Wi-Fiルーターを買い替えたら印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを買い替えたらパソコンからの印刷ができなくなりました。通信エラーが発生しました。
  • エプソンのサイトの「Setup Navi」画面から型番を入力しようとしましたが、古すぎて該当の型番がなく選択できなくて先に進めないです。
  • ルーターを交換した途端に印刷ができなくなり、何の操作をして設定したらよいのか全然分からないです。設定方法を教えて下さいませんでしょうか。
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Wi-Fiルーターを買い替えたら印刷ができない

EP-804AWを使用しています。 Wi-Fiルーターを新しく買い替えたらパソコンからの印刷が出来なくなりました。 PCの印刷ボタンを押しても応答しません。 「通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください」的なエラーメッセージが出ます。 原稿をセットしてのコピー等は普通に使えます。 エプソンのサイトの「Setup Navi」画面から型番を入力しようとしましたが、古すぎて該当の型番がなく選択できなくて先に進めないです。 ルーターを交換した途端に印刷ができなくなり、何の操作をして設定したらよいのか全然分からないです。 頼りない説明で申し訳ありませんが、設定方法を教えて下さいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • RiRiEL
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回答No.1

こんにちは。 参考FAQ 在宅勤務、引っ越し、プリンター、ルーターの買い替え等、環境が変化する場合、どのような作業が必要になりますか? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52221&dispNodeId=1800 ※「Wi-Fiルーターを変更した場合」を参考 Wi-Fiルーターを買い替えに伴って入れ替えた場合は、パソコンとルーターの再接続が必要となります。 「Setup Navi」が使えない場合でも、プリンター本体の操作で再接続する方法があります。方法は2つあり、どちらか1つで可能です。 1.Wi-FiルーターがAOSS/Wi-Fi Protected Setupに対応している場合、「プッシュボタンで設定(AOSS/WPS)」を選択して設定をする 2.Wi-Fiルーターの本体もしくは同梱のシールに記載されているSSIDとパスワードを確認し、プリンター本体にパスワードを手入力して設定する ※動画での手順が公開されていませんので、マニュアルで手順を確認されることをお勧めします 接続設定を済ませてもプリンターが無反応の場合は、以下のFAQをご覧ください。 突然プリンターが無反応で印刷できなくなりました。どうすればいいですか? 通信エラーやオフラインと表示される。 通信の設定がうまくいかない。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31689&dispNodeId=1800 また、EP-804AWは2011年9月発売モデルで、すでに修理対応も終了(2018年9月終了)していますので、もし、手動での接続設定や無反応時のトラブル対象を行ってもうまくいかない場合はより簡単に設定が可能な「Setup Navi」が使える最新機種への買い替えを考えらたがいいかもしれません。 EP-884AW/AB/AR https://www.epson.jp/products/colorio/ep884a/

miyurin113
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 教えて下さったやり方(プリンター本体での無線LAN手動設定でパスワードを入力)は先日から何度も試してみたものの上手くいかなかったのですが、試しに今もう一度やってみたら無事に繋がり、印刷できました。 何がダメだったのかわかりませんが、でもお陰様で解決しました。 ですのでベストアンサーにさせていただきますね。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動の際は、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

miyurin113
質問者

お礼

詳しい説明をして下さりありがとうございます。 まずは別の方の方法を試してみたら無事に印刷することができました。 この度はご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.2

私の場合、後継機のEP-808を使用しています(今年は買い替え準備中)。 EP-804は、出来れば有線LAN接続の方が誰でも設定が簡単に行えます。 使用されているPCのOSが書かれていませんので・・・・ とりあえず、手順だけ 1.ルーターとプリンターを有線LAN接続する。 2.下記のURLから使用しているOSに対するドライバーをダウンロードする。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804aw.htm 3.ダウンロードしたドライバー等々をインストールする。 4.ドライバー関係のアップデートを行う。 多分、以上でパソコンから見える状態になるかと思います。

miyurin113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは別の方の方法を試してみたら無事に印刷することができました。 この度はご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

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