彼女と元旦那さんの関係について

このQ&Aのポイント
  • 私はバツイチで、付き合って半年の彼女もバツイチです。彼女の子供と元旦那さんが一緒にいることには問題ありませんが、彼らの関係は私にとってストレスです。
  • 元旦那さんと彼女は同業の自営業をしており、仕事として彼女が住んでいる家に行き来しています。また、彼女は元旦那さんのご両親にも子供を会わせるために連れて行っています。
  • 私は彼女と話し合いをしましたが、彼女は元旦那さんのことを仕事と割り切っており、問題がないと言っています。しかし、私にとっては理解できないことが多く、悩んでいます。どのように折り合いをつければ良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

彼女と元旦那さんの関係

私はバツイチ、子供3人は元妻の所にいます。 付き合って半年の彼女が現在おり、仲は良好です。彼女もバツイチ、1人の息子さんと暮らしています。 彼女と彼女の子供と元旦那さんが一緒に会ったりする事には全く抵抗ないのですが、2人は同業の自営業(介護、介助)をされており、仕事として彼女が住んでいる家(賃貸、養育費の一環として元旦那さんが支払っている)に子供がいない時も行き来、2人の時間があったり、元旦那さんが仕事とはいえ彼女の実家に行ってご両親の介助をしていたりと、私にとってはサプライズな事だらけで… また1人息子を元旦那さんのご両親にも会わせるため、彼女が実家に連れて行き、法事等も一緒に参加したりと私には理解出来ない事が多くてストレスとなっています。 この事で彼女と話し合いをしたのですが、「私にとっては普通の事、親の介助を頼んでいるのも身近で頼みやすいから。家に元旦那が来る事も仕事と割り切っているので」 の一点張り。双方の実家に離婚後も出入りしたり、子供との輪があるのに何故離婚したのか、無論、夫婦様々な理由があるのも分かってはいます。 私も意思表示はするのですが、なかなか折り合わず悲しいの一言を伝えられるだけで… 私の事を大事にしてくれる発言や息子さんとも会い食事したりはしているのですが、すっきりしなくなってきています。 どの様に折り合いをつければ良いのか苦慮しており、ご意見、アドバイスが欲しく思っています。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 恋愛)」についての質問です。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

離婚してからのほうが、関係が上手くいくケースなんだと思います。 離婚しても子供を介しての家族関係が今も続いている元夫婦という事でしょう。 貴方も元妻のところに居るお子さんたちに面会はしているでしょう。 彼女の場合、子供だけではなく元夫と親の交流もあるという事に過ぎないと思います。 今、彼女が住んでいる部屋も元夫が支払いしているのなら、彼女は元夫の協力が必要で感謝していると感じます。 まだ付き合って半年の貴方が、彼女の家の支払いも親の介護も協力する気が無いなら「単なる交際相手」として理解するしかないと思います。 不満だと言えば切られるのは元夫ではなく、交際の浅い貴方の方だとも思います。 再婚は考えて居ますか? 貴方が理解できない彼女と元夫、親との関係なら「再婚相手」としては考えないほうが良いとも思います。 その輪の中に入る気が無いなら、単なる交際相手、元夫と十分に信頼関係がある女性として理解してあげてください。

HAL-5F8E3088
質問者

お礼

ご助言頂きありがとうございました。 おっしゃる通り子供を介して家族関係の継続は全く不満は持ってなく、私も離婚後子供を介して仲良くなった口です。 問題としてるのは両親との交流なんですよね。「両親との交流があるに過ぎない。」とは到底思えないのですよね… 再婚は双方考えており、彼女共話しをして何とか解決しそうです。 この度はありがとうございました。

• retorofan
回答No.5

>元旦那さんが仕事とはいえ彼女の実家に行ってご両親の介助をしていたりと、・・・ 彼女はハート(心)のあるヒトだからこそ、 自分のご両親の介助ができるんです。 そう思いやってあげてください。

質問者

お礼

ご助言頂きありがとうございました。 ハートがある事は十分に理解しているのですが… 思いやる努力はするのですが、自分の中での葛藤がなかなか取れない状況、自分自身が小さく自己嫌悪です。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

あなたの言う通り、様々な事情や理由があるのが離婚です。あなたの理解できる範囲を超えている事もあって当然でしょう。その時にうまくいくにはお互い話し合って、落としどころを作ってお互いが納得する事が大事かと思います。 しかし、彼女が話し合いに応じる気がないので、折り合いはつくわけがないでしょう。正直、彼女の考えはこのまま何となく押し切ったら、諦めてくれるだろうって感じかと思います。 話し合いができないなら、お別れした方がいいような気がします。話し合いができないという事は、これから他に問題が起きても「私の思う通りにしたらいい」って押し切られるようになると思いますので。

質問者

お礼

助言頂きありがとうございました。おっしゃる通り「離婚は自身が理解できる範囲を超えている事もある」ですね。 現段階で折り合いがつく気配が見えず、彼女にとっては至って普通の事の認識なんですよね。離婚しても両方の実家に行き来している事だけがどうしても解せず、今後結婚を見据えた場合、私の立場が何なのかボヤけてしまっています。話し合いが並行し自身の限界を越えればお別れも視野に入れないとダメなんでしょうね… ありがとうございました。

• shioyu
回答No.3

離婚したからって、 完全に縁を切ったとは 限りませんからね。 離婚しても、 その人との繋がりがある人も 中にはいたりしますし、 離婚の理由によっては、 致し方ない事で、 離婚した人も中にはいますので、 仕方ない場合も あると思いますよ。 質問者様も彼女さんも、 お互い、1回離婚歴があって、 質問者様は、 元奥さんのところで 子供さんが3人いてて、 そこに暮らしていて、 彼女さんは、 1人の息子さんと 一緒に住んでいるそうですけど、 何か、ちょっと複雑なような 気がしますが、 それを条件の上で お互い、お付き合いしていると 思いますので、 そこは、目をつむるしか ないんじゃないですか? お互い、離婚した理由は 分かりませんけども、 離婚したら、 過去の既婚者の人の 爪痕が残る場合も あるというのは、 理解して欲しいところは ありますね。

質問者

お礼

ご助言頂きありがとうございました。おっしゃる通り離婚理由は様々ですよね。私に浅はかな所があったとも思っています。半年付き合って初めてお互いが双方の実家に行き来している事を聞き複雑な気分になった次第です。 「受け入れるつもり」ではいる旨は伝えているんですが、彼女にとっては至って普通の事であり、「受け入れる」という言葉にも違和感を強く感じているみたいで… お互い環境も違うし離婚理由も人それぞれなのは理解しているつもりですが、メッセージを拝見し改めて気付きを頂いたと思います。 ありがとうございました。

• pioyo
回答No.2

脳裏に「大人の発達障害」キーワードが過りました。

質問者

お礼

ご助言頂きありがとうございました。「大人の発達障害」ですか… 少し考えてみます。 ありがとうございました。

• retorofan
回答No.1

彼女が元の旦那の所を行ったり来たり・・・。 それが理解できずにストレスが。 どちらも、過去を背負った人間です。 彼女が今、貴方の所に居るのは、 貴方には元の旦那に無いもの(魅力)があるからだと思います。 貴方と一緒に居たほうが安心できる、 元の旦那よりずっと優しい ずっと財力があって将来の不安が無い、など。 本当に彼女を愛しているのなら、好きにさせてあげましょうよ。 それが貴方の度量の大きさ。 そうすれば、彼女は貴方の大きな懐の中に居られます。

質問者

お礼

ご助言頂きありがとうございました。お互い子供が居るので元旦那さんと会ったり行き来する事は何とも思っていないのですが… 本当に愛してるから「度量の大きさ」の見せ所とは思ってはいるんですが、自身の価値観の範囲から超えてる事を消化していくしかないのですかね… 彼女も私に甘えを見せての発言だったと思っていますので、「度量」を少しでも大きく育てる様にしたいです。 ありがとうございました。