• 締切済み

Wi-Fiルーターについて。

Wi-Fiルーターについて。 凄く初歩的な質問になりますのでお許し下さい。 Wi-Fiを使用するのって、回線→パソコン→ルーター→Wi-Fi使える、という仕組みだと思ってたんですが設定?とかしてしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えるんでしょうか? これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使ってましたが市販のWi-Fiを購入検討してます。 パソコンもデスクトップからノートにしたいんですが、ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたので…これまでデスクトップは電源は入ってなくとも電源コードは差しっぱなしで使ってました。

みんなの回答

回答No.7

回線→HGW/無線LANカード→PC です。 HGWがルータ機能を内蔵しており、無線LANカードを挿すことでむ無線機能が有効になります。 したがって何も購入する必要はなく、デスクトップの電源を切っていてもWiFiは使えますし、ノートPCを買えばWiFiが使えます。 昔はPCがルータがわりで、PCから電波を飛ばしてゲーム機をネット接続するようなことも行われれていました。この場合はパソコンをOFFにすると無線が使えないわけですが、HGWに無線LANカードを挿して接続しているなら、上記で説明した通りです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

Wi-Fiを使用するのって、回線→パソコン→ルーター→Wi-Fi使える、という仕組みだと思ってたんですが設定?とかしてしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えるんでしょうか? >>>>順が違います これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使ってましたが市販のWi-Fiを購入検討してます。 パソコンもデスクトップからノートにしたいんですが、 >>>>>購入勿体無い みなさん勘違いしてるようですがデスクだから無線が無いのではなく 単にグレードの問題ですノートも無線無い機種は有りますが 無かったら無線付ければ良いだけの事かと 無いから駄目なのでは無いです ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたので…これまでデスクトップは電源は入ってなくとも電源コードは差しっぱなしで使ってました。 >>>>デスクトップは電源コードは入れとかないとね ノートは負荷が掛かるのではなくBATが怠けるのですよ電源コード挿して置くと だから充電完了に成ったら抜いて置く方が良いと言われては居ます 嘘かホンとか知りませんが まことしやかな情報が多いです ね

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.5

まず、電子機器ってのは、電源入っていなければ使えません。電源として、家庭用コンセントからとるものや、リチウムバッテリー、乾電池など方式はいろいろあります。 というか、質問の意図としては、インターネットへ繋ぐためには常にPCを立ち上げて(電源入れて)おかなければならないと勘違いしているってことでしょうかね? どの様な回線契約か分かりませんが、外から来ている線が回線業者から貸出されているであろう機器(終端装置、モデムなど)があれば、その機器はPC無しで機能を果たせます。 次に、その機器にルーター機能がなければ、プロバイダーとの認証情報を機器毎に設定してやる必要があります。ルーターはその機器毎に設定する事が無いよう、データの交換機として役目を果たす機械です。これも、PC無しで独立して機能します。ただし、PCやスマホ経由でプロバイダーの認証情報を設定しなければなりません。一度、認証処理してやれば、不具合やリセットがない限り情報は覚えています。 世の中には、と言うかこれが普通になっているのですが、無線LANルーターと言うのがあります。これは、ルーターと無線LANが一つになった機器と言うことです。これも、一度、認証情報を設定していれば、無線LAN情報もプロバイダー情報も機器が覚えているので、不具合やリセットがない限り情報は消えません。 ただ、世の中には、USBドングル形のWi-Fi親機にもWi-Fi子機にもなる製品が売られています。この製品の場合、交換機の役目を果たすためにPCを使っているので、こう言う製品の場合は常時PCは立ち上げて置かなければなりません。 質問者さんが行おうとしている事がイマイチ分かりません。どこのWi-Fiの話をしているのでしょうか? 何と通信したいのでしょうか? 基本的に、無線LANルーターの親機は、PCなしで独立して機能しています。ですので、PCは起動していないが、無線LANルーター親機に、スマホやゲーム機などの子機を接続してインターネットを楽しむ事は可能です。

pupina1214
質問者

補足

えっと初めから説明すると、回線はNTTの光回線でフレッツ光を利用しています。 NTTからHGWという機械を与えられていて、Wi-Fiを使うのに無線LANカードをレンタルしてました。 使用目的はスマホやタブレットのインターネットやアプリです。 仕組みをよく理解していなかったのですが、これまでパソコンの電源はオフでも電源コードは挿さってないとWi-Fiが使えないと思ってました。光回線経由でWi-Fiを使用してると思ってたからです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

いや違います。回線→ルータ→Wi-Fi(無線Lanルータ親機)→パソコンです。パソコンを起動していなくても(電源オンしていなくても)ルータがオンになっていればWi-Fiは生きています。

pupina1214
質問者

補足

あ、そういうことでしたか! 私てっきり回線(ウチの場合は光回線でフレッツ)を通して初めて無線LANルーターが使えてWi-Fiを使用するのかとばかり…

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

デスクトップとHGWとを無線で接続していたのなら、そのHGWが既に無線親機です。(あるいは無線カードを挿して親機化するタイプのHGWかな?) というか、Windows 10辺りだとデスクトップに差した無線子機を親機化させる機能はだいたい塞がれてます。デスクトップが点いてないと無線を使えないという可能性は考えなくて良いでしょう。 市販のWi-Fi親機を選ぶなら「Wi-Fiの新しい規格に対応する」「HGWの無線親機機能ではどうも受信感度が良くないので改善期待」など、ある程度明確な目的をもって臨みたいところ。 (受信感度の問題なら中継機を入れた方が良くなる可能性もありますが) 国内メーカーのノートなら、だいたいバッテリ保護のため80%程度で充電を止める機能はあるはずです。バッテリにとっては100%充電のまま使うのが一番良くないので、つなぎっぱでも80で止めるこの手の機能は有用。 とはいえ、デスクトップ代替型の大型ノートだとバッテリ駆動なんて停電時の無停電電源(UPS)代わりくらいにしかならないと思いますが。モバイルノートで家の中外共用するなら兎も角、お考えの用途ならそこまで深刻に考えなくても良いような気はします。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

家の外を「Wi-Fi」と表現し、室内を「無線LAN」と表現します。 パソコンーーー無線LAN親ーーー光装置ーーーー回線 プリンターーーーー| パソコンの印刷命令が無線で飛び、無線親機から折り返してプリンターに行きます。 パソコンーーー無線LAN親ーーー光装置ーーーー回線   |  プリンタ   |  スマートホスト ってのが出てきました。 そんで、室内LANとWi-Fiは違う電波なんです。でも、最近1チップで2種類の電波を出すのがあって、あたかも公衆Wi-Fiと室内無線LANとは別物だと思っています。 確かに、ノート型だとバッテリーの過充電という問題があり、私は寝るときに外すようにしてます。 部品に20000時間(コンデンサー)があり、1年で8760時間ですから、電源を入れたままの親機は2年数ヶ月で切れることになります。 これは発熱量と密接な関係にあり、冷やすと寿命が伸びる可能性があります。 とは言え、ハブとか光主装置は5~6年動いてますし、柱に付け空冷の行き届いた環境と、本と本の間にある環境では寿命がちがってくると思っています。

参考URL:
https://mg.emlife.jp/internet/onayami/onayami_20160414/
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Wi-Fiを使用する場合、回線→ルーター→Wi-Fi→パソコン使える、という仕組みですが、設定してしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えます。 これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使っていて市販のWi-Fiの購入を検討中で、パソコンもデスクトップからノートにしたいのでしたら、ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたのは間違いではありませんが、バッテリーへの負荷は、ほとんどありませんので、あまり気にする必要はありません。ノート型でも、デスクトップ型の電源コードを差しっぱなしで使っているのと同じです。

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーターについて

    Wi-Fiルーターの事が全然わからないので質問させていただきます。 今家ではポケットWi-Fiを使ってパソコンをインターネットに繋げているのですが、通信制限がかかってしまうし家でたくさん使うのでWi-Fiルーター(家に置く大きいもの)を買いたいと思っています。 これは、ポケットWi-Fiの契約を解除して新しくWi-Fiルーターを買うだけでインターネット接続ができるようになるのでしょうか。 それとも月額料金がかかるのでしょうか。 教えてください。 インターネット環境など初歩的な部分からわからなく困っています。

  • Wi-Fiルーターについて

    現在Wi-Fi接続に使用してるルーターが古いため買い替えたいと思いますが全く無知なのでなるべく設定が簡単なおすすめものを教えてください。環境はプロバイダーから無料レンタルされてるipv6対応光ルーターでインターネット接続してパソコンはそれに有線で接続しています。レンタル機器にWi-Fi機能がついていないためスマホとタブレットをWi-Fiで使うために使用したいのです。予算は5000円前後に抑えたいです。メーカーは問いませんがサポート対応良いところがいいです。ちなみにプロバイダーからWi-Fiつきのルーターをレンタルすると月500円かかるので自分で購入したいと思っています。

  • Wi-Fiルータについて

    こんにちは。 Wi-Fiルータについて教えてください。 Windows 8.1 Pro 64bit のノートパソコン(DELL)を持っているのですが ネット接続に使用するWi-Fiルータですが接続できる ルータを限定できるような設定はあるのでしょうか?

  • Wi-Fiルーター

    ポケットWi-Fiはすぐバッテリーがなくなります。 楽天モバイルのポケットWi-FiのSIMを、同じSIMのサイズのSoftbankのAIR(Wi-Fiルーター)に差し込めばバッテリーを気にせずに使えますか? そのかわりSoftbankにも払うことになりますか?

  • レンタルWi-Fiルーターを強いものに変えてほしい

    レンタルWi-Fiルーターを長いこと使っているのですが木造2階建ての2階までWi-Fiがとどきません レンタルWi-Fiルーターをもっとつよいものに変えてほしいのですがどちらに相談すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター

    Wi-Fi無線ルーターのことについて教えてください。 今月マンション(ワンフロア―)から、メゾネットタイプの住宅に引っ越しました。 それまでは問題なく使えていたWi-Fi無線ルーターが、2階に上がると繋がらなくなりました。 鉄筋コンクリートの3階建ての2階と3階が住居です。 NTT RX-600MIのモデムにつないで使います。 こういうことに疎いのですが、自分なりに調べました。 BUFFALO Wi-Fi無線ルーター WSR-1166GHPL2/N11 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html これは、どうでしょうか? BUFFALOだけじゃなく他のメーカーでも、なんだか似たようなものがたくさんあって、何がいいのかまったくわかりません。 希望としましては、引越であれこれ予定していた以上にお金がかかってしまい、出来れば「安くていいもの」を教えていただければと思い、質問させていただきました。 鉄筋コンクリートの上下の階で使えるもの。 デスクトップは、有線LANでNTTのモデムにつないでいますので、時々使うノートパソコンと、スマホを無線Wi-Fiでつないで使いたいのですが。 どなたか教えてくだされば、大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • Wi-Fiルーターの電源

    ぷらら光新参者です。 先日、RT-200KIに、無料レンタルのWi-Fiルーターを接続しました。 (有線でコンピュータ、無線でタブレット一台を繋いでおります。) 物凄く初歩的な質問をさせて戴きます。 Wi-Fiルーターなのですが…、コンピュータやタブレットを使用していない時間帯(主に自分の就寝中ですが…。あと2~3日の旅行等で家を空ける場合)に、電源を落としても支障はないのでしょうか?  触ると少々は熱を持っている様ですし、『クールダウンの意味で電源を落とす…。』などと云う事は、考えなくても良いモノなのか…。 或いは、電源を落とすと不都合が生じる…とか? 何方か教えて戴けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiルータ

    社内でメール文書を書くとに、頻繁にグルーグルなどで丁寧語、尊敬語などを見て参考にしています。 勤務中は他のサイトなどを見ないように言われています。 社内ではプロキーサーバー経由でインターネットに接続しています。 なので、市販のWi-Fiルータを購入を考えています。 市販のWi-Fiルータを使用すれば、第三者が誰がどのサイトを閲覧したかは解らないのでしょうか?

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • wi-fiについて

    BUFFALO Wi-Fiゲーム対応USBコネクター WLI-UC-GNTを使用したwi-fi接続について 今私は契約しているプロバイダからレンタルしている無線対応ルーターを使い、Bluetooth内蔵のノートパソコンを無線でインターネットに接続し使用しています。 最近DSとPSPをwi-fiに接続したいと思い、何か良い製品はないかとさがしていたところ、 「BUFFALO Wi-Fiゲーム対応USBコネクター WLI-UC-GNT」 という製品を見つけました。 現在使っているノートパソコンのUSB部分にこの製品を接続すれば、ノートパソコンからwi-fi電波を飛ばすことができる、と私は認識しているのですが、正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう