• ベストアンサー

相談に乗ることって・・・(長文です。)

こんにちは。さっそくですが相談に入ります。私は高校3年生の女です。 私の親友(女)はとても惚れっぽく、1年を通し常に恋をしているような子です。 私はその子によく恋愛相談をされるのですが、私自身が恋愛には興味がなくどう答えていいのかわからないので、いつもテレビや小説にあるようなちょっとくさいセリフを借りてアドバイスをしています。  しかしそのようなアドバイスでも親友はすごく満足し、何かと私に相談をしてきます。 おそらく親友は私が親身になって相談に乗ってくれていると思っているのでしょうが、私の本心は(また恋愛相談か。よく飽きないな。)とか、(よくそんなことで悩めるよなぁ。)なんて思ったりしています。  恋をすることはいいことだと思うし、親友の力になってあげたいと思い相談にのっていたのですが、最近本気で悩んでいる親友に上辺だけの言葉をかける自分が嫌になってきました。そして何よりも、その上辺だけの言葉を深く受け止めてくれている親友に申し訳なく思えて…。  これからも親友は私に相談を持ちかけてくると思うのですが、私はいったいどうするべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

全く問題ないと思いますよ。 彼女にとってあなたへの相談は一種の儀式のようなものです。 自分に自信がなかったりすると、どうしても他の人の後押しが欲しいもの。あなたの言葉に満足しているのならそれでOKだと思います。 それにあなたへのアドバイスが間違っていたとしても、あなたには責任転嫁はしていないのですよね?あくまであなたのアドバイスをあくまで参考として受け取っているのでとてもいいと思います。 あなた自身は上辺だけと感じているかもしれませんが、本当に上辺だけなら、とうの昔に相談なんて受けていないと思います。ドラマなどから拝借したとはいえ、それはあなたが選定した言葉なんですから、上辺ではないです。 きっと回数が多すぎて感覚がマヒしているだけですよ。 これからもあなたは状況に応じてアドバイスをしてあげればそれでいいのです。

naname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってもらえるといくらか気が楽になります。 このままのかたちで行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

この質問がタイトルどおり「相談されて・・・」としてアドバイスしますね。 相談者は、既に自分の行きたい方向(やりたい方向)を持っているものです。それなのに他人に相談するという行為は、「自分の考えの後押し」をして欲しいのです。したがって、行きたい方向と逆のアドバイスする人に相談はしないものなのです。(あくまでも一般論で、専門知識や経験値から来る意見を期待する場合は、上記相談の例外になりますよ。) ご質問に対しての回答は、 (1)友人があなたの感性を理解して、あなたならこのように答えるだろうと言う期待から質問されたと感じたら、素直に自分の意見をのべてあげて下さい。(ややこしい言いまわしですが理解してください。) (2)友人が単なる相談好き?または優柔不断な不安定な人格である場合は、現状の質問者さんのスタイルでいいと思いますよ。(差しさわりのない回答で良いの意)もちろん、決定主導が質問者さんにならない方が望ましいですね。 文頭の「相談・・・」内容であれば上記とおりがアドバイスです。もし、内容が相談ではなくて、「質問者さんにいろんなことを聞いて欲しい。すばらしい答えは期待してない。」と感じたら、友人はあなたと悩み(または喜び)を共有することが目的ですので、そのように感じてくれる友人を大事にしてあげてください。(もしそうであれば、あなたはとても良い人なのでしょうから。)

naname9
質問者

お礼

>相談者は、既に自分の行きたい方向(やりたい方向)を持っているものです。それなのに他人に相談するという行為は、「自分の考えの後押し」をして欲しいのです。 まさにその通りです。親友は私に後押しをして欲しいだけで、私もそれがわかっているのでいつも親友の望んでいる言葉をかけています。 いろいろなパターンのアドバイスをしてくださりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

私と似たような状況です。 私の友人も一年中、彼氏がいます。「別れた!」とメールが来た3日後には「また出来た!」と知らせてきます笑。正直、「また!?」と思ってしまいます。 私の周りでは何人か、彼氏のいる人がいて、私に意見を求めてくれます。私は一度も付き合ったことが無いのに・・・ でも、私に話を持ちかけてくれるので、「私でも力になれるんだ!!」と思っています。 このまま、話を聞いてあげる役をしていくつもりです。「役」というのは芝居という意味では無く、自分なりに親身になる、、ということです。 質問者様もそのままで良いと思いますよ! 私はメールの最後に「私みたいに彼氏がいない人が言う権利ないよね。ごめん。」みたいに付けます☆ 友人も納得してくれているようです。 参考になれば、嬉しいです!

naname9
質問者

お礼

>「役」というのは芝居という意味では無く、自分なりに親身になる、、ということです。 この言葉はすごく参考になりました。 もう少し自分なりに考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.1

親友ということは、お友達もあなたのことを良く知っていて、その上の相談なんでしょうから別にいいんじゃないでしょうか。 あなたが、上辺だけの言葉と思っていても本人には目からウロコかも知れませんよ。 ここの回答者さんも、みんな自分の経験のあることばかりを回答しているんじゃないと思いますけど・・・ 私も回答するとき、間違いがないか本を読んだり、ネットで調べて書き込むこと良くありますよ。

naname9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親友が喜んでくれてるしいいかな、とは思ったのですが、本気の相手に上辺で接するということが心情的に納得いかなくて…。 なんでもかんでも心情だけで決めるわけにはいかないとはわかっているんですが…。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。