• ベストアンサー

単語登録 のショートカットキーを知りたい

鶴田と申します。 XP IME2002 単語登録 のショートカットキーを知りたいです。Web検索では、 Ctr+変換→w などとあるのですが、単語登録が開きません。 単語登録を直接呼び出したいのですが、どのようにしましたら出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastsl
回答No.2

回答に補足します。 入力中のウィンドウでないと実行できないです。 メニューボックスの出る場所は不特定なのでctrl + 変換の実行ご画面をよく観察してください、 単語登録のボックスは画面の左上にでます。 wordの場合は編集のメニュからもできます。 タスクバーにアイコンを表示することでword以外のときでもショートカットキーを使うより効率的です。 画面下の A般 などとある左に2列点線の区切りをマウスで左に引き出しと右端の下側の▽をクリックするとアイコンの設定できます。 ▽は既に出ていることもあります。

ycqxs765
質問者

お礼

出来ました!!。 ありがとうございます。 入力中でないと出来ないのですね。 とても勉強になりました。 とても効率が良くなります。 ありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (2)

• host
回答No.3

下記ページなど参考に成りますか?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php
ycqxs765
質問者

お礼

host さん、ありがとうございました。 ctrl + F10という事でしたが、出来ませんでした。 何かおかしいのかわかりません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• eastsl
回答No.1

1.登録する語句を選択します。 Wordnoの場合に選択した語句が反転する、 2.その状態でctrl + 変換がショートカットキーです。 3.出てきたメニューボックスの単語/用例登録(W)を選 択するかキーボードのWのキーでも登録ボックスでます。 4.語句の枠に選択した語句が表示され、読みの枠にその語句に変換する読みを入力して登録のボタンで登録します。テストしてみてください。

ycqxs765
質問者

お礼

鶴田と申します。 eastslさん、ありがとうございます。 文字の反転は出来ます。ですがこの状態でctrl+変換を押しても何も反応がありません。 もし間違っておりましたら、よろしくお願いします。 失礼します。