、表示が右そろえだったり、左そろえだったり、数字の頭に0がついていたりいなかったり、ばらばらなのをそろえたいのですが、表示形式を変えても揃いません。 上のセルを入力するバーに一度カーソルを合わせてenterキーを押すと、表示が変わってしまうことがあります。 どなたかわかる方、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e10go
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.5

こんにちわ。 >一列全て同じ表示形式(文字列、数値、標準) >なのですが、表示が右そろえだったり、左そろえだったり、数字の頭に0がついていたりいなかったり、ばらばらなのをそろえたいのですが、表示形式を変えても揃いません。 一々、F2,Enterで直すのが大変なら、別のセルに変換用の計算式を入れて、その結果を値貼り付けすれば、あまり手間をかけずに表示を揃えられます。 A1~A50にデータがあるとして、B1に、 「 =VALUE(A1) 」(数値に直す場合) 「 =TEXT(A1,"@") 」(数字を文字に直す場合) と入れて、B1をB2~B50にコピー・ペーストします。 その後、B1~B50をコピー、A1を選択して、値貼り付け(編集メニュー → 形式を選択して貼り付け → 貼り付けの"値"にチェック → OK ) これで、表示が揃います。 なお、A1~A50の表示形式が統一されているものとします。 注意として、「 =TEXT(A1,"@") 」は、変換元のセルに数字以外の文字が混ざっても問題ありませんが、「 =VALUE(A1) 」では、数字以外の文字が混ざるとエラーになります。

moonmama
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 また、ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 e10goさんのご回答で無事解決することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

頭が0で桁数を揃えるなら、表示形式をユーザー定義で桁数分0を入力すればOKです。 ただ#3の方の指摘通り、文字列(頭が0だったり左寄せ)と数値(頭が0にならないで右寄せ)が混じってますね。 単独のセルならF2でEnter、複数のセルを一括なら#3の方の方法か ブランクのセルをコピーして、形式を選択して貼り付けで加算してみてください。

moonmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 なんとか解決することができました。 みなさんのおかげです。感謝いたします! ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

おそらくデータ形式の混在ですね。 文字列、数値が同一の列に入ってます。 データ型を統一したいのであれば、「データ」-「区切り位置」でデータの型を統一してください。 表示書式については、その後ですね。

moonmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろんな人が少しづつ作ってできたデータでしたので、仰るとおりデータ形式の混在だったようです。 無事解決することができました。 お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

文字列扱いが混在しているようです。 A列全体を選択して、セルの書式設定を標準に、その後、データ-区切り位置-OKで統一されると思います。 前ゼロは消えますが、、、

moonmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 また、書き込み頂きありがとうございました。 なんとか無事解決することができました。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

表示形式は 文字列、数値、標準 の内のどれに統一しているのですか? それによって結果は変わりますが。

moonmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 また、書き込みありがとうございました。 無事解決することができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELのセルの書式設定-表示形式について

    Excelで、表示形式が自動で戻る方法を教えてください。 例えば、 セル「A1」の表示形式をセルの書式設定にて「文字列」にします。 そして、セル「A1」に値を入れます。(例えば012等) そうすれば、この値は文字列として、「012」と表示されます。 その後、セル「A1」の表示形式を「標準」に戻した時に、 自動的に標準に戻りゼロが消えて、「12」と表示されると思ってたんですが、 「012」のままでした。 ただ、ファンクションキーの「F2」や、セル「A1」をダブルクリックして、 一度、セル「A1」を編集状態にして「Enterキー」を押したら、標準に戻ります。 表示形式を「標準」に変えた時点で「標準」に戻る方法をどなたかご教授願います。 ちなみに使用しているのは「Excel2000」です。 以上宜しくお願いいたします。

  • $数字をセル右にくっつける方法

    NEC LL750 ノート Windows7です。エクセル2010で 数字を入れると 右揃いにならない。文字列を右に揃えるを指定しているのに、セルの右に ピッタリくっつきません(1)。 でも 右に ピッタリくっつく場合もあります(2)。セルの表示形式を通貨指定や数値指定で記入すると前者(1)で、標準指定で記入すると後者(2)のようです。 $や¥マークを頭に付けて数字表示したい場合、記入した数字がセルの右に ピッタリくっつく方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • セル内の数字の表示形式を変えたい。

    エクセル2002を使用しています。 8桁の数字が入力されている列があります。 セルの書式設定の表示形式で確認すると標準になっています。でもおそらく標準ではないようです。セルの左上角にグリーンの三角マークが付いています。標準なら何もつかないはずです。手で再入力すればOKなんですが行数が多いのです。 この数字を標準にする方法はないでしょうか。これをVLOOKUP関数の範囲の左端列にしたいのですが、検索値が標準のためエラーになってしまいます。 良い知恵をお貸しください。 質問がわかりにくいかもしれません。補足要求をお願いします。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • Excel2002の表示形式がよくわかりません

    上下に並んだ数字をすべて少数点以下一桁まで表示させてきれいに揃えたいのですが、 「28」と入力すると何故か表示形式が「数値」になってしまい、右に半角の空白ができて、その他の数字とズレてしまいます。 ズレた後、表示形式を「標準」にすると、一番右に寄りますので、その後「小数点表示桁上げ」をすると、「28.0」となりますが、また表示形式が「数値」になって上下の数字とズレてしまいます。 そのセルだけおかしな状態になっていると思ったので、次ぎのセルに「28」と入力したのですが、同じように、表示形式が「数値」になってしまいます。「28」に特別な意味はないと思いますが、何が原因でこのようになったのかわかる人がいましたら教えてください

  • エクセルの表示形式

    エクセルでセルに数字をいれると必ず1/100の数字が入ります。 1と入れたいのに、1でENTERを押すと0.01と変換されるのです。 表示形式は「標準」になっています。 「数値」にしてもやはり1/100されるのです。 購入してから設定をかえたことはありません。 普通に入力したままの数字を入れるのには どう設定したらよいですか? これからエクセルを使うときにはすべてその形式に しておきたいのですが、毎回設定しないといけないのでしょうか?

  • エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい

    エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表示形式について

    エクセルで普通に数字を入力すると、セルの書式設定の表示形式は標準で、数字はセルの右側に寄ります。 次に、平均を出して小数点以下がいらないので、表示形式を数値にして小数点以下を0にします。 すると入力した数字と平均の数字では、字の位置が少しずれて、平均の数字が少し左に寄っています。 なぜこのような設定なのでしょう。 また、表示形式を数値にしても右端に寄るようにできないのでしょうか。 通貨で表示すると揃うんですけどね 暇なときでよいのでお願いします

  • エクセル2007のセルの書式設定について

    エクセル2007のセルの書式設定について 標準で、2015/11/12と表示、数値でも、日付でも、文字列でも同じように2015/11/12と表示されるセルがあります。 これをきちんと日付として2015/11/12と表示させ、数値としても本来の42320と表示させたいです。 ご存知のかた教えてください。 標準で、2015/11/12と表示 数値でも、日付でも、文字列でも同じように2015/11/12と表示されるセルがあります。 これをきちんと日付として2015/11/12と表示させ、数値としても本来の42320と表示させたいです。 ご存知のかた教えてください。

  • エクセルのセルの書式設定→表示形式→ユーザー定義について

    タイトルにもありますが、 エクセルの、セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で教えて頂きたいのですが、 「DC○○○V」や「DC○○○A」(○には数字が入ります)と繰り返し 入れる列があるため、ユーザー定義で「"DC"@"V"」と入れて設定しました。 さて、セルに数字を入れるとエラー表示がでます。 (エラーマークを押すと 数値が文字列として保存されています とでるので「エラーを無視する」でいちいち無視しなければなりません。) なにがいけないのか、ヘルプを見てもよくわかりません。 おわかりになるかたがおられましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう