• 締切済み

[愚痴]遠距離恋愛の続け方

4月より、お互い新社会人となって遠距離が始まりました。 4月のうちはお互い慣れない仕事でしたが、連絡も週に二回ぐらいは取り合えていました。 5月となり、彼女の方が配属され、多忙のためか連絡の頻度がめっきり減ってしまいました。 私は専門的な仕事のため実務教育が長く、未だ配属されていないため残業もなく余裕があります。 配属されて彼女側は朝が早いためか、夜9時ぐらいに連絡しても「寝てた」とかが多く、生活リズムが掴みづらくなったため、こちらからLINEするのも難しくなり、今では2週間に一回程度、LINEを10往復するぐらいです。 彼女の誕生日に合わせて帰省しデートする予定でしたが、彼女が誕生日に親族の用事に行くこととなり、デートが流れました。 デートを楽しみに仕事に取り組み、飛行機のチケットを手配したり、デートプランを考えたりしてたので、今は何か手持ち無沙汰というか、無気力になっています。 遠距離を続けるコツとして趣味を持つことと聞きましたが、土日は趣味に没頭できても、平日の仕事と家事が終わった後に寝るまでの数時間は何もすることがなく。 今まではLINEをして過ごしていたので・・・ 向こうが本当に忙しいことは理解してるし、こちらに構う余裕がないんだろうなとはわかっているのですが、連絡がないのはやっぱり淋しいし、だからといって連絡がもっと欲しいといった重みになることはしたくないんです。 浮気とかはあまり疑っていないのですが、生活リズムが合わなくなってきたことや、自分も配属されると今後どうなるのかという漠然とした不安に悩んでいます。 今後遠距離が解消される見込みがあるので、それまでの辛抱といえばそうなんですが、今を耐えられる自信があまりありません。 遠距離を続けるにはどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

人間誰でも、新しい世界に入ったときは自分のことで精いっぱいで他人を顧みる余裕はないのですよ。 一般的な学生カップルのほとんどが、新社会人になったときに別れます。学生から新入社員というのはものすごくカルチャーショックを受ける時期ですし、特に女の子からすると、大人びていて頼りがいがある先輩や上司に比べるとヨチヨチ歩きの彼氏がひどく頼りなく見えてしまうんですね。 今回の質問者さんのケースでは、それに遠距離が加わりますから、「さらに(困難度が)倍」になるんです。 で、そうやって突き放しただけでは役立たずの回答なので、心理学者によるとですね、遠距離恋愛が続く人というのは恋愛体質というより、恋愛相手とは愛情というよりゆるやかな友情でつながることができるタイプなんだそうです。 だから、そういう関係に上手いこと築けるかどうかですね。もしどちらかが根っからの恋愛体質なら、なかなか難しいかもですね。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は恋愛体質だと思います(笑) 一人になった時間に「向こうは何してるのかな?」と考えたりするので。 自分のことで精一杯。。。まさにそのとおりだと思います。 私は、よく環境適応が早いと言われるのであまり感じていないのですが、彼女は覚えることが一杯で自分のことに精一杯だということは伝わってきます。 その点をきちんと理解してあげないとダメだなと思いました。 遠距離恋愛、頑張りたいと思います。

• ootemon
回答No.6

続けようと無理しないことです。 一旦別れて、遠距離じゃなくなったらまた付き合えばいいんじゃないですか。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れは考えたことがあります。 そういった気持ちで過ごす方が楽に過ごせるのでしょうか。。。

• satouenn
回答No.5

こまめに連絡が取れる時は取りつつ、そうでない時は一人での楽しみを積極的にするのがいいと思います。 一人を楽しめる、ということは、二人だと楽しめ合うことが出来ますから。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡が取れるタイミングがよくわからないという悩みはありますが、少しずつ生活リズムを把握していこうと思います。 一人での楽しみ・・・考えてみます。。。

• nanairo9
回答No.4

新生活が始まると色々と忙しく、不安な事も多いかと思います。 彼女のために忙しい中デートプランを考えたりと尽くしておられますね。羨ましいです。 私が実践したことになりますが参考になれば幸いです。 まず小さなことですが、LINEやメールを送る際は返事を催促するような文章で送らない。返事はいつでもいいと言われるとちょっとホッとします。例えば「もう寝ちゃったかな?~」「仕事忙しいよね、お疲れ様。~」とか一言気遣いがあるといいと思います。人それぞれだとは思いますが、私は忙しい時に「今なにしてるの?」というのが一番返信したくない文章でした。 あと、生活の優先順位であえて恋人を一番にしない。心の中では一番でも、二番手くらいにする。楽しみにしていたデートが流れたのは残念でしたが、切替えて次に繋がるように前向きにいきましょう。今までのLINEをしていた時間をご自身のお仕事に関することや、資格の勉強などにあててみてはどうでしょうか?働く上で、役に立ちそうなことが見つかるかもしれません。 脅すわけではありませんが、無意識に自分の仕事場の人と比較してしまったりして、私の彼氏頼りない…なんて思われないためにも、次に会う時は自分も頑張っていたんだということがアピールできればいいですね。 遠距離だけではないと思いますが、無理したら終わりだと思います。互いに無理のない距離感を保てれば続けられるのではないでしょうか。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもためになるご意見だと思いました。 彼女のほうが年収が良いため、男として自信をなくしていました。。。 少しでも自信が持てるように、何かしらのことに取り組んでいきたいと思います!

noname#237154
noname#237154
回答No.3

趣味に没頭しているよりも、仕事に没頭している姿をみたほうが女性は「カッコいい」と感じるのでは。 遠距離で実際には見れなくてもそういうのは伝わるじゃない。 自分に自信のない男性は、女性からみて魅力がない、必要とは思えない、追い求める対象とはなりにくいですからね。 貴方はこれから自分で自信を作って行くんです。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きなご意見、是非実施していきたいと思います! 資格や英語など、将来役に立ちそうなものを学ぶ時間だと思い頑張っていきたいと思います。

• hide6444
回答No.2

学生時代の無責任で無計画な恋愛が今になってこのような形で表れてきたんですね。 遠距離になるときは相手に期待しない事なんですよ。相手にも期待させないことが 上手くやっていくコツです。 私も妻と付き合っている時に遠距離がありましたが、二人でしっかり話合っていましたし 今のように携帯などもありませんでしたから、逆に密に連絡を取ろうとしていましたよ。 今は携帯があるからいつでも連絡できるという安心感があるので連絡を密にするという 考え方が抜けてしまうんでしょうね。 ですが仕事が忙しいとかは連絡しない理由にはなりませんから、お互いの事を気遣い合う 事が出来ていないのでしょうね。 先ほども言いましたが社会人になったのですから学生時代のような恋愛は出来ませんから 相手に過度の期待をしない事ですよ

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ学生気分が抜けてないみたいです。 連絡があるかもと毎日身構えずに、頑張ってみようと思います。 経験からお話していただいてありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

一旦別れたつもりになるしかないんじゃないかな… 悪いけれど、彼女のほうがあなたに構わない以上 あなただけでモチベーションを保つのは相当難しいことだと思います。 寝る前に一言line送ることも彼女にはできるけどしてもらえてないんでしょう? デートが流れて無気力な原因は彼女側からのフォローが不十分だと感じてるせいでしょう? ラインで時間があるとき少しでもいいから話したいなと送ってみては? ラインは気持ちを繋ぐ手段にはならないですよ。 彼女の声を聞いてみましょう。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しだけでもいいので話したいと伝えてみます。