• ベストアンサー

若い子のファッションって・・・?

家の母はすごく服装にうるさくて困ってます。 キャミにジーパン履いて学校へ行こうとしただけで、そんな格好で外出るな!!とか・・・。 これって、普通じゃないんでしょうか? さすがに、私も場所をわきまえて服は選んでるつもりなんですが・・・。 みなさん、どういう格好が良くないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

キャミソール一枚は非常識とは言わないけど、 ほんとうのおしゃれさんではないかと。 雑誌やテレビではばんばんキャミソールのみで出て いますが、あれば魅せる仕事ですからね。 普通の子が、それも学校にしていく格好ではないですね。 学校ではなくても、公の場ではカーディガンや ジャケットを羽織らないと、場合によっては 周りの人に失礼に値します。 程度は違えど、不快に思う人がいるはずです。 ファッションは自分のためだけではなく、 特に公の場では周りの人のためでもあります。 だから最低限の身だしなみも必要なんです。 「自分がしたい格好をして何が悪い」という考え方は 社会的に未熟で自己中心的だとみなされます。 TPOや周りへの配慮をしつつ、様々な年代の人にも 不快感を与えにくいファッションを楽しんでいる人は ほんとうにおしゃれだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.11

質問者さんの親の世代から言うと、きっと半袖以上はみっともないと思うのではないでしょうか?  個人的には20歳ぐらいの男の子が下着のパンツがGパンから半分ぐらいはみ出ているのは、みっともないと思います。(私は30代女)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.10

こんにちは^^ 小さい子がキャミ1枚で着てると かわいいね~^^と言う感じだと思いますが もう高校生くらいになったらキャミソール+上着 を着たほうがいいと思いますよ★ そっちの方がかわいいと思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

いや、学校なのにキャミ1枚はおかしいですって。 せめてキャミの上にカシュクールを羽織るとかしないとオンとオフの切り替えの出来ていない非常識な子に見えますよ。 お母様が注意するのももっともです。 娘が性的犯罪に巻き込まれたら嫌ですものね。 キャミソールというのは外出着ではなく、ルームウェアの1つだと理解していれば外に出るときに1枚羽織る行動に出ると思いますが。 キャミソールは下着の役割(辞書によると「丈が腰までのスリップのような女性用下着」とのこと)も果たしているので、それだけでウロウロしてたら男の欲望の対象として見られても仕方ありませんね…。 ノリはブラ1枚でウロウロしているのと同じですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.8

質問者さんの言うとおり、別に普通の格好ですね。ただそれはあなたたち世代の普通であって、母親世代は違うんでしょう。それは価値観の違いなので、そのギャップを埋めるのは困難です。 ましてや世の中に出たら色々な価値観が氾濫しています。服装だけでも特攻服からロリータまで人それぞれです。そんな中で何が良くて、何が悪いのかは難しいのです。 母親の顔を立てつつ、自分の好きな格好すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.7

お母さんは ”うるさい”んではなく”常識をわきまえてる”のだと思います。  ここ数年のファッションは怪奇的(?)な物~露出の高い物まで、様々ですが、流行にとらわれるのはどうかと思います。  ある時期「今の若い子は個性がないな」と思いました。結局、流行物を身に付けてる子が圧倒的に多いから!  最も似合えばOKなんですが、お腹が出てるのに、へそ出しルックしてみたり…私はみっともないだけだと思うのですが…。  肩や背中のラインが綺麗だったら、露出の高い服も綺麗に着こなせるんでしょうけど、その美しさをさりげなく隠すのもお洒落だと思います。  あと、ブラの紐が普通に見えてるのもどうかと…。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13236
noname#13236
回答No.6

17歳の女です。 私としては、キャミソール一枚(上着をはおらない)は、だめですね^^;破廉恥だと感じます。 物騒な世の中ですし、いつの時代も多くの男性はいやらしいことを考えるものですから(失礼)、やはり女性は自分で自分の身を守るべきかと思います。 ですので、私はあまり背中を出す服やキャミソールなど露出の多い服での外出は、心配です(><) もし着るのなら、親か彼氏などと一緒に出かけるときだけにするのが良いかと思います。 あと、TPOに関してですが、学校へキャミソール一枚というのは、ちょっと良くない気がします^^; いや、「悪い」というほどではないのですが、一応(?)「学びの場」ですからね。 ある程度きちんとした格好の方が好ましいかと思います。 ポロシャツやTシャツなどは、健全でいいです。 最近はおしゃれな物もいろいろありますし、アクセサリーなどとの組み合わせ次第では、十分おしゃれな人になれますからね^^ あとはボトムでいろいろ楽しめると思いますので、「安心」と「おしゃれ」の両立ができるようなコーディネートを考えてみてください。 テーマができると服選びもより楽しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.5

29歳女性です。質問者さんのお母様はもっともなことを言ってると思います。昔に比べたら今は肌を出しすぎだと思います。 やっぱり女の恥じらいを持ったほうが良いと思います。 キャミはダメでもノースリーブなら私はまだ良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

完全なプライベートならOKでしょうけど、学校だと微妙ですね。 あなたの年齢がわかりませんが、大学や専門学校ならOKなのかな・・・ 硬いことを言えば学校は正式な場所ですし、教師(教授)に対して露出度の高い服装はどうかと思います。 まぁ本人が良くて先生もOKならいいのかもしれませんね。 ただ薄着は周りの男がいやらしい目で見てることを忘れないでください。そう思われても平気ならキャミソールでもいいのではないでしょうか? ちなみに「いやらしい目で見るな!」と言うのは筋違いですからね。いやらしい格好をしてるほうにも問題がありますから(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

24歳 女ですけど。 ごめんなさい、私もキャミ一枚で外出るのは無理です。スタイルの善し悪しではなく、なんというか・・・キャミって昔は下着みたいなものだったし、それを一枚で着るっていうのは抵抗あります。 ま、恥ずかしいって思うだけなので、それに、ファッションって自己主張だと思うので、他人に迷惑かけなければ構わないと思いますが、TPOは考えるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 10代の女です。なので多分参考にならないと思いますが・・・ 前までは私もkamekeruさんと同じような格好で外出していました。 普通かはわかりませんが、今は周りもそんな感じの子が多いと思うんで良いんじゃないかな。 けどあまりに露出した格好だとやっぱり常識から外れていると思うんですが、キャミぐらいなら良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子高生のファッション…

    こんにちは!高1の♀です。 自分で言うのも変ですが、私は周りの子より服装が幼稚です。というか、何を着たらいいのかわからなくて……。普通にティーシャツとジーパンってなんか変ですよね。GAPとかの。みんなかわいいキャミとかタンクとか着てるのに。 遊びに行くとき、女子高生に似合う服装ってどんなものだと思いますか?私は重ね着もよくわからないくらい遅れてるので、そのへんも教えていただけるとうれしいです(重ね着するときのベストな組み合わせとか)。 ちなみに、身長は157cm、スタイルはとても悪いです…。 よろしくお願いします!!!!!

  • メンズファッションについて

    こんにちは! 私は、大学生です。最近、ファッションについて少しばかり興味を持ちました。学校は私服なので、みんなとてもおしゃれな格好で登校してきます。私も、靴からバックまで一通り変えたつもりでいたのですが、全然変わっていませんでした。 もっと、おしゃれになれたらとは思うのですが……です。 そこで、素敵なファッションをされいる皆様に質問です。 1. [メンズ] ファッションについて、雑誌に載っている方は、とてもおしゃれなのですが、少し芸術的であって一般的な服装でないのもあります。皆様は、そのような場合でも何か参考にしたりしますか? 2. メンズ服を買いたいのですが、またいつものようなセーター+ニット帽+デニム+スニーカーか母親のイオンのワゴンから買ってきてしまった物等の服装から抜け出したいです。別に、ダメではないのですがセンスがたらない為か、安っぽくみえます。 ご指導の程宜しくお願いします。 男 体型 身長170 体重58 ウエスト78(の ジーパンをはいている) 好きな服 綺麗目、少しかわいい服 単色が好き 3.今、イギリスに住んでいるのですが、何かイギリスでしか買えないおすすめの服とかありますか? 宜しくお願いします。

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • 中学生ファッションについての質問。

    こんばんは。僕は中学生の男子です。 今までダサイ服装しかしていなかったのですが、周りを見ると皆格好良くて自分だけ取り残されているようで仕方が無いのです。 皆良い服着てるのに自分だけ・・・ろくな服が無い!こうなるともう不安でならないです^^; というわけで、皆さんに 「中学生のファッション」についてお聞きしたいです。 悩みのひとつのタネである身長。160センチしかありません(Mサイズがやっと着れるぐらい^^;) 背が小さいため、流行の服とかサイズがあいません>< まぁ小さいのに変にチャラチャラした服装をしたって格好つかないですしね。 いつもジーパンと、上半身は長袖のTシャツ(?)を着ています。 この時期になってもその上にフード付の服を着るぐらいです。 もうこれ以上寒くなったらなにきればいいのかわかりません>< とにかく長袖Tシャツの上に何を着ればいいのやら・・・ どうか、この年齢や身長(Mサイズ)に合ってどこにでもある、オススメの爽やかな服・着こなし方を紹介してください><

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 『普通の高校生』の『無難なファッション』をするにはどうしたら…?

    普通の高校生です。新2年です。 なんだかいつも学校で学ランを着させられてて、あまり抵抗がなく、気づいてみれば『春』!! ここで大問題が発生。こんな普通のがり勉君は何を着て外へ出たらいいのか分からないのです。 服を買い揃えるお金もろくにない僕にも普通の格好はできるのでしょうか?チャラチャラしなくていいので普通の格好がしたいです。 できれば3000~4000円くらいでバシッと買えると嬉しいです。 家には茶色のズボンと真っ青のボタンダウンしかありません(泣) だれか、救いの手を~!!

  • ママらしいファッションって・・・

    35歳で3人の子供がいます。 真ん中の子が幼稚園の年中で、 送り迎えなどで他のお母さん達をめにする機会が多いのですが、 割とキレイめのカジュアルやナチュラル系ファッションのお母さんが多いです。 私はナチュラル系やキレイめはあまり好きではないので、 自分の好きな服装をしています。 古着っぽいものが好きで、例えば、 大きいぼんぼりのついたニット帽に、 上は深緑で白のラインが入ったジャージ、 ボトムスは黒地に大きい水玉模様の膝丈スカート+裾レースの スパッツで、 ひざ下丈のつま先が丸いキャメル色のブーツをはくとか、 アフロヘアーでパンタロンをはいた男性が沢山プリントされた パーカーに、オレンジ色のベルボトムを合わせて こげ茶色のキャスケットをかぶったりといった服装が多いです。 今まで別に自分の服装がどうとかあまり気になったことが なかったのですが、先日うちに来た母に、 「いい歳して、しかも3人も子供がいるのに、何なのその格好・・・もっと母親(主婦)らしい格好しなさい」と 言われて、ちょっと気になってしまいました。 別に、ピンヒールを履いていたり、露出が多い格好とか、 明らかに幼稚園に行くのにふさわしくないような服装な わけではないと自分では思っていますし、 少数ですが「おしゃれ!」と言ってくれるママ達もいるので、 母の言うことは聞き流していたのですが、 「あんまり変な格好してると、子供がかわいそう」というような ことを言われ、ひっかかっています。 しわだらけとか、見るからに汚れた服を着ているなどで 子供がかわいそうと言われたのなら当たり前ですが、 私の場合はそうではないので、何だかショックです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ・ママらしいファッションとはどんなものでしょうか? ・やはり35歳で3人の子供がいて、私のようなファッションは おかしいと思いますか? ・皆さんと同じように、シンプル系、ナチュラル系に するべきでしょうか。 ちなみに、古着系一辺倒というわけではなく、 ジーパンにタートルネックのカットソー+ワンピースという服装もします。 もし本当に私の服装で子供が何か言われたり、かわいそうな思いをするのであれば考えなくてはと思うので、 是非皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 中3男子のファッションについて教えてください

    中学3年の男子です。 半年前くらいからから服装に気を使うようになりました。 でも服のことは全然知らないのでどのような服にどのような服を合わせたらいいのかをおしえてください! 最近金欠気味なのであまりお金を使えないのでユニクロとかしまむらとかで服を買っています。 なのでブランドものなどはつらいです。 現在の服装は ・白Tにジーパン ・黒Tに白のシャツにジーパン   などです。 正直顔がよくないので無難なんだけどちょっとかっこいい感じを教えてください(注文多くてすいません) ちなみに、B系などは好きじゃないので白黒のすっきりした感じでお願いします。 ジーパンはダメージが少しあるブルー系のものでチェーンはあるけどつけていません ベルトは2つ穴で少し鋲が付いています。 靴はコンバースのハイカットの黒です。 ネックレスやハットは恥ずかしいんでムリです。 基本服はしまむらで買っていてお店を見つければ古着屋などものぞいてみたいです。 こんな僕にあう服装などを教えてください。 同年代の女子の答えも聞いてみたいです。 以上質問です。 乱文&長文&拙文すいませんでした!

  • ファッション メンズ

    最近 年代的にファッションが気になり始めました。ワックスは自分で普通につけれるようになりましたが、ファッションがうまくいきません。自分が求めている服が住んでいるとこ付近の店にはないんです。画像添付しましたが、あんな感じのひも付きカーゴズボンがとてもほしいです・・・ジーパン履きだして、ジーパンしかはいていなくて・・・。チャラい感じの服って通販でありますか?爽やか系でも派手な感じでもないクール感じのです!性格もクールな感じなので^^; あと、どーやって着こなしていけば、↑のようなイメージの服装になりますか?>< コツがもしあれば教えてください!

  • 冬に着るファッション

    現在中学生、身長は157で体系は少し細いかなってくらいです。 今までは服装にまったく興味がなく、家にはTシャツ・ジーパン 靴もスニーカーが一足あるだけです。 もう少し、オシャレな服を着てみたいと思うのですが、どんな服を着たらいいのか分かりません>< 上下両方を新しく揃える余裕はないですし、細菌良く売ってるレースの付いたような服には抵抗があります。 そこまで派手じゃなくて、今持っている服にも合わせられるようなものってないでしょうか? 注文が多くてスイマセンが、よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 二台目のプリンターJOCJ987を購入し、場所ごとに二台に分けて接続したら、982がつながらなくなった
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?無線LANで接続しています。
  • Wi-Fiルーターの機種名はBuffaloです。
回答を見る