モバイルWi-Fiルーターの選び方と料金比較

このQ&Aのポイント
  • モバイルWi-Fiルーターの選び方や料金比較についてまとめました。
  • WiMAXのDMMのとくとくBBが検索上位にきますが、その料金体系や詐欺の問題についても触れています。
  • モバイルWi-Fiルーターとシムカードの比較や安いプランの探し方について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルWi-Fiルーターの選び方ってみなさんどの

モバイルWi-Fiルーターの選び方ってみなさんどのようにやってますか?WiMAXが一番いいのですか?知人に聞いて料金比較したらラクーポンが一番安く煩わしくないようですね。 しかし、ネット検索するとWiMAXのDMMのとくとくBBが上位にきます。もう最初のページ全部これの宣伝ばっかです。料金体系もなぜか沢山あります。信用できません。月々1000なんたらとか書いていながらそれは最初の2~3ヶ月の話で、実は4000円みたいですね、、、 こんなもんなのですか?よく調べたらキャッシュバックで問題があり、集団訴訟するとかありました。詐欺なんですね、DMMってのは。携帯が2年縛り解けて料金が上がってしまうから、変えようと思うんですが、モバイルWi-Fiルーターとシムカードにした方が良さそうなんですが、5000円もWi-Fi料金かかるなら同じようなもんですね。 知人にラクーポンが安いと聞いたんですが、DMMの詐欺宣伝のせいで検索上位に引っかかりません。WiMAXは実質に安い所は検索で引っかからないようになっているとおもいますが、他のモバイルWi-Fiルーターも安いところを探せなくなってますか?DMM悪質ですね、検索にも引っかからないようにしているなんて。価格コムは買収してるって、書いてあったし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ネットの情報はご質問者様の仰る通り、誇大でお得に見える情報が氾濫しています。 WiMAXも私も使っていますが、かなり使い勝手が良いです。ただどのプロバイダを選ぶかはかなり慎重に選ぶのが良いかと思います。特にキャッシュバック系はかなり危ないので、月額料金が安いプロバイダか、月額割のプロバイダが良いでしょう。 個人的なお勧めは、BroadWiMAXか、ラクーポンです。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

1000/定額でやってますよ

yahoomode
質問者

補足

どれですか

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.4

自分は、SIMフリーのモバイルWiFiルーターを購入して、ドコモ系の格安SIM入れてますね。(3GBプランで月980円ほどです。さらに、使わなかった通信量を翌月に繰り越せます) UQコミュニケーションズ(WiMAXの企業)も出た頃(2010年頃)は使っていたのですが、残念ながら地域的に受信範囲が狭すぎて1年後には解約しましたね。(その後は、その当時MVMOがまだ無かった時代だったので、ドコモのモバイルWiFiルーターを契約してました) 確かに、速度は出たので、1年に一回は戻ってみようか考えるのですが、未だに自分の地域は受信範囲が狭いままなので、結局のところドコモの格安SIMを使い続けてますね。 UQ選ぶのであれば、都心部(しかも地上メイン)でなければ、受信もママならないので、地方住まいには辛い(家屋に入れば通信が出来ない or そもそも通信エリアがない)モバイル回線ですよ。 あと、今はどうか分かりませんが、UQコミュニケーションズが出てきた当初、端末はプロバイダーごとの仕様になっていて、例えば家電量販店で契約した端末をUQや他のプロバイダーに変更しようとしても出来ない仕様になっていました。 ですので、『「Aプロバイダー」から今度は安くなった「Bプロバイダー」に移る』って事が出来ない可能性があるので、そこんところ良く調べてみたほうが良いのかなとは思います。(当時、初めからUQコミュニケーションズ直で契約すれば、後々はどことでも契約できた気はしますが定かではありません・・・) なので、自分がオススメするのは、無難にSIMフリーの端末を購入して、ドコモ系の格安SIMを使うって感じですね。

yahoomode
質問者

補足

今度はSIMフリー端末買います。今はauのiphoneなんでしむに縛りがあります

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

で、GMOとDMMに対する的外れな誹謗を差し引いた実質の質問は一体どのようなものでしょうか? そもそもMVNO SIMとモバイルルーターを同時に契約する理由がさっぱりわかりませんし。SIMに一本化すれば良いじゃないですか。

yahoomode
質問者

補足

mvnoだけだとテザリングができないからタブレットが使えません。電話番号保持のためにmvnoシムカードつけてます。でもシムは辞めようと思ってます。安いWi-FiルーターとはWiMAXでラクーポンが実質ですよね?とくとくは評判悪いから訴訟どうのこうの書いてありますね。

回答No.2

DMMのとくとくBBでは、ありません。GMOのとくとくBBです。 キャッシュバックの問題は、ほとんど契約者の問題です。 契約時に使用したメールアドレスを変更した為にキャッシュバックに関するメールが受け取れなかったので登録できず、受取期間が過ぎたので受取ができなかったのです。 (キャッシュバックは開通から11ヶ月後となります。) 料金設定も他のプロバイダーも24ヶ月経過後に料金の上がるようになっています。 またその他の価格.COMのキャッシュバックは開通から10ヶ月~11ヶ月後なのでメールアドレスの変更は注意が必要です。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ラクーポンでWiMAXだと下記のURLがそうだと思います。 https://racoupon.rakuten.co.jp/event/special/wimax/ WiMAXの注意点としては、2年後に月額料金が高くなるので忘れず2年で解約するようにしましょう。

関連するQ&A

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    我が家はパソコンを持っていないのでインターネット環境 Wi-Fi環境がありません。 なのでスマホでYouTubeなどの動画を見ています。かなり動画を見るので、パケットの契約は15ギガです(家族で分け合うタイプですがほぼ私が使います)。 料金も高いですし、データ量も気にしながら使わないといけません。 そこで気軽に利用できるモバイルWi-Fiルーターの事を知ったのですが、 調べると、ドコモなどが出している物はデータ量制限があると口コミがありました。 しかし、WiMAXというのは無制限というのを見つけたのですが、これはデータ量気にせず使えるのですか?? フレッツなどのインターネット環境Wi-Fi環境がある方と同じように 気にせず使えるのですか?? 無知なので、用語などが間違っているかもしれませんが、お許しください。 とにかくデータ量を気にせずスマホを使いたいと思っています。

  • Wi-Fiルーターについて教えてください。

    私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、 最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。 そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。 ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。 質問内容 旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android) 戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし ●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。 ●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も) ●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。 また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。 この辺りを教えてほしいです。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    モバイルのWi-Fiルーターを購入しようと考えているのですが、お勧めを教えてください。 今はイーモバイルのGP02がもうすぐ発売されるので、そちらにしようと考えているのですが、ソフトバンクのULTRA Wi-Fiのどちらにしようか迷っています。 イーモバイルもキャンペーン中で、ソフトバンクと価格・通信速度も同じなので、あまり変わりなさそうなので迷うことも無いでしょうか? イーモバイルのGP01は知り合いが使っていまして勧められましたが、ULTRA Wi-Fiは周りで誰も使っていません。 ULTRA Wi-Fiを使用していらっしゃる方がいれば、金額、速度、エリア、機器など何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 もちろんWiMAXなど他のキャリアがお勧めということであればそちらでも結構です。

  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • Wi-Fiルーター

    Wi-FiルーターなしでテレビでYouTubeを見る方法ありますか?スマホとテレビを繋げる方法がわかりません。何か有線で繋げればいいのですが、Chromecastは持ってますがWi-Fiルーターがないと見れません。それは知りま せんでした。無知ですいません。よろしくお願い致します。もしなければ、Wi-Fiルーターを最安値で買うしかないのですね。Wi-FiルーターはやはりWiMAXですか?

  • モバイルwi-fiルーターが繋がらなくなりました

    AUのモバイルWi-Fiルーターとスマホを使っています。最近、以前は繋がっていた環境でWi-Fiが繋がりません。 恥ずかしながらネットワークの知識が全く無いので、原因を特定するために何が判断材料になるのかも分かりません。 とりあえず、把握出来ているだけの状況全部とスクショを載せてみます。長くなってしまいすみません。 機器 ・モバイルルーター…Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 接続規格wi-max/3G ・携帯…XperiaUL(SOL22) Androidバージョン4.1.2 状況 いずれもモバイルデータ通信はオフにして、Wi-Fiのみオンにしています ・画像1:スマホがルーターを検知(シグナル:非常に強い)したので接続させてみても、「ネットワークに接続できませんでした」となる ・画像2:接続出来ても、数秒後には接続が切れてしまい、通知バーのWi-Fiマークもなくなる ・画像3:wpsボタンをタップしても、空かさず「wpsの設定に失敗しました。数分後にもう一度お試し下さい」となり、wps設定の開始すらしない。 たまーに設定を開始するが、ルーターを検知することなくタイムアウトしてしまう ・画像4:そのときのルーターの画面 捕捉 ・都市部。高い建物無い住宅地。主に屋内窓際で使用。 以前はこの環境でアンテナ1~3本繋がっていた ・AU wi-fi接続ツール?とかいうアプリの設定は全て切ってある ・問題の状態が発生する日としない日がある。発生する日は終日繋がらないし、発生しない日は終日繋がってくれる ・屋外でも基本的に繋がらない ・別環境でも(友人宅の同機種とお店のauWi-fiで実験)、一瞬繋がった後は切断される ・PCはこのルーター、同じ空間で概ね接続出来ている 以上です。 私には基地局⇔ルーター間に問題があるのか、ルーター⇔スマホ間に問題があるのかすら分かりません。 どんな原因が考えられるでしょうか?また、AUショップに相談して解決しうる問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • どこでもWi-Fi「D1」モバイルルーター有線化

    Wi-Fiのモバイルルーターを変える事にしました。 以前のモバイルルーターはグレーゾルがあってTVにもWi-Fiを繋ぐ事が出来ました。 乗り換えのモバイルルーターどこでもWi-Fi「D1」はグレーゾルがありません。 乗り換え後も以前使ってた据え置きのルーターを使ってTVにつなぎたいのですが可能でしょうか?

  • Wi-Fiモバイルルーターの種類の選択について

    Wi-Fiモバイルルーター(URoad-7000SS)と Wi-Fiモバイルルーター(AtermWM3300R)では  どちらを選べばよいのでしょうか?  よろしくお願いします

  • モバイルWi-Fiルーター

    モバイルWi-Fiルーターを買おうと思っているのですが、 友達が持ってる物は全然バッテリーがもちません。だから、 この世で最も長時間つかえるやつを教えてください。