• 締切済み

人生相談?です。

皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

みんなの回答

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.33

正直に自分と向き合って生きていれば、必ずあなたのことを理解してくれる人と出あうはずです。その時は自信をもって自分はこうやって生きてきたと胸を張って言えるような生き方をしていれば過去なんて気にせず相手とも向き合って下さいね。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.32

あー・・・ 高校の友達が、とつぜん学校やめちゃったことを、思い出しました・・・ 家にも遊びに行ったり、いっしょに通学したことも何度かあったんだけど、 やめたと聞いた後、連絡がとれなくなってしまい・・・ 別の人に聞きましたが、たぶんいじめでした。クラスは別の子で。 知らなかったから、話をきいてあげたかったし、 その人さえ嫌じゃなければ、友達も続けたかった。 せっかく仲良くなれたし、おたがいドジっ子同士でどこかホッとする間柄だったんです。 でも、連絡してもつながらなくて・・ 悩みを相談されたこともないし、 心開いてくれてたわけじゃなかったんだなぁと、悲しくなりました。 いろんな人がいるから、あなたのその友達はどう思うかわかりません。 それに、若いうちは苦労をまだ知らない人が多いから、人の苦しみに理解がない人が多いのも事実です。 でも、なによりも、あなた自身が通信制高校をはじていることがもったいない。 知人の息子さんで、やっぱり不登校になったけど、 堂々と通信を楽しんでいる人もいましたよ・・ 親御さんもすごく理解ある人で、通信はいいね、家にいられて楽しい!みたいな感じでした。 すごく前向きなので、かえって羨ましくなるくらいですよ。 こういうの、親の価値観の影響もあると思います・・ その人の「世間体」の基準って、じつはその人の親の価値観が大半だ、って聞いたことあります。

shino315
質問者

お礼

私も突然学校やめて、突然友達と連絡を切りました。とりあえず一人になりたかった。心配してくれてるのは有難いし、嬉しいけど、今はその優しさが本当なのか分からなくなって、怖くなって、ちょっと信用出来なくなりました。 私と連絡取ったこと皆にバラすのかとか色々不安がありました。 親の価値観・・・少しはあるかもしれません。 私の親はその方の親のような感じではありません。不登校になった時毎日喧嘩しました。親が何もわかってくれなくて毎日泣きました。嫌になって死にたいと思いました。 自分の親をどうこう言うわけではないですがその方のご両親は素晴らしい方なのですね。 ありがとうございました。

回答No.31

本当のことを真面目に言う必要はありません。 言いたい時が来れば自然と発するはずです。 それまでは黙っておきましょう。

shino315
質問者

お礼

そうですよね。 その時がくれば言いますよね。 ありがとうございました。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.30

#26です。 お読みいただきありがとうございます。 明るくポジティブに。これはとても大事なことです。 >気を使い過ぎなのでしょうか? >こんな奴面倒ですか?  気を使うことが、かえって逆効果になることもあるんです。 例えば、お友達に何かプレゼントをしたとします。ちょっと高いものを用意しました。 受け取ってもらえて、喜んでくれれば嬉しいですよね。 ですが、お友達は「いいよ私になんて。勿体ないから受け取れない。自分で使ってよ。」と言いました。 これ、どう感じます? 相手は遠慮しているだけです。 ですが、受け取ってもらえなかった方は、逆に悲しいと思います。 ここまで来ると、確かに面倒くさいかもしれません。 ちなみに物でなくても、ちょっとした親切であったりでも同じですよ。 「与える」ということと「受け取る」ということの両方が出来る人は、とても慕われます。 他人もそうですが、自分が自分に、も含めてです。 「受け取る」ということは、「与えた」人に喜びを与えることにもなりますよ。 「ありがとう」と言われれば、相手だって嬉しいものです。 遠慮、謙遜、そればかりではダメなんです。 両方できるようになれると良いですね。

shino315
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 色んな事学ばせて頂きました。 ありがとうございました!

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.29

本当に信じられる友人や彼なら、何でも受け止めてくれるはずです。 過去のことは忘れましょう。 伝えて、嫌な反応する相手はあなたにとってそれだけの人だったという事です。

shino315
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.28

「仕切り直し」っていうよね。 「仕切る」という意味は「新たに区分けをしていく」ということ。 君の場合はそれが通信制への転入ということになるね。 気持ちの区分けをしていくってこと。 そのための転入だし、そのための場所だし。 今までの出来事は、良いことも悪いこともみんな含めて、君の生活圏から外していくこと。 辛い決断にはなると思うけど「変わる」ということは、何かを切っていくことでもあるんだ。 言う必要なんかない。 だって、自分から切って進むなら、言うこと自体意味が無いだろ?。 仲の良かった人から、もし忘れられてしまっても良いように、新たな場所で、新たな友だちを作っていこう。 これもまた大変なことかもしれないが…君は、君一人じゃないのだから。 一人で出来ることでもないのだから、どこかで「はじけて」行かないとね。 人生は、たとえ「いじめ」が無くったって、厳しいものだよ。 平穏そうに見える人でも、どこかで辛い目にあっているものさ。 笑顔が素敵な人でも、どこかで散々泣いてきたりしてるものだ。 君だけじゃない、辛いのは。 いろいろな辛さを背負って、だれでもが生きてるんだ。 ただそれが、他人にはよく見えないだけなんだよ。 辛さを君も背負ったのだから、他の人と何の変わりがあろうか?。 いじめの辛さ、理不尽は、認めた上で乗り越えていくもの。 消すのじゃなく、逃げるのじゃなく、自分なりの「答え」を探して、その答えでもって乗り越える。 答えは共通じゃないから「君だけの答え」を探すことになるね。 それには時間が掛かるし、時に他人の援助もいる。 だから友達ってすごく大事だし頼りになるんだ。 いいかい? 君が今いるのは「新たな畑」の上だ。 これから君が、自分なりに手を入れて、自分の好きな作物を育てていく。 そういう場所が、学校だということ。 だからわからないことは誰かに聞くしか無い。 知らないことは、知っていくしか無い。 試していくしか無いんだ。 飢えたくなければ、畑を耕しなさい。 作物をたくさん作って、そうやって生きるんですよ?。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。 生きててよかった、相談してよかった。 そう心から思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.27

別になんとも思わない。 ずいぶん偏見だね、あなたの考えは。 そして、その偏見で自分を卑下しすぎ。 あなたの言う3条件を満たしていても、 堂々と生きているなら、普通に関わるよ。 逆にたとえ東大出身で、皆勤賞だろうが、 「自分なんて」っていう人とは付き合いたくない。 堂々と生きなよ。

shino315
質問者

お礼

すみません。 でも不登校、引きこもりの方を軽蔑しているわけではありません!それは絶対です。 私のみの話です。 堂々と生きるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.26

本心を話すことはとても難しいことですね。 その人なら大丈夫だと頭ではわかっていても、どうしても怖くなってしまいますよね。 まず、もし自分がそういったことを言われたとしたら。 別にどうとも思いません。 それで何かをしようとか、接し方を変えようとか、そんなことしませんて。 大変なことあったんだなぁ、くらいです。 それよりも、今現在のあなたはどうなのか、というところを見ます。 過去に苛められていた。でも誰だってそんなもんじゃないですかね。 それじゃあ今はどうなんでしょう? 今のあなたは、ご友人をとても大切に思っていて、ひとりで何とかしようと頑張っています。 さらに相手に気を使わせないために気を使うという、すごく相手に気を使う人です。 良いじゃないですか。ここまでで悪いところあります? むしろこういった人の方が、信頼されるものです。 無責任でのうのうとチャラチャラ生きてる人には、こんなこと出来ませんよ。 ただまぁ、ひとり抱え込むのはちょっと辛いですよね。 本当なら居心地の良い人同士で集まって、嫌いな人とは関わらなければ良いだけの話です。 しかし、高校ってどうしても集団心理が働きますし、無理矢理クラスという集団で生活されられます。 勉強や部活だけでもいっぱいいっぱいなのに、嫌いな人と無理矢理一緒に生活させられれば、誰しも余裕なんて無くなります。 苛める人は余裕の無い人。 何でも受け入れるような包容力のある人が、残念なことに苛められるターゲットになりやすいんです。 余裕を無くすようなこの集団生活システム自体が苛めをもたらしているようなものですが、まぁ仕方ないですし、この際どうでもいいですね。 さて、話を戻します。 お友達に本当のことを話したいのですね。 ですが、嫌われるのも怖いし、お友達に変な気を使わせるのも嫌、と。 本当はそんなの杞憂なんですけどね。取り越し苦労なんです。 不登校にまでなるあなたが、それでも心を開ける相手って、そんなことでギャーギャー言うわけないじゃないですか。 だから、まずは自信をつけましょう? 自分が気持ち悪いとか言わないことです。 私が言ったことはただのお世辞に聞こえるかもしれません。 「優しいだの気遣いできるだの、そんなわけない」って思っていません? ですが、それは自分の良いところを認めず受け入れていないってことです。 「そんなことない」って否定して認めず、当然受け入れていません。 ですが他人から言われたことって、つまり客観的な意見なんですよ。 仲良くできる相手がいるなら、それなりの魅力がどっかにあるからです。 ちなみに、今私の書いた「客観的意見」って、単にあなたの文章から読み取ったものです。 自覚は無くても、あなたがそう言ったに等しいんです。 本当は自分でもわかっているけど、それを認めていないだけ。 否定を一切しないで、素直にそれを探して認めてみてください。 それが自信になります。 自信があると、相手と対等に思えるようになります。 負い目に思うことがあるから、そこだけしか見ないから、怖いんです。 悪いところばかり見るから、良いところが見えていないだけ。 自分の良いところを一切見えていないで、自信も当然無い。それが今のあなたです。 自分の良いところを見るようにすれば、苛められた「過去」なんて、どうでもよくなりますよ。 大事なのは今のあなたです。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 気を使い過ぎなのでしょうか? こんな奴面倒ですか?  回答者さんの回答すごく心に来ました。 確かに私は今の悪いとこ暗いとこしか見えていません。 明るいところが全然見えなくて恐くて不安です。 自分のいいところなんて考えたことなかったです。  何かありがとうございます! 視野が広がったといいますか 考え方が変わったといいますか、、、。 どっちにしろポジティブになれそうです!

回答No.25

私の思うことであり、他の方はどう思うのか分かりませんが、質問者様がここに書いた不安に思っている事全て、まったく気になりません。 友達として考えた場合、恋愛対象として考えた場合どっちもです。 たった一年つまずいただけでクズなら世界中みんなクズだらけですよ。 だけど考え方や感じ方が違う人もいるでしょう。 あなたの友達が私と同じ価値観であることを祈るばかりです。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談して本気で良かったと思ってます。 ありがとうございました!

  • taposhi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.24

こんにちは。 もし自分に、不登校だった、と告げてくれた人がいると仮定してみました。 あっそ、って感じです。社交辞令的な慰めの言葉はかけます。それだけです。 でも仲良い友達だと同情します。大変だったのね、と思います。悲しい気持ちになります。 でも結局、どう受け止めるかは人それぞれだから、その友達が引く可能性だって否めません。 仲の良い友達とのことなら、どんな反応が返ってくるか予想出来るのではないでしょうか。 ただ、それとは別に、無理に自分の都合の悪いと思う過去をいちいち暴露する必要があるのかな、と思います。 私だったら、言いません。親友でも恋人でも、言いたくないことは無理していいません。 自分で聞いてほしくなった時に、聞いて欲しいと思える相手に、打ち明けると良いと思います。 それと、 不登校の人がクズとは思いません。 その人なりに考えてのことだと思います。 ただ流されるままに学校に通っていた自分の方こそ疑問に感じます。後悔もしています。 不登校だからといって友達をいきなりやめません。 でも、会えなくて、連絡も密にとらないようなら、自然と疎遠になっていきます。 連絡くれれば勿論答えます。 気負わず、楽しい学生生活を送ってください!

shino315
質問者

お礼

皆さんやっぱり社交辞令ですよね。 実際どうでも良くても慰めないといけないみたいな。 回答して下さった方の中にも何人か 無理に言う必要ある?とありますが 本当に言わなくても関係ないのですね。 言わなくても生きていけるんですかね。 不安になりますが楽しく生きていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 真面目な相談です。

    真面目な相談なんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は今18歳ですが学年は高2です。 理由はいじめにあい2年から1年間不登校でした。 でもこれではダメだと思い今は別の学校に転入してます。 入学した高校は地元から離れていて知り合いは誰もいませんでした。 遠い高校によそ者が入ってきたのが気に食わなかったようです。 高校に入って中学の同級生とは全く関わらなくなったので 皆私が不登校だと言う事を知らないと思ってたのに 高校の先生が中3の時の担任に連絡したようで 迷惑な事にその担任が同級生に言いふらしたり、 私に連絡するように言っていたそうです。 それで知られたくないのに知られてしまい もう同窓会も成人式も行かないと決めてました。 不登校の引きこもりの私を皆見下して馬鹿にされてまたいじめられると思ったからです。 そして友達にバレたらそんな奴なんかと一緒に居たくないと思われるのが怖かったからです。 そして今日中学の同級生にばったり会ってしまいました。 逃げるわけにもいかず話をして当たり前ですが進路の話になって私はまだ卒業出来ないので色々かわしていたのですがもう嘘をつけなくなって話してしまいました。 その子は私が不登校なのは知っていて転入したのは知りませんでした。 本当は誰にも言わないでと言いたい所ですが その子の性格と交友関係から考えて無理だと思い言えませんでした。 たぶんすぐに色んな人達に話して広まると思います。 そこで相談なんですがもう過ぎた事なのにとか言わないで下さい。 私が不登校でどこの高校に転入したとか 言わない方がよかったでしょうか? それとも今日言ってよかったでしょうか? 私は言った事を少し後悔してます。 もうここ2年間は身を隠すように生活してました。 同級生の誰とも連絡を取らず、誰とも会いませんでした。 誰も私の事を知らない所に行きたかったです。 もう私の事は死んだと思われてもよかったです。 隠してた?時は地元で生きづらかったです。 バレた後も生きづらくなるんじゃないかと不安です。 誰かと会えばあっ、不登校の引きこもりって思われて言われそうです。 どうしてた方がよかったですか? 釣りでもなく真面目です。 回答お願いします。

  • 引きこもりの人生相談です。

    すみませんが長文になります。 現在19歳で通信制高校に通う女です。 いじめがどこからか分かりませんが 毎日辛く毎晩泣き、学校に行こうとすると体調が悪くなって休み続けてしまい不登校になってしまいました。 丸一年不登校で、いい加減自分を変えようと通信に転入しましたが学校や買い物などの用事以外は引きこもりです。 他の通信制の生徒は仕事やバイトをしてる中、私は専業主婦の方のように家事をしてます。 最近はだいぶ克服しましたが少し前は人が怖くて目も合わせられず、人とすれ違うと下を向いたり、振り返ってその人が私の事を悪く言ってないか確認したり、私が人に害を与えるのではないかと息を止めたりしてました。読み返すとかなり酷いです。 通信に転入したぐらいからずっと外に出たいと思ってました。 他の生徒と同じようにバイトをして社会に触れたいと思ってバイト雑誌、チラシをたくさん見ましたがやっぱり怖くて、気持ち悪くなり、人の視線をいちいち気にして、何か話してると私の事を言っていると思ってしまい踏み切れません。 言い訳に聞こえるかもしれません。 全日に通っている時は勉強が嫌いでしたが 通信は自由だし、久しぶりに勉強すると楽しくて、前までは明日が嫌だったのに早く明日になって○○の勉強したいなと思うようになりました。 半年ほど前に免許を取得しましたが教習所に通っている時も明日が嬉しくて毎日が楽しかったです。 少し話せる人も数人いました。 ですが教習所や学校に行っていた時だけで後は力がつきたように何も考えれなくなります。何かしたいと思えないし、ぼーっとしてるだけ。 恥ずかしいです。 両親に卒業して、進学する気がないなら就職しなさいと言われてます。 両親には毎日ご飯を食べさせてくれて、お風呂も入れさせてくれて、会話をしてくれて感謝してます。 やっぱり死ぬ事も毎日考えました。 でも苦しくて出来ませんでした。 私は本気で死ぬ気はなかったのかもしれません。 私には友達や相談相手が居ないのでここで相談させて頂きました。 何かである方が引きこもりで初めから就職ではなくバイトを色々経験し、社会に触れてから就職を考えていると言っていました。 引きこもりからバイト、就職と経験した方もいるそうです。 私はそれを聞いてその道もあるんだなと思いましたがそれについて皆さんはどう思われますか? バイトが決して甘いとは思ってません。 ですが少し光が見えたと言うか、何か頑張れるかなと思いました。 私は本当に世の中の事が分からなくて色々な方に話を聞きたいのですがそれ以外の道(方法)で何かありませんか? お願いします。

  • 人生相談。

    長文になります。 中学の頃、ただ朝起きれない等の理由から不登校になり、周りの助けで何とか卒業しました。 志望校の高校に合格しましたが、通学が苦痛になり(電車50分、自転車30分)、また課題をするのが嫌で不登校になりました。留年しなければならないことになり、高校を通信制の高校へ変えました。親がすべてやってくれました。 通信制の高校から一般推薦で大学へ入学しました。しかし、通学に2時間かかり、講義を休みがちになりました。大学3年からは、大学から自転車で20分のところに住み始めましたが、講義は変わらず休んでばかりです。 現在4年です。単位が沢山残っていて卒業が危ないのに、講義を休んでしまいます。 就職活動も上手くいきませんでした。 私は、このまま生きていたら、時間がもったいないと思うのです。誰かに私の分の時間をあげたいし、人生をあげたくなります。 死ぬことは、物理的に死体が残るので、迷惑がかかりますから、しません。 でも、今は大学も卒業できず、仕事もなく、ただ終わらせたいと思うのです。ずっと寝ていて起きなければいいのにと思います。 みなさんは、この状況なら、どうしますか?

  • 今年2度目の留年での転入、編入について

    はじめまして。 現在公立高校2年生の息子についてなのですが、 昨年、高校2年生で留年をして、2度目の2年生で、再度留年をしてしまいました。 留年の原因は、1度目の二年生の時に、人間関係が上手くいかず 不登校になり、単位を所得できなかった為でした。 結局、留年して再度2年生からやり直すと決めて2度目の2年生でも 1学期は、頑張って登校していたものの、夏休みが終り2学期から 不登校気味になってしまい。結果として、2年生の単位を取れずに留年してしまいました。3度目の(2学年下のお子さん達)やり直しは、 難しいかなと思い、編入または転入を考えています。 現在、30単位所得なのですが、現在の高校は公立の工業科になります。 転入の場合、引越し等の理由がないと公立から公立へは転入できないと聞いたのですが・・ 公立の工業科から公立の普通科の定時制へは転入は可能なのでしょうか? また、編入の場合も公立高校から公立の定時制に、即編入は可能なのでしょうか? 出来れば、現在所持している30単位を生かしたいと考えております。 また、地域によって転入試験の時期は違うかもしれませんが。 今から、転入することは可能でしょうか? 全てが初めてのことで、戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。

  • 不登校女子中学生の人生相談です。

    学費ローン覚悟で頑張って餓死する勢いで勉強して1か月後の私立中学の転入試験受けるのと 諦めて今の公立中学校不登校続けて通信制入る人生どっちがいいと思いますか? ちなみに転入試験に合格した場合中高一貫校なのでそこに入ってまた必死に勉強したら高校にそのまま上がれます。 不合格の場合通信制の人生になります。 ここから下は見たい人だけで結構です。 将来の夢がアーティスト(ダンサー女優歌手)で家ではいつも歌とダンスと演技を独学で練習しています。 オーディション受けて合格したらレッスン料がしばらく無料なのでそこで歌とダンスを思いっきり練習してデビュー目指して頑張ろうと思ってます!! ちなみにオーディションは無料なので受け放題です。合格するまで受け続けます。 中学3年生から挑戦します。高校生になるまでに受からなかったらバイトしながら受けることにします。 バイトで稼いだお金は食費と電車賃以外はすべて親に渡そうと考えてます。 転入試験に受かった場合バイトで稼いだお金は食費と交通費以外すべて学費にします。 おしゃれは興味ないので(パーカーとジーパンが好きなんでそればっか着てます) 使い道がないんです。 本題 学費ローン覚悟で頑張って餓死する勢いで勉強して1か月後の私立中学の転入試験受けるのと 諦めて今の公立中学校不登校続けて通信制入る人生どっちがいいと思いますか? が質問です。 回答よろしくお願いします。

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 転入するか、しないか

    自分は今高校3年生で、 今高校を転入するか、しないかで悩んでいます これまでに色々あって休みがちになり、あと1、2日休めば留年してしまいます 正直言って卒業するまでに、1日も休まず登校する自信がありません・・・ 2年生の頃は1週間に1、2日位休みつつも通えていたんですが、3年生になった途端、登校拒否のような感じになってしまいました 今は登校できるようになったんですが、登校してみてこれは通いつづけるのは無理だなと感じました いわゆる「いじめ」というものではないんですが、バカにされてます いじめというよりいじられているんです 普段は結構仲はいいんです(?) だから退学になる前に転入したいという気持ちが今あるんですが、今まで積んできた思い出や友達が重なって、決断出来ないでいます 夏休みまで頑張ってみようとも思うのですが夏休みが明けたら自分はまた絶対休んでしまうと思います 自分は一体どうすればいいんでしょうか? 長文長々と失礼しました

  • バイトと遠回り人生の私

    私は高校で不登校になり、留年して通信制に行ったので、私と同じ年齢の人より1年遅れてます。 今は19さいで高校生で来年卒業します。 そこで、最近行きたい専門学校の受験があったので、今までやってたアルバイトを辞め、受験に専念して無事合格することができたのですが、今バイト探しに追われてます。 通信制なので、バイトをしてなかったら暇だし、親もバイトしなさいと毎日言ってきます。 今までやってきたバイトは、通信制に転校してすぐコンビニのバイトをやりました。しかし現実は厳しく、同い年の子が結構いたので、比べられて なんで高校生?みたいな感じで言われたり、毎回理由を話すのにすごい悩んだりしました。1年、だぶってるんです。の言葉を言うのはすごくしんどかったけど、半年耐えて辞めました。 その後はスーパーをやったんですが、逆に19で高校生のことを隠してしまったりしてコミュニケーションがとれなくなり、あまり職場の人と仲良くなれませんでした。 そこで今またバイト探しをする中で前のそういう悩みがいろいろおもい出されて苦しいです。 母はコンビニにしなさいというのですが、なかなか踏み出せません 何かアドバイスお願いします

  • いじめられ不登校に・・・人生をやり直したい!

    僕は今17歳本当なら高校2年生です。ですが高1の時にいじめにあいました。そのまま不登校になり今年の9月に単位を落とし留年が決定してしまいました。でも、僕はまだ人生をあきらめたくないいんです。4年制大学に行きたいんです。でも通っていた都立高校に戻りたくもなく、留年もしたくないです。今のところ退学にはなってはいません。皆さんのお力をお貸しください。できれば全日制で公立で高2から(最初からではなく今までのことを引き継ぐ形)通える方法はありませんか?すべての条件にこだわることはしませんが家が貧乏なので、私立にはいけません。お願いします。