• ベストアンサー

Quick Time書き出しについて

Final Cut Pro4を使っています。 QTでの書き出し時の圧縮について おうかがいしたいのですが… 圧縮形式?の向き不向きがよくわかりません。 何冊かマニュアル本を読みましたが 2、3例を挙げているだけで「他は用途に合わせて設定する」程度のことしか書かれておらず 具体的に これ向きにはこの設定!のようなものがみつかりませんでした。 30秒のムービーなのですが、WEB配信向けにこれを5メガ以内に圧縮したいのです。 どのような設定がいいのでしょうか? もしくはそういうことを詳しく説明しているような本やサイトを ご存知でしたらお教えください。 またはどのような単語で検索をかければ、情報が得られそうか…アドバイスください。 お願いいたします。

• izax
  • お礼率49% (62/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

ケータイでも使われている MPEG4や3Gなんかはどうですか? 映像も綺麗で、ファイルサイズも小さいですよ。 私が見た限り、mov形式より綺麗でした。

izax
質問者

お礼

お早い回答有難うございました!! 助かりました~!

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 WEB配信と考えると、Sorenson3ではちょっと辛いですよね(良いコーデックなんですが)。 mpeg4関連でも良いのですが、受け手が対応しているかどうかかなり疑問です。 受け手側の事まで考えると、ちょっと手間ですがWindows Mediaにするかrealにした方が無難ですね。 もし趣味じゃなくて仕事でされているのでしたら「Cleaner」というソフトを購入される事をおすすめします。 これは動画コンテンツを作る人間の必須アイテムでして、QTもWMVもrealもカバー出来る優秀なソフトで、用途に合わせたプリセットもあるし、カスタムで自分で操作する事も出来ます。 http://www.discreet.jp/products/cleaner/cleaner6/index.html まあ、高いんですけどね(苦笑)。

izax
質問者

お礼

受けての説明もわかりやすかったです! URL参考にさせていただきます☆