元旦那と彼氏と子供達との関係について

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル:元旦那のモラハラに耐え、彼氏との新たな恋を始めたシンママの物語
  • 要約文1:19年間の婚姻関係を経て調停離婚したシンママが、優しい彼氏との恋愛や子供たちとの関係に悩んでいます
  • 要約文2:彼氏と元旦那はどちらも子供たちと面会があり、元奥様との関係も複雑。シンママはハッキリ伝えるべきか悩んでいます
回答を見る
  • 締切済み

元旦那と彼氏と子供達との関係について

私は3人の娘のシンママです。元旦那とは19年間婚姻関係を続けましたが、元旦那のモラハラや借金等に限界が来て、調停離婚をしました。 離婚後、早々ではありますがとても優しい彼氏が出来ました。私はアラフォーで彼は9つも歳下。彼も離婚歴があり、親権は長男くんのみでその長男くんもこの春から市外にて下宿生活になった高一です。彼にも3人のお子さんがおり、下の2人の娘ちゃんは相手方が親権を持っています。 彼は月イチで娘ちゃん達とは面会があります。 彼の元奥様はどうやら軽いネグレクト気味であり、離婚の原因も元奥様が何もせず、長男くんにはキツく当たっており、長男くんがもう限界を迎えたとの事でした。 そして、私はそんな彼と出会ったわけですが、私の子供達も面識もあるし、何ならとても面倒をよく見てくれています。私は現在、実家暮らしで両親とも良好な関係です。 ただ、3女はまだこの春小学生になったばかりで別居した時もどうして別居に至ったか離婚についてもまだ深くは理解出来ていない状態で、とにかく、ママはパパとは暮らせない程度にしか思っていません。もちろん、面会は子供達が会いたければいつでも面会自由にしていますし、外泊も許可しています。 大体2、3日に1回は元旦那とLINEのみでの、面会についての事務連絡をしています。 ですが、彼も私の実家に行き来している事もあり、元旦那も近くに住んでいるためいずれは鉢合わせになるのではないかと私も彼も思っています。 そこで、元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えるべきなのか悩んでいます。 ただ、元旦那は少し私達と物の考え方が違い、私のSNSを特定したり、それを読み過去記事で子供達と彼を合わせた事実等も把握しており、その事を長女(高3)にLINEで送り付け、長女は凄く精神的に参った事がありました。 また、私名義でのとてつもない額の負債があり、今まで返済をして来なかった事はないですが、元旦那は美容室を経営している為、何故か私名義の借り入れやテナントの名義人、保険の名義人等になっている為、彼は、自分との関係を話した時に私に何らかの金銭的な嫌がらせ等をして来る恐れがあるのと、また長女に嫌がらせのLINEを送って来る可能性がある。それなら、言わない方が良いと言います。今のところ、養育費も娘達の誕生日も滞ってはいません。 彼は子供達が父親に会いたいなら、もちろんそれはさせるべきと理解はしてくれています。 ただ、私が子供達との事で多い時には毎日、事務連絡のLINEでのやり取り、娘を迎えに来る(実家まで。それは、娘がまだ小さい為)等、不安になるとの事で、最近は会えてもこの様な事から楽しく過ごせる事が減っています。 彼の不安を取り除くには、彼の立場を元旦那にも理解してもらい、今後はまた卒業式や入学式、果てには結婚式等々があるわけで。 そのイベントや、3女の送迎の度に彼は時間を潰したりコソコソしなければならない。 それは、やはり彼が私や娘たち、両親にしてくれている事を考えても、また今後関係を続けていく上でも、彼の心情を思うとさせられないと思うのです。 しかし、経済的制裁をされるのではと彼は心配してくれています。調停離婚時に調停調書が渡されているため、養育費や負債については支払い義務があるとされてはいますが。 元旦那も彼氏が居ることは恐らく知っているはずなのですが、私には何も話してきません。 どうする事が正解なのか分からなくなり、相談させて頂きました。 長文でまとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>そこで、元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えるべきなのか悩んでいます。 >彼の不安を取り除くには、彼の立場を元旦那にも理解してもらい、今後はまた卒業式や入学式、果てには結婚式等々があるわけで。 そのイベントや、3女の送迎の度に彼は時間を潰したりコソコソしなければならない。それは、やはり彼が私や娘たち、両親にしてくれている事を考えても、また今後関係を続けていく上でも、彼の心情を思うとさせられないと思うのです。 貴方自身がもう答えを出されていますね。元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えてください。元旦那さんも、貴方に彼氏が居ることは薄々知っているのでしょうから。今後、トラブルに遭わない為にも、紹介した方が宜しいかと思います。 元旦那さんとの、金銭的トラブル等が心配ですし、貴方への嫉妬。 妬みがありそうなので、心配です。

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 離婚した元妻の交際相手を元夫に報告は必要ないと思います。 もしも別れても報告、次の彼が出来ても逐一報告しますか? 婚約や再婚でもしない限り、元夫に元妻の交際相手の報告は必要ないと母親として思います。 貴方の実家への出入りを彼がしているのを、逆に彼の元妻や子供3人は知っているのでしょうか? 貴方の元夫以上に、彼の元妻も「元夫の交際相手」の存在に娘たちの面会には影響しないでしょうか? お互いに上の子が大きいのですから、曖昧な交際はやめて貴方は貴方の負債の返済の優先を。 子供たちに負の遺産を残しませんように。

• yaasan
回答No.2

正解は自分で決めることですよ。アドバイスは何となくできますが、何を正解にするかはあなた次第です。 一つ一つバラバラに考えましょう。 彼氏についてですが、焦らないことだと思います。早々にできた、という事は本人をとても愛して付き合ったというよりは、離婚して独り身になって、寂しくなった分を埋めている可能性もあるように見えます。また、ご自身が感じているような他の関連する悩みどころを考えずに付き合ったような感じですので、全てが丸く収まるように解決してから、次のステップを考えていいのではないでしょうか。そこまで待てないような男なら、遊び相手で済ませればいいと思いますし、待って結婚(同郷)できるような男性なら、今度は一生添い遂げられる相手になるだろうと思いますし。ですから、まず彼のことは放置です。元旦那に報告もいりません。 子供の事ですが、あなたのパートナーが変わることに対しての心のケアを最前に考えて行動されるのが、一番良いと思います。彼女たちがお父さん(元旦那)に会いたいと強く考えているのであれば、彼女たちが成人を迎えるまでは新たな結婚は控えても良いかと思います。今更焦って結婚(同居)する必要はないと思いますが、いかがでしょうか。子供たち全員が彼氏の方をお父さんと思えるようになったり、あなたのパートナーとして、同居するのも抵抗がなくなったり、尊重してもらえるようになれば、結婚を早めてもいいかもしれません。その見極めを子供たちとよく話し合って、子供の意見を第一に決めていけばいいと思います。 あなた名義の借金はあなたが必要で借りたのではなく、夫婦で借りるのにあなたの名前を使ったものであれば、内容に応じて名義変更するなど、債務の整理をしてください。嫌がらせがどうとか考える前に、きっちり金銭面でも離婚した形を取った方がいいです。 鉢合わせが怖いなら、実家を出来るだけ使わないことかと思います。あなたがデートするなら待ち合わせは外で、娘を迎えに来ても家には上げない、などなど方法はいくらでもあるかと思います。後、LINEで長女がかわいそうになるというなら、長女にLINEのID変更や、旦那を(一時的でも)ブロックなど対策をしてもらう方法もあります。 全部が全部、関連しているようで、そうでないと思いますので、一度に解決することもないでしょうし、全てが解決するには時間もかかると思います。ですから、一つ一つ面倒なことから、取り組み始めて、その事をじっくり待ってくれるような男性であれば、長く付き合えるだろうと思いますので、待ってくれたら、次のステップを考えるぐらいでいいと思います。まずは債務整理からだと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

既に知られているなら特に何をどうということもありません。経済制裁についてはされてから考えるしかありません。 ただあなた名義の借金というのは法的には完全にあなたが借りているあなたの借金であり、これ自体はどうしようもありません。強要されたといった主張が通る可能性も無きにしも非ずですが。