• 締切済み

人生相談?です。

皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

みんなの回答

• cart2013
回答No.33

正直に自分と向き合って生きていれば、必ずあなたのことを理解してくれる人と出あうはずです。その時は自信をもって自分はこうやって生きてきたと胸を張って言えるような生き方をしていれば過去なんて気にせず相手とも向き合って下さいね。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.32

あー・・・ 高校の友達が、とつぜん学校やめちゃったことを、思い出しました・・・ 家にも遊びに行ったり、いっしょに通学したことも何度かあったんだけど、 やめたと聞いた後、連絡がとれなくなってしまい・・・ 別の人に聞きましたが、たぶんいじめでした。クラスは別の子で。 知らなかったから、話をきいてあげたかったし、 その人さえ嫌じゃなければ、友達も続けたかった。 せっかく仲良くなれたし、おたがいドジっ子同士でどこかホッとする間柄だったんです。 でも、連絡してもつながらなくて・・ 悩みを相談されたこともないし、 心開いてくれてたわけじゃなかったんだなぁと、悲しくなりました。 いろんな人がいるから、あなたのその友達はどう思うかわかりません。 それに、若いうちは苦労をまだ知らない人が多いから、人の苦しみに理解がない人が多いのも事実です。 でも、なによりも、あなた自身が通信制高校をはじていることがもったいない。 知人の息子さんで、やっぱり不登校になったけど、 堂々と通信を楽しんでいる人もいましたよ・・ 親御さんもすごく理解ある人で、通信はいいね、家にいられて楽しい!みたいな感じでした。 すごく前向きなので、かえって羨ましくなるくらいですよ。 こういうの、親の価値観の影響もあると思います・・ その人の「世間体」の基準って、じつはその人の親の価値観が大半だ、って聞いたことあります。

shino315
質問者

お礼

私も突然学校やめて、突然友達と連絡を切りました。とりあえず一人になりたかった。心配してくれてるのは有難いし、嬉しいけど、今はその優しさが本当なのか分からなくなって、怖くなって、ちょっと信用出来なくなりました。 私と連絡取ったこと皆にバラすのかとか色々不安がありました。 親の価値観・・・少しはあるかもしれません。 私の親はその方の親のような感じではありません。不登校になった時毎日喧嘩しました。親が何もわかってくれなくて毎日泣きました。嫌になって死にたいと思いました。 自分の親をどうこう言うわけではないですがその方のご両親は素晴らしい方なのですね。 ありがとうございました。

回答No.31

本当のことを真面目に言う必要はありません。 言いたい時が来れば自然と発するはずです。 それまでは黙っておきましょう。

shino315
質問者

お礼

そうですよね。 その時がくれば言いますよね。 ありがとうございました。

• aky_nil
回答No.30

#26です。 お読みいただきありがとうございます。 明るくポジティブに。これはとても大事なことです。 >気を使い過ぎなのでしょうか? >こんな奴面倒ですか?  気を使うことが、かえって逆効果になることもあるんです。 例えば、お友達に何かプレゼントをしたとします。ちょっと高いものを用意しました。 受け取ってもらえて、喜んでくれれば嬉しいですよね。 ですが、お友達は「いいよ私になんて。勿体ないから受け取れない。自分で使ってよ。」と言いました。 これ、どう感じます? 相手は遠慮しているだけです。 ですが、受け取ってもらえなかった方は、逆に悲しいと思います。 ここまで来ると、確かに面倒くさいかもしれません。 ちなみに物でなくても、ちょっとした親切であったりでも同じですよ。 「与える」ということと「受け取る」ということの両方が出来る人は、とても慕われます。 他人もそうですが、自分が自分に、も含めてです。 「受け取る」ということは、「与えた」人に喜びを与えることにもなりますよ。 「ありがとう」と言われれば、相手だって嬉しいものです。 遠慮、謙遜、そればかりではダメなんです。 両方できるようになれると良いですね。

shino315
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 色んな事学ばせて頂きました。 ありがとうございました!

• usasuite
回答No.29

本当に信じられる友人や彼なら、何でも受け止めてくれるはずです。 過去のことは忘れましょう。 伝えて、嫌な反応する相手はあなたにとってそれだけの人だったという事です。

shino315
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.28

「仕切り直し」っていうよね。 「仕切る」という意味は「新たに区分けをしていく」ということ。 君の場合はそれが通信制への転入ということになるね。 気持ちの区分けをしていくってこと。 そのための転入だし、そのための場所だし。 今までの出来事は、良いことも悪いこともみんな含めて、君の生活圏から外していくこと。 辛い決断にはなると思うけど「変わる」ということは、何かを切っていくことでもあるんだ。 言う必要なんかない。 だって、自分から切って進むなら、言うこと自体意味が無いだろ?。 仲の良かった人から、もし忘れられてしまっても良いように、新たな場所で、新たな友だちを作っていこう。 これもまた大変なことかもしれないが…君は、君一人じゃないのだから。 一人で出来ることでもないのだから、どこかで「はじけて」行かないとね。 人生は、たとえ「いじめ」が無くったって、厳しいものだよ。 平穏そうに見える人でも、どこかで辛い目にあっているものさ。 笑顔が素敵な人でも、どこかで散々泣いてきたりしてるものだ。 君だけじゃない、辛いのは。 いろいろな辛さを背負って、だれでもが生きてるんだ。 ただそれが、他人にはよく見えないだけなんだよ。 辛さを君も背負ったのだから、他の人と何の変わりがあろうか?。 いじめの辛さ、理不尽は、認めた上で乗り越えていくもの。 消すのじゃなく、逃げるのじゃなく、自分なりの「答え」を探して、その答えでもって乗り越える。 答えは共通じゃないから「君だけの答え」を探すことになるね。 それには時間が掛かるし、時に他人の援助もいる。 だから友達ってすごく大事だし頼りになるんだ。 いいかい? 君が今いるのは「新たな畑」の上だ。 これから君が、自分なりに手を入れて、自分の好きな作物を育てていく。 そういう場所が、学校だということ。 だからわからないことは誰かに聞くしか無い。 知らないことは、知っていくしか無い。 試していくしか無いんだ。 飢えたくなければ、畑を耕しなさい。 作物をたくさん作って、そうやって生きるんですよ?。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございました。 生きててよかった、相談してよかった。 そう心から思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.27

別になんとも思わない。 ずいぶん偏見だね、あなたの考えは。 そして、その偏見で自分を卑下しすぎ。 あなたの言う3条件を満たしていても、 堂々と生きているなら、普通に関わるよ。 逆にたとえ東大出身で、皆勤賞だろうが、 「自分なんて」っていう人とは付き合いたくない。 堂々と生きなよ。

shino315
質問者

お礼

すみません。 でも不登校、引きこもりの方を軽蔑しているわけではありません!それは絶対です。 私のみの話です。 堂々と生きるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• aky_nil
回答No.26

本心を話すことはとても難しいことですね。 その人なら大丈夫だと頭ではわかっていても、どうしても怖くなってしまいますよね。 まず、もし自分がそういったことを言われたとしたら。 別にどうとも思いません。 それで何かをしようとか、接し方を変えようとか、そんなことしませんて。 大変なことあったんだなぁ、くらいです。 それよりも、今現在のあなたはどうなのか、というところを見ます。 過去に苛められていた。でも誰だってそんなもんじゃないですかね。 それじゃあ今はどうなんでしょう? 今のあなたは、ご友人をとても大切に思っていて、ひとりで何とかしようと頑張っています。 さらに相手に気を使わせないために気を使うという、すごく相手に気を使う人です。 良いじゃないですか。ここまでで悪いところあります? むしろこういった人の方が、信頼されるものです。 無責任でのうのうとチャラチャラ生きてる人には、こんなこと出来ませんよ。 ただまぁ、ひとり抱え込むのはちょっと辛いですよね。 本当なら居心地の良い人同士で集まって、嫌いな人とは関わらなければ良いだけの話です。 しかし、高校ってどうしても集団心理が働きますし、無理矢理クラスという集団で生活されられます。 勉強や部活だけでもいっぱいいっぱいなのに、嫌いな人と無理矢理一緒に生活させられれば、誰しも余裕なんて無くなります。 苛める人は余裕の無い人。 何でも受け入れるような包容力のある人が、残念なことに苛められるターゲットになりやすいんです。 余裕を無くすようなこの集団生活システム自体が苛めをもたらしているようなものですが、まぁ仕方ないですし、この際どうでもいいですね。 さて、話を戻します。 お友達に本当のことを話したいのですね。 ですが、嫌われるのも怖いし、お友達に変な気を使わせるのも嫌、と。 本当はそんなの杞憂なんですけどね。取り越し苦労なんです。 不登校にまでなるあなたが、それでも心を開ける相手って、そんなことでギャーギャー言うわけないじゃないですか。 だから、まずは自信をつけましょう? 自分が気持ち悪いとか言わないことです。 私が言ったことはただのお世辞に聞こえるかもしれません。 「優しいだの気遣いできるだの、そんなわけない」って思っていません? ですが、それは自分の良いところを認めず受け入れていないってことです。 「そんなことない」って否定して認めず、当然受け入れていません。 ですが他人から言われたことって、つまり客観的な意見なんですよ。 仲良くできる相手がいるなら、それなりの魅力がどっかにあるからです。 ちなみに、今私の書いた「客観的意見」って、単にあなたの文章から読み取ったものです。 自覚は無くても、あなたがそう言ったに等しいんです。 本当は自分でもわかっているけど、それを認めていないだけ。 否定を一切しないで、素直にそれを探して認めてみてください。 それが自信になります。 自信があると、相手と対等に思えるようになります。 負い目に思うことがあるから、そこだけしか見ないから、怖いんです。 悪いところばかり見るから、良いところが見えていないだけ。 自分の良いところを一切見えていないで、自信も当然無い。それが今のあなたです。 自分の良いところを見るようにすれば、苛められた「過去」なんて、どうでもよくなりますよ。 大事なのは今のあなたです。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 気を使い過ぎなのでしょうか? こんな奴面倒ですか?  回答者さんの回答すごく心に来ました。 確かに私は今の悪いとこ暗いとこしか見えていません。 明るいところが全然見えなくて恐くて不安です。 自分のいいところなんて考えたことなかったです。  何かありがとうございます! 視野が広がったといいますか 考え方が変わったといいますか、、、。 どっちにしろポジティブになれそうです!

回答No.25

私の思うことであり、他の方はどう思うのか分かりませんが、質問者様がここに書いた不安に思っている事全て、まったく気になりません。 友達として考えた場合、恋愛対象として考えた場合どっちもです。 たった一年つまずいただけでクズなら世界中みんなクズだらけですよ。 だけど考え方や感じ方が違う人もいるでしょう。 あなたの友達が私と同じ価値観であることを祈るばかりです。

shino315
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談して本気で良かったと思ってます。 ありがとうございました!

• taposhi
回答No.24

こんにちは。 もし自分に、不登校だった、と告げてくれた人がいると仮定してみました。 あっそ、って感じです。社交辞令的な慰めの言葉はかけます。それだけです。 でも仲良い友達だと同情します。大変だったのね、と思います。悲しい気持ちになります。 でも結局、どう受け止めるかは人それぞれだから、その友達が引く可能性だって否めません。 仲の良い友達とのことなら、どんな反応が返ってくるか予想出来るのではないでしょうか。 ただ、それとは別に、無理に自分の都合の悪いと思う過去をいちいち暴露する必要があるのかな、と思います。 私だったら、言いません。親友でも恋人でも、言いたくないことは無理していいません。 自分で聞いてほしくなった時に、聞いて欲しいと思える相手に、打ち明けると良いと思います。 それと、 不登校の人がクズとは思いません。 その人なりに考えてのことだと思います。 ただ流されるままに学校に通っていた自分の方こそ疑問に感じます。後悔もしています。 不登校だからといって友達をいきなりやめません。 でも、会えなくて、連絡も密にとらないようなら、自然と疎遠になっていきます。 連絡くれれば勿論答えます。 気負わず、楽しい学生生活を送ってください!

shino315
質問者

お礼

皆さんやっぱり社交辞令ですよね。 実際どうでも良くても慰めないといけないみたいな。 回答して下さった方の中にも何人か 無理に言う必要ある?とありますが 本当に言わなくても関係ないのですね。 言わなくても生きていけるんですかね。 不安になりますが楽しく生きていこうと思います。 ありがとうございました!