16歳女高校休学中。中卒で未成年。家出して遠くに働く?

このQ&Aのポイント
  • 16歳女高校休学中で不登校になりました。中卒で自立ができない状況に悩んでいます。
  • いじめの経験があり、引きこもり生活を送っています。家出して遠くに働くことを考えていますが、未成年で社会をなめていると自覚しています。
  • 自分自身を強くしたいと思っており、地元にいるといじめのことを思い出してネガティブになります。親にも相談しにくいため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

16歳女高校休学中。

16歳女高校休学中。 中学はいじめで不登校。 高校はいじめられてないんですが不登校になりました。 高校は退学しようと思います。 で、中卒になる訳ですがこれからどうしたらいいか迷っています。 私はいじめられた人達に会いたくありません。 なので引きこもりです。 家にも居てずらくて外にも行けないし居場所がないって感じです。 家出して遠くに行って働くって今考えています。 私、完全に社会をなめてますよね。 中卒で未成年が自立なんかできない。そんなの分かってます。 おまけにコミュニケーション力はないし精神的に弱いし。 それに家出したいってただ現実逃避してるだけですよね!? 私は甘えています。 今まで散々親に迷惑かけてきました。 もっと強くなりたいんです。 頑張りたいんです。 でも地元に居るといじめの事を思い出して涙が出てきてすごくネガティブになります。 同級生の家も近くに何件かあり外に出れません。 どうしたらいいですか? もう一人じゃ無理です。 親にも相談しにくいのでここに投稿してみます。 何かアドバイス下さい。

noname#109399
noname#109399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

47歳既婚男性です。 現在24歳の甥が、不登校、引きこもりの経験があります。 甥の経験談から、アドバイスさせていただきます。 甥は、小学校高学年になった頃から、いじめにあい、ずっと引きこもりでした。 親との接触も一切断ち、家の敷地に建てた、プレハブ小屋にひとりで住んでいました。食事も一人でプレハブ小屋で食べていました。 中学校は、地元の中学校にそのまま進学しましたが、3年間、一度も登校しませんでした。もちろん、高校も受験しませんでした。 思春期の頃のいじめの心の傷は、深く、容易には癒えませんよね。 あなたが、高校も不登校になり、退学まで考えているのも、無理からぬことと思います。 あなたは、社会をなめてるわけでもありませんし、全く悪くありません。 あなたは被害者なのです。 さて、甥は、その後、地元から離れた、定時制の高校に通うようになりました。18歳になってからだと記憶しています。 最初は、少しずつでしたが、次第に、友達もでき、無事卒業することができました。 今では、定時制に通っていた頃のバイト先のスポーツ用品店に正社員として迎えられ、「人当たりがいい」、「よく気がつく」と評判で、店舗が変わるたびに、お客様がついてくるようになっています。 あなたは若く、人生まだまだこれからです。 今の、あなたの苦しみが、あなたの優しさや人を気遣う心になって、あなたの財産になると思います。 家出は、さすがにまずいですが、家族と相談の上、新天地を求め、地元を離れて、頑張ってみるのは、悪くない選択です。 勉強は、定時制や通信制でも学べます。 ご両親には、負担をかけることになるかもしれませんが、それも、ご両親の人生です。 あなたの幸せのためなら、喜んで支援してくれるでしょう。 それが家族の絆というものです。 頑張りたい、という心意気があるなんて、素晴らしいじゃないですか。 あなたは若く、人生は長い。まだまだこれからです。 新天地で頑張りたいという前向きな気持ちに素直になり、チャレンジしてみてください。 応援してます。

その他の回答 (3)

noname#114837
noname#114837
回答No.4

同じ様な年齢で、同じ様なことをした回答者です。 (僕の場合は病気で学校を長期休んでいたのですが…) もっと強くなりたい、頑張りたい、そう思うのはとても良いことだと思います。 最初の数行を読んだあと、そういった意思が文章から感じられなかったら、 ブラウザを閉じていました(w 家出して遠くに行って働く、というのは少々現実的では無いのと、 其の他の理由から、少なくとも今しばし何処かへ置いておいてください。 苛められた人達に会いたくないのなら、会わなくても良いと思いますが (因みに僕も小学校のときに苛められたいました。) 高校は辞めてもどこかの学校を再受験するか、転校するかしましょう。 高校を途中で辞めて家出して何処か遠くへ、というのは、 云い方がキツいかも知れませんが「逃げ」です。 今此処で逃げてしまったら、此れからも逃げの人生です。 其れは少なくともあなたの人生にとってプラスにはならないでしょう。 其れに、学校は何も私立にしろ公立にしろ、"普通"の学校へ 通い続けるしか選択肢が無い訳ではありません。 通信制の学校もありますし、 高校の卒業認定の試験を受けることの出来るフリースクールもあります。 が、そういったことを決める前に先ず、御両親とお話をしましょう。 自分はどうしたいのか、どう思っているのか、どう考えているのか。 其れが先ず第一歩です。 ゆっくりでも良いので、後ろではなく前へ、歩いてみてはどうでしょう。

回答No.2

確かに中卒で就職が高卒よりも狭まってしまうことはあると思います。テレビで中卒の人達が仕事と両立しながら高卒認定を受けるという特集がありました。みんなアルバイトはあっても就職先がなくて大変みたいでした。しかも勉強から離れてたせいで資格をとるのも難しいみたいです。 自分の未来に幅を持たせたいなら高校までは卒業しておいた方がいいと思います。日本は就職条件に必ずと言っていいほど学歴がつきまといます。 親御さんは今なんで嫌な顔してるかはなんとなくわかります。 浪人生でアルバイトばかりしていた頃に同じような顔をされた事がありました。学校にも行かず、何がしたいのかもわからないあなたに腹を立てているのだと思います。 解決方法は一つ。私は大丈夫というところを見せてあげてください。 通学が嫌ならば通信制で高卒の資格を取るという方法もあります。そしたら外に出る回数も減らせます。外に出ないことはあまりよくないと思います。働くと毎日外に出ないといけませんから。 ですが今は前向きに人生を考えられる選択を自分のためにしてあげてください。 親は口うるさいものだし、今はたぶんうっとうしいでしょうが、自分の味方を自分で切り捨てる事をしないであげてください。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

かつて私の息子も高校2年の5月に中退しました。 いじめられていたわけではありませんが、担任とのそりが合わず、また友達もいなかったようです。中退後しばらくは飲食店でアルバイトをしていました。その内、力を付けたいと言いだし、ひとりで職安(ハローワーク)に行き、履歴書を書いて面接に行き、就職先を決めてきました。8年前のことです。今もそこで働いています。自分に力を付けると(お金を稼ぐ能力、生きる能力、力を付ける)、いじめを受けた同級生に対する気持ちも変わるかもしれません。大人になってから”高校を出てれば良かった”と後悔することもあり得ます。仕事をしながら定時制高校に行くという選択もあります。また、ハローワークに行けば半年ほどの職業訓練を無料で受けることもできます。世の中色んなことがありますよ。これからの人生の方が長いんだから。

関連するQ&A

  • 退学・休学について

    高1女子です。私は去年の夏に人間関係に悩んでしまい精神的にも疲れ、ちょこちょこ欠席が多くなってしまいました。そして今年の1月からは完全不登校になり、留年が決まってしまいました。今は体調はかなり良くなり、出来るだけ前向きに今後のことについて考えるようになりました。 私は今の高校で1年生からやり直すつもりはありません(行きづらいというのもあって)。なので、退学か休学を考えてます。もし退学か休学をした場合、9月には試験を受け、定時制・通信制に通い、高校をちゃんと卒業したいと思っています。 9月までは何もすることがないので、(勉強はもちろんしますが)気分を変えるためにバイトをしようと思っています。 担任にもよく話し合ったのですが、すぐに決めることができませんでした。 ここから質問や教えて頂きたいことですが、退学・休学について ・2つのメリット・デメリット ・休学した場合、診断書をもらうと聞きましたがバイトはしても大丈夫なのでしょうか。 ・退学と休学では、どちらの方が将来に影響するか(後に試験を受けて入学した場合でも影響はあるのか)(大学には行かず就職をしようと考えています) 所々文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 休学を許可してくれない親

    留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

  • 通信制高校の休学について

    現在高校一年生です。全日制から通信制に転校しました。しかし、通信制の高校に行っても勉強ができず(わからなかったわけではないです)、体調を整えるために休学か履修科目を減らして通うかどちらにしようか悩んでいます。 経緯を説明します。  中学三年のころ、クラスに仲のよかった人が誰も居らず、周りにいたうわべだけの友達にすごく不信感を覚えました(接するときは普通にするよう努力しました)。それに疲れてしまい、10月頃から不登校になりました。  それから、学校のカウンセリングを受け、出席日数が足りなくなるということで、教室には行かず、別の場所で午前だけ学校にいき、出席日数を稼ぎました。  内申点は高かったので、先生が授業を受けてなくてもオマケしてくれて、推薦で面接のみで高校に入学できました。  しかし、高校でやり直そうと思っていた矢先、同じクラスの前の席の人が、中学で私の仲のよかった友達と喧嘩した(喧嘩の現場に私もいた)人でした。その人の腹黒さを知っている私は、普通に接されても、「この人は本当は私のことを嫌っている、いつか裏切られる。」と思いこんでしまい、また教室に入れなくなってしまいました。  それから高校のカウンセリングで説得のようなことをされましたが、完全に人間不信になってしまっていたので、「きっと心の中ではめんどくさいと思っているに違いない。」などと思いこみ、結局学校に通えるようになることはなく、通信制への転校をすすめられました。  この時期は本当につらくて、毎日死に方を考えていたり、人生で初めてリストカットをしたりしました。親にもなかなか理解されませんでした。母はお金のことしか気にしていないようで、「お金をドブに捨てるのか」「お金がもったいない」とかばかり言って私をどんどん追い詰めてきました。父はいつも何も言いません。  私も母も焦りすぎていて、そこからすぐもとの学校を退学し、通信制の高校に入学しました。通っていた心療内科では、デプロメールを処方され、服薬していました。心療内科の先生には、「気分が落ち込んでいるときは大きな決断をしない方がいい」と言われていましたが、それを守ることはできませんでした。退学する前に休学しておけばよかったと今後悔しています。  それから通信制高校へ入学し、たくさんの科目を履修しましたが、得意であり好きだった美術だけ別室でスクーリングを受け、ギリギリ単位を取れました。通信制高校が今までよりもずっと楽なことは十分わかっています。でも、「高校は卒業しといた方がいいよ」と言われても勉強するとか、授業を受けるとかよりも毎日生きるだけで精一杯でした。毎日毎日死ぬことばかり考えていて、お金のことも私にはどうしようもできないので、18歳で高校を卒業できなかったら、親のためにも自殺しようと本気で思っていました。(今もときどきこれについて考えます。)  年度末になり、進路のことと来年度のことを考えなくてはいけなくなりました。進路について、私は何も考えが浮かびませんでした。未来に何も希望が持てず、その進路に進むとき、生きているかもわからないからです。  来年度のことを母に言われましたが、「休学したら学校に戻れなくなる、でも少ない履修科目で通学するにはお金がもったいない」と矛盾したことを言われました。これを通っている市のカウンセラーさん(中学のときと同じ人です)に相談しましたが、少ない履修科目で通学する方向で話が進んでしまいました。  私は今、自分の考えがわからないくらい気分が落ち込んでいるので、どうすればいいのかわかりません。  しかし、休学したら復学できなくなるというのはどのくらい正確な情報なのか、少ない履修科目で少しずつ単位を取ることに意味はあるのか(もし休学して体調が回復したらちゃんとできるかもしれないので)という部分でもやもやがあります。  学校のことでなくとも似たような経験がある方、経験がなくともこれらをすることのメリットやデメリットをご存知の方はぜひ教えてください。  それから、このような症状を改善する方法も教えてほしいです。休学したところで、体調を良くする方法がないのであれば、この選択は無意味になります。  なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼しました。

  • 未成年者を家に匿い、通報された場合、処罰を受ける?

    彼氏が25歳男性(成年者)、 彼女が17歳で高校2年生(未成年者)とします。 彼女が学校をまだ退学完了しておりませんが、退学の意思があり、親が反対している状態です。 親を説得できない為に、彼女は退学が完了しないまま学校に行くのを止め、彼氏の暮らす家に家出を考えています。 そこで、彼女が親に置手紙をするなどして、彼氏の家に家出をした後に、彼女の親が、彼氏を警察に通報した場合、彼女を匿ったことで彼氏は何か法的処罰を受けますか? 彼女の両親は彼氏の住所や電話番号、名前などを知っているとします。 彼女が自分の意志で、家出をしている場合です。 同じ経験のある方や、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 高校

    高一の息子が不登校です。 単位を落としそうなので、その旨を息子に伝えました。 気持ちをきいてみると、退学はしたくない、留年はしたくないが、留年したらしょうがない、学校には行きたくない、と言いました。 家では勉強せず、ゲームをしています。 なので、留年や退学になったら、通信制高校や定時制高校、高認は大変ではないかと心配です。 できれば、留年は避けたいです。 親としてはどう対応すればよいでしょうか?

  • 休学を後悔

    精神的な病気で大学を休学している一年生です。中学の一時期に学校に行けなくなってから、病気を発症していたようなのですが、高校は不安定ながらも全日制を卒業でき、大学は楽しみたいと思い入学しました。しかし、友達はすぐできたのですが、中学からあった病気(人に悪口を言われてると思う)が、酷くなり、二週間足らずで行けなくなってしまいました。本当に情けなく、惨めで自分が恥ずかしいです。常に不安が強く引きこもりのような感じで、内職から始めようと思うのですが、私は正直、こんなことで学校に行かなくなったら、地元の友人が離れていくのではないか、中学も一時期不登校だったから、何か噂されるのではと不安でたまりません。泣きながらでも学校に行けばよかったと今更ながら後悔しています。まずはできることをしようと内職から始めようと思っているのですが、休学された方、休学中は何をされいて、休学後の進路はどうされましたか?後、友達関係はどうでしたか?

  • 現在、高校を休学中の高1(16才)です。これからの進路について・・・

    対人関係等で、うつになってしまい、現在は通院し学校(全日制)を5月から休んでいます。 休学中に何もしないのはいかがなものかと思い、また、大学に行きたいという夢があったため、 高認(旧・大検)を受ける事にしました。 勉強期間が2,3ヶ月ぐらいしかなく、受かるかどうか一か八かでしたが、何とか昨年11月の試験で、一発合格することができました。 そして、これからの事で悩んでいるのですが、 高校もろくに行ってないような自分でも受け付けてくれる塾などがあるかどうか調べてみたところ、個別指導の塾で、受け入れてくれるというところがありました。 そこでなんですが、 そこに2年通って、周りと同じ年で大学を目指すか、 そこの塾と、通信制高校を併用して1年遅れになってしまうけど、大学を目指すかで、悩んでいます・・・(現在休学中の学校に復学する考えはあまりありません。) ちなみに今、休学中の学校から他の通信制高校に移る場合、現在在籍している高校を「退学」しなくてもすむとのことです。(転入ということでしょうか。?)そのかわり、1年生から再スタートしなければいけないとのことです。 今のご時世、中卒も高卒もあまり変わらないのでは?というご意見も良く耳にしますが、やはり高校に所属しないというのは不安が残ります。いろんな「学割」とかも利きませんしw身分証明書を提示するときに何も無いというのも困りますし。 親も、「今このときしか高校時代は無いんだから行っておいた方がいいんじゃない?」とか「人とコミュニケーションをとる勉強をしておいたほうがいい。」とも言っています。 確かに自分は人とコミュニケーションをとる事が苦手なほうですw たしかに、親の言うとおりに社会勉強として、高校に行っていろいろな人と関わりあう事も重要なのかなと思ったりします・・・ 先日、地元の公立の通信制高校の説明会に行ってきました。 見た感じ、施設・設備は良く、学校生活を楽しむ、友人を作るなどではよさそうでしたが、大学に行くのには遠回りなのかなぁ、、、と余計悩む結果となってしまいました。難しいところです。。 そこら辺も含めて、どちらにしようか迷っています。。。 自分で決める事かとは存じますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 ちなみに大学は、文系(法学部系)で、将来はなれないかもしれませんが、公務員になるのが夢です。。 もし公務員になれなくても、普通の企業に就職できればいいんです。 それで早く親を安心させたいです。 今は親に甘えているところ、迷惑をかけているところも多々あるかと思いますが・・・(汗; よろしくお願いします。

  • 高校退学? 辛いです。

    高2ですが、高校を退学したいです。 私は中学のとき不登校だったけどなんとか高校にいけました。 今、勉強はしたいのですが他の面で、毎日やられてしまい…辛いです。 ストレスが溜まると、お腹を崩しがちで…今も少し崩しています。 学校も辛く、家に帰ってきてもそれを家族に悟られないように振舞っているのも辛く、部屋に入ると一人で毎日泣いています。 (親は、普段私がPCばっかりしているのでPCしてるんだろうなと思っているはずです) そこで、退学したいと思ってるんです...。そして気がむいたら(落ち着いたら?)通信とか定時制行こうかなって。 でも、なんか親に申し訳なくて…。 実は今現在私の弟は不登校でフリースクールに通っています。 なので、私が退学すればまた負担になっちゃうと思って…。 私の親自身もよく「高校は絶対出たほうがいいよ」と言ってます。それはよ~~く自分でもわかってるんですが、本当に辛いんです...。 最終的には、自分で選んで決めなきゃいけないというのはわかってるのですが、もしよければ皆様からなにかコメントをいただきたいです...。 ちなみに、これについての相談はまだ親にしていません。。。

  • 休学もしくは退学か

    今年24歳になる大学現四回生なのですが、三回生から四回生へ進級できず、三回生を二度しました。 しかし…また留年してしまい、この後どうするか、長いですが私の考えを書きました↓ 厳しい現実的な意見を宜しくお願いします。ちなみに大学は芸術系で美術学科になります。 ※休学する選択を考えたのは、(1)留年をしてでも、「大学卒」は働く時に違ってくるのではないか?就職難の現代、中退よりは正社員に採用されやすいのでは (2)私の家は裕福ではないのに、三回生で留年した際に奨学金が停止したのにも関わらず親が実費で二度目の三回生分の金額を出して通わせてくれたので、退学せず、今年一年働いてお金を貯め二度目の四回生は実費で必ず卒業する。 ※退学を選択に考えた理由は(1) 留年を二度もしていたら大学卒など意味ないのではと考え年齢も考え、ハローワークにいくなりアルバイトではなく正社員で働ける所を探すべきか(中退で正社員など、無理かもしれないが職は問いません)。 (3)もし休学して来年学校に通い卒業する頃には26歳になります。働いている26歳と…と考えると。 ※父は自営業中卒で母は高卒パートで、大学卒は有利かつ大事!社員になって!という考えです