• ベストアンサー

エクセルに入力した文字列に句点を追加したい

エクセルで文字列のリストを作ったのですが、完成後に文字列の最後に句点(。)を入れることになりました。 各セルの文字列に一斉に句点をつける方法を教えてください。 例) すぐに回答ほしいです     ↓ すぐに回答ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

セルの文字列の最後だけなら A1に文字があるとして B1=A1&"。" でB1をコピーして「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」にしてA1に貼り付ける。 B1を削除 列単位ならこれが一番楽です。

moemoemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

VBAなら、A列にデータがあるとして Sub test02() d = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count For i = 1 To d Cells(i, "A") = Cells(i, "A") & "。" Next i End Sub A列の数字セルがある場合は変化なしで、好都合でした。 2回実行すると。。が付くので要注意。

moemoemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ??? 私にはちょっと難しいようです。

noname#176215
noname#176215
回答No.3

表示形式の設定をユーザー定義にして @!。 にするっていうのはどうでしょう。

moemoemoe
質問者

お礼

こんなやり方があるんですね。目から鱗です。

回答No.2

仮にA列1行目以下にたくさん文字列がはいっているものとします。 B1セルに =A1&"。" と入力し、下までずっとオートフィルでコピーします。 B列に文字列+。が出来ます。 次にB列を選択して、コピー。 そのまま、編集から「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択。 これでB列にさっきの式ではなく文字列で「。」が入りました。 A列を削除して、おしまいです。

moemoemoe
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう