• 締切済み

モバイルwi-fiルーターが繋がらなくなりました

AUのモバイルWi-Fiルーターとスマホを使っています。最近、以前は繋がっていた環境でWi-Fiが繋がりません。 恥ずかしながらネットワークの知識が全く無いので、原因を特定するために何が判断材料になるのかも分かりません。 とりあえず、把握出来ているだけの状況全部とスクショを載せてみます。長くなってしまいすみません。 機器 ・モバイルルーター…Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 接続規格wi-max/3G ・携帯…XperiaUL(SOL22) Androidバージョン4.1.2 状況 いずれもモバイルデータ通信はオフにして、Wi-Fiのみオンにしています ・画像1:スマホがルーターを検知(シグナル:非常に強い)したので接続させてみても、「ネットワークに接続できませんでした」となる ・画像2:接続出来ても、数秒後には接続が切れてしまい、通知バーのWi-Fiマークもなくなる ・画像3:wpsボタンをタップしても、空かさず「wpsの設定に失敗しました。数分後にもう一度お試し下さい」となり、wps設定の開始すらしない。 たまーに設定を開始するが、ルーターを検知することなくタイムアウトしてしまう ・画像4:そのときのルーターの画面 捕捉 ・都市部。高い建物無い住宅地。主に屋内窓際で使用。 以前はこの環境でアンテナ1~3本繋がっていた ・AU wi-fi接続ツール?とかいうアプリの設定は全て切ってある ・問題の状態が発生する日としない日がある。発生する日は終日繋がらないし、発生しない日は終日繋がってくれる ・屋外でも基本的に繋がらない ・別環境でも(友人宅の同機種とお店のauWi-fiで実験)、一瞬繋がった後は切断される ・PCはこのルーター、同じ空間で概ね接続出来ている 以上です。 私には基地局⇔ルーター間に問題があるのか、ルーター⇔スマホ間に問題があるのかすら分かりません。 どんな原因が考えられるでしょうか?また、AUショップに相談して解決しうる問題でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

いずれも~ってあるとHWD13もモバイルデータ通信を切ってるかのように読めるんですが、まあさすがにそれは無さそうなので… PCでつながってスマホでつながらない以上スマホ側のトラブルでしょうね。「問題が発生する日」にPCでつながるなら、ですが。 ざっくりいうとスマホを工場出荷状態にリセットして再現するかどうか(再現したら修理送り)でしょうけれど…

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.1

モバイルデータ通信をONにしてみて下さい。

関連するQ&A

  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • ポケットWi-Fiルーター

    auのスマホ(Android)を使ってます。ポケットWi-Fiルーターもauなのですが5000円越えて高いと思ってます。ポケットWi-Fiルーターで使い放題で一番お得な会社はどこですか?broadwimaxとUQモバイルなどお得ですか ?あまり詳しくありませんのでよろしくお願い致します。

  • 507SHでWPSでのWi-Fiへの接続ができない

    2日前に機種変更で、使い始めましたが、WPSでのWi-Fi接続が出来ません。スマホのWi-Fi詳細設定画面で、WPSプッシュボタンを押して、ルーターのWPSボタンをおしてみますが、何度やっても、「WPSの設定に失敗しました。数封後にもう一度お試しください。」が表示されます。ルーター側のトラブルを疑い、プリンタのWi-Fi接続をWPSボタンで行ってみましたが、正常に接続でき、印刷も出来ました。ルーター側には問題は無いと思われます。どなたか同様の症状が出た方はおられますか。解決方法が有りましたらお教え下さい。

  • モバイルWi-Fiルーターの意味がよくわかりません

    初心者です。質問が変化もしれませんが。 ちょっと恥ずかしいのですがモバイルルーターの意味が解ってるようで解ってません。 便利だよとは聞くのですが・・・外でインターネットができるんですよね?でも持ってるiPhoneですでに出来てるんですけど・・って言う感じなんです。 モバイルルーター買う意味がまったくわかりません。 モバイルルーターに格安SIM入れてiPhoneの方は通話SIMのみ もしくはSIM無しで使うっていう事ですか? タブレットやノートPCを持ってたら便利なんでしょうか?でもスマホのテザリングでタブレットが使えますよね? Wi-Fiスポットでない場所でも、モバイルルーター持ってたらWi-Fi接続出来るんですか?それなら買う価値はあるのですが。 詳しい方教えて下さい。詳しい方難しい単語なしで説明してください。お願いします。

  • モバイルWi-Fiルータならどこがいいか!?

    モバイルWi-Fiルータを利用しようかと考えています。 でもどこがいのかイマイチよくわかりません。 なのでなるべく安く開通できる方法並びにメーカーを教えてください。 ちなみに目的は家でのネット(スマホメイン)です。 よろしくお願いします。

  • 初めてwi-fiルーターを使うのですが…

    初めてwi-fiルーターを使います。 4月1日からNTTぷららの光回線(有線LAN)を 新規で使うのですが、 それ以前に無料レンタルができる wi-fiルーターを送ってもらえます。 3月31日まではauひかり(有線LAN)なのですが 送ってきたルーターを今のauひかりのモデムと 接続設定して使用したら、 4月からの新しいモデムと接続するのに 支障が出るのでしょうか? wi-fiはまったく無知ですので注意点など教えてください。

  • Wi-Fiルーターについて教えてください。

    私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、 最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。 そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。 ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。 質問内容 旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android) 戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし ●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。 ●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も) ●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。 また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。 この辺りを教えてほしいです。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • ルーターでWi-Fiが使えませんま

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 部屋の模様替えに伴いケーブルを抜き、再度繋いだところWi-Fiが使えなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマホのWi-Fi選択画面にelecom-のSSIDが出てきません。何度かリセットボタンを押したりWPSボタンを押したのですが紫にpowerボタンが光ったまま(点滅ではないです)動きません。 モデムは全て正常点灯しているのでルーターの問題だと思います。配線は写真を取ってから同様に接続したのでミスはないです。 どうしたらWi-Fiが使えるようになりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • Wi-Fiがつながらず困っています

    新居に引っ越してネット環境を整えようよしていましたが、Wi-Fiの接続ができません。 接続できないのはスマートフォンやゲーム機等すべてネットに接続できない状態です。 環境としてはモデム(ONU単体型)から無線対応ルーター(WG300HP)を介して接続しています。 ルーターから有線で接続しているPCに関しては問題なくネット接続できていますが、 Wi-Fiに関してはアクセスポイントを検知しており、Wi-Fiの設定も行いましたが、ネットに接続することができません。 何か設定等に問題があるのでしょうか?