• ベストアンサー

「疲れたー」と言われると不快な気分になりますか?

というのは、私の隣の席の同僚が1日1回以上は 「疲れた―」と言います。 私はそれに対して 「無理しないでね」 「寝るときはぐっすり寝るんだよ」 「お疲れ様」と言います。 それでも彼女は口癖のように疲れたと言ってきます。 正直私は不快な気分になるのですが 器が小さいですか? 仕事で疲れるのは当たり前だから 認めるべきでしょうか? ちなみに仕事内容は定時上がりの内勤の事務です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 多分同僚の方は、馴れ合っちゃっているのではないでしょうか? 私も今までに会社でだけの関係の人に、愚痴られたりはよくあり、嫌だなと思うほうです。 自分は相手とは会社でだけの関係だからマイナスなことは言わないと思っていても、相手は自分と過ごした時間の中での言動などで「この人には愚痴っても言いや、疲れたって言ってもいい立場」と勝手に思われちゃっていることもあるのではないでしょうか? よくありがちなことなのかなと、思いますが、その発言にたいして相手が一線引かない様子ならば、相手に一線引かせるようなことをサラっと言って返してみるのも方法かなと思います。 器が小さいというか、プライベートも含めて仕事場でも付き合っていける人ならあまり気にしないのかもしれないですね。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nabituma
回答No.7

いや私もそういったネガティブ言葉ときどきはいていますねえ。 ほとんど無意識で言ったりしています。 聞かされる方はいい気はしませんよね。 それは当然です。 反省します。 でも無意識なことも多いので、聞き流してほしいなとも思います。

o9i8u7
質問者

お礼

noname#159702
noname#159702
回答No.6

私の周りにもいます。マイナス思考な方の口癖のようですね。 そういう人には、 「私は全然疲れないよ~、何でそんなに毎日疲れちゃうんだろうね?」 と、言ってみます。 暗に「体力がないんじゃない?」と思わせる感じで・・・。 一日一回以上も「疲れた」を聞かされると 確かに辛いですよね・・・。 器は小さくないと思います。

o9i8u7
質問者

お礼

回答No.5

みんな頑張って仕事してるんだから、疲れていない人なんかいないんだな。 それがわかれば、人前で疲れたとはいわないよな。 同僚さんは本当に毎日クタクタに疲れたこと、あるのかな?

o9i8u7
質問者

お礼

noname#159643
noname#159643
回答No.4

本当にそのような時に言われるのは不快になりませんが、それ程でもないくせに頻繁に言われるのはムカつきます。 これからは、相手のその言葉に対して、 「私も疲れた~」 と 常にこの言葉で返してやって下さい。 そのうち言わなくなるんではないでしょうか。

o9i8u7
質問者

お礼

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 仕事は定時では終われませんが同じ事務です。 自分も相手にしてません。というのも、「疲れた!」の言葉ならばまだ許せますが、居眠りしてるんです。しかも仕事量比べたら皆の中(全部で5人です)で一番少ないし、一番後から入ったんです。 皆、怒れるのを通り越してあきれてます。事情があり今年一杯で退職だから、知らん顔してます。 帰りだって、基本前述通りきりが付くまで終われないんですが、定時時刻になるとサッサと片づけて帰ります。終わろうが終わらまいがです。ごくたまに、みんな定時で終わるんですが、その方以外の四人は一番最後の方がパソコンしまったりするまで待つんですが、そんなのお構いなしで「お先に」で帰ります。当然飲み会や食事会も誘いません。 一体何しに来てるんだ?と思いますよ。 ですから質問者様の不快な気持ちは、よーくわかりますが、そういう方たちって何を言っても駄目ですね。 >仕事で疲れるのは当たり前だから 認めるべきでしょうか? と言われてますが、皆疲れてるんです。認めることなんかないと思いますよ。

o9i8u7
質問者

お礼

• Tori_30
回答No.2

僕の場合は、多分もう反応しなくなるかな。 もうその言葉が聞こえなくなる。 何回もしつこく言われりゃ、それがどんな言葉であれ不快になるとは思うよ。 たとえそれが「ありがとう」だったとしてもね。 「さっきも聞いたよ!!」って多分イライラしてしまう。 誰しもそうなんだから、それは当然の事なんだよ。貴方の器が小さいなんて事はない。ごく普通の事。 まあ、ただ多くの人は無反応になって受け流す、ってのはあるかな。 貴方も、もういちいち反応しなくても良いんじゃない? きつい事を言わせてもらえば、そうやっていちいち反応されるのも不快ではあるよ。 せめて定型文で反応して欲しい(つまり、適当にあしらってほしい)と思ったりする。つまりは、毎回「お疲れ様」と言っときゃいいんだよ、って感じかな。 適度な無関心ってお互い必要だとは思うよ。要は、距離感って事だけど。 そういうのは、ホント適当に応対しときゃいいんだよ。っていうか、聞く必要ない。いちいち聞いてたら、そりゃイライラして当たり前だって。 精神衛生のために無視。これが一番。

o9i8u7
質問者

お礼

• eeb33585
回答No.1

発言内容より御両人の人間関係の問題ではないでしょうか。 私は、嫌いな奴が「疲れたー」と独り言を言っても無視しますが。 そうでなければ、オウム返しに「そうだねー」と言います。 疲れていなくてもです。

o9i8u7
質問者

お礼