• ベストアンサー

エクセルで商品リストの作成方法

パソコンに関してはほとんど初心者です。 入門書を片手に、なんとか請求書を作成することに成功しましたが、商品リストの作成方法が分かりません。 具体的に申しますと、予め単価が決まっている商品が約40アイテムほどございまして、それを請求書に入力するのですが、その際、該当商品の単価が、商品名を入力すると自動的に入力される方法です。 例えば、C4のセルに商品名を入力すると、D4のセルに予め登録しておいた単価が自動的に入力される、という具合です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 Vlookup関数を使うといいでしょう。  Excelではよく使われる機能なので、ネット上にたくさんの 解説があるはずです。私がヘタな説明をするより、vlookupで 検索なった方がよろしいかと^^;  とりあえず、一つ紹介しておきます。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html
harahara777
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1,2の方のいわれる通りVLOOKUP等の参照型関数を用いればできます。 便利な方法: 商品名と単価の範囲を名前付け(「挿入」「名前」「定義」)すると設定が楽になります。 Sheet2!$A$1:$B$100 が表の範囲とすると =VLOOKUP(検索値,Sheet2!$A$1:$B$100,2,FALSE) を =VLOOKUP(検索値,商品リスト,2,FALSE) の様にできます。 また、商品名の列だけを、"商品名"と名前付けすれば 「データ」「入力規則」の「設定」タブで 「入力値の種類」を「リスト」 「元の値」を「=商品名」 でセル選択時に右側に▼のボタンが表示され、クリックすると商品名が選択できます。

harahara777
質問者

お礼

多くの方々からのご回答、ありがとうございました。問題が解決しましたので、これで質問を締め切らせていただきます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

予め商品の一覧表を作成し、VLOOKUP関数を使用すれば良いかと思います。 =VLOOKUP(C4,商品一覧表,単価の列,0)

harahara777
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が解決されました。

関連するQ&A

  • エクセルでの簡単な作成方法を教えて下さい。

    勤務先の請求書で、縦に個人毎にエクセルのセルに氏名入力して、横には購入した商品名を入力して請求書を作成したいのですが、例えばAという商品が1,200円でBという商品が900円という具合にある場合、1回1回金額を入力しなくても“1”と入力すれば1,200円が自動的にセルの中に生成されたりするように設定する方法を教えて下さい(ワンクリックで金額が生成される方法でもいいです)。宜しくお願い申し上げます。

  • excel 商品リストにて 商品名を入力→単価自動的に表示

    商品リストを作成してます シート1に商品リスト、シート2に単価表を作成してます 商品リストAセルに日付、Bセルに商品名、Cセルに数量、Dセルに単価、Eセルに小計、Fセルに仕入先とします。 各商品にコードを指定するのではなく ダイレクトに、商品名で反映?です 商品名と数量を入力すると、単価→小計が出せる数式にしたいのですが 力不足のためご質問させていただきます VLOOKUPを使用してかな?と試みてはみました・・・・・・ 最終的には、商品ごとに1カ月の合計を出したいのですが どなたかお解りの方がいらっしゃいましたらお教えくださいますよう お願いいたします 質問の内容やわかりにくいところがありましたら 申し訳ありません どうぞよろしくお願いいたします

  • エクセル2000 商品名のリストについて

    プログラムシートに商品名と単価の一覧があり、 別のシート(12月度)に商品名を入力すると単価が自動的に出るように VLOOKUP関数を使って作ったのですが、 いちいち商品名を入力するのは、面倒だし、ちょっとした文字の違いで反映されなかったりするので、リストから選ぶようにしたいのですが、 別のシート(プログラムシート)の商品名を別シートのリストにする事は可能でしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • Excelで台帳を作成したいのですが

    シート1に商品名(A列)と単価(B列)の表を作成し、シート2のA列に商品名を入力すると自動的にC列に単価が挿入される。以上のことがエクセルで可能でしょうか?また可能であれば方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルの使い方

    パソコン初心者です。 エクセルで商品一覧表を作成しているのですが 商品名をリストから選択肢入力したときに自動で単価を 入れることは出来ますでしょうか 初心者です。簡単に出来方法があればご指導お願いします。 ※商品単価を含む一覧は作成してあります。

  • エクセルで仕入帳を作成

    エクセルの初心者です。 現在、MS Office2007のexcelで仕入帳の作成をしています。 各シートごとに仕入先の商品のやりとりを出しています。仕入先のシートは全部で7つあります。 さらに、別シートにて仕入商品の平均単価を出したものを作成しております。 その平均単価を出しているシートについてなのですが。 画像のように、各シート(仕入先)で購入した商品の月毎の単価を出そうと試みているのですが、 単価平均のシートのセルB4に =SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$F5:$F1000)/SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$D5:$D1000) というような数式をいれてます。 これを、同じシートのセルC5に入力する場合は数式のA!をB!にひとつずつ手入力で変更しなければならないのでしょうか? また、B5に入力するセルも"1"を"2"にひとつずつ手入力で変更するのでしょうか? まとめて変更する方法、もしくは数式自体変更したほうがいいのか 大変お手数ではありますが、ご教示よろしくお願いします。

  • Excelで材料管理表を作っています。

    Excelで材料管理表を作っています。 使用した商品名に使用された数と単価の入力をしています。 同じ商品名を何度も入力することが多いのですが 単価を一回づつ戻って見直さないと単価がわからなくなってしまいます。 商品名を記入したら特定のセルに単価が自動で入力される方法はあるのでしょうか? マクロの使い方も今ひとつ、わかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 Excelのバージョンは2000です。

  • 見積書作成に使えるエクセル関数について

    縦横それぞれ50mm刻みで単価の変わる商品の価格表があります。 これをもとにエクセルで見積書を作成したいのですが、どのような関数を用いたらよいでしょうか。 例えば、横260mmで縦620mmならC7の\14,200となるような見積書です。 見積書のセルに実寸を入力すると、単価が自動的に計算されるような関数の方法を教えてください。

  • ■エクセルで請求書作成

    みなさんお世話になります。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 エクセルにて売り上げの一覧がございます。 例) A1------B1-----C1----D1-----E1----- Aさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Bさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Aさん 商品B 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品B 数量 単価 支払い方法 という横へデータを入力した一覧です。 Aさん、Cさんが違う商品を2回に分けて購入。 よって、2行に入力してあるのですが・・・ これを月末でしめた時に、Aさんに対しての請求書で 請求書  Aさん 1月請求合計額 ●●円   明細   商品A 数量 単価 支払い方法   商品B 数量 単価 支払い方法 と請求書を作る方法はございませんでしょうか? 同時に、Aさんの入力場所にBさんの名前を入れるとBさんの請求書が完成し・・・ 可能ならAさん・・・Bさん・・Cさん・・Dさんと次々に請求書を自動で印刷する事もできる方法もございますでしょうか? VLOOKUP関数でも調べてやってみましたが、同じ商品が重複して2度出てきたり、Aさんでうまくできても、Bさんでおかしくなったりで、本日1日中費やしてしまいました。 =IF(A1="","",(A1,売上データ!$A$1:$E$5,2,FALSE)) として、請求書のエクセルページにA1へAさんの名前を入れると売上データの商品Aが表示されますが、Aさんは2品目購入なので、下段以降にセルをコピーすると同じデータが反映されてしまい・・ どうかお知恵をお借りできれば幸いです。

  • エクセルの件

    A12のセルにプルダウンメニューから選んだ商品を入力すると、C12のセルにその単価が自動的に入力される方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう