• ベストアンサー

写真の貼り付け

こんにちは。少々ややこしいですがご教授ください。 大量の写真を同じように加工したいのですが、良い方法は無いものでしょうか? 写真の右下部分に一定の大きさで白抜きをし、そこに黒で文字(写真名称)を入れてプリントアウトします。 今考えているのが、写真をスキャニングしてファイル名を写真名称にします。エクセルでマクロ(?)を組んで、写真データの入っているフォルダを指定すると自動で読込みをし、それをA4用紙に印刷してカットすれば完成という方法です。読み込んだ際、写真の周りには自動でトンボのようなものが出(罫線で代用できるかな?)、同じく白抜き(オートシェイプに白塗り?)、文字もファイル名を取り込んで改めて打ち直す必要もない!という方法です。写真はL版の大きさでカットします。 いかがでしょうか?お聞きしたいのは(1)この方法の現実性。(2)さらに良い方法はないか。(3)これが現実的ならば具体的な操作(設定)方法。(4)エクセルで写真の印刷なので画質にどの程度問題があるか。(5)その他何でもアドバイス。です。 みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォルダ内の写真1枚1枚を自動的にA4枚に印刷するソフトでしたら、Vectorあたりでも 幾つか見つかると思いますが、トンボをつけるソフトとなるとどうなのでしょうか。 写真画像ファイルをそのまま取り込むのでしたら、Excelでも画質的には問題ないと思うので すが。(多少落ちるのかも知れませんが、私個人は特に不満を感じたことはありません) マクロは得意分野ではありませんが、夏休みの遊びで次のようなものを作ってみました。 ・トンボつきです。 ・画像は1枚印刷するたびにシート上から削除して新しいファイルを読み込みますので、ブックの   サイズは小さいままです。 1.スキャンした写真データファイルを、すべて任意のフォルダに保存します。   印刷する写真ファイル以外は保存しないでください。 2.新規でExcelを開いて Sheet1 以外のシートを削除し、次のように設定します。   ・ページ設定で、A4横、余白すべて0.5。   ・シート全体を選択し、セル高とセル幅をすべて 18 ピクセル。   ・テキストボックスを作成してとりあえず ABCDE と入力し、フォント種と文字     サイズ、色を指定してから、次のように設定。     ・塗りつぶし白、枠線なし、自動サイズ調整。     ・位置はどこでも構いません。印刷時の位置はマクロ内で設定されます。 3.改ページ線を表示してから、次のように設定します。   ・B2からページ最終行ひとつ前の行のB列セルまでを結合。   ・セル A1 に [書式]-[セル] 罫線タブから、右辺と下辺に一番細い罫線を設定。     ページ最終行のA列セルの右辺と上辺にも同様に罫線を設定。 4.[Alt]を押しながら[F11]で Visual Basic Editor を起動して、  [挿入]-[標準モジュール] で開く画面に以下をコピペして実行します。  '  Sub PasteGazo()    Dim FPath, FName, HGT, PPoint, BR    Application.ScreenUpdating = False    FPath = "C:\MyFiles\Pic\Photo"    '← ※1    FName = Dir$(FPath & "\" & "*.*")    Do While FName <> ""     Range("B2").Select     HGT = Selection.Height     ActiveSheet.Pictures.Insert(FPath & "\" & FName).Select      Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue      Selection.ShapeRange.ZOrder msoSendToBack      Selection.ShapeRange.Height = HGT      Selection.Placement = xlFreeFloating     ' ↓Textbox (Write Filename, Set Position)     ActiveSheet.Shapes(2).Select      PPoint = InStr(FName, ".")      Selection.Characters.Text = Left(FName, PPoint - 1)      Selection.ShapeRange.Left = _        ActiveSheet.Shapes(1).Left + ActiveSheet.Shapes(1).Width _         - (Selection.Width + 25)    '← ※2      Selection.ShapeRange.Top = _        ActiveSheet.Shapes(1).Top + ActiveSheet.Shapes(1).Height _         - (Selection.Height + 20)    '← ※3     ' ↓Tombo     BR = ActiveSheet.Shapes(1).BottomRightCell.Column     Columns(BR - 1).ColumnWidth _       = ((ActiveSheet.Shapes(1).Width _        - Range(Columns(2), Columns(BR - 2)).Width) * 4 / 3) / 8 - 0.62     With Cells(1, BR)      .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlHairline      .Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlHairline     End With     With Cells(45, BR)   '← ※4       .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlHairline       .Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline     End With     ' ↓Print     ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Preview:=True '← ※5     ' ↓Clear     Range(Columns(BR - 2), Columns(BR)).Delete     ActiveSheet.Shapes(1).Delete     FName = Dir$    Loop    Application.ScreenUpdating = False  End Sub  ' ※1:実際の写真を保存したフォルダのフルパスに書き換えてください。 ※2:最後の 25 はテキストボックス右端から写真右端までの距離(ポイント)です。     もっと離したい場合は数値を大きくしてください。(※3も同様です) ※3:最後の 20 はテキストボックス下端から写真下端までの距離(ポイント)です。 ※4:45 の部分は、実際のページ最終行番号に書き換えてください。 ※5:とりあえず印刷プレビューで確認するようにしています。確認が不要な場合は、     " , Preview:=True " を削除してください。

その他の回答 (1)

• komet163
回答No.1

こんにちは。 (1) について マクロで実現できます。 しかし、写真の量が不明なのでなんとも言えませんが、 きっとスキャニングの手間が、と~っても たいへんでしょう(^_^; デジカメで撮ってあれば手間は半分以下でしたね。 (2) について スキャナをお持ちなら、そこそこの画像ソフトが付いていませんでしたか。 一覧印刷機能とか、カタログ印刷とか名称は様々ですが、 お望みの印刷物を出してくれるのではないでしょうか。 (3) について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445196 に稚拙ながら、選択範囲に画素数を間引いて写真を貼り付けるマクロを あげてあります。参考にしてください。 (4) について 写真の枚数にもよりますが、高画質を望むと エクセルがデカクなります。(数メガ~数十メガ単位) (3)のマクロは画質を調整できるようにしてあります。 (5) にいて (2)をご検討なさってはどうでしょう。