• ベストアンサー

肩甲骨とわき腹の痛み

ここ一週間ぐらいなのですが、 初めのころは肩甲骨に筋肉痛のようなものがあり、それが続き 少しずつわき腹も痛くなってきて 少し息苦しいような感じもあり、 疲れの様な 倦怠感がある時もあります。 内科に行きたいのですが、仕事が忙しく どうしてもあと五日間は時間が取れません。。。 最近ホエイのプロテイン(週2回ぐらい)や  背油入りのラーメン(週1)を 食べたりしていて、それが 胃に負担になっていたりするのでしょうか? どなたか詳しい方お答えしていただけたらと思います。 自分は 30歳の 体格の細い 男です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.1

これだけの情報では医師にも診断は不可能だと思いますよ・・。 ご自分の体です。 お仕事を休むなり早退するなりして、早めに クリニックに行ってください。  その際、血液・尿検査はお忘れなく。。。

関連するQ&A

  • 今年2月頃から、背中・肩甲骨下、右わき腹あたりに不快感があります。

    今年2月頃から、背中・肩甲骨下、右わき腹あたりに不快感があります。 だいたいが右半分なんです。 もともと肩こりも相当ひどいのですが、肩甲骨から背中真ん中から右が特に毎日のようにだるく重く、右胸の横から前面(肋骨あたり)まで痛い?時も多く、いつも湿布したり、叩いたりしていますが、若干ましになるだけで、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。 朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。 ただ1日を通していつがひどいというわけではなく、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とか眠れないとかではなく、マラソンで走った時のわき腹のキリキリしたような、肩こりの酷い感じの不快感が胴体真ん中(右より)にあります。 消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・ 昨年春~今年春までデスクワークの仕事が猛烈に忙しく残業とストレスで疲れていたのだ事実ですが、5月いっぱいで退職しました。でも変化なしです。 背中からわき腹にかけてなので、胃の周囲にも不快感を感じ、圧迫感があったり重苦しいです。 激痛でないにしても、毎日この地味な不快感ですっきりしないし胸が苦しいというか、原因が知りたいし治したいです(泣) ちなみに9年ほど前から子宮筋腫があったので、今月手術して9日間入院しました(子宮温存筋腫核出手術です) 実際はっきりしている、現在の疾患はこれだけだったので、まずこれを治そうと、悩んでた手術に踏み切りました。いろんな不調が少しは治るかなと期待したのですが・・ (こちらの手術に関しては経過良好です) 術後で自宅療養中ですが、この背中やわき腹の不快感は相変わらずです。 そこで婦人科を手術した総合病院の整形外科に今日いってみました。(6月末に術前検査でレントゲン、採血、肺活量などやってますが)首から胸のレントゲンをとりましたが、特にまた異常ない、、とのことで、次回MRIをとることになりました。 原因はっきりして治したいと思いつつも不安でいっぱいです。 症状からすると背骨?の模型をさして、このへんに何か触れてる可能性もあるから、見てみましょうと。 一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? またその診断は何かくだりましたか?

  • 3kmを駆け足で走ったらプロテインはどれぐらい摂取できるのでしょうか?

    当方30歳でランニングも最近は面倒臭くなってしまって週1でしか走っていません。 今までプロテインを飲んだことがなかったのですが、最近プロテインを使って効率的に脚の筋肉をつけたいと思い始めております。 1km4分強程度の速さでしか走れないのですが、3kmを12分程度で走ったとすると、どれくらいのプロテインを摂取するのが適切なのでしょうか? まだプロテインは買ってないのですが、ホエイプロテインを考え中です。

  • ダイエットのためのプロテイン

    週に二回ジムに通っています。ダイエットも兼ねてプロテインを飲んで、筋肉をきれいにつけたいのですが、太ってしまいそうで心配です。そういう場合、糖質が入っているものは避けたほうがいいのでしょうか?また、ホエイプロテインとアミノペプチドとどちらのタイプがいいのでしょうか? 具体的な商品名を挙げていただけると助かります。 ちなみに私は26歳女性です。

  • 結果の出る【体重増量プロテイン】教えて下さい!

    現在 身長173センチ 体重50キロの 痩せ男(30代)です。 今年から肉体改造を実践していて、片側5キロのダンベルと腹筋+背筋を毎日休まず1~2回筋トレしてます。 元々ベースとなる筋肉があって、腹筋は6コに割れていますが、肉がない為肋骨も見えガリガリです。 体重を10~15キロ増やし、筋肉質な体が目標です! 遺伝か胃下垂か体質で、食べても食べても全く太りません。 過去に太るからとハーバーラ○フのプロテンを数ヶ月摂取しましたが、ほとんど変わりませんでした・・。 現在は、ウイダーのウエイトアップ(体重増加タイプ)を飲んで1キロ程太ってきました。 もっと結果を出したいので、すごく太る(体が大きくなる)プロテインがあれば教えて下さい。 金銭的に余裕がないので、プロテインの激安サイトがあったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m あとホエイは試した事がないのですが、僕の場合体重を増やしてからホエイにした方がいいですか? それとも初めからホエイの方が、体が大きくなるのは早いですか?

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • DNSのプロテイン

    現在月曜~金曜までジムに通っています。 毎日筋トレとかではなく、プログラムに出る事が多いのですが、筋トレばかりをやっていなくてもプロテインは必要でしょうか? エアロビ、ヨガ、ストレッチ、ダンベルを担ぐ運動、インナーマッスルを鍛えるもの、スカッシュ等を行っています。 今は時々ザバスのウェイトダウンをジムに行く前に飲むくらいです。 (牛乳で飲んでいるため、ジムの後に飲めない) また、疲れを予防するためにクエン酸を飲んでいます。 数日前にDNSの存在を知り、ちょっと興味をそそられました。 「プロテインホエイ100」というものと、「ホエイフィットプロテイン」というものが気になっております。 水で飲めるならジムで運動中に飲めるという利点もあります。 ・今の状態でプロテインは必要か? ・必要であった場合、毎日運動中~運動後に飲むという飲み方でいいのか? ・DNSのものにしようと思うが、「プロテインホエイ100」と「ホエイフィットプロテイン」どちらがいいのか? ちなみに、20代女性です。 筋肉ムキムキになるつもりはありませんが(無理ですけど)、体を絞りたいです。

  • ガッチリした体格になりたい

    20歳男性。175cm62kg痩せ型です。筋肉はあまりない方です。K-1の魔裟斗みたいにガッチリした体格になりたいです。 筋肉の量は魔裟斗並みにつかなくて良いのですが、理想(形)としては魔裟斗みたいな感じの体格になりたいです。 筋トレのジムに行こうか悩んでます。仕事が結構忙しいので週1回しかジムに通えないと思います。週1回でも2年くらい続ければ魔裟斗みたいな体格になれるのでしょうか?プロテインを飲んだほうが良いのでしょうか? 良いジムと悪いジムの見分け方を教えて下さい。筋トレジムに体験に行こうと思います。

  • 余計疲れるようになってしまった・・・

    今年の3月からスポーツジムに通いだした24歳の女です。 初めは気分転換で行っていたんですが、ハマッてしまい、週に4日程行っていました。 しかし、行き過ぎると疲れが取れなくなるので現在は週3で通っています。ダンスのスタジオやマシーンなどを主に利用しています。長い時間ランニングしたりはしません。 ちゃんと通っていただけあって、筋肉も付き体格は良くなりました。しかし、体力が一気に落ちた気がします。すぐに疲れてしまうんです。初めはスタジオ後も元気に走ったりできたんですが、今は無理です。軽い貧血状態というか・・・・。 いきなり運動を沢山始めたので調子が狂っているのでしょうか??体力をつけたいのにこれでは出来ません。。。

  • お勧めのアミノ酸サプリメントを教えて下さい。

    現在、ジム通いを再開して約4か月になる30代男性です。 トレーニング後はプロテインを飲んでますが、最近の暑さからか トレーニング疲れがあまり抜けず(年のせいもあるかも・・・)、ジムに行っても思ったように身体が動かない事があり、疲れ等に効くという話を聞きアミノ酸に興味を持ちました。 ただ、プロテイン選びの時もそうでしたが、アミノ酸もかなり種類があり正直、どれがいいのか判りません。 そこで、下記の頻度のトレーニング&プロテインだとどれがいいのか 教えて頂ければ幸いいです。  ・トレーニングは週3日~5日 1回約2時間30分(有酸素含)  ・筋トレ直後のみプロテイン摂取  ・プロテインはSAVAS TYPE2(ホエイ&ソイ) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 女性がプロテインを飲むのに気をつけること

    こんにちは。アクセスありがとう。 私は、あまりタンパク質を摂ってなくて、それでいて運動しすぎたために体を痛めた経験者です。今も療養(?)しています。 一度そんな目に遭えば、ちゃんと食べるようになるかといえば、そうでもなく・・・。 以前よりは食べるようになりましたが、充分ではないと思います。 困った事に、食べると胃がもたれます。 薬だと思ってお肉やお豆腐を食べるようになって、気分的に落ち込むことがなくなったのと、勉強への意欲が増すのを感じています。 プロテインも飲んでいるのですが、とっても体に筋肉が付いたというわけでもありません。脂肪がついた感じもありません。 多少からだが引き締まってきて、このままの流れで筋肉増量を考えています。 生理が止まってまでも筋肉を増やしたいとは思っていません。 女性の健康を損ねることなく、ちょっと たくましくなりたいです。 プロテインで生理が止まるなどの話を聞きます。本当なのかわかりませんよ。 それを言っている人は男性なので、詳しい人か女性でプロテインを飲んでいる人に聞いてみたいです。 女性がプロテインを飲むのに、どんなことを気をつけたらいいですか。 女性用なんていうのも、あるようですが。 〔私は大豆プロテインを主に飲んでいます。ホエイプロテインもたまに飲みます。ですが、乳清由来だからか、下痢をしてしまいます。人工甘味料でも、おなかがゆるくなります。〕 身長157cm 体重46kg

専門家に質問してみよう