• 締切済み

真面目な相談です。

真面目な相談なんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は今18歳ですが学年は高2です。 理由はいじめにあい2年から1年間不登校でした。 でもこれではダメだと思い今は別の学校に転入してます。 入学した高校は地元から離れていて知り合いは誰もいませんでした。 遠い高校によそ者が入ってきたのが気に食わなかったようです。 高校に入って中学の同級生とは全く関わらなくなったので 皆私が不登校だと言う事を知らないと思ってたのに 高校の先生が中3の時の担任に連絡したようで 迷惑な事にその担任が同級生に言いふらしたり、 私に連絡するように言っていたそうです。 それで知られたくないのに知られてしまい もう同窓会も成人式も行かないと決めてました。 不登校の引きこもりの私を皆見下して馬鹿にされてまたいじめられると思ったからです。 そして友達にバレたらそんな奴なんかと一緒に居たくないと思われるのが怖かったからです。 そして今日中学の同級生にばったり会ってしまいました。 逃げるわけにもいかず話をして当たり前ですが進路の話になって私はまだ卒業出来ないので色々かわしていたのですがもう嘘をつけなくなって話してしまいました。 その子は私が不登校なのは知っていて転入したのは知りませんでした。 本当は誰にも言わないでと言いたい所ですが その子の性格と交友関係から考えて無理だと思い言えませんでした。 たぶんすぐに色んな人達に話して広まると思います。 そこで相談なんですがもう過ぎた事なのにとか言わないで下さい。 私が不登校でどこの高校に転入したとか 言わない方がよかったでしょうか? それとも今日言ってよかったでしょうか? 私は言った事を少し後悔してます。 もうここ2年間は身を隠すように生活してました。 同級生の誰とも連絡を取らず、誰とも会いませんでした。 誰も私の事を知らない所に行きたかったです。 もう私の事は死んだと思われてもよかったです。 隠してた?時は地元で生きづらかったです。 バレた後も生きづらくなるんじゃないかと不安です。 誰かと会えばあっ、不登校の引きこもりって思われて言われそうです。 どうしてた方がよかったですか? 釣りでもなく真面目です。 回答お願いします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

私も言って良かったと思います。 隠そうとすれば、あなたが望んだ通り 遠く離れたところに住んで一生そこに戻らない 以外にありません。 なぜ別の学校に通っているのですか。 せめて高校は卒業したい?行きたい大学がある?まだまだ勉強したい? 何にせよ理由はあるでしょうし、その理由は多分 誰はばかるものでもないでしょう。 中学の子達に何か言われてもはっきり言える程 その理由を改めて自分に刻みつける良い機会です。 楽しく高校生活を送って下さい。 私は小学校6年間いじめられていました。 高校時代のバイト先に私をいじめてた人が客で来て、なんだかニヤニヤされ 恐ろしくてバイトを辞めようかと思ったりしました。 以降時々見かけましたが、忙しい店なので気にしてる暇がなく 結局どうでもよくなっていました。

shino315
質問者

お礼

遅くなりました。 転入した理由は高卒の資格が欲しいからです。 今の時代やはり高卒じゃないと将来やっていけません。 お世話になった先生からも言われました。 言ってバレた事で何かスッキリしました。 今はまだ言って良かったと思ってます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

いじめられた人や引きこもっていた人って、やたらと自分の過去を気にしますけど、いうほど世間の人ってヒマじゃないっていうか、昔のことはいちいち覚えていないんですよ。たぶんほとんどの元クラスメートにとって質問者さんは「そんな奴いたなあ」程度の存在ですよ。 みんな高校に行けば高校の友達がいるし、クラブだなんだとそれなりの交友があります。何年も前の、ちょっと関わった(いじめられた質問者さんにとっては大問題でも、いじめた連中にとっては「ちょっとからかっただけ」程度にしか考えてないのが多いです)程度の子のことなんていちいち覚えてもいないし、仮に道でばったり会ったからといってまたいじめなけりゃならないほど質問者さんに怨みがあるわけでもなんでもないです。 確信をもっていいますが、いじめてた奴の半分は質問者さんの近況を聞いても「へー、そんな奴いたっけか。どうでもいい。興味ねえよ」と反応すると思いますよ。いじめをやる奴なんてその程度の連中です。 質問者さんも経験があると思うけど、いじめってよくターゲットが変わるでしょ。ターゲットが別の奴になるとそれまでいじめらていた奴がどうなるかっていうと、だいたいほっとかれるじゃないですか。飽きっぽいんですよ、いじめるような奴らって。だから質問者さんに興味がなくなれば(興味が続いていたら今でもしつこくいじめられているはずです)、新しい「獲物」と遊んでる方が楽しいんですね。 自分で思っているほど、質問者さんは彼らにとって重要な人間ではないんです。子供がおもちゃに飽きるとすぐその場に放って遊びに行っちゃうでしょ。そう、言葉は悪いけどそういうおもちゃ程度の存在なんです。気にするだけこっちがバカバカしいですよ。

shino315
質問者

お礼

ヒマじゃないし、そんな誰も私の事いちいち気にしないと分かってます。 でもやっぱり少しは気にするし好きな人に過去がバレたらとか思うし まず誰も自分がいじめられるなんて思わないじゃないですか。 皆大人になれば優しくなると思いますけど まだ今は性格がキツイ人もいます。 そのキツイ時にボロクソ言われたら立ち直れないですよね多分。 何か色々言ってすみませんでした。 あと正直に言ってくれてありがとうございました。

回答No.2

言ってよかったと思いますよ。 不登校から別の学校に転入しているなんて偉いです! 不登校からニートになって30代だけど無職みたいな人も世の中にはいるので、早目に軌道修正できているんだから、胸を張っていいですよ。 同級生も貴方もみんな大人になっていきます。 二十歳になれば、今のことは過去になっているし、今より大人になった貴方や同級生からみたら、一年間がどうのこうの関係無いんじゃないかな。 私の高校生の同級生で、高校浪人して一つ上の子がいましたけど、理由はどうであれ、年齢的には同じですよね。不登校で一年間棒に振ったみたいな考えでなく、一浪した子と年齢は一緒だし、気にすることない!って思いましょう。

shino315
質問者

お礼

私も言って良かったんじゃないかなと思いました。 皆が皆が良かったねと思ってくれるとは思わないので不安ですが。 実はその1年間で色んなことを学びました。 多分普通では学べない事なので無駄ではなかったとポジティブに思ってます。 回答して頂きありがとうございました!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

言ってよかったんじゃない? 不登校になっても転校して前向きになったんだな~って思うよ。 不登校のままなら引き籠りって言われてもしかないけど 転校して通学してるのなら引きこもりじゃないからね!

shino315
質問者

お礼

私もいろいろと考えて言ってよかったのかもと思ってます。 また隠れて生活していくのはもう嫌ですから。 まだ皆の反応がわからないので不安ですが頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 成人式…今からすごく不安です!!涙

    高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 不登校 トラウマ

    私は中学生の時ちょっとした人間関係のトラブルで不登校になりました。 同級生とはまったく連絡を取ってないし会いたくないので地元は嫌いです。 普段は仕事先の友人など地元以外の子と仲が良く引きこもりってわけじゃないですが どこかへ出掛けた時に同級生に会ったら嫌とか 仕事先に同級生がきたら嫌だなと思ってしまいたまに外出が億劫になる時があります。 後友人と同級生が繋がってたら嫌だなとか。 マイナスに考えちゃうし゛不登校だった゛ってゆう過去が嫌なんです。 過去は過去今は今って割り切ってるつもりなんですが過去にとらわれてしまいます。 今年20になるんですがいつまでこうゆう気持ちが続くのだろうと思います。 あまり気にしないようになる方法はありますか? やはり時間の問題でしょうか…

  • 中退・転入について。

    今、私は地元から離れた県外の私立の高校で寮生活をしているのですが、 どうしてもここの学校が合いません。 担任の先生に転入をしたいと申し出たところだめだ。と言われました。 私が決めた学校なので最後まで頑張るつもりでしたが、 私のしたい勉強ができないのでいきずまっています。 あと、寮生活がどうしても合わず、中学校からの夢だった地元の皆と一緒の学校に行くということがどうしても頭から離れてくれません。 中学校のころ不登校で学校へあまり行っていなかったので学力が心配だったのです。この学校は不登校の子が多くいる学校なので学力面ではあまりいらなかったからです。 今、もう限界で地元の学校へ行きたいと思うばかりなんです。 転入が無理なら中退も考えています。 転入は駄目なことで今の時期無理なことなのでしょうか? 中退は駄目なのでしょうか?

  • 人嫌いでしょうか?相談のってください

    人嫌いでしょうか? 中学・高校時代の同級生に会う、見掛けるなどするとすごくいやな気持ちになります。 中学生時代、体が弱く 通学した日数を数えた方がいい程しか通っておらず、イジメなどではないのですが、学校に行っていなかったことが後ろめたく思ってしまいます。 高校は 皆勤まではいきませんが、友達とも仲良く、3年間楽しく無事卒業できました。 なのに、同級生がとても嫌いです。中には数人いまでも遊ぶ友達もいますが、それ以外は 嫌いです。 なんで嫌なのかもよくわからず、いまの職場でも同級生に会わざる得ない状況になってしまいまして、毎日がとても不安でたまりません。 職場もいままでは 地元から離れた場所を選び働いていましたが、いまに限って いままで遠ざけていた近場です、これも 偶然ではなく必然でしょうか? 誰にも相談もできない性格で、一人で溜め込んでしまっています。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 16歳女高校休学中。

    16歳女高校休学中。 中学はいじめで不登校。 高校はいじめられてないんですが不登校になりました。 高校は退学しようと思います。 で、中卒になる訳ですがこれからどうしたらいいか迷っています。 私はいじめられた人達に会いたくありません。 なので引きこもりです。 家にも居てずらくて外にも行けないし居場所がないって感じです。 家出して遠くに行って働くって今考えています。 私、完全に社会をなめてますよね。 中卒で未成年が自立なんかできない。そんなの分かってます。 おまけにコミュニケーション力はないし精神的に弱いし。 それに家出したいってただ現実逃避してるだけですよね!? 私は甘えています。 今まで散々親に迷惑かけてきました。 もっと強くなりたいんです。 頑張りたいんです。 でも地元に居るといじめの事を思い出して涙が出てきてすごくネガティブになります。 同級生の家も近くに何件かあり外に出れません。 どうしたらいいですか? もう一人じゃ無理です。 親にも相談しにくいのでここに投稿してみます。 何かアドバイス下さい。

  • いじめられっ子 覚えているもの?

    32歳女です。 地元の公立中学に通っていた時、同級生からいじめにあってました。 仲間はずれにされてたのです。 友達少なかったです。 大人しく真面目だったのですが同級生たちから評判が悪かったのです。 一方的に私を嫌ってる女子が何人かいました。 違うクラスの女子から嫌味言われたり(何もしてないのに)したこともあったり一方的に突っかかってくる女子もいました。 私は、意地悪をしたりするタイプではありません。 高校進学を機に中学時代の同級生とは疎遠になり 全く付き合いがありませんでした。 同級生誰一人として携帯番号やアドレスなどを知りませんでした。 25歳の時、フェイスブックで同級生の1人(女性)から突然メッセージがきました。 中2の時仲良くしてた子でした。 中学卒業後は完全に疎遠で会っていませんでした。 フェイスブックで繋がり連絡先交換しました。そこで初めて中学の同級生の連絡先を携帯に登録しました。 中学の同窓会があったらしいですが私には連絡がきませんでした(同窓会といっても正式なものではなく男子2人が計画を立ててSNSやメールで通知していたらしい。10人くらいしか集まらなかったそうです。) 他の人は、大人になっても交流あったり、SNSで同級生同士けっこうつながっているのです。 私は中学以降同級生とは全く交流ないし誰一人連絡先知らなかったし、地元に住んでるけど滅多に見かけることないし・・ SNSでも小学校、中学校の同級生とは誰とも繋がっていない。 1人繋がると数人から友達申請がきたけど基本的に声をかけられません。 なんか同級生の輪から外れてるなと思いました。 フェイスブックで声かけてくれた子とはたまーに連絡とってますが遊んだりするほど親しくはありません。地元の同級生で連絡とってるのはその子1人だけ。 高校はたまたま同じ中学の人がほとんどいなかったので尚更疎遠になったのかもしれません。 卒業して何年も経ってから中学時代同級生から評判悪かったことを知り軽くショックを受けました。地元なのに残念です。 公立小学校、中学校に通っても地元友達いないのです。 これなら中学受験したほうがよかったでしょうかね笑 小学校、中学時代の同級生で当時、私のことを今でいう陰キャだとか暗いなど馬鹿にしてきてなにかとつけて貶してくる人がいました。(他にもこういうかんじで突っかかってくる女子が何人かいた)小学校時代はお互いの家に遊びに行ったことがあります。高校は別々の学校へ行きました。中学以降会ってないのにいまだに私のことを悪く言ってるそうです。 ひいてしまいました。 20年近く経っても昔いじめられてた女子のことって覚えているものですか?

  • 中退・転入はよくないこと?

    はじめまして。 私は高校1年生なのですが、中学のとき人間関係と居場所が無く不登校になりました。 今私が通っている高校は寮生活、先生に見張られ、先輩、同級生ともずっと一緒に生活しています。 高校に行かないとダメだと思い自分では無理やり入学しました。(親に行けないといえなかったんです。) でも、もう限界なんです。周りが気になってしまい相談出来る人もいません。いまはリストカットをして落ち着かせている状態です。 親に転入したいと言ったら、「逃げるな。」と、やはり認めてもらえませんでした。転入すること、中退することはやはり良くないことなのでしょうか?

  • クセのある子が…

    私の友人で中学生からの同級生がいて、高校はお互い別の所へ行き、高校はお互い別になっても連絡はたまに取り合ったりしてました。大学が一緒になり、その子は変わらず私を友達と思ってくれてるみたいですが、中学のときみたいにベタベタしてくるのに困ってます。大学生になってもどんなときもベタベタしてきたり、その子の考えを押しつけてきたり、別の子としゃべっているのに勝手に聞いたり、口を挟んできたり、「こういう事はやめて」と言っても直しません。以前、ちょっとつけ離したら「あなたに嫌われると生きていけません。嫌いにならないでください」というメールがその子から来て、正直引きました。冷たい態度をとったりしてもしつこくベタベタしてきて、困っています。その子のおかげでストレスが溜まります。どうやってその子と離れていったらいいでしょうか?教えて下さい。