• 締切済み

生きるモチベーションの与え方を教えてください。

常に暗くて病んでいる親友から、メッセージで「生きるモチベがほしい」と言われました。 わがままだと思うのですが私はその子にどうしても死んでほしくなくて、どうにか生きるモチベーションを作ってあげたいです。 心の支えになってあげられる言葉やモチベーションを上げられる言葉はないでしょうか。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

病んでいるというのが、実際に心の病をお持ちなのかわかりませんが、「生きるモチベーションが欲しい」という生きたい気持ちを示されているのですね。モチベーションは、その親友の方がどうなりたいかという未来への希望、目標があれば、それが一番のモチベーションになりますが、察するところ、その気力さえ持てないということでしょうか。うつ病などでは、そうなってしまいますよね。 ことばだけでモチベーションが上がることは考えにくいのですが、私は、明石家さんまさんがよく使う、「生きてるだけで丸儲け」ということばが好きです。本当にそうだなぁ、生を与えられたことに感謝しなくっちゃという気持ちにされてくれることばです。

• pipipi911
回答No.2

私のノートに、 《向上心がないのなら、人間やめろ!》 という出典不明のメモがあるのですが……そういう意味では、 親友さんは向上心があると云えますよね。 親友さんは、幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなかったか、何らかの 事由で、失望・幻滅・絶望してしまって、その 状態で現在に至っているのかもしれませんな。 生活のリズムを整えて、 十全な睡眠と、栄養のバランスのとれた食事を 継続的に摂取できる環境になることが 大事ですね。 ふろく: 著者が精神科医さんの 『あきらめると、うまくいく』を アナタ様が読んでから、親友さんに 薦めると宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅡ: 別の精神科医さんの 『学びを結果に変えるアウトプット大全』も アナタ様が読んでから、親友さんに 薦めると宜しいのではないでしょうか。 ご一緒に、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、親友さんが セルフ・カウンセリングを行うのも宜しいのでは ないでしょうか。 暗鬱なエスプリの状態になってしまった原因は 明確になっているのでしょうか。不明ならば、先ずは、 それを「特性要因図」で探しませんか。 親友さんに、 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 に伝えてあげませんか。 いまなら、ヴォランティアで、 ウクライナの難民のサポートを ポーランドなどで行ってみれば、 そのプロセスで精気 & 生気が漲って 来ないとも限りませんよ。 そう、伝えてあげませんか。 元気溌剌としていた時代に 退行してみるのも、有効な方法の 1つです。 Good Luck. Ciao.

• kaitara1
回答No.1

出来ることをやっていくという事では思います。