彼女のボーッとした様子に胸が痛む...何か問題があるのか

このQ&Aのポイント
  • 三年半付き合っている彼女が最近覇気がない
  • ストレス性の仕事で愚痴を聞いていたが、最近は何も言わなくなってボーッとすることが多い
  • 明らかに気持ちが離れているようで心配しているが、何が原因なのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に覇気がない

彼女のことで相談させてください。 僕には三年半ほど付き合っている彼女がいるのですが、ここ2.3週間ほど、会っても覇気がないと言うかボーッとしていることが多いです。 明らかに会話も少なくなりました。 ちなみに僕らは付き合い初めから、会うのは週に一回の頻度です。 彼女は最初から仕事でストレスを溜めがちです。 真面目な性格ゆえで、愚痴もよく聞いてきました。 時に僕も聞きたくない時もありましたが、特に冷たくした気はありません。 ただここ2.3回は、愚痴もあまり言わないし、と言うよりボーッとしていることが多いです。 甘いのを食べるようになったので疲れているのかなと思ったりもしていました。 元々前から眠くなりやすいタイプでしたが、最近は特に夜の早い時間に寝そうになっています。 僕は眠い時は寝ていいよとは言っているのですが。 とりあえず週一のデートの時は彼女の家に行き一緒に寝てはいますし、僕にくっついても来ます。 キスもしてます。 普段はラインも以前の通りにやりとりはしております。 次のデートも行き先は決めます。 ただ、特に理由も分からずのまま明らかに覇気を感じないことになったので、心配でなりません。 彼女は僕から気持ちが離れつつあるのか、それとも仕事のストレスが強くなってウツになりつつあるのか。 ここのところ職場の配属が変わって大変になっているのは聞いています。 僕はこれからどのように接していけば良いでしょうか? もちろん僕はこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 同じような経験をされた方、男性女性ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.5

元気がないので何か悩み事があるんじゃないかと心配していること。 自分に話しにくいことなら言わなくてもいいけれど、 誰か相談できる人に打ち明けられているのか、 一人で抱え込んで病気になってしまわないかということだけが気がかりだから、もし自分に何かして欲しいことがあるなら、遠慮せず伝えて欲しいということを彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。 悩み事などで頭を使いすぎると、頭がパンクして過眠になることも。 解決策を話さず、ただ共感して何時間でも話を聞くということが多くの男性は苦手です。 なので、無理に聞き出しておいて、とりとめのない悩みだと思ってバッサリ解決とかというのは一番やってはいけないことだと思うので、 「もちろん僕はこれからもずっと一緒にいたいと思っています。」 という言葉が本心であるならば、 彼女が今どのような「感情」を抱えているのかということをまずは確認してみてはいかがでしょうか。 うまく言語化できないにしても、 「重苦しい」なのか「逃げ出したい」なのか、 「一人になりたい」なのか「何も聞かずただ傍にいて欲しい」なのか、感情の動きというのは人によって異なりますから。 覇気のなさは季節の変わり目による自律神経の不調からくるものであることも。 今は眠たいならばたくさん寝て、心の疲労を取れるような工夫を一緒に考えてみるのもいいかもしれないですね。 あえて寄り添わない方がいいこともあります。 波には無理して抗わないことも時には大事です。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女は気圧の変化でも体調を崩しますし、気にしいな性格な所以、変化に強く反応してしまう良くも悪くもデリケートな性格だと思います。 僕がそれをもっと理解するのなら、彼女にはもっと自然体でいられる環境を作る事でしょうか。 彼氏としてどう接していくのか、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

何となくでも原因らしきものが解ってるのに、それを無視して嫌いになってるんだと思い込むのですか?まず、その原因だろうと思うことに対して、あなたがどんなアプローチができるか、試してみてから考えることではないでしょうか。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも予想がつくところがあればそこを改善して、もっと彼女自身の内面を自然に出せるような自分になっていこうと思います。 答えは完全に出ているわけでは無いですが、思い当たるものを試してみますね。 ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

気づく、哀れむ、慈しむ、ほめる、放っておく。助ける、害さない。欲ばらない、与える。すべてずっとではない、一時的、ふさわしく。明るく、笑う、冷静に。会う話す聞く黙る。淫らしない。悪友から離れる。善友に親しむ。悩まない。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように。陰口しない。無駄話しない。今ここに集中する。と思います。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもとちがう彼女を見て、僕の気持ちがざわついてしまった感じです。 それこそが彼女にとっても負担になってしまうかもしれませんよね。 一番大事なことは僕が余計なことを考えないししないということを考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.6

体を動かすと心がうきうきします。 ゲームセンターでエアーホッケーでもして はしゃぎませんか? バトミントンとか、卓球とかラリー続けると 自然と笑顔がこぼれますよ。 はじめは上手くいかなくて焦れったくなっちゃいますが、それがいいんです。 感情が動かすためには物理的に動きましょう。 そして解きほぐれた時に「最近上の空だったけど、どうしたの?」と優しく聞いてあげてみてください。会話のラリーも弾むかもしれません。 健闘を祈ります。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、体を動かすことは精神的にも良いですよね。 以前はボウリングやバッティングセンターに行ったこともありました。 彼女もそう言うことは好きなので、時間を作ってやってみようと思います。 少しでも発散できる環境づくりを自然にできるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

あなたと彼女の間には偉大な三年半という歴史がある。その歴史の中で今起きている、彼女側の少しエネルギー不足のように見える状態。あなたは三年半という歴史があっても、彼氏としての自信はあまり無い。仮に彼女の個人的な事情で今のエネルギー不足の状態があるとしても、外側のあなたにはどうしても自分絡みの問題のように見えてしまう。表面的には彼女を見守っているようで、内心はとても不安なあなたがいる。でも、不安を持て余して勝手に暴走して、もう僕といるのが飽きたのか(気持ちが無くなったのか)?そんな風に感情的なお手付きをしてすれ違う事は避けたいと思っている。あなたの為に書くなら、彼女があなたの前で偽りの覇気を貯めて、向き合ってきている方が問題としては深刻なのかもしれない。心の弱い彼氏であるあなたに余計な心配させてはいけない。そう考えて彼女は、無理をしていつもと変わらない(あなた目線から見たらそこそこ覇気がある)、そういう自分を無理に演じてしまう方が問題といえば問題。確かにあなたから見て心配な姿ではあるけれど、あなたの前でも覇気のない自分を素直に晒せているという状態自体は実はそんなに悪い事じゃない。しかもこの三年半の交際歴の中で、あなたに対する信用信頼も積み重なっている。仮にあなたの前で覇気のない自分を見せたとしても、あなたは自分勝手に内政に干渉してくるようなタイプじゃない。だからこそ安心して自分自身の変化もあなたの前に晒す事が出来ている。彼女の変化を直ぐに彼氏としての不安問題に紐付けて、個人的にジタバタするタイプであるという印象がもしあなたに対してあるなら、彼女はあなたに対して覇気がない自分さえ見せ難い。今こそあなたは三年半の交際歴を信じる。彼氏であるあなたに分かって欲しい事があればちゃんと彼女は伝えてくる。伝えてくれる。あなたは長い目で彼女の変化を見守ってあげる。何か一つが原因で彼女の覇気を奪っている訳では無くて、一つ一つは小さい細々とした事が重なる事で、なんとなく心が鈍くなってしまう事はある。そもそも彼女にとってあなたと過ごす時間は覇気を見せる時間では無い。お互いに頑張らない同士が、無理なく楽しく過ごす。その時その時のコンディションに応じて、無理なく楽しく向き合っていけたら。今もその部分は変わっていないんだと思う。季節の変わり目でもあり、職場でも変化があり、自分が思った以上にエネルギーを消耗している可能性はある。変な言い方になるけれど、慣れ親しんだ彼氏の前でぼーっと過ごす事が実は、彼女なりの自分メンテナンスになっている可能性もある。何か建設的に物事を決めたりやらなくても、特別な何かを分かち合わなくても、彼女にとってあなたと過ごす時間はやや疲労気味の自分自身の充電効果にはなっている。あなたから見て覇気がない彼女は少しエネルギーが貯まらない姿であり、エネルギー充電中の姿でもある。何か彼氏との間にイベントや盛り上がるものを作って充電するという考え方もあるけれど、今の彼女が選んでいるのは、特別何もしないというゆったりとした時間の使い方の方。今の彼女の姿も等身大。以前の覇気ある彼女と比べない目線で、あなた自身も心の健やかさをしっかり保った上で向き合っていけてこそ。これだけ内心は不安で心配が溢れているにも関わらず、それを彼女に感情的にぶつけたり、ねじ込まないところにあなたの良さがある。そんな彼氏としての長所はこれからも大切に、穏やかな心で彼女と向き合っていけると良いよね☆

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕が彼女を信じないで不安になることは負の連鎖と思いました。 彼女が変わってしまったように見えるから、僕も変わった姿を見せようとしてしまう、それは彼女の体力をさらに奪ってしまうことになりますよね。 本当に、僕は彼女が好きで三年半を過ごしてきましたし、これを糧に今後もお互いが自然体でいられるよう自分自身も磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.3

彼女さんに直接聞く必要があると思います。(女性特有で、体調不良はないのに眠気がひどい、というのは悪阻(つわり)の可能性もあります。) どうかお大事になさってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり正直に聞くのが一番ですよね。 スキンシップやラインがいつも通りなので、逆に僕も難しく考えてしまいました。 もっと彼女の気持ちに寄り添っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (523/1074)
回答No.2

まずは、とりあえず、軽い病気かもしれないと疑ったほうがいいのではないかと思います。 一度、お互いを安心させるためにも、 つきそって、精神科、心療内科、内科などで 精神的に、大きめのダメージがないか、 見ていただいても良いのではないかと思います。 それであまり問題なければ、ゆっくり休めば良いですし、 もし、彼女自身の、質問者さんへの想いの変化でそうなっているならば、 病院云々の話になった時点で、正直に、 いまの気持ちを話してくれる、かもしれません。 病気ではなく、ゆっくり休むようにして、栄養をとって、職場に慣れることで、結果、元気を取り戻せた、という流れになると良いですね。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は確かに、少し精神的な弱さがあるとは思っていました。 生活に困る程度ではありませんが、それが少し大きくなったのかとも考えられます。 あまりに続くようなら精神科医なども考えつつ、今は今まで以上に彼女に寄り添っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

猫の話で恐縮ですが、子猫は非常に活発ですが、成長と共に落ち着いてきます。 以前どれくらい活発で会話が弾んだかはわかりませんが、単に落ち着いてきたということなのではないでしょうか。

barman7
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く会話がなくなったわけでは無いのですが、何というか、一問一答のような感じで続かないのです。 猫のように、ただ落ち着いただけなら逆に安心なのですが… ちょっと変化がいちぢるしく思ったので不安になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • セフレとのデートが今から憂鬱

    約1カ月前にセフレになった彼がいます。 彼は既婚者で、お子さんもいます。 最初は既婚者と付き合うことに抵抗はありましたが、彼からのアプローチに負け、彼に対しても嫌いではなく、むしろ好きだったので、身体の関係になってしまいました。 今までは飲みにいってHしてということで夜にあることが多いです。 お互い結構飲むので、飲み屋でも3,4時間プラス私の家に移動して飲みなおしてHしてなので、トータル的にいつも5~6時間ほど一緒にいます。 あとは仕事終わりにきて話してHして2時間弱みたいな感じです。 彼はおしゃべり好きなので、一緒にいることが苦痛ではなく笑わせてくれるので、楽しいのですが、1週間に1回ちょっとの頻度で会っているので、もう結構いろいろ話しています。 私的にはもう話すこともないですし。 お互い、同じ仕事をしているので、仕事の話題が多いです。仕事の話でも楽しく話せてはいるのですが。。。 奥さんの愚痴や子どものことも話にでることもありますが、彼が私に対して悪いと思っているのか、自分の罪悪感なのかあまりだしてきませんけど。 彼は私が彼のことを好きと思っています。 好きではあるけど、恋愛という感情ではないのですが。 それで、今度、彼から私の休みにあわせて有給をとるからどこか出かけようといわれました。 もう日にちも決まっています。 再来週でまだ行き先も決まってないですけど。 でも、今からそのことが憂鬱です。 いつも短い時間一緒にいるからまだ楽しいし、保てている関係だと思うので。 彼はどういう気持ちでデートにさそってくるのか。 普通のカップルではないので、デートとはいえどう接していいのか。。。 なるようになると思っていますが。 せっかく休みをとってくれて私と出掛けることを楽しみにしてくれているようなので、今更キャンセルするのは申し訳ないし。。。 どうしたら憂鬱な気持ちを解消できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 付き合って長いカップルのエッチの頻度

    付き合って2年の彼氏がいます。 1年半を超えたぐらいからエッチの頻度が少なくなってきました。 元々、人並み以上に性欲が強い彼氏で、前までは会うたびに絶対エッチ、それも週に2、3回ぐらいの頻度でしたが 今では週に1回あるかないかに減ってきています。 (デートは週3ぐらい) しかも、彼氏がイかない時があるんです。 今年の4月に就職をして、仕事で疲れているのかとも思いましたが デートをしていて後半になると「眠い…」と言いだし、そのまま帰宅してしまいます。 2年ぐらい付き合っているカップルのエッチの頻度ってどのくらいなんでしょうか? 私は彼氏に飽きられてきているのでは?と心配になっています…

  • [愚痴]遠距離恋愛の続け方

    4月より、お互い新社会人となって遠距離が始まりました。 4月のうちはお互い慣れない仕事でしたが、連絡も週に二回ぐらいは取り合えていました。 5月となり、彼女の方が配属され、多忙のためか連絡の頻度がめっきり減ってしまいました。 私は専門的な仕事のため実務教育が長く、未だ配属されていないため残業もなく余裕があります。 配属されて彼女側は朝が早いためか、夜9時ぐらいに連絡しても「寝てた」とかが多く、生活リズムが掴みづらくなったため、こちらからLINEするのも難しくなり、今では2週間に一回程度、LINEを10往復するぐらいです。 彼女の誕生日に合わせて帰省しデートする予定でしたが、彼女が誕生日に親族の用事に行くこととなり、デートが流れました。 デートを楽しみに仕事に取り組み、飛行機のチケットを手配したり、デートプランを考えたりしてたので、今は何か手持ち無沙汰というか、無気力になっています。 遠距離を続けるコツとして趣味を持つことと聞きましたが、土日は趣味に没頭できても、平日の仕事と家事が終わった後に寝るまでの数時間は何もすることがなく。 今まではLINEをして過ごしていたので・・・ 向こうが本当に忙しいことは理解してるし、こちらに構う余裕がないんだろうなとはわかっているのですが、連絡がないのはやっぱり淋しいし、だからといって連絡がもっと欲しいといった重みになることはしたくないんです。 浮気とかはあまり疑っていないのですが、生活リズムが合わなくなってきたことや、自分も配属されると今後どうなるのかという漠然とした不安に悩んでいます。 今後遠距離が解消される見込みがあるので、それまでの辛抱といえばそうなんですが、今を耐えられる自信があまりありません。 遠距離を続けるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 彼氏に好きと思われてない??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私からアピールして、知り合って1ヶ月で彼から告白されました。 お互い仕事が忙しいけど週1ペースでデートしてます。 でもメールや電話は私からしないと連絡は来ないし、 週1でデートするのですが、誘うのも行き先を決めるのも、 彼からは言ってくれたことがないです。 告白された時に、私のことを好きか聞くと、好きとは言ってくれませんでしたが「最近は○○のことよく考える」とは言ってくれました。 (1)私のことは少し気になるが、好きという感情はそこまでない。一度付き合ってみて好きになったらいいなっていう感じでしょうか?? (2)彼が私のことをもっと好きになってくれるように頑張りたいです。 連絡したりデートプランとか色々考えて誘ったりはしてます。 でも他に具体的にどうしたらいいかわかりません。 何かいい案orこんなことされて嬉しかったこととかありますか?? (3)キスやエッチはまだなんですけど、大切にされてるんでしょうか? それとも好きじゃないから後ろめたさがあるのでしょうか? みなさんの考えや、自分だったらこうだなっていうのを聞かせてもらえませんか?? こんなことは直接彼に聞けばいいんでしょうが、 彼からまだ愛を感じられない時点では重い関係でなく、楽しい2人でいたいので。。 お願いします!

  • 男性が考える、彼女の基準は何でしょうか?

    男性が考える、彼女の基準は何でしょうか? メール、電話の頻度 デートの頻度 女性に対する心構え プレゼント… 何でも結構です また、女性が思う“私はあなたの彼女ね“と思える基準はなんでしょうか? と、いうのも自分の立場がわからないからです。 出会ったころは週に一回会い、転勤と伴に多忙になり、デート回数が月一、三ヶ月に一回…約半年会ってません。 連絡も私がメールしても返信はありません。 これは友達以下ですよね…デートで嫌われたのかなと、不安です。 彼の仕事ですが、最近話題の官庁で、蓮○さまと戦う準備などをしていました。  苦しくて大変なのはわかります。本人自体がとても不器用ですし、春先に“秋になると誰にも会いたくなくなるんだよね…欝になるっていうか…“と、つぶやいてました。 よろしくお願いします。

  • (特に学生で彼氏・彼女のいる方に質問)一緒にいる頻度は?

    高校3年生の♀です。素朴な質問ですが、皆さんは彼氏・彼女と一 緒に帰ったりデートをしたりする頻度は週または月にどれくらいで すか?  私の場合、彼氏の都合もあり一緒に帰るのは週に1~2 回程度(同じ学校です)でデートも月に1度ぐらいです。お互いに 受験生なので、デートは月1でも良いとしても、一緒に帰る回数が 週1~2回っていうのは少ない気がするのですが…皆さんはどう思 いますか?

  • ハッキリしないから?

    デートで私が行き先をハッキリしないから ドライブして車とめて 車の中で胸キスなどをした 他の子たちはハッキリ行き先を言うから 行きたい場所にデートに行ったよ と言われました サイトで知り合って1ヶ月目で始めて会い(彼35私は30才) 4回彼に会っていて 告白したら性格の問題でお断りされました。 そのときに 行き先をハッキリしないしと言われ。 そういう扱いを受けてきたのはハッキリしない私に責任があったのでしょうか

  • 彼氏が一緒にオールしなかった理由

    社会人女です。付き合って二ヶ月たつ彼氏のことで相談です。 彼氏は二個上で、週に1回程の頻度で会います。 私が連絡しなくても、彼から電話とメールは毎日マメに送ってくれます。仕事の悩みも給料も、今自分が置かれている状況も自ら報告してくれます。 私は実家住まいで、いつも彼はそんな私に気を遣ってデート時は夜の9時半ぐらいに家まで送ってくれます。 車の中でいい雰囲気になってしまった時、私は二回くらいエッチを拒みました。 彼は私が結構経験があると思っていたみたいで、ちゃんと説明すると 彼はまだしたくないという気持ちをわかってくれました。○○のペースに合わせる、とも言ってくれました。 それから無理矢理迫ってくることもなく、 軽いキスやハグだけになりました。 そして、次回のデートの約束時に両親が旅行でいないから朝まで遊べるよということ伝えました。 正直ちょっと体の関係の覚悟もしました。 しかし当日になって、彼から「オールだと○○も疲れちゃうし、無理しなくて良いよ。」と言われました。 ご飯を食べに行って、軽くアミューズメントパークで遊んで、カラオケに行って終わりました。いつもよりちょっと長めの11時頃には家まで送り届けてくれました。 デート途中で、「やっぱり一緒にいると本当に楽しいわ」と言ってくれました。 車内でキスもはぐも沢山してくれました。 でもオールを断られたことが、なんだか不安で。 中々体も許さないので、彼氏が飽きちゃったのか心配です。朝まで一緒に居たくないや、こいつとみたいな感じだったらどうしようと。。 私は彼氏の前にひとりと付き合っただけで、 彼氏は私が7人目の彼女です。 飽きてしまったでしょうか。。。

  • 彼が私に冷めてるっぽいです。

    会ってる時も電話してる時も、 彼は元気がないと言うか覇気がない感じです。 彼の仕事は定時上がりで実家暮らしのため、 そこまで疲れることはしてないと思いますので 仕事疲れではないと思います。 彼に「私の事好き?」と聞いても、「うん、、、好きだよ」と言う感じです。 「最近元気ないね、なんかあったの?」と聞いても 「大丈夫だよ」と言われます。 付き合って未だ半年未満です。倦怠期でしょうか? 会う頻度は週1~3です。 お互い20代後半です。 彼が私に冷めてるとしたら私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。