• ベストアンサー

元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

お礼文読みました、頻繁に来ると書いて居られますが面接交渉とは自分勝手に来るものでは有りません。  一度は離婚をしている他人の家に来る住居不法侵入とも取れる行為です。  離婚をしても押しかけて来る事は今も繋がっていると世間は判断しますし、事実婚を疑います、もし児童扶養手当を貰っているなら、役所に通報され事実確認で調査も入ります、この手当国税ですので頂く立場の人は世間から厳しい視線を貰っていると感じてください。  国も逼迫するご時勢です、前夫の自由行動は何とかしないと、母子家庭枠を外されます。  即刻、来る事は先ずは拒否をする事です、離婚をしている家の来る事が世間からどう見られるか事実婚(ペーペー離婚)支援目的を狙う方法で現にそれでいい思いをしている人が居るから通報が行くのです。  厳しい時代はご理解頂けると思います。  その後面接交渉権を家裁できちんと話会いをする、面談場所、時間費用全て事前に覚え書きを交わす位で良いと思います、今後の面接交渉の結果として残す事です。  離婚をしている他人の家に来る事は拒否できます、それでもストーカー的な行為なら警察で相談して下さい。

xylsugar
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。 「情緒を配慮し~」としてしまったので、娘が望むのなら仕方がないと思っていたのですが、違うのですね。 頻繁に来る、と言っても、今のところ強引だったりストーカー的なところはありません。「遊びに行く」事が前提なので(今のところは)、離婚直後に2~3度家に上がりはしましたが、以降は何処かで待ち合わせて出かけている状態ではあります。 手当に関する第三者の目は、考えたことはありませんでした。そうですか、そういう危惧もあるのですね。 やはりきちんと話し合いをしたほうが良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

浮気相手とうまくいかなかったかな。身勝手な男は困りますね。 娘さんはお父さんに「いい子だよ」という姿を見せたくて、無理している素振りはないのですよね?楽しみにはしてるのですよね? 確かに親子ですが、元旦那と娘さんの間に最低限のルールは必要だと思います。 娘さんの携帯にはかけない 月に1回だけ 会う時は高価なものを買ったりしない 「パパと住まないか?」など子供の気持ちを揺るがせるようなことは言わない 娘さんはまだ「離婚」という状況が分かっていないでしょうが、お父さんといつも会えるわけではないこと、会うのであればちゃんと決まりを作らないといけないことなどをちゃんと話してあげたほうがいいと思います。娘さんが携帯という道具を持っている限り、娘さん自体にもきちんと説明しておかなくては、いつまでもけじめがつきませんよ。

xylsugar
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 娘は父親に会うことに無理はしていないと思います。今はまだ父親に会えるから楽しみと言うより、遊びに連れて行ってくれるから楽しみ、に近い感情のようなので。 元旦那は慰藉料(分割払い)と養育費を払うために生活に余裕のない状態ですので、高価なプレゼントを買ったりはしないと思いますが・・・ その辺のルールはきっちりと、元旦那にも、娘にも、したほうがよろしいんですね。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね。 「男の身勝手」と言いますが、私自身も男ではありますが、そう感じるような事例(私は未婚者なので子供はいません)を耳にする事はあります。 同性として「けじめ」が無い、というのは恥ずかしい事と思います。 自分が「会いたい」という一心はあれ、それでは「なんのためにもっと事前にやさしくしてあげないんだ!!」という憤りも感じます。 人間は感情の生き物ですが、そればかりでは無いのも事実です。 また「子供」は、親に関して「絶対的な確信」を持ちながら生活しているのも確かです。 ゆえに「自分が悪かったんだ」と自分を責め、そこに解決策を見出していく傾向があります。 今の状態が継続する事に関しては、良いこともありますが、悪いところも多いと思います。 何より恐いのは「現実の把握」の軸がぶれてしまう事です。 お母さんとの暮らしというものは、自ずと苦しい生活になりがち(資金面や時間の共有の少なさなど)で、現実を直視するのは子供にとっても大変なことです。 それゆえに「お父さんは…」という「理想系」を子供が勝手に形成してしまう事が無いという事は言えません。 「父性の存在」は、確かに必要なものかもしれませんが、必ずしも「必須」というわけでもないと思いますし、またそもそもが 「家庭と言う集団の中で発揮される父性」というものとは、現実的には違うものであるわけですから、それに関してあまり気を配る必要は無いか、と思います。 法的な手段を使っても構わないと思いますが、娘さんと父親の会う時間の「制限」は必要かと思います。 まして、あなたが嫌う相手に対して「出向く」必要性は無いと思いますし、その「現実」は、自ずと子供も受け入れていかないといけないものですので、律するところは律していかないといけないのでは無いでしょうか?。 面会時間は短時間制限とし、縮小方向にしていくのは当然の事と考えます。

xylsugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚時に、面接交渉権についてはもっとしっかり話し合っておくべきだったと、本当に後悔しています。 会わせる事だけが娘のためではないとわかって、ちょっと安しました。 もう一度、元旦那と話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 面接交渉権は事前に話し合うとか公正証書など文章にした物はないんですか。闇雲に合わせる事は、子どもが過去に受けているダメージとか、人生の色々な折り合いを見ながら来ている分、きちんと書面化する、月1度位とかで会う時は時間へ厳守など条項を決まる事です。  一番の必須要件は、高額な物を子どもに買い与えない、第二は相手の悪口生活を聞き出さないなど親子で遊ぶなら、遊ぶ事に主点を置き憶測などをされるから、子どもには其処とどう伝えるかです。  外泊は金銭も話合うなど、当然の話です。  実の子ですから情を入れて相手を非難すれば、子どもは絶対と思う親に不信感を募らせるのみです。  本当に難しいです、過去の離婚いきさつなどを考慮して確約事項が無いなら家裁で面接交渉権について話合う事です。  普段世話をしている人に負担を掛ける面接交渉が子どもの福祉上良いのか、親の権利で切り込みますので権利ではない子どもの生活精神衛生上を 考慮した上で話合う事です。  普段生活を見ている人に精神的圧迫を我慢させてまで、ゴリ押し出来る親の権利を何処まで家裁で調整するかと思います。  実の子で合う権利と多分言いますが、主役は子どもさんです、主軸をずらさないことですし、養育費と引き換えの交換条件で来たりとしますが子どもを商売の取引と同等にしない事です。

xylsugar
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 離婚時に公正証書は作りましたが、養育費や慰藉料のことばかりに頭が行き、面接交渉権に関しては「子供の情緒に配慮して日時を設定」としか決めていませんでした。 正直言って、その時はこの面接交渉権にあまり重要性を感じておらず、なおざりにしてしまった感があります。 元旦那は、離婚前は「子供とは会わん」と断言していましたので、でもそれではいずれ子供が父親に会いたくなった時に困ると思い、「情緒を配慮し~」としたのですが、まさか今になってこれほど頻繁に会いに来るとは思っておらず・・・ 一度、元旦那としっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦那と子供。今後の接し方に悩んでます。

    長文になりますがよろしくお願いします。 1年前に離婚しました。 原因は元旦那の浮気とそれに伴って、給料を使いこんでいたり、 車を売ったお金をごまかしたり、毎週末になると嘘を付き、 お金を持って行ったことが発覚したからです。 実際に離婚すると、今までの苦労(同居や義両親の借金問題)がなくなり、 DVぎみの旦那にも開放され、一人娘とペットに癒され。両親・友達もいて。 以外にも元夫が養育費3万円と慰謝料2万円もしっかり払ってくれ、 母子手当ても受けて、自分も働けて。順調に進んでいました。 ただ、元旦那が本当にたまにですが、また一緒に暮らす話をするときが あり、(今までに2回)話をにごしていました。 (私は離婚したから私に対して優しいのだとわかっているので、よりを 戻す意思はないです。楽しかった日もありますが、 彼の友達の話し方では他にも結婚生活で嘘はたびたびあったようです。 知らないうちに騙されている。あの生活に戻りたくはないです。) 都合のよい話ですが、このまま今のままの状態だったら、いいなぁって考えていました。 もちろん子供は、パパともう一度暮らせばいいのにといいましたが、 期待させないように、話していました。 そして、先週の土曜日に、数々の偶然が重なり、県外の小さなお店の中で、 本当に偶然に子供が元旦那を見つけました。 私にパパがいるよと行ってきて、話し掛けてきたら?と言うと、 もじもじしてパパじゃないかもしれないと・・ 女の人と一緒にいると言うのです。 私も見たのですが、多分W不倫の末、別れたはずの浮気相手だったような (確信はないのですが) 別れてるから話し掛けても大丈夫だとも思ったのですが、 あんまり気づかない振り?をしているので話し掛けれず、 結局隠れるような感じで他に行きました。 私たちが見たことはすぐに店からメールしたので、 元旦那も知っていますが連絡はありません。 パパがいるのに話し掛けられなかった娘がかわいそうです。 (車に乗るまで隠れてみていたそうです) 私は女がいても(元浮気相手でも) 養育費の5万円を出すのがどんなに大変か分かっているし、 1年間、1日遅れるだけでも電話をくれていたので、感謝しています。 彼女がいても、お互い相談し会えるような関係になりたいとも思ってるし、 彼女がいることが偶然により分かったことで、 勝手な話ですが神様が私の人生の後押しをしてくれてるとも感じましたが、店でメールをしても戻ることもなく、娘に悲しい思いをさせた事や、 まして電話にも出ず、フォローの電話もない事に怒りを感じます。 娘は帰り道に、あの女の人は誰?というメールを書きましたが、 私は送る振りをして送りませんでした。 離婚した以上は、娘の心のケアは私がしなければいけないと思ったからです。 下手に父親と接触して、傷つけたくないと思います。 父親が望んで娘と話したければ反対はしませんが、 娘の心のケアは私がしなければと思っています。 話は変わりますが、今回は新しい元旦那を見た気分です。 慰謝料を苦労して振込み、娘に電話もして、誕生日やクリスマスも 娘のリクエストどおりのプレゼントをくれて。 私によりを戻す打診までしたのに、 女と一緒の所を見られただけで、メールの返事。電話の1本も無いです。 ごちゃごちゃしてますが、 私たちの前では優しい人なのに、結局騙されてしまいます。 この元旦那にはこれからどうすればいいか、 ご意見をお願いします。 私はもう会わないほうが幸せです。中途半端に会うと情や思い出が出てしまうので。 娘には離婚の原因は浮気やお金の問題とは話していません。 父親が大好きです。 そして、私のこの文章のなかで、 私の至らない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供を元旦那に会わすかどうか

    元旦那の借金が原因で別れて3年が経ち、それまでは憎しみから 子供を元旦那に1度も会わせなかったのですが、最近子供にとって この先ずっと会わせなくていいものかと思い始め、 元旦那に連絡を取ると会えるなら会って私と子供達と 遊びに行ったり食事に行ったりしたいと言われました。 子供達は(小4と幼稚園年長)絶対会わないと言っていましたが ゲームソフトを買ってくれるなら会うなど言って本当は会いたいようです。 離婚する前はとても子供を可愛がってくれていた元旦那ですので・・・ けれど子供を会わせて元旦那に子供を取られるんじゃないかとか 私の母親にはもう一生元旦那に子供を会わすなと言われているし・・・ けれど父親の愛情を受けさせてあげたいし・・・特にうちの子供は 2人とも男の子なので・・・と会わせた方が良いのか悪いのか今悩んでいます。

  • 元旦那の連絡先

    よろしくお願いします。 私は数年前に離婚しました。 その理由は旦那の浮気、子供のお金を盗むからです。離婚の時は泥沼化し、私の父に借りた借金も払わず裁判を立てたり、色々大変な思いをしました。養育費ももらってません。 私は再婚し、現在の旦那が我が子のように育ててくれてます。 本題ですが私、そして私の父、娘達にしたら最悪な男です。しかし私の妹が元旦那の連絡先を削除しません。昔言いましたがわかったといい妹二人は持っていました。今回、妹達の子供を面倒を見ることになり私は携帯がないので真ん中の妹の携帯を借り何かあったら電話してと言われ電話帳で探してた時にその番号を発見。 何で持ってるの?気分悪いし削除してくれない?と言ったら下の妹はあるか見てみる、あったら消すといい話は終わりましたが真ん中の妹は何で?どうして?と消そうとせず挙句にブチ切れてきました。下の妹いわく、私が携帯をチェックしたからといっていたそうです。チェックなんてしないし普通に電話する時は電話帳で検索するわけだし 私が思うに普通は元旦那の番号持ちませんよね?消すなり、娘達が見えないようにするなり。現在は私達の家族はうまく行ってます。妹達は元旦那の電話番号の入った携帯も高校生の娘達に貸してくれます。 普通は実の父親の電話番号を見つけたら動揺するとかそ~言う事考えられないのでしょうか?

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 勝手な強い元旦那に対して何が出来ますか

    子供の親権取られ離婚され、娘の希望で調停して監護権得て娘と一緒に住んでました。 一緒に生活してれば喧嘩もあります。 叱る時もあります。 娘は子供なのでその度に父親に告げ口します。 元旦那は、娘や私に状況を聞く事なく 私を怒鳴りました。 オメェが悪い! オメェが悪いからこうなるんだ。 娘が3人で出かけたいと言えば 元旦那は断る事もなく何処にでも出かけました。 元旦那は養育費はちゃんと支払ってくれました。 ただ、調停にて+学校費用は折半だったので進学時に30万とかかかると 15万請求すると分割を催促して来ました。 娘が高校生になると反抗期が始まり 私とは話もしなくなり、腹が立つと 物を投げたりする為喧嘩になりました。 娘に叩かれるので私も叩き返す時もありました。 元旦那は、それも私が悪い。 虐待をしている。と言いました。 こんな母親のところに娘を置いておけない。と話し合いもなく警察連れて 押し掛け娘も私との生活が苦痛だったのか、父親と暮らしたい。と言い出しそのまま元旦那の元へ行きました。 今、勝手に住民票異動され 娘が来年大学進学を目指しているので合格したら入学金など大学への 納入金や県外希望なので寮なのか アパートなのか、そのお金を半分払ってもらう。と言われてます。 逆に元旦那が半分も出せるかはわかりませんが。 出せないと、俺の分は分割で払うから 先に全額立て替えておいて。と言いそうです。 娘とは元旦那の元へ行き2ヶ月が経ちました。 月に1度は会えていたのですが、 この間会った時に父親が大学費用を工面する 力がないという事、その場合は奨学金借りて 自分で何とかして大学に行くしかない事、 大学の納入金はこちらに帰ってくるのであれば 全額私が出してあげる。と話したら、 帰って来たくないからか、奨学金が嫌だったのか また暴言・暴力を私に振り暫く会いたくない。 と言われました。 大学の納入金を全て出すから帰って来いなんて それでも母親か! 気持ちよく娘の為に出してやれ! と意見もあるかもしれませんが、大学は親の援助なく 行ってる方はいると思います。 司法でも親が出す義務はないそうです。 しかもこの現状なのでスンナリは100万に近い それ以上の金額を出す気にはなれないからです。 ですが、困った時は力になるとは話したので 最終的には帰って来なくても出す気ですけどね。 何を質問しているかというと、 この文面を読み皆さんならどうするのか 聞きたいだけです。 まとまらない長い文面ですみません。

  • 元旦那に母が連絡・・

    元旦那に母が連絡・・ 友人の話ですが、旦那さんの浮気が原因で離婚したのですが 離婚してから一年半弱経っていますが、いまだに自分の母親が元旦那さんに たまに電話をしているそうです。 用事がある訳でもなく「元気?」という感じで・・ やめて!といっても「あなたは嫌かもだけど私は嫌な事されたわけでもないし・・」 と・・ 離婚のときも娘が傷つけられたのに、可哀そうもなしで「今の生活が一番幸せなんだよ もうあっちは頭上がらないんだから、一生好きにやってけるんだよ!」 といって離婚に猛反対していたそうです。 娘の旦那=息子と言うように、かなりご両親は気に入っていたようですが・・ 一年経った頃勝手に「娘とやり直す気は?」と聞いたりもしていたそうで・・ 現在は諦めたようで「誰かいないの?」と再婚を望んでいるそうですが・・ それなのになぜ元旦那さんに連絡をするのか・・ 聞いていて訳わかりませんでした。。 このお母さんの行動・心理わかる方いますか?

  • 元旦那との子供を愛せない

    ×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。 子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。 今は子供と三人で暮らしています。 けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。 たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。 でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。 上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。 どう思いますか・・?

  • 元旦那への対応

    去年再婚し幸せに暮らしています つい先日 元旦那から娘にプレゼントが送られてきました 再婚の事も知っているのですが 添えられた手紙では『父親』を思い切りアピールしていました 元々 父親にあまりかまってもらえず 父親との触れ合いがありませんでした しかし 今新しい父親が出来て 恥ずかしながらも甘えたりして嬉しそうにしています そんな娘を混乱させるような事はしてほしくありません 今回の手紙もプレゼントも 娘には隠してあります このような事はもう止めてくださいと 手紙を書き プレゼントも送り返そうと思いますが 元旦那の性格からして すんなり受け入れてくれるかどうか… 暴力暴言 離婚後に後をつけられたりと ストーカーまがいの事もされたので 正直恐ろしいです このような場合 やはり弁護士に相談した方がよいのでしょうか

  • 子供に執着する元旦那

    元旦那が高校生の娘に執着してます。 父親が娘に執着するのがわかりません。 弁護士の先生からは、元旦那はマザコンなのか? と聞かれましたが、マザコン的なものは 感じません。 寧ろ元旦那の母が息子である元旦那に物凄く気を遣っている印象でした。 男性が自分の子供、しかも女の子で、もう 自立して行く様な年齢の子に執着するのは どうしてだと思いますか?

  • 元旦那さんと私(子供なし)

    離婚してからも元旦那さんと毎週会うのってどう思いますか?離婚してからのがうまくいっている変な2人ですが、結婚も離婚もいろいろな形があっていいと思っています。嫌いになった訳ではないが離婚したっていう方いらっしゃいますか?離婚後元奥さんまたは元旦那さんとどういう対応をしていますか?