• 締切済み

生きるモチベーションの与え方を教えてください。

常に暗くて病んでいる親友から、メッセージで「生きるモチベがほしい」と言われました。 わがままだと思うのですが私はその子にどうしても死んでほしくなくて、どうにか生きるモチベーションを作ってあげたいです。 心の支えになってあげられる言葉やモチベーションを上げられる言葉はないでしょうか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.3

病んでいるというのが、実際に心の病をお持ちなのかわかりませんが、「生きるモチベーションが欲しい」という生きたい気持ちを示されているのですね。モチベーションは、その親友の方がどうなりたいかという未来への希望、目標があれば、それが一番のモチベーションになりますが、察するところ、その気力さえ持てないということでしょうか。うつ病などでは、そうなってしまいますよね。 ことばだけでモチベーションが上がることは考えにくいのですが、私は、明石家さんまさんがよく使う、「生きてるだけで丸儲け」ということばが好きです。本当にそうだなぁ、生を与えられたことに感謝しなくっちゃという気持ちにされてくれることばです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

私のノートに、 《向上心がないのなら、人間やめろ!》 という出典不明のメモがあるのですが……そういう意味では、 親友さんは向上心があると云えますよね。 親友さんは、幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなかったか、何らかの 事由で、失望・幻滅・絶望してしまって、その 状態で現在に至っているのかもしれませんな。 生活のリズムを整えて、 十全な睡眠と、栄養のバランスのとれた食事を 継続的に摂取できる環境になることが 大事ですね。 ふろく: 著者が精神科医さんの 『あきらめると、うまくいく』を アナタ様が読んでから、親友さんに 薦めると宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅡ: 別の精神科医さんの 『学びを結果に変えるアウトプット大全』も アナタ様が読んでから、親友さんに 薦めると宜しいのではないでしょうか。 ご一緒に、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、親友さんが セルフ・カウンセリングを行うのも宜しいのでは ないでしょうか。 暗鬱なエスプリの状態になってしまった原因は 明確になっているのでしょうか。不明ならば、先ずは、 それを「特性要因図」で探しませんか。 親友さんに、 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 に伝えてあげませんか。 いまなら、ヴォランティアで、 ウクライナの難民のサポートを ポーランドなどで行ってみれば、 そのプロセスで精気 & 生気が漲って 来ないとも限りませんよ。 そう、伝えてあげませんか。 元気溌剌としていた時代に 退行してみるのも、有効な方法の 1つです。 Good Luck. Ciao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

出来ることをやっていくという事では思います。

関連するQ&A

  • 仕事のモチベーション

    仕事のモチベーションが上がりません。人事移動が多い会社だと知り、その矢先思わぬ移動。 それでも同期入社も元の部署で頑張ってるんだ と勝手に心の支えにしていたんだと思います。今思えば。同期が1人、2人と退社し、とうとう私だけになってしまいました。 いつかまた一緒に仕事出来るだろうなと思い移動したのにすごく寂しく感じます。 専門職でハードな仕事なので私も毎日逃げだしたくなる衝動にかられていました。でも残ってるみんなも頑張ってるんだと思って気持ちを奮い立たせてたのに 最後の2人が辞めてから 心が落ち着かず苦しいです。 職歴10年や20年の方々と今度ずっと仕事をしていくと考えるだけでゾッとします。 1年、5年の方が居ないんです。みな辞めてるんですね。 こんな状況でのモチベーションの上げ方 伝授頂けたらと思います。甘いでしょうか。。

  • 仕事のモチベーションがない

    もういい年で、いまさら給料や肩書があがるわけでもなく、 それでも仕事は厳しく毎日上からつまらぬことで怒鳴りつけられ、 職場の人間関係は殺伐とし、 生活と子供の学費のために毎日ただただ耐えるだけの日々。 日曜のこの時間は最悪です。 辞めてもこの年でいまさら新たな仕事など見つかるはずもなく。 こんな私は何を心の支えに、モチベーションに生きていけばいいんでしょうか? 毎朝どう自分に言い聞かさせれば会社に行く気になれるんでしょうか?

  • モチベーションの上がる言葉を教えてください。

    こんにちは、 私は来年の1月末に国家試験を受ける予定です、 もうそろそろ追い込みをかけなければいけない時期ですが、こうしてgooに入り浸っていたり、思うように打ち込むことができないでいます(^_^;) でも、このままで受かるんだろうかと不安な気持ちに駆られることも時々あります。しかし、勉強はするのですが思うように集中できていません。 大事な時期なのはわかってはいるんですが、火がつかないのです。最近は真剣に悩んでいます。 もちろんこんなことを人に相談するのはお門違いかもしれないのはわかっています。 でも目標に対するモチベーションはとても大事だと思います、皆様も経験などあるかと思いますが、そのなかでこの一言が効いた、もしくは私のモチベーションが上がる様な言葉はないでしょうか? 何でもかまいません、言葉でなくとも受験対策でもかまいません、 「寝る直前まで勉強するのが効果がある」など効いたことがあります。 友達からは「この世に存在するすべての問題を覚えればすべての問題の解答はできる」というお言葉を頂きましたが、今ひとつモチベーションが上がらないのです…。 ワラにもすがりたいのです、一言だけでも構いませんので私の心に火をつける一言を教えていただけないでしょうか? 回答者様には必ずお礼の返事はさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 素敵な言葉を教えてください。

    素敵な言葉を教えてください。 i Pod touch にメッセージを入れられるようなので何か素敵な言葉はないかなと考え中です。 贈り物ではなく、自分用なのですが、いつも自分の心の支えになるような、うれしくなるような 素敵なメッセージをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対するモチベーションについて

    最近、独立開業しようかなと考えています。 業界経験は15年ほどです。 周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。 上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェイな人ばかりで、状況はわかりつつも、知らん顔されています。 部下自体も相当の業務量がありますが、社会人としてのコミュニケーションというか、配慮が足りないと感じています。 期日・業務量に余裕を十二分に考慮して依頼しても、あやまるばかりで仕事が上がってきません。 私自身は、休みも月1日程度しかなく、残業も常です。 上司に人材の投入を依頼しても、濁されています。 もう、何年もこんな生活をしています。 どちらかというと、仕事は好きだと思います。 しかし、もう心身ともに限界が近いです。 上司にはその旨も伝えていますが、人材がいないのも事実なのでしょう。 真面目すぎるものより悪しですね(苦)。 利用されている気もします。 独立開業に必要な資格も持っています。 もちろん、開業にあたっては相当の努力が必要であることも分かっています。 今の勤務先に感謝するところもあります。収入的には残留したほうがいいのでしょう。 しかし、せめて、仕事に対するモチベーションが一人でもいいので私の感性に近い人がいればいいなと思ってしまうのは、わがままでしょうか? 明日から仕事がまた始まります。 なんか嫌だなぁと思い、愚痴を言ってしまいました。 仕事するにあたっては、自分の気持ちひとつだと思いますが、周りに理解者がいないと感じるとき、どのようにモチベーションを上げられていますか? ※ 職場でも、取引先にでも基本的に好かれていて、孤立していることはありません。

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。

  • モチベーションを無くしました・・。

    モチベーションを無くしました。受験を終えた者です。 私の第一希望は、上智大学外国語学部英語学科でした。第二志望は同大学の文学部英文学科です。 私を突き動かしていたのは、英語への情熱です。 結果、第一志望は落ちましたが、第二志望は受かりました。もともと模試での判定が、英文学科はBだったのに対し外英はDだったので、表向きには「外英の試験で流れをつかみ会場に慣れ、本命は英文学科!!」と親も私も担任も言っていたので、英文学科に受かったときは本当に嬉しかったし、外英に対しての心残りは先程までは忘れていました。「先程」まで・・・。 今朝、私のクラスメイトの1人が上智の外国語学部に補欠合格したという知らせが舞い込んできたのです。私の心の黒いところがまざまざと浮き彫りになりました。素直に喜べません。英語学科かとまでは聞いてませんが、もしそうだったら、悔しすぎます。その子は性格も悪く、日ごろの心がけも良くなかったし、周りの妨害行為までしていたような子です。英語力も、私がクラストップでしたし、彼女は並でした・・。英語学科以外なら、ここまでは悔しくないです。なぜなら、ポルトガル語とかなら文学部英文学科の方が私には魅力的だからです。 昨日までは、英語力を落とさないようにとTOEFLの勉強をしていました(遊びに行ってサボる日もありましたが)。ですが今はなんか「ガーーーーーーーン」って感じで・・華々しく輝いていた4月からの道が、一気に暗くなったかんじです。涙で目が曇って画面もロクに見れません・・・。 大学に入ったら、外国人留学生の人たちとも沢山お話をしたい、と思ったのも外英志望の一つでした。クラスの多くが外国人留学生と聞いて、私にとってそれは大きな魅力の一つでした。しかし落ちてしまったので、サークルも「英語交流」系統のほうに入らなくてはならず、限られてしまいました。妬みでしかない事は分かってます。私は最悪です。でもどうしても心のやり場がないんです。まさかこんなこと、他の友人に話せませんし・・。彼女を卒業時までに追い抜くことって、出来ないですかね・・。英語力で、です。英文学科でいくら頑張っても、やはり外英にはかなわないでしょうか。私が今すべきことって、なんですか・・。どなたか、教えて下さい。 中傷はご遠慮ください。自分の心の醜さは、痛感しておりますから・・・。長文乱文失礼しました・・。

  • 相談に乗ることって・・・(長文です。)

     こんにちは。さっそくですが相談に入ります。私は高校3年生の女です。 私の親友(女)はとても惚れっぽく、1年を通し常に恋をしているような子です。 私はその子によく恋愛相談をされるのですが、私自身が恋愛には興味がなくどう答えていいのかわからないので、いつもテレビや小説にあるようなちょっとくさいセリフを借りてアドバイスをしています。  しかしそのようなアドバイスでも親友はすごく満足し、何かと私に相談をしてきます。 おそらく親友は私が親身になって相談に乗ってくれていると思っているのでしょうが、私の本心は(また恋愛相談か。よく飽きないな。)とか、(よくそんなことで悩めるよなぁ。)なんて思ったりしています。  恋をすることはいいことだと思うし、親友の力になってあげたいと思い相談にのっていたのですが、最近本気で悩んでいる親友に上辺だけの言葉をかける自分が嫌になってきました。そして何よりも、その上辺だけの言葉を深く受け止めてくれている親友に申し訳なく思えて…。  これからも親友は私に相談を持ちかけてくると思うのですが、私はいったいどうするべきなんでしょうか。

  • 勇気を与えたり、元気づけられた言葉教えて下さい!!

    友達や大切な人に前向きに頑張ってもらいたいときにかけたい言葉や、落ち込んでいるときに人から言われて心の支えになったというような言葉があれば教えて下さい!