モバイルWi-Fiルータの利用方法と料金比較

このQ&Aのポイント
  • モバイルWi-Fiルータについて知り、固定回線との比較を考えました。月額料金や利用方法について検討しましょう。
  • モバイルWi-Fiルータを導入する際、固定回線を切るかどうか迷っています。料金面や使い勝手について比較してみましょう。
  • 家でのインターネット利用と外出先での利用について検討しています。月額料金やパック利用のメリットについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルWi-Fiルータについて

現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「モバイルデータ通信」 http://kakaku.com/mobile_data/ http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/price/goriyou.html http://kakaku.com/bb/ 料金に関しては、上記の様なサイトで比較してみると良いかもしれません。 >そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? 固定回線、特に光回線は高速で安定しているのが一番の利点だと思います。 ネット利用は、自宅で行うとかTV等の映像配信等も行う人はメリットを感じると思いますし、最善だと思います。 >固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか? モバイルの利点は、携帯電話同様に外出先でもネット利用が出来るのが一番の利点だと思います。 ただ、電波を用いた接続ですから不安定になる事もあるでしょうし、光回線の様な高速ではないです。 繋がらない場所もあると思います。 通信のデータ量が一定数を超えると、規制がかかり遅くなるとか料金が変わるという事もあると思います。 不安定さや、回線速度にはこだわらずヘビーな使い方はしないで低額な方がいいなら、モバイルに変更しても良いと思います。 ここに不満があるなら、逆に自宅の固定回線でしかネットを利用しないと割り切るくらいの方が良いかも・・。 理想は、「フレッツ光モバイルパック」だとは思いますが・・。 例えば、iPadも3Gモデルがありますし、従来の携帯電話からスマートフォンに変更すると、それで問題がなくなるかもしれません。

absolute_space
質問者

お礼

あまりヘヴィな使い方はしないので、私はモバイルWi-Fiでよさそうだと思いました。有難うございます。