• ベストアンサー

若い子のファッションって・・・?

家の母はすごく服装にうるさくて困ってます。 キャミにジーパン履いて学校へ行こうとしただけで、そんな格好で外出るな!!とか・・・。 これって、普通じゃないんでしょうか? さすがに、私も場所をわきまえて服は選んでるつもりなんですが・・・。 みなさん、どういう格好が良くないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

キャミソール一枚は非常識とは言わないけど、 ほんとうのおしゃれさんではないかと。 雑誌やテレビではばんばんキャミソールのみで出て いますが、あれば魅せる仕事ですからね。 普通の子が、それも学校にしていく格好ではないですね。 学校ではなくても、公の場ではカーディガンや ジャケットを羽織らないと、場合によっては 周りの人に失礼に値します。 程度は違えど、不快に思う人がいるはずです。 ファッションは自分のためだけではなく、 特に公の場では周りの人のためでもあります。 だから最低限の身だしなみも必要なんです。 「自分がしたい格好をして何が悪い」という考え方は 社会的に未熟で自己中心的だとみなされます。 TPOや周りへの配慮をしつつ、様々な年代の人にも 不快感を与えにくいファッションを楽しんでいる人は ほんとうにおしゃれだと思います。

その他の回答 (11)

• cian
回答No.11

質問者さんの親の世代から言うと、きっと半袖以上はみっともないと思うのではないでしょうか?  個人的には20歳ぐらいの男の子が下着のパンツがGパンから半分ぐらいはみ出ているのは、みっともないと思います。(私は30代女)

• yu_0v0_ki
回答No.10

こんにちは^^ 小さい子がキャミ1枚で着てると かわいいね~^^と言う感じだと思いますが もう高校生くらいになったらキャミソール+上着 を着たほうがいいと思いますよ★ そっちの方がかわいいと思うし。

• cherrymoon
回答No.9

いや、学校なのにキャミ1枚はおかしいですって。 せめてキャミの上にカシュクールを羽織るとかしないとオンとオフの切り替えの出来ていない非常識な子に見えますよ。 お母様が注意するのももっともです。 娘が性的犯罪に巻き込まれたら嫌ですものね。 キャミソールというのは外出着ではなく、ルームウェアの1つだと理解していれば外に出るときに1枚羽織る行動に出ると思いますが。 キャミソールは下着の役割(辞書によると「丈が腰までのスリップのような女性用下着」とのこと)も果たしているので、それだけでウロウロしてたら男の欲望の対象として見られても仕方ありませんね…。 ノリはブラ1枚でウロウロしているのと同じですから。

• izu22
回答No.8

質問者さんの言うとおり、別に普通の格好ですね。ただそれはあなたたち世代の普通であって、母親世代は違うんでしょう。それは価値観の違いなので、そのギャップを埋めるのは困難です。 ましてや世の中に出たら色々な価値観が氾濫しています。服装だけでも特攻服からロリータまで人それぞれです。そんな中で何が良くて、何が悪いのかは難しいのです。 母親の顔を立てつつ、自分の好きな格好すればいいと思います。

• dearcat
回答No.7

お母さんは ”うるさい”んではなく”常識をわきまえてる”のだと思います。  ここ数年のファッションは怪奇的(?)な物~露出の高い物まで、様々ですが、流行にとらわれるのはどうかと思います。  ある時期「今の若い子は個性がないな」と思いました。結局、流行物を身に付けてる子が圧倒的に多いから!  最も似合えばOKなんですが、お腹が出てるのに、へそ出しルックしてみたり…私はみっともないだけだと思うのですが…。  肩や背中のラインが綺麗だったら、露出の高い服も綺麗に着こなせるんでしょうけど、その美しさをさりげなく隠すのもお洒落だと思います。  あと、ブラの紐が普通に見えてるのもどうかと…。  

noname#13236
noname#13236
回答No.6

17歳の女です。 私としては、キャミソール一枚(上着をはおらない)は、だめですね^^;破廉恥だと感じます。 物騒な世の中ですし、いつの時代も多くの男性はいやらしいことを考えるものですから(失礼)、やはり女性は自分で自分の身を守るべきかと思います。 ですので、私はあまり背中を出す服やキャミソールなど露出の多い服での外出は、心配です(><) もし着るのなら、親か彼氏などと一緒に出かけるときだけにするのが良いかと思います。 あと、TPOに関してですが、学校へキャミソール一枚というのは、ちょっと良くない気がします^^; いや、「悪い」というほどではないのですが、一応(?)「学びの場」ですからね。 ある程度きちんとした格好の方が好ましいかと思います。 ポロシャツやTシャツなどは、健全でいいです。 最近はおしゃれな物もいろいろありますし、アクセサリーなどとの組み合わせ次第では、十分おしゃれな人になれますからね^^ あとはボトムでいろいろ楽しめると思いますので、「安心」と「おしゃれ」の両立ができるようなコーディネートを考えてみてください。 テーマができると服選びもより楽しくなりますよ。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

29歳女性です。質問者さんのお母様はもっともなことを言ってると思います。昔に比べたら今は肌を出しすぎだと思います。 やっぱり女の恥じらいを持ったほうが良いと思います。 キャミはダメでもノースリーブなら私はまだ良いと思います。

• neumann
回答No.4

完全なプライベートならOKでしょうけど、学校だと微妙ですね。 あなたの年齢がわかりませんが、大学や専門学校ならOKなのかな・・・ 硬いことを言えば学校は正式な場所ですし、教師(教授)に対して露出度の高い服装はどうかと思います。 まぁ本人が良くて先生もOKならいいのかもしれませんね。 ただ薄着は周りの男がいやらしい目で見てることを忘れないでください。そう思われても平気ならキャミソールでもいいのではないでしょうか? ちなみに「いやらしい目で見るな!」と言うのは筋違いですからね。いやらしい格好をしてるほうにも問題がありますから(^^;

• hazyme
回答No.3

24歳 女ですけど。 ごめんなさい、私もキャミ一枚で外出るのは無理です。スタイルの善し悪しではなく、なんというか・・・キャミって昔は下着みたいなものだったし、それを一枚で着るっていうのは抵抗あります。 ま、恥ずかしいって思うだけなので、それに、ファッションって自己主張だと思うので、他人に迷惑かけなければ構わないと思いますが、TPOは考えるべきですね。

回答No.2

こんばんは。 10代の女です。なので多分参考にならないと思いますが・・・ 前までは私もkamekeruさんと同じような格好で外出していました。 普通かはわかりませんが、今は周りもそんな感じの子が多いと思うんで良いんじゃないかな。 けどあまりに露出した格好だとやっぱり常識から外れていると思うんですが、キャミぐらいなら良いと思いますよ。