• ベストアンサー

彼が私に冷めてるっぽいです。

会ってる時も電話してる時も、 彼は元気がないと言うか覇気がない感じです。 彼の仕事は定時上がりで実家暮らしのため、 そこまで疲れることはしてないと思いますので 仕事疲れではないと思います。 彼に「私の事好き?」と聞いても、「うん、、、好きだよ」と言う感じです。 「最近元気ないね、なんかあったの?」と聞いても 「大丈夫だよ」と言われます。 付き合って未だ半年未満です。倦怠期でしょうか? 会う頻度は週1~3です。 お互い20代後半です。 彼が私に冷めてるとしたら私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.4

30代女です。 仕事やストレスで彼のテンションが下がっているようであれば、あえて「話してすっきりしなよ!」とかではなく、笑顔で見守るような形でそっとしておいてあげましょう。 特別根掘り葉掘り聞きだすようなことはしないようにしたらよいです^^ 逆に冷めてきているならば、こちらからは連絡せず、相手からの連絡を待ちましょう。メールもです。 デートの約束はいつもどのようにして決めてますか? 次の約束をしていないのであれば、彼からの連絡を待ちましょう。 電話も手短にすませましょう。こちらから電話をひきのばすようなことはしないのがよいでしょう。 そのかわり、デートのときは終始笑顔で接しましょう。+彼のプライドを傷つける些細な発言・行動も控えましょう。

zsea74g6
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147782
noname#147782
回答No.3

うーん。 男性が元気がない時って、冷め出しているか仕事でうまくいかないことが あったかのどれかだと思うのですが・・・。 別にあなたに冷めていると決まっているわけではないので、 詮索する必要はないのではないかと思います。 もし、冷めているとしても、詮索する必要はないですが・・・。 相手の気持ちの問題なので、冷めているという事実は代えられないですよね。 「私のこと好き?」と聞かれるのは、今の彼には重いですね。 もし、あなたへの気持ちが覚めているとしたら、余計に覚める可能性があります。 また、なにか他のことが原因で落ち込んでいる場合も、「それどころじゃない」 という感情が芽生えてしまうと、冷める原因になるので、放っておきましょう。 そうっとしておいて、様子をみながらたわいもない会話をしましょう。 そして、電話なら早めに切りましょう。 いずれにせよ、彼に時間を与える ということです。

zsea74g6
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

あなたに冷めていると決め付けるのは早いかもしれません。 うつ病になりかけているという可能性も有ります。 >彼の仕事は定時上がりで実家暮らしのため、 >そこまで疲れることはしてないと思いますので 一般論や先入観で見ても正しい答えは 永久に 出ません。 怖くても彼から「今の悩み」を引き出すしかありません。 >「最近元気ないね、なんかあったの?」と聞いても >「大丈夫だよ」と言われます。 直球では、あなたに心配をかけたくないから等の理由で 話そうとはしないでしょう。 冷めている 冷めていない を問わず おそらくあなたがとるべき行動は、 「彼を笑顔にしてあげる事」=「元気を与える事」です。 人は笑顔や思いやりを与える人からは中々離れませんから。 何か特別な事をする事だけが、笑顔を作るとは限りません。 特に彼は優しく抱え込みやすい人と伺えますから、 彼の好きな映像作品を一緒に見てのんびり過ごしたり。 好きな曲を一緒に聞いてあげたり。 好きなゲームを一緒に遊んであげたり。 ただ静かに、一緒の時間を過ごしてあげる事が 「一番の癒し」になる事もありえます。 ただしマンネリし過ぎには注意が必要なので、 偶には小旅行に出掛けるなど気分転換も効果的でしょう。 1つの奇策(?)として、 一緒にウォーキングをするというのも1つの手です。 私の推測ですが、彼は恐らく 親か職場の人間関係で深く悩んでいると思われます。 そうした解決が難しく答えが出難い問題の場合、 心の健康度を上げる方が効果が有る場合もあります。 適度な運動はアドレナリンが出る為か、 それだけで心の悩みをある程度消したり小さくする という効果が有ります。 運動をしている人は うつ病 になり難いという データが出ており、確かにそういう傾向は感じます。 仕事をしながらジムで体を動かす人などは、 根暗な程に沈んでいる人を見かけません。 体を動かし慣れていないと、適切な服装管理ができず 風邪をひいたからもう嫌だ とか 疲れて仕事に集中できなくなりミスをするから嫌だ と 逃げようとしてしまいますが、 体力は運動すれば自然に付いて来るものです。 体力が日々の労働で限界になる程度にキープされていると ちょっと疲れる事が有った時に、 ストレスになる出来事があると、 それが何倍にも心にのしかかり、 いっきにうつ病への傾向が高まります。 体力が余っていればそこまで深刻にならない事すら です。 なので、 もし彼を笑顔にしてみようとトライしてみて、 どうもうつ病傾向が有ると思えた時は、 彼の服装や汗などの管理をしてあげながら、 実家の近所では人目が嫌だと言うなら デートとして景色の良いウォーキングコースにでも出掛け 歩いてみるなども、 もしかすればかなり効果が出るかもしれません。 (気長で面倒かもしれませんけどね。) あとは睡眠リズムが正常か?ちゃんと寝れているか? 不眠ならそのストレス源が何か? そうした点の確認と解決となって行くでしょう。 現状を見る限り、 「彼があなたを好きか?」 よりも、 「あなたが彼にとって無くてはならない人になれるか?」 が問われているのだと私は思えます。 あなたの気持ちと工夫次第で まだどうにでも転ぶ状態だと私は思います。 幸せを与えてもらうだけの人にはならず、 自分の力で幸せを築いて行ける人になれる事を祈っております。

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163618
noname#163618
回答No.1

お互い働いてて、会う頻度が多いですね。 うらやましい!! ただ、彼が冷めたと感じるなら、頻度を減らしたら? 彼があなたに慣れてきて新鮮味もなくなるし、彼だっていつも元気じゃないだろうから疲れてる時に会うとなんだかお互い楽しくないでしょうし。 週1で十分でしょ!

zsea74g6
質問者

お礼

会う頻度を減らしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちについて...倦怠期?

    現在お付き合いして半年の彼がいます。 私は20代後半、彼は30代後半です。 2人とも子どもなしのバツ1なんですが、お互い再婚も意識しています。 離婚の理由は2人とも相手が原因で、彼のことは お付き合いする前から長いこと友達だったこともあり ある程度は理解しているつもりです。 彼には以前から、大体彼女ができると倦怠期が 2~3ヶ月で来ると言われていて前の奥さんの時も 来たそうなんですが、私には来ないらしく、たぶん 私にはこれから先も来ない気がする~と言ってくれています。 私も元々ワガママなど言うタイプでもないですし、 お互いいろいろ経験した大人なので、尊重しあって いきたいと思って過ごしているのですが、いつ 倦怠期が来るかもしれないと思うと、最近身動きが とれなくなってきてしまいました。 いろんな意味で相性もいいですし、私には 倦怠期はこないよ~と言ってくれているのに どうしても「もしかしたら来るかも...」と 怖くなってしまうのです。 もちろん、今心配しても無意味で仕方ない、 来るときは来るんだし、来たら来たで 乗り越えたらいいんだ、とも思います。 ただ、私の離婚原因にもよるんですが、 たかが倦怠期であっても、彼に拒否を されることが怖くてたまらないのです。 (その理由自体は彼も知っています) 最近は彼も仕事が忙しく疲れているようで これまで週2回ほど会っていたんですが、 今週は会いませんでした。 会いたいな~とは思いますが、仕事で忙しい 彼の重荷になってもいやですし、まぁそんな時も あるかと構えてはいますが、ふっと実は倦怠期突入 だったらどうしようと考えすぎてしまって、 さっきから悶々としています... 男の人は仕事などで忙しいと、彼女そっちのけと いう人もいますし、彼もそんな彼女に依存する タイプではないので、疲れて一人になりたい時も あるよなーと冷静に考えられる反面、それを理由に 会いたくないだけだったらどうしようと、よくない 考えが頭をよぎってしまいます。 たぶんメールも1日1通程度と頻度も多くないので 連絡が取りにくいから、というのもあると思うのですが... そもそも3ヶ月で倦怠期とか、普通ならありえないと 思うのですが、とにかくこれまではそれくらいで 一度彼女がうっとおしくなる時期が来ていたようで、 私はそんな彼にどう接していくべきか悩んでいます。 上記だけをみると変わった彼のようにも見えますが、 実際はとても一途で(前の奥さんの話などから)、私の ことを大事にしてくれる優しい人です。 その倦怠期以外には不満や心配な点もありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 周りの人を元気にしたい

    職場に元気がありません。 倦怠期からか、疲れからか・・そこで何とか自分の存在でみんなを元気にしたいのです。  そこでまず自分自身を元気の塊にするような暗示(一過性の物でいいのですが)のような物はないでしょうか? また他人に元気を与えるようなキャラクター作りをするヒントだけでも頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。

  • 「疲れたー」と言われると不快な気分になりますか?

    というのは、私の隣の席の同僚が1日1回以上は 「疲れた―」と言います。 私はそれに対して 「無理しないでね」 「寝るときはぐっすり寝るんだよ」 「お疲れ様」と言います。 それでも彼女は口癖のように疲れたと言ってきます。 正直私は不快な気分になるのですが 器が小さいですか? 仕事で疲れるのは当たり前だから 認めるべきでしょうか? ちなみに仕事内容は定時上がりの内勤の事務です。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 肩甲骨とわき腹の痛み

    ここ一週間ぐらいなのですが、 初めのころは肩甲骨に筋肉痛のようなものがあり、それが続き 少しずつわき腹も痛くなってきて 少し息苦しいような感じもあり、 疲れの様な 倦怠感がある時もあります。 内科に行きたいのですが、仕事が忙しく どうしてもあと五日間は時間が取れません。。。 最近ホエイのプロテイン(週2回ぐらい)や  背油入りのラーメン(週1)を 食べたりしていて、それが 胃に負担になっていたりするのでしょうか? どなたか詳しい方お答えしていただけたらと思います。 自分は 30歳の 体格の細い 男です。

  • 倦怠期について実体験など教えてください

    最近初めてできた恋人が倦怠期なのかとても冷たいです。 倦怠期なのだと思い、彼は渋々といった感じでしたが1ヶ月後にデートの約束を無理やりいれてそれ以来はほとんど連絡をとっていません。これは間違っているでしょうか? そもそも倦怠期とはなんなのでしょうか?相手のことを嫌いになるのでしょうか?振られるのではないかと不安です。 倦怠期の時にされたこと、してしまったこと参考にしたいので教えてください。 また、どのようにして倦怠期がおわったのか、倦怠期が原因で別れてしまった方なら別れるに至った経緯で自分の反省点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • 彼女に覇気がない

    彼女のことで相談させてください。 僕には三年半ほど付き合っている彼女がいるのですが、ここ2.3週間ほど、会っても覇気がないと言うかボーッとしていることが多いです。 明らかに会話も少なくなりました。 ちなみに僕らは付き合い初めから、会うのは週に一回の頻度です。 彼女は最初から仕事でストレスを溜めがちです。 真面目な性格ゆえで、愚痴もよく聞いてきました。 時に僕も聞きたくない時もありましたが、特に冷たくした気はありません。 ただここ2.3回は、愚痴もあまり言わないし、と言うよりボーッとしていることが多いです。 甘いのを食べるようになったので疲れているのかなと思ったりもしていました。 元々前から眠くなりやすいタイプでしたが、最近は特に夜の早い時間に寝そうになっています。 僕は眠い時は寝ていいよとは言っているのですが。 とりあえず週一のデートの時は彼女の家に行き一緒に寝てはいますし、僕にくっついても来ます。 キスもしてます。 普段はラインも以前の通りにやりとりはしております。 次のデートも行き先は決めます。 ただ、特に理由も分からずのまま明らかに覇気を感じないことになったので、心配でなりません。 彼女は僕から気持ちが離れつつあるのか、それとも仕事のストレスが強くなってウツになりつつあるのか。 ここのところ職場の配属が変わって大変になっているのは聞いています。 僕はこれからどのように接していけば良いでしょうか? もちろん僕はこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 同じような経験をされた方、男性女性ご意見よろしくお願いします。