• 締切済み

真面目な相談です。

真面目な相談なんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は今18歳ですが学年は高2です。 理由はいじめにあい2年から1年間不登校でした。 でもこれではダメだと思い今は別の学校に転入してます。 入学した高校は地元から離れていて知り合いは誰もいませんでした。 遠い高校によそ者が入ってきたのが気に食わなかったようです。 高校に入って中学の同級生とは全く関わらなくなったので 皆私が不登校だと言う事を知らないと思ってたのに 高校の先生が中3の時の担任に連絡したようで 迷惑な事にその担任が同級生に言いふらしたり、 私に連絡するように言っていたそうです。 それで知られたくないのに知られてしまい もう同窓会も成人式も行かないと決めてました。 不登校の引きこもりの私を皆見下して馬鹿にされてまたいじめられると思ったからです。 そして友達にバレたらそんな奴なんかと一緒に居たくないと思われるのが怖かったからです。 そして今日中学の同級生にばったり会ってしまいました。 逃げるわけにもいかず話をして当たり前ですが進路の話になって私はまだ卒業出来ないので色々かわしていたのですがもう嘘をつけなくなって話してしまいました。 その子は私が不登校なのは知っていて転入したのは知りませんでした。 本当は誰にも言わないでと言いたい所ですが その子の性格と交友関係から考えて無理だと思い言えませんでした。 たぶんすぐに色んな人達に話して広まると思います。 そこで相談なんですがもう過ぎた事なのにとか言わないで下さい。 私が不登校でどこの高校に転入したとか 言わない方がよかったでしょうか? それとも今日言ってよかったでしょうか? 私は言った事を少し後悔してます。 もうここ2年間は身を隠すように生活してました。 同級生の誰とも連絡を取らず、誰とも会いませんでした。 誰も私の事を知らない所に行きたかったです。 もう私の事は死んだと思われてもよかったです。 隠してた?時は地元で生きづらかったです。 バレた後も生きづらくなるんじゃないかと不安です。 誰かと会えばあっ、不登校の引きこもりって思われて言われそうです。 どうしてた方がよかったですか? 釣りでもなく真面目です。 回答お願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

私も言って良かったと思います。 隠そうとすれば、あなたが望んだ通り 遠く離れたところに住んで一生そこに戻らない 以外にありません。 なぜ別の学校に通っているのですか。 せめて高校は卒業したい?行きたい大学がある?まだまだ勉強したい? 何にせよ理由はあるでしょうし、その理由は多分 誰はばかるものでもないでしょう。 中学の子達に何か言われてもはっきり言える程 その理由を改めて自分に刻みつける良い機会です。 楽しく高校生活を送って下さい。 私は小学校6年間いじめられていました。 高校時代のバイト先に私をいじめてた人が客で来て、なんだかニヤニヤされ 恐ろしくてバイトを辞めようかと思ったりしました。 以降時々見かけましたが、忙しい店なので気にしてる暇がなく 結局どうでもよくなっていました。

shino315
質問者

お礼

遅くなりました。 転入した理由は高卒の資格が欲しいからです。 今の時代やはり高卒じゃないと将来やっていけません。 お世話になった先生からも言われました。 言ってバレた事で何かスッキリしました。 今はまだ言って良かったと思ってます。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

いじめられた人や引きこもっていた人って、やたらと自分の過去を気にしますけど、いうほど世間の人ってヒマじゃないっていうか、昔のことはいちいち覚えていないんですよ。たぶんほとんどの元クラスメートにとって質問者さんは「そんな奴いたなあ」程度の存在ですよ。 みんな高校に行けば高校の友達がいるし、クラブだなんだとそれなりの交友があります。何年も前の、ちょっと関わった(いじめられた質問者さんにとっては大問題でも、いじめた連中にとっては「ちょっとからかっただけ」程度にしか考えてないのが多いです)程度の子のことなんていちいち覚えてもいないし、仮に道でばったり会ったからといってまたいじめなけりゃならないほど質問者さんに怨みがあるわけでもなんでもないです。 確信をもっていいますが、いじめてた奴の半分は質問者さんの近況を聞いても「へー、そんな奴いたっけか。どうでもいい。興味ねえよ」と反応すると思いますよ。いじめをやる奴なんてその程度の連中です。 質問者さんも経験があると思うけど、いじめってよくターゲットが変わるでしょ。ターゲットが別の奴になるとそれまでいじめらていた奴がどうなるかっていうと、だいたいほっとかれるじゃないですか。飽きっぽいんですよ、いじめるような奴らって。だから質問者さんに興味がなくなれば(興味が続いていたら今でもしつこくいじめられているはずです)、新しい「獲物」と遊んでる方が楽しいんですね。 自分で思っているほど、質問者さんは彼らにとって重要な人間ではないんです。子供がおもちゃに飽きるとすぐその場に放って遊びに行っちゃうでしょ。そう、言葉は悪いけどそういうおもちゃ程度の存在なんです。気にするだけこっちがバカバカしいですよ。

shino315
質問者

お礼

ヒマじゃないし、そんな誰も私の事いちいち気にしないと分かってます。 でもやっぱり少しは気にするし好きな人に過去がバレたらとか思うし まず誰も自分がいじめられるなんて思わないじゃないですか。 皆大人になれば優しくなると思いますけど まだ今は性格がキツイ人もいます。 そのキツイ時にボロクソ言われたら立ち直れないですよね多分。 何か色々言ってすみませんでした。 あと正直に言ってくれてありがとうございました。

回答No.2

言ってよかったと思いますよ。 不登校から別の学校に転入しているなんて偉いです! 不登校からニートになって30代だけど無職みたいな人も世の中にはいるので、早目に軌道修正できているんだから、胸を張っていいですよ。 同級生も貴方もみんな大人になっていきます。 二十歳になれば、今のことは過去になっているし、今より大人になった貴方や同級生からみたら、一年間がどうのこうの関係無いんじゃないかな。 私の高校生の同級生で、高校浪人して一つ上の子がいましたけど、理由はどうであれ、年齢的には同じですよね。不登校で一年間棒に振ったみたいな考えでなく、一浪した子と年齢は一緒だし、気にすることない!って思いましょう。

shino315
質問者

お礼

私も言って良かったんじゃないかなと思いました。 皆が皆が良かったねと思ってくれるとは思わないので不安ですが。 実はその1年間で色んなことを学びました。 多分普通では学べない事なので無駄ではなかったとポジティブに思ってます。 回答して頂きありがとうございました!

• norikhaki
回答No.1

言ってよかったんじゃない? 不登校になっても転校して前向きになったんだな~って思うよ。 不登校のままなら引き籠りって言われてもしかないけど 転校して通学してるのなら引きこもりじゃないからね!

shino315
質問者

お礼

私もいろいろと考えて言ってよかったのかもと思ってます。 また隠れて生活していくのはもう嫌ですから。 まだ皆の反応がわからないので不安ですが頑張ります。 ありがとうございました!