元旦那と彼氏と子供達との関係について

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル:元旦那のモラハラに耐え、彼氏との新たな恋を始めたシンママの物語
  • 要約文1:19年間の婚姻関係を経て調停離婚したシンママが、優しい彼氏との恋愛や子供たちとの関係に悩んでいます
  • 要約文2:彼氏と元旦那はどちらも子供たちと面会があり、元奥様との関係も複雑。シンママはハッキリ伝えるべきか悩んでいます
回答を見る
  • 締切済み

元旦那と彼氏と子供達との関係について

私は3人の娘のシンママです。元旦那とは19年間婚姻関係を続けましたが、元旦那のモラハラや借金等に限界が来て、調停離婚をしました。 離婚後、早々ではありますがとても優しい彼氏が出来ました。私はアラフォーで彼は9つも歳下。彼も離婚歴があり、親権は長男くんのみでその長男くんもこの春から市外にて下宿生活になった高一です。彼にも3人のお子さんがおり、下の2人の娘ちゃんは相手方が親権を持っています。 彼は月イチで娘ちゃん達とは面会があります。 彼の元奥様はどうやら軽いネグレクト気味であり、離婚の原因も元奥様が何もせず、長男くんにはキツく当たっており、長男くんがもう限界を迎えたとの事でした。 そして、私はそんな彼と出会ったわけですが、私の子供達も面識もあるし、何ならとても面倒をよく見てくれています。私は現在、実家暮らしで両親とも良好な関係です。 ただ、3女はまだこの春小学生になったばかりで別居した時もどうして別居に至ったか離婚についてもまだ深くは理解出来ていない状態で、とにかく、ママはパパとは暮らせない程度にしか思っていません。もちろん、面会は子供達が会いたければいつでも面会自由にしていますし、外泊も許可しています。 大体2、3日に1回は元旦那とLINEのみでの、面会についての事務連絡をしています。 ですが、彼も私の実家に行き来している事もあり、元旦那も近くに住んでいるためいずれは鉢合わせになるのではないかと私も彼も思っています。 そこで、元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えるべきなのか悩んでいます。 ただ、元旦那は少し私達と物の考え方が違い、私のSNSを特定したり、それを読み過去記事で子供達と彼を合わせた事実等も把握しており、その事を長女(高3)にLINEで送り付け、長女は凄く精神的に参った事がありました。 また、私名義でのとてつもない額の負債があり、今まで返済をして来なかった事はないですが、元旦那は美容室を経営している為、何故か私名義の借り入れやテナントの名義人、保険の名義人等になっている為、彼は、自分との関係を話した時に私に何らかの金銭的な嫌がらせ等をして来る恐れがあるのと、また長女に嫌がらせのLINEを送って来る可能性がある。それなら、言わない方が良いと言います。今のところ、養育費も娘達の誕生日も滞ってはいません。 彼は子供達が父親に会いたいなら、もちろんそれはさせるべきと理解はしてくれています。 ただ、私が子供達との事で多い時には毎日、事務連絡のLINEでのやり取り、娘を迎えに来る(実家まで。それは、娘がまだ小さい為)等、不安になるとの事で、最近は会えてもこの様な事から楽しく過ごせる事が減っています。 彼の不安を取り除くには、彼の立場を元旦那にも理解してもらい、今後はまた卒業式や入学式、果てには結婚式等々があるわけで。 そのイベントや、3女の送迎の度に彼は時間を潰したりコソコソしなければならない。 それは、やはり彼が私や娘たち、両親にしてくれている事を考えても、また今後関係を続けていく上でも、彼の心情を思うとさせられないと思うのです。 しかし、経済的制裁をされるのではと彼は心配してくれています。調停離婚時に調停調書が渡されているため、養育費や負債については支払い義務があるとされてはいますが。 元旦那も彼氏が居ることは恐らく知っているはずなのですが、私には何も話してきません。 どうする事が正解なのか分からなくなり、相談させて頂きました。 長文でまとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>そこで、元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えるべきなのか悩んでいます。 >彼の不安を取り除くには、彼の立場を元旦那にも理解してもらい、今後はまた卒業式や入学式、果てには結婚式等々があるわけで。 そのイベントや、3女の送迎の度に彼は時間を潰したりコソコソしなければならない。それは、やはり彼が私や娘たち、両親にしてくれている事を考えても、また今後関係を続けていく上でも、彼の心情を思うとさせられないと思うのです。 貴方自身がもう答えを出されていますね。元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えてください。元旦那さんも、貴方に彼氏が居ることは薄々知っているのでしょうから。今後、トラブルに遭わない為にも、紹介した方が宜しいかと思います。 元旦那さんとの、金銭的トラブル等が心配ですし、貴方への嫉妬。 妬みがありそうなので、心配です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

既婚母親です。 離婚した元妻の交際相手を元夫に報告は必要ないと思います。 もしも別れても報告、次の彼が出来ても逐一報告しますか? 婚約や再婚でもしない限り、元夫に元妻の交際相手の報告は必要ないと母親として思います。 貴方の実家への出入りを彼がしているのを、逆に彼の元妻や子供3人は知っているのでしょうか? 貴方の元夫以上に、彼の元妻も「元夫の交際相手」の存在に娘たちの面会には影響しないでしょうか? お互いに上の子が大きいのですから、曖昧な交際はやめて貴方は貴方の負債の返済の優先を。 子供たちに負の遺産を残しませんように。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

正解は自分で決めることですよ。アドバイスは何となくできますが、何を正解にするかはあなた次第です。 一つ一つバラバラに考えましょう。 彼氏についてですが、焦らないことだと思います。早々にできた、という事は本人をとても愛して付き合ったというよりは、離婚して独り身になって、寂しくなった分を埋めている可能性もあるように見えます。また、ご自身が感じているような他の関連する悩みどころを考えずに付き合ったような感じですので、全てが丸く収まるように解決してから、次のステップを考えていいのではないでしょうか。そこまで待てないような男なら、遊び相手で済ませればいいと思いますし、待って結婚(同郷)できるような男性なら、今度は一生添い遂げられる相手になるだろうと思いますし。ですから、まず彼のことは放置です。元旦那に報告もいりません。 子供の事ですが、あなたのパートナーが変わることに対しての心のケアを最前に考えて行動されるのが、一番良いと思います。彼女たちがお父さん(元旦那)に会いたいと強く考えているのであれば、彼女たちが成人を迎えるまでは新たな結婚は控えても良いかと思います。今更焦って結婚(同居)する必要はないと思いますが、いかがでしょうか。子供たち全員が彼氏の方をお父さんと思えるようになったり、あなたのパートナーとして、同居するのも抵抗がなくなったり、尊重してもらえるようになれば、結婚を早めてもいいかもしれません。その見極めを子供たちとよく話し合って、子供の意見を第一に決めていけばいいと思います。 あなた名義の借金はあなたが必要で借りたのではなく、夫婦で借りるのにあなたの名前を使ったものであれば、内容に応じて名義変更するなど、債務の整理をしてください。嫌がらせがどうとか考える前に、きっちり金銭面でも離婚した形を取った方がいいです。 鉢合わせが怖いなら、実家を出来るだけ使わないことかと思います。あなたがデートするなら待ち合わせは外で、娘を迎えに来ても家には上げない、などなど方法はいくらでもあるかと思います。後、LINEで長女がかわいそうになるというなら、長女にLINEのID変更や、旦那を(一時的でも)ブロックなど対策をしてもらう方法もあります。 全部が全部、関連しているようで、そうでないと思いますので、一度に解決することもないでしょうし、全てが解決するには時間もかかると思います。ですから、一つ一つ面倒なことから、取り組み始めて、その事をじっくり待ってくれるような男性であれば、長く付き合えるだろうと思いますので、待ってくれたら、次のステップを考えるぐらいでいいと思います。まずは債務整理からだと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

既に知られているなら特に何をどうということもありません。経済制裁についてはされてから考えるしかありません。 ただあなた名義の借金というのは法的には完全にあなたが借りているあなたの借金であり、これ自体はどうしようもありません。強要されたといった主張が通る可能性も無きにしも非ずですが。

関連するQ&A

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 元旦那と子供の関係について

    こんにちは。私は1年半前に離婚して子供と二人暮らしをして幸せに楽しく暮らしています。しかし私は子供と元旦那の関係について今考えています。前の旦那とは車で2時間ぐらいの所に住んでいて、子供をたまに連れていきパパと会わせたりしていました。でも最近迎えにきて連れていき自分の家に子供を泊めたいと言っているのですが、私はそれをさせたく無いのです。その理由は彼女が一緒に住んでいるから・・・前に彼女がいることを知らなくて泊りに行かせたら子供は少しショックを受けたらしく、かえってかわいそうでした。その彼女というのは私と結婚しているときからつき合っている人で、どんな人かは知りませんが、子供がその事を知ればもっとショックを受けるし私も会わせたくはありません。それに元旦那からも養育費や貸したお金なども返してもらってなくて子供の事とは関係ないって言われるかもしれませんが、父親の資格なんて私は無いと思っています。でも、子供が会いたいと言ってる内は会わせてあげようと思っていました。でもお泊まりはイヤなんです。元旦那が誰とつき合おうが勝手ですが、子供には関係を持って欲しくない。それって私のわがままなのでしょうか?やはりそんな事を思っていても元旦那に子供を会わせなくてはいけないのでしょうか? 何かとても支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。質問と言うよりは皆さんの意見がお聞きしたいのですが・・・

  • 子供に嫌われてる。(長文)

    元旦那と家を建てたんですが、元旦那の地元に建てた事により、友達がたくさんいるので家に帰って来なくなりました。(眠りには帰って来ていましたが、ほとんど会わないような生活)しかも元旦那の両親はお金が無く年も年だったので、ローンが通らなくて、二世帯住宅という形で建てて(名義は元旦那)、下が両親、上が私たちという感じだったのですが、私が食料品を買いに行っただけで「1日中帰って来ない。」とか、常に姑に監視されて、疲れてしまいました。元旦那ももちろん仲介に入ってくれるわけでもなく、私が元旦那をどんどん嫌いになっていき、最終的には同じ空気を吸うのも嫌で出て行きました。子供は3人いましたが、学歴がない私は仕事を掛け持ちするしかなく、でも掛け持ちしたら子供といる時間がない。離婚する時に親権を決めるんですが、子供たちにいつでも会っていいとの事で、元旦那に親権を渡して離婚しました。しかし1ヶ月後には「今の彼女と結婚するから」と。その彼女がヤキモチ焼きだから連絡してくんな。と急に子供たちに会えなくなりました。その後調停して子供たちに月一で会えるようにはなりました。(離婚したのは2012年)先月から、少ないから面会を増やしてくれないかと元旦那に話をし始めたんですが、今月子供に会った時には「ママとパパが結婚してた時にはママは何もしないで寝てたイメージしかない」とか、「面会は今のままで、増やさないでいい」などと子供に言われてしまいした。私には新しい旦那も子供もいるのですが「その人と浮気して、自分たちの事も面倒見たくなくて出て行ったんでしょう。パパが言ってた」と言われました。離婚した時この長女は6歳、今12歳です。私は家事も育児も頑張ってたし、長女が元旦那や元旦那の家族に洗脳されているのかはわからないですが、かなりショックです。どうやったら信頼を取り戻せるでしょうか。また、父子家庭で育てられて、母親の悪口を聞きながら育った方がいたら、その方の今に父親の関係と、母親との関係がどうかも知りたいです。

  • 元旦那が出て行きません

    初めて投稿します。長文、乱文失礼致します。今月離婚しましたが、先月から私は実家に帰り別居しています。離婚理由は 元旦那の度重なる借金癖(サラ金)と嘘です。ギャンブル依存症でした。お尋ねしたいのは、それまで住んで居たアパートに まだ元旦那が居るのですが、出て行きそうになく困っています。名義は私で保証人も私の母なので、6月で解約手続きをしています。元旦那も承諾していましたが、旦那の実家に拒否されて居座りそうです。元旦那の親兄弟には 今まで借金を立て替えてもらった事などなく、迷惑を掛けた事はないのですが(助けてくれたのは私の実家です)家が荒れるからとか言って引き取ってくれません。居座られた場合どうなるのでしょうか?強制退去は裁判ですか?不法侵入とかは適応されないのでしょうか?不動産屋さんには 離婚の事も すでに私は住んで居ない事も話してありますが…。元旦那はサラ金だけじゃなく会社のお金も盗み 懲戒免職になった為 社宅を1週間以内に退去しなければならなくて、無職の元旦那の名義では借りられなかったのです。私はフルタイムのパートですが、働いていますので 仕方なく私名義にしたのです。最後の最後まで元旦那に大迷惑しています。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。

  • 彼女と元旦那さんの関係

    私はバツイチ、子供3人は元妻の所にいます。 付き合って半年の彼女が現在おり、仲は良好です。彼女もバツイチ、1人の息子さんと暮らしています。 彼女と彼女の子供と元旦那さんが一緒に会ったりする事には全く抵抗ないのですが、2人は同業の自営業(介護、介助)をされており、仕事として彼女が住んでいる家(賃貸、養育費の一環として元旦那さんが支払っている)に子供がいない時も行き来、2人の時間があったり、元旦那さんが仕事とはいえ彼女の実家に行ってご両親の介助をしていたりと、私にとってはサプライズな事だらけで… また1人息子を元旦那さんのご両親にも会わせるため、彼女が実家に連れて行き、法事等も一緒に参加したりと私には理解出来ない事が多くてストレスとなっています。 この事で彼女と話し合いをしたのですが、「私にとっては普通の事、親の介助を頼んでいるのも身近で頼みやすいから。家に元旦那が来る事も仕事と割り切っているので」 の一点張り。双方の実家に離婚後も出入りしたり、子供との輪があるのに何故離婚したのか、無論、夫婦様々な理由があるのも分かってはいます。 私も意思表示はするのですが、なかなか折り合わず悲しいの一言を伝えられるだけで… 私の事を大事にしてくれる発言や息子さんとも会い食事したりはしているのですが、すっきりしなくなってきています。 どの様に折り合いをつければ良いのか苦慮しており、ご意見、アドバイスが欲しく思っています。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 恋愛)」についての質問です。

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 意味が解らない元旦那(長文です。)

    時々投稿させて頂いてます。 今回も宜しくお願い致します。 離婚してからもうすぐ1年経とうとしています、40代シングルマザーです。 婚姻中は元旦那のDV(主に言葉の…暴力もたまにありました。)に苦しめられ、精神的に鬱になり、抜髪するまでいきました。 離婚時に大変な思いをし、そう極性障害にまでなりました。 離婚してからは病気も徐々に治まり、今子供2人育てながら、パートをし、生活に足りない分は生保に頼ってます。 現状は上記なのですが… 本題に入らせて頂きますが、元旦那の意味不明な行動に悩ませられてます。離婚の原因はDVなのに、最近の元旦那は優しくなり、頻繁に私たちのアパートを訪ねてきたり、私の誕生日にはケーキとプレゼントを持ってきたり、(婚姻中はありえませんでした)毎日意味ないメールをしてきたりと意味不明な行動が目立ちます。 そして2人娘のうち下の娘を使い、元自宅で料理を作ってなどいいます。(週末面会させてます。) タチが悪いことに子供にそれを言わせる事です。 それと下の娘が(小学生)最近復縁をやたらめったら口にします。「お父さん、優しくなったね、又元に戻りたい」等々… 面会させる度に娘の口からそういうのを聞くと面会させるのが躊躇われます。 そこで質問ですが、このような態度をとる事はどういう風な精神状態(又は心情)なのでしょう? まさか、復縁(私は絶対あり得ないです)を考えているのでしょうか? それとも、何にも意味などなくただ暇をもてあまししている事なのでしょうか? 又、こういう行為をやめさせるにはどういう風にすればよいでしょうか? *カッとさせたくありませんので警察に相談はなるだけしたくありません* ご回答宜しくお願い致します。