• ベストアンサー

製品付属マニュアルを何のソフトで作ってますか?

会社の製品に同梱している、添付するべき取り扱い説明書が、 そのデータを20年前のマイクロソフトワードで作られており、 ある所を消すと、レイアウトがガタガタに崩れてしまったりかなり大変な作業です。 今回は、ワードで修正する予定なのですが、 今後の事も加味し、皆様はマニュアルを何のソフトで作っておられるのだろう?と疑問になりました。 弊社のマニュアルは、 計算は無いですが、テキストを表の中に書く事が多く、 個人的にはエクセルで作るのが以降の修正などにも対応しやすいのかなぁ?って思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

Word、Excelの両方ですね。 昔のWordでしたら、修正はWordが良いかと思います。 その場合、修正せずにまず今のWordにすべてコピペしてから 編集するのが良いかと思います。 修正するとレイアウトが崩れてしますのは仕方ないでしょう。 なるべく崩さないようにするには、どこで改行するかを考え、 改行してからレイアウトを調整すると良いかもしれません。 一つの方法です。

orange-house
質問者

お礼

なるほど、 一回、最新のワードにコピペしてから始めるのですね、 良いですね、 やってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

マニュアル作成に使われるソフトウェアは、企業によって異なります。ワードプロセッサーやプレゼンテーションソフト、イラストレーションソフト、DTPソフトなどが一般的に使用されています。 エクセルは表計算ソフトウェアであり、テキストを表の中に書くことができますが、マニュアル全体を作成するには適していない場合もあります。たとえば、画像を多用するマニュアルの場合、エクセルは使い勝手が悪く、DTPソフトの方が適しているかもしれません。 また、マニュアルを作成する際には、修正がしやすいファイル形式や、印刷する際にレイアウトが崩れにくい形式を選ぶことも重要です。PDF形式や、DTPソフトで作成した場合の印刷用ファイル形式などが、そのような点で適していると言えます。 最適なソフトウェアは、マニュアルの目的や内容によって異なるため、作成する前に目的や使用環境、修正や更新のしやすさなどを考慮し、最適なソフトウェアを選ぶことが重要です。

質問者

お礼

まるでチャットGPTで得た回答のような素晴らしいご回答ですね、ありがとうございました。 なるほど、作るマニュアルによって使うソフトは様々、という事ですね。 でも、それではちょっと私の望んでいる回答とは離れているかなぁ、と思います。 エクセルは向いてない、という事ですね。 了解しました。

回答No.6

論文を、Aldus PageMakerで作ってた。あれはすごかった。ばっちりだったね。見た目そのまんまが紙に出る。一太郎というのもある。あれはあれで行の概念が強かったけど、使ったことはあった。 いまではワードが主流の1つでしょうね。ワードが良いから多いというわけでは無くて、マイクロソフト社の戦略に乗っちゃってるユーザーが多いだけだと私は思ってる。 Adobeのそれ専用ソフトウエアは機能が多く、できることもすごいらしいんだけど、経験豊富あるいはセンスが無いと使いこなせない。会社で、InDesign(それともイラストレーターかな?)で作ったデータを印刷屋に持って行ったら、修正箇所が多くて担当者がへろへろになってた。

質問者

お礼

会社でAdobe社のソフトも契約してもらっているので、 InDesignは使えるソフトではありますが、 今まで使った事ないのです。 Illustratorだったら使った事ありますが、 あれは、そういうマニュアル向けのソフトではないという気がしています。 担当者さん、大変でしたね。 お疲れ様でした。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.5

社員がマニュアルを作成しているのであればWordが多いでしょう。 専門業者ならIllustratorとかInDesignと言ったデザイン系のソフトを使う事が多いです。

質問者

お礼

業者ではなく、 このただ1冊を修正したら作業は終わりなので、 このままワードで作業を続けます。 回答、ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.4

ワードが一般的だと思っています。個人的にはエクセルで作られたマニュアルは見たことないです。 レイアウトが崩れるとのことですが、レイアウトが崩れないのがワードの良さだと思っています。レイアウトが崩れるのは書式設定などが上手く出来ていないのではないかと思います。

質問者

お礼

あれ・・・ エクセルで作ったマニュアルなんて無いのですね・・・ 個人的に、あまりワード触る機会がなかったので苦手意識が強いのかもしれません。 前任者たちが作ったマニュアルなので、書式設定とかよく分かっておらず、カンタンにレイアウトが崩れるので、ナンだコリャという感じです。 回答、ありがとうございました。

• merrysun
回答No.2

マニュアルをWordで作るかExcelで作るかは結構、話がありますが 1,2枚ならExcelでも良いでしょうが、一般的にはWordで作成するのが 主流だと思いますが 会社だと特に標準文書類を作成するときはWordと決まっているところが多いと思います。

質問者

お礼

一冊が25枚程度の冊子なので、 ワードになるのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

長期保存って意味なら何が適切か?って言うのは難しいですね。 一番安全なのは普通のテキストファイルとして保存でしょうか。 ただタダのテキストファイルなのでレイアウトも何もないのでマニュアルとしては見にくいですね… 例えばPDFなど色んな保存形式はありますがWordって言うのは悪い選択だとは思いません。ちょっと編集したりするとレイアウトが崩れるのは面倒ですが手作業で直すしか無いかも…

質問者

お礼

テキストファイルが一番良さそうなのは分かりますが、 見る側に立った時、とても見づらいですよね。 そういう意味でも、ワードがテキストファイルのみ、に近いのでしょうけれど、 形式が作った人でないとよく分からないのもあって、 他人が修正するとなると、なかなか大変です。 回答、ありがとうございました。