• ベストアンサー

Excel 別シートのデータを自動で並べ替えつつ表

お世話になります。 Excelで、以下のように2つのデータが並んだ表があるシート(1)を作ります。     A    B    C   F 1 タイトル 販売数 廃棄数 2 ●●●    50   20 3 ▲▲▲   45   30 4 ✕✕✕   40   35 このシートを複製し、全く同じシート(2)を作ります。 この時、シート(1)は販売数順、シート(2)は廃棄数順に並べつつ、両シートが連動するようにする方法はありますでしょうか? イメージ的にはシート(1)で追加・修正すると、自動でシート(2)にも反映するような。 LARGE関数等でやってみようと思いましたが、完成されてるデータならまだしも、行を追加したりするとズレてしまいます。 説明も表も下手で申し訳ないですが、分かる方いたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1617/2456)
回答No.4

以下に訂正 =IF(C2="","",C2+ROW(A1)*0.00001)

SEGMENT01
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳有りません。 最初のご回答の関数で望む通りにいけました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.5

添付図参照(Excel 2019) Sheet_0:データ入力用Sheet  ̄ ̄列 E:F→作業用範囲  ̄ ̄G/標準;; に書式設定し、式 =IF(A2="","",SUM(B2,ROW()/1000))  ̄ ̄を入力したセル E2 を右隣り&下方にズズーッとオートフィル  ̄ ̄当該式の目的は、販売数/廃棄数各列のデータが同じ場合は上から  ̄ ̄順に出力させるため Sheet_1:販売数降順出力Sheet  ̄ ̄A2: =IFERROR(INDEX(INDIRECT(A$1),MATCH(LARGE(販売数1,ROW(A1)),販売数1,0)),"")  ̄ ̄B2: =IFERROR(LARGE(販売数,ROW(A1)),"")  ̄ ̄C2: セル A2 をここにコピー&ペースト  ̄ ̄範囲 A2:C2 を下方に8行目までオートフィル Sheet_2:廃棄数降順出力Sheet  ̄ ̄A2: =IFERROR(INDEX(INDIRECT(A$1),MATCH(LARGE(廃棄数1,ROW(A1)),廃棄数1,0)),"")  ̄ ̄B2: セル A2 をここにオートフィル  ̄ ̄C2: =IFERROR(LARGE(廃棄数,ROW(A1)),"")  ̄ ̄範囲 A2:C2 を下方に8行目までオートフィル オ・シ・マ・イ お願い: 検証が不十分だったかも、検証していただけると仕合せです。 m(_._)m

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1617/2456)
回答No.3

追加です もしC列に同じ値がある場合はD列にでも =C2+ROW(A1)*0.00001 として下にコピーしてC列参照してる所をD列に変更してください

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1617/2456)
回答No.2

回答No.1の追加です。 もし、Sheet1の昇順・降順の設定に同調したいのでしたらやたら長くなりましたが =IFERROR(IF(Sheet1!$B$2>INDIRECT("Sheet1!$B" & COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$1000)+1),INDEX(Sheet1!$A$1:$C$1000,MATCH(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$1000,COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$1000)-ROW(A1)+1),Sheet1!$C$1:$C$1000,0),COLUMN(A1)),INDEX(Sheet1!$A$1:$C$1000,MATCH(LARGE(Sheet1!$C$1:$C$1000,COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$1000)-ROW(A1)+1),Sheet1!$C$1:$C$1000,0),COLUMN(A1))),"")

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1617/2456)
回答No.1

Sheet2のA2に =IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$1:$C$1000,MATCH(SMALL(Sheet1!$C$1:$C$1000,COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$1000)-ROW(A1)+1),Sheet1!$C$1:$C$1000,0),COLUMN(A1)),"") で、右と下にコピーして試してみてください。 とりあえず1000行までにしてます。 逆順でしたらSMALLをLARGEしてみてください。

関連するQ&A

  • エクセルで別シートにデータ抽出したい

    一覧表として作成したシートのデータのうち、ある条件のものだけ別シートにデータ抽出するにはどうしたら良いですか? 例えば、 NO. 担当 金額 1  佐藤 200 2  佐藤 100 3  鈴木 200 4  佐藤 400 とある「一覧表」シートのデータから 担当:佐藤のデータだけ抜き出した表を別シート(「個人別」シート)に作成したいのです。 できれば、「一覧表」に新データを追加する度に、「個人別」シートにもデータが自動反映するようなものが望ましいのですが。 そんなことは可能でしょうか? アクセスを使えば簡単にできるかとは思いますが、アクセスがないので、エクセルで代用できればと。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで一件の請求書のシートのデータを、別のシートの一覧表にするには?

    エクセルであるシートのデータ(元データ:順次入力日付ごと、一商店ごと)を別のシートに一行ずつのせて表にするには・・下手な説明ですみません・言い換えれば、一件の業者請求書(元のシート)のデータ〔一軒ごとに入力印刷しています。)を別のワークシートの表の一覧にして、表〔日付ごと)にするには、どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Excel シートを追加したら別ブックへ自動的に反映したい

    具体的には、追加したシート名を別ブックの一覧表の特定セルへ自動反映させたのです。シートが追加される度に、一覧表へ反映されていく・・・というのが希望です。 関数で可能でしょうか?マクロはよく分からないのですが・・・。お知恵をお貸し下さい!よろしくお願い致します。

  • エクセルのシートを自動で

    こんにちは。 エクセルの複数のシートのデータを自動的に一枚のシートに反映させたいのですが、教えていただけますか? シート1~31まで日々のデータが入っています。それを自動的に一枚のシートにまとめたいのです(集計ではなくて) 例えば、入力時に自動的に反映しても良いですし、もしくは、他の方法でもOKです。 1~31のシートのデータ数は日々違います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル:シートを参照して別のシートをコピーしてくる

    様々な組み合わせで販売する商品について、エクセルで表をまとめています。 ある完成品のシートに記載された部品の品番を参照して、その部品のシートを完成品のファイルにコピーしてくるという作業(各完成品のファイルを作り、完成品の1シートとその部品の複数シートをそこにまとめる)をしたいと思っているのですが、データが大量で手作業が大変です。 完成品ファイルおよび部品ファイルには、1シートあたり1完成品 or 1部品の情報が記載されています。 完成品ファイルおよび部品ファイルの、セルB1およびシート名にはその完成品または部品の品番がタイトルとして書かれています。 完成品のシートのA列(A4から下)に部品の品番が記載されているのですが、完成品によって使用する部品の数は異なるため行数は様々です(最大20行くらい)。 以上の説明で足りるか分かりませんが、どなたか頭の良い方、作業を簡単にする方法をご存知でしたら教えていただけ無いでしょうか。

  • エクセルシート間の照合で別の表を作成するには

    エクセルシート間の表を照合して、別のシートに反映させ表を完成させたいと思っています。 倉庫1 と倉庫2 の在庫照合なのですが、品番の記載形式が違います。  どちらもシステムの都合で、変更ができず困っています。 シート1(倉庫1)  A   B    C  品番  色番  在庫数    100   C   2 101   B   8 103   Y   3 シート2(倉庫2)  A     B  品番   在庫数 103Y   0 100C   3 101B   5 シート1 とシート2 の表をシート3へ  A     B      C          品番   在庫数(倉庫1) 在庫数(倉庫2)   100C   2       3 101B   8       5 103Y   3       0 また、結果から、条件付き書式を設定したいと思っていますが。。 たとえば、Cの値が0で、Bの値が5以下の時、行を黄色にする、とかです。 シート1と、シート2の数字が毎日変わります。 今までは品数が少なかったので、それほど支障は無かったのですが、 今後品数が増えることになり、アナログな確認では かなり大変な作業になるのが予想されます・・。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで、顧客データを別のシートの表に項目ごとセルに振り分けたい

    エクセル97を使っています。 Sheet1に既に作られた顧客のデータをSheet2の表に挿入したいのですが、 データシートは1行で1名分なのに対し、表シートは2行で1名分になっています。例えば、 Sheet1 の A1 が Sheet2 の A1 に入り、 Sheet1 の A2 が Sheet2 の C1 に入り、 Sheet1 の A3 が Sheet2 の A2 に入り、 Sheet1 の A4 が Sheet2 の B2 に入り・・・ といった具合に、Sheet1と2では項目もバラバラです。 = の前に ' を付けて後で区切り位置で変換する、という方法を以前こちらで教えていただいたのですが、うまくマクロを作ることが出来ません。 更に、顧客データの数の変動が激しいので、表シートの行数をデータの数の分だけ自動に増やしたいのですが、やり方が見つかりません。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • エクセルでリストに対応するデータを別シートの表

    エクセルでリストに対応するデータを別シートの表に参照したいです。 「表シート」のB2にリストを作って、 (リストは「一覧表シート」のA,B,Cが入力されているセルを参照しています。) Aを選択すると101の下の段(B11)に、 「一覧表シート」のAの列101の111が入力されるようにしたいです。 Bを選択すると222、Cを選択すると333が入力できるようにしたいです。 この「表シート」の表がややこしいのですが、 建物の部屋番号に対応しているため、3階2階1階という順になっています。 関数で対応できるものでしょうか? 分かりにくい表ですが、よろしくお願いします。

  • 【エクセル】表から条件に合ったデータを別シートに順番に抽出したい

    エクセルの表である条件にあてはまる行を 別シートに順番に抽出されるような関数を教えてください。 シート1のB列にあるデータが"渋谷区"のとき シート2のE74からE80くらいまでに シート1のC列のデータを上から順に抽出されるようにしたいです。 【シート1】 A        B         C 1 東京都 渋谷区  PC 2東京都  港区  PC 3東京都 新宿区  マウス 4東京都 渋谷区  ペン 5東京都 渋谷区  モニタ ・ ・ ・ 10 【シート2】 E 74 PC 75 ペン 76 モニタ ・ ・ ・ 80  【補足】 元の表(シート1)を編集することがあるので 自動的に反映されるよう、関数で作成できたらと思います。 シート2の構成上、抽出後のソートや、フィルタオプションは避けたいです。 わかりづらい文章で申し訳ございませんが どなたかいいアドバイスがありましたら教えてください。 お礼は明日になってしまいますが、必ずご返答いたします。 よろしくお願いいたします。  

  • EXCELの表を、一部別のシートに反映したい

    うまく説明しきれるかちょっと自信がないのですが・・・。 現在シフト表を1ページの表にてに作成しています。 うちは2,3階とフロアがあるので、たとえばAさんのシフト欄には、2階、3階と両方交互に書き込まれている形を取っています。 ただしこれだとぱっと見、その日にどの階に誰が勤務しているか非常にわかりづらいので、階別に配布できるように、データを反映したいと思っています。 別シートで、2階、3階用の表を作るので、今使っているデータでシフトを変更してもちゃんとその別のシート(2,3階用)でも、データが反映できるようにしたいのです(しょっちゅうシフトを変更するので)。 ハイパーリンクとか色々試したのですが、いかんせん知識が無いゆえ方法が分かりません。 意味が分からなかったら是非お聞きください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう