• ベストアンサー

エクセルで商品リストの作成方法

パソコンに関してはほとんど初心者です。 入門書を片手に、なんとか請求書を作成することに成功しましたが、商品リストの作成方法が分かりません。 具体的に申しますと、予め単価が決まっている商品が約40アイテムほどございまして、それを請求書に入力するのですが、その際、該当商品の単価が、商品名を入力すると自動的に入力される方法です。 例えば、C4のセルに商品名を入力すると、D4のセルに予め登録しておいた単価が自動的に入力される、という具合です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vlookup関数を使うといいでしょう。  Excelではよく使われる機能なので、ネット上にたくさんの 解説があるはずです。私がヘタな説明をするより、vlookupで 検索なった方がよろしいかと^^;  とりあえず、一つ紹介しておきます。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html
harahara777
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

#1,2の方のいわれる通りVLOOKUP等の参照型関数を用いればできます。 便利な方法: 商品名と単価の範囲を名前付け(「挿入」「名前」「定義」)すると設定が楽になります。 Sheet2!$A$1:$B$100 が表の範囲とすると =VLOOKUP(検索値,Sheet2!$A$1:$B$100,2,FALSE) を =VLOOKUP(検索値,商品リスト,2,FALSE) の様にできます。 また、商品名の列だけを、"商品名"と名前付けすれば 「データ」「入力規則」の「設定」タブで 「入力値の種類」を「リスト」 「元の値」を「=商品名」 でセル選択時に右側に▼のボタンが表示され、クリックすると商品名が選択できます。

harahara777
質問者

お礼

多くの方々からのご回答、ありがとうございました。問題が解決しましたので、これで質問を締め切らせていただきます。

• web2525
回答No.2

予め商品の一覧表を作成し、VLOOKUP関数を使用すれば良いかと思います。 =VLOOKUP(C4,商品一覧表,単価の列,0)

harahara777
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が解決されました。