• ベストアンサー

相談に乗ることって・・・(長文です。)

 こんにちは。さっそくですが相談に入ります。私は高校3年生の女です。 私の親友(女)はとても惚れっぽく、1年を通し常に恋をしているような子です。 私はその子によく恋愛相談をされるのですが、私自身が恋愛には興味がなくどう答えていいのかわからないので、いつもテレビや小説にあるようなちょっとくさいセリフを借りてアドバイスをしています。  しかしそのようなアドバイスでも親友はすごく満足し、何かと私に相談をしてきます。 おそらく親友は私が親身になって相談に乗ってくれていると思っているのでしょうが、私の本心は(また恋愛相談か。よく飽きないな。)とか、(よくそんなことで悩めるよなぁ。)なんて思ったりしています。  恋をすることはいいことだと思うし、親友の力になってあげたいと思い相談にのっていたのですが、最近本気で悩んでいる親友に上辺だけの言葉をかける自分が嫌になってきました。そして何よりも、その上辺だけの言葉を深く受け止めてくれている親友に申し訳なく思えて…。  これからも親友は私に相談を持ちかけてくると思うのですが、私はいったいどうするべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

全く問題ないと思いますよ。 彼女にとってあなたへの相談は一種の儀式のようなものです。 自分に自信がなかったりすると、どうしても他の人の後押しが欲しいもの。あなたの言葉に満足しているのならそれでOKだと思います。 それにあなたへのアドバイスが間違っていたとしても、あなたには責任転嫁はしていないのですよね?あくまであなたのアドバイスをあくまで参考として受け取っているのでとてもいいと思います。 あなた自身は上辺だけと感じているかもしれませんが、本当に上辺だけなら、とうの昔に相談なんて受けていないと思います。ドラマなどから拝借したとはいえ、それはあなたが選定した言葉なんですから、上辺ではないです。 きっと回数が多すぎて感覚がマヒしているだけですよ。 これからもあなたは状況に応じてアドバイスをしてあげればそれでいいのです。

naname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってもらえるといくらか気が楽になります。 このままのかたちで行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

この質問がタイトルどおり「相談されて・・・」としてアドバイスしますね。 相談者は、既に自分の行きたい方向(やりたい方向)を持っているものです。それなのに他人に相談するという行為は、「自分の考えの後押し」をして欲しいのです。したがって、行きたい方向と逆のアドバイスする人に相談はしないものなのです。(あくまでも一般論で、専門知識や経験値から来る意見を期待する場合は、上記相談の例外になりますよ。) ご質問に対しての回答は、 (1)友人があなたの感性を理解して、あなたならこのように答えるだろうと言う期待から質問されたと感じたら、素直に自分の意見をのべてあげて下さい。(ややこしい言いまわしですが理解してください。) (2)友人が単なる相談好き?または優柔不断な不安定な人格である場合は、現状の質問者さんのスタイルでいいと思いますよ。(差しさわりのない回答で良いの意)もちろん、決定主導が質問者さんにならない方が望ましいですね。 文頭の「相談・・・」内容であれば上記とおりがアドバイスです。もし、内容が相談ではなくて、「質問者さんにいろんなことを聞いて欲しい。すばらしい答えは期待してない。」と感じたら、友人はあなたと悩み(または喜び)を共有することが目的ですので、そのように感じてくれる友人を大事にしてあげてください。(もしそうであれば、あなたはとても良い人なのでしょうから。)

naname9
質問者

お礼

>相談者は、既に自分の行きたい方向(やりたい方向)を持っているものです。それなのに他人に相談するという行為は、「自分の考えの後押し」をして欲しいのです。 まさにその通りです。親友は私に後押しをして欲しいだけで、私もそれがわかっているのでいつも親友の望んでいる言葉をかけています。 いろいろなパターンのアドバイスをしてくださりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

私と似たような状況です。 私の友人も一年中、彼氏がいます。「別れた!」とメールが来た3日後には「また出来た!」と知らせてきます笑。正直、「また!?」と思ってしまいます。 私の周りでは何人か、彼氏のいる人がいて、私に意見を求めてくれます。私は一度も付き合ったことが無いのに・・・ でも、私に話を持ちかけてくれるので、「私でも力になれるんだ!!」と思っています。 このまま、話を聞いてあげる役をしていくつもりです。「役」というのは芝居という意味では無く、自分なりに親身になる、、ということです。 質問者様もそのままで良いと思いますよ! 私はメールの最後に「私みたいに彼氏がいない人が言う権利ないよね。ごめん。」みたいに付けます☆ 友人も納得してくれているようです。 参考になれば、嬉しいです!

naname9
質問者

お礼

>「役」というのは芝居という意味では無く、自分なりに親身になる、、ということです。 この言葉はすごく参考になりました。 もう少し自分なりに考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

親友ということは、お友達もあなたのことを良く知っていて、その上の相談なんでしょうから別にいいんじゃないでしょうか。 あなたが、上辺だけの言葉と思っていても本人には目からウロコかも知れませんよ。 ここの回答者さんも、みんな自分の経験のあることばかりを回答しているんじゃないと思いますけど・・・ 私も回答するとき、間違いがないか本を読んだり、ネットで調べて書き込むこと良くありますよ。

naname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親友が喜んでくれてるしいいかな、とは思ったのですが、本気の相手に上辺で接するということが心情的に納得いかなくて…。 なんでもかんでも心情だけで決めるわけにはいかないとはわかっているんですが…。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット友達のことで相談があります(長文です)

    私は、あるサイトで友達(女)になった人がいます。 その子とはいろんなことを励ま合ったり、支えになってくれたりもしました。 でも、最近、彼女が勤めるようになり、その職場の男性に恋するようになってから、徐々に変わっていきました。その子は恋に恋するタイプで、たびたび彼女は 想いを掲示板で書き込んでいましたが、私は恋愛下手で、アドバイスしても空回りしているような気がして、もう相談には乗れないということは言い、そして 、書き込みして、そのあと何となく意に添えない場合は削除していました。 彼女は管理人なんですが、削除に関しては「OK」って言ってくれました。 彼女は毎日想いを書いていて、私も書き込みしたいけど、彼女の相談にのらないと悪いと思い、何とか書き込みをしたりしていましたが彼女は自分のサイトを恋愛サイトにするような雰囲気で、私はそれに耐えられなかったので、「ここに書かれていると、返事しないといけないと思うから、自分専用の書き込みを作ってください」と頼んだら、彼女との仲がどんどん変わっていきました。私もその辺で彼女と距離を置こうと思っていたのですが、恋愛で悩んでいる彼女をほおっておけず、このサイトを紹介したりしたら、すごく怒っていて、3日連続私の批判文章がのっていました。投稿者削除も我慢していたんだけど、できなくなったとか、私を締め出すような文章でした。 それ以前にも私が彼女に悪いことを言ったこととか全部書いてあって、挙句の果てには「彼女(私)にはけっこう噛み付かれたし」とも言われました。 言葉だけの関係って難しいと思いましたが、彼女は私の苦しみを知っています。私も悪いと思って謝りましたが、そのことはその掲示板には書いてありませんでした。私はどうすればいいんでしょうか??

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談 長文です

    恋愛相談 長文です 250枚 高3の男です。 私には親友のAくんがいて、好きな子Bさんがいます。 そしてBさんには親友Cさんがいます。 高3ということなので私は受験が終わったらBさんに告白するつもりでいました。 しかし、A君がBさんに先に告白して付き合い始めました。(私はA君にはBさんのことが好きという話はしたはありませんでした。) それを知った時は正直かなりショックで、まだBさんのことがあきらめきれませんでした。 ところが先日私はBさんの親友のCさんに告白されました。 しかし、Bさんのことがまだ好きなのに、思わずOKしてしまいました。 Cさんはとても優しく良い子なのですが、Bさんのことが忘れられない私はどこかでCさんのことが一番好きと思えないでいます。 別に親友のA君からBさんを奪って付き合いたいとまでは思いませんが、気持ちの整理がついていない今の中途半端な気持ちではこのままCさんと付き合っていても、彼女を傷つけてしまうだけかもしれないと思っています。 だからCさんと別れようとも考えています。 でも私に告白したとき、返事と同時に泣きながら喜んでくれるほど嬉しがっていました。 それを考えると、やはりどちらにせよ傷つけてしまう気がします・・・ 大学生になったら遠距離恋愛になりますし 私自身、大学で好きな子を見つけてお付き合いしたいと考えていたので、いきなりの告白にびっくりしました。 付き合い始めて5日しか経っていないし、「やっぱり別れよう」は酷いですよね・・・ どうしたらいいんでしょうか 真剣に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 相談、何て答えればいいでしょうか?(長文です)

    こんにちは。 先日、大学生の従妹より恋愛相談?を受けました。 男の子に何度かパスタがおいしいとこあるから行こうって誘われたようなんです。 本人行きたかったみたいですが、ゼミとかの関係で日時がなかなかきまらず、流れてしまったそうなんです。 その後、顔を合わせる機会があったそうで、その時は誘われたことに 関しては何も言わなかったそうなんですが、「私タイ料理大好き」って言ったら「早くいえよ~!!」って言われて、その言葉どうとったらいいの?もう一度誘われたいって言われて、答えに悩んでしまいました。 その男の子もエスニック系が好きみたいなんです。 普通ならその子があなたに気があるんじゃないの~?なんて答えるんですが、その話が出る前に、なんかの話で「○○好きな女の子いない?」って聞かれたので、自分は対象ではないと思ったということがあったようなんです。(いないと答えたようです) やっぱり女性として興味のない子にそういうことを聞く確率が高かったりすると思うので・・・。 一度、自分は違うんだと思ってしまったので、ただエスニック好きってわかったから、好み合うねという意味で「早く言って」と言ったのか、それともほんとに従妹に女として好意を持っているのか・・・と悩んでいるんです。 ほほえましいですが、どうしようといわれると答えに詰まってしまいます。 私もそんなに恋愛経験がありません。なので、的確なアドバイスができません。皆様の力を貸してください。 その男の子はどういう気持ちなんでしょうか?従妹の相談に何と答えればよかったでしょうか?今後の発展の見込みはありそうですか? ちなみに男の子とはバイト先の先輩ですが、シフトの関係で、あまり顔を合わせる機会がないようです。

  • 恋していいのでしょうか。

    恋なのか、寂しいからたまたまその人を想ってるのか、 分からなくなっています。 2年前、本気で好きだった人と別れてから、 安定しない恋が続き 体だけの関係も幾度とありました。 2年前から、そんな私の相談相手として、 親友と思っていた男友達がいました。 本当に純粋に、なんでも話せる男友達でした。 勿論彼も、1年半前に長年付き合っていた彼女と別れて そこから安定しない恋をしていて、 元カノのことを引きずっていて、 彼も同じように、私は親友に近い女友達です。 ただ私は、安定しない恋愛からいったん離れようと 他のことに打ち込もうと思い直した時に なんとなく、何でも話していた彼のことを考えるようになってました。 勿論、こう書いていて把握される方もいるかもしれませんが わたしは恋愛体質です。 だから、たまたま近くにいる彼を気にしてるだけかもしれません。 恋の定義が分からなくて、 でも彼を自分の逃げ道として好きになりたくなくて、 友達関係としても、関係を壊したくないくらい大事な存在で こういうのも、恋の一つとして認めるべきなのでしょうか。 なあなあな気持ちなら、やっぱり好きと思わずに 大事な友達としてい続けたいです。 似たような経験がありましたら、 参考までにお聞かせください。

  • これからどうすれば…(長文)

    20前半男です。少しでも理解してもらうために綿密に書かせて頂きます。 高校時代からの女友達(A)がいます。 Aの性格は、素直で大人の対応が出来る子、Aの会社でも先輩、同僚共に可愛がられている子です。 高校時代から色んな相談に乗ったりするし「女の親友」でした。 もちろん恋愛感情なんてないし、兄妹のような感覚です。 大学時代、俺には彼女がいてその子と3年を過ごしました。 その間もAとは相談に乗ったりすることもあれば遊ぶこともありました。 ここからです。 俺が彼女と別れてしばらくして…(今から約1年前) Aに告白されました。俺にとっては恋愛対象では無いし、今までそんな仕草、モーションもしていないし、節度を保ったまま今の関係を続けてきました。 「親友と思っているから恋愛対象には見えないし、これから先万が一恋愛対象になることもないよ。」とはっきり言うと、 「今までの関係が崩れるのは嫌だ。今すぐ恋愛感情を消すのは無理だけど、ちょっとずつ恋愛感情を無くしていくからお願い。」とAは言いました。 それは俺も本当に嫌だったので、今までの関係でAが大丈夫なら…ということでそれ以降も友達関係を続けてきました。 Aのアプローチがひどい時は、1歩、2歩引いたりして上手く友達以上の距離にならない様に頑張りました。時には注意することもありました。 友達としてずっと続けていこうね!とAも頭では分かっている迷惑はかけないようにしようという気遣いも強く感じています。 最近、俺の仕事が忙しくなってメールの頻度、会う回数などもかなり少なくなってしまったのですが…理由を説明しているにも関わらず、Aは避けられているのではないか…と思っている様で、 たまに普段と全く違う雰囲気の心配させる様なメールをしてきて、無理やり会おうとしてきます。次の日が仕事でも夜中に会わないといけない状況もありました。 ここだけで判断すると、Aはひどい子に思えるかもしれませんが、恋愛に関して上手く立ち回れないだけで友達としては、親想いだし、人望もある本当にいい子なんです。 ただ…こっちが参ってしまいます。 俺だって恋愛はしたいしチャンスも沢山ある…けどAに悪い気がして次のステップにもいけない…今は恋愛よりも仕事を頑張りたいのでそこは我慢出来ます。 Aが次のステップに進めないのが問題なんです。Aは告白などもそれなりにされるみたいなのですが、まだ1年前のことを引きずっている様で…。 俺がAにとって悪い影響を与えていると感じています。 ここまで引きずるとは当時考えもしていませんでした。甘かったです。 1年前のあの時、向こうがどう言おうと関係を切るべきだったのかな…とも思います。 皆様に問いたいのは、『この先どうするべきか』です。 罪悪感とストレスで、限界に近いです。 親友だ本当に思えていたけど…今はあまりそうは思えない自分が最悪だとも思います。 でも本当に友達に戻れたら、お互いを前向きにさせるいい関係になれるんです! 似た経験をされた方、そうでない方も是非アドバイスをお願いします。 長々と読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 恋愛系の相談です。長文ですが何かアドバイスお願いします!

    恋愛系の相談です。長文ですが何かアドバイスお願いします! 現在会社員で一人暮らしをしているんですが、偶然家の近所に中学の時の女友達が転職で一人暮らしを始めました。それをきっかけにその子とはちょくちよく飲みに行くようになりました、そのうちに自分の同僚とその子の同僚とも飲み行くようになり、みんな友達のような感じになりました。 そんな関係が3年以上続きもうみんなだいぶ仲良くなったんですが最近その子と二人で飲み行く機会が増え、気付けば好きになってました。 しかしその子は完全に友達としか見てくれない感じで気持ちを伝えてせっかくみんな仲のいい関係がぎくしゃくするのも嫌でどうすればいいか悩んでます。どうすればいいか何か助言お願いします。

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 好きな人のことで相談があります。

    好きな人のことで相談があります。 私は大学3回生(女)で、部活の後輩(男)を好きになりました。 夏くらいから、彼と話し出すようになりました。 アドバイスをくれたり、日常会話を割とよくするようになりました。 一緒に帰ることも数回あり、部活中に目もあったり、メールの返信も早いです。 でも彼にとって私が親しみやすい先輩だからのようです。 彼は恋愛経験が無く、どちらかというと男子ばかりといて、女子とはあまり喋らないような人です。 海辺に数人で遊びに行ったときに、私がついて行けずにバテていたら彼が『大丈夫ですか??手を引きましょうか??』と言ってきました。 授業も『一緒の授業取ります??』と言ってくれます。 私にとっては嬉しい言葉ですが、彼は涼しい顔でこのようなことを言うので、逆に悲しくなることもあります。 部活中にも私ができずにいたら『これができないのはヤバいですよ』と本気の顔で言ってきたりします。 私が流していた音楽にもケチをつけてきます。 優しいのかバカにされてるのか分かりません。 正直、最近は絡みやすい先輩としか思われていない気がして悲しいです。 どうしたら彼に女として見てもらい、恋愛対象に見られるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 相談にのるとは。

    大学生女です。 以前から、後輩(男)に恋愛の相談を受けていました。 その後輩の好きな相手が私と仲がいい友達ということもあり、何かアドバイスをということで私が相談相手として選ばれたのだと思います。 ただ、話を聞いてもらうだけと思って私に話してきたのかもしれませんが、その相談に乗っても何をしてあげたらいいかわからずに結局、友達について聞かれたことに答えたり話を聞くだけで終わっていました。 恋愛相談を受けたときに一体どんな風にアドバイスをしたらいいのでしょうか? 後輩がいい子だったら友達にもその気があるか探ったり仕向けたりするのがいいのでしょうか? 友達にはこの件は触れていないのですが、相談された内容などをそれとなく伝えておいたほうがいいのでしょうか?