16歳女高校休学中。中卒で未成年。家出して遠くに働く?

このQ&Aのポイント
  • 16歳女高校休学中で不登校になりました。中卒で自立ができない状況に悩んでいます。
  • いじめの経験があり、引きこもり生活を送っています。家出して遠くに働くことを考えていますが、未成年で社会をなめていると自覚しています。
  • 自分自身を強くしたいと思っており、地元にいるといじめのことを思い出してネガティブになります。親にも相談しにくいため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

16歳女高校休学中。

16歳女高校休学中。 中学はいじめで不登校。 高校はいじめられてないんですが不登校になりました。 高校は退学しようと思います。 で、中卒になる訳ですがこれからどうしたらいいか迷っています。 私はいじめられた人達に会いたくありません。 なので引きこもりです。 家にも居てずらくて外にも行けないし居場所がないって感じです。 家出して遠くに行って働くって今考えています。 私、完全に社会をなめてますよね。 中卒で未成年が自立なんかできない。そんなの分かってます。 おまけにコミュニケーション力はないし精神的に弱いし。 それに家出したいってただ現実逃避してるだけですよね!? 私は甘えています。 今まで散々親に迷惑かけてきました。 もっと強くなりたいんです。 頑張りたいんです。 でも地元に居るといじめの事を思い出して涙が出てきてすごくネガティブになります。 同級生の家も近くに何件かあり外に出れません。 どうしたらいいですか? もう一人じゃ無理です。 親にも相談しにくいのでここに投稿してみます。 何かアドバイス下さい。

noname#109399
noname#109399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

47歳既婚男性です。 現在24歳の甥が、不登校、引きこもりの経験があります。 甥の経験談から、アドバイスさせていただきます。 甥は、小学校高学年になった頃から、いじめにあい、ずっと引きこもりでした。 親との接触も一切断ち、家の敷地に建てた、プレハブ小屋にひとりで住んでいました。食事も一人でプレハブ小屋で食べていました。 中学校は、地元の中学校にそのまま進学しましたが、3年間、一度も登校しませんでした。もちろん、高校も受験しませんでした。 思春期の頃のいじめの心の傷は、深く、容易には癒えませんよね。 あなたが、高校も不登校になり、退学まで考えているのも、無理からぬことと思います。 あなたは、社会をなめてるわけでもありませんし、全く悪くありません。 あなたは被害者なのです。 さて、甥は、その後、地元から離れた、定時制の高校に通うようになりました。18歳になってからだと記憶しています。 最初は、少しずつでしたが、次第に、友達もでき、無事卒業することができました。 今では、定時制に通っていた頃のバイト先のスポーツ用品店に正社員として迎えられ、「人当たりがいい」、「よく気がつく」と評判で、店舗が変わるたびに、お客様がついてくるようになっています。 あなたは若く、人生まだまだこれからです。 今の、あなたの苦しみが、あなたの優しさや人を気遣う心になって、あなたの財産になると思います。 家出は、さすがにまずいですが、家族と相談の上、新天地を求め、地元を離れて、頑張ってみるのは、悪くない選択です。 勉強は、定時制や通信制でも学べます。 ご両親には、負担をかけることになるかもしれませんが、それも、ご両親の人生です。 あなたの幸せのためなら、喜んで支援してくれるでしょう。 それが家族の絆というものです。 頑張りたい、という心意気があるなんて、素晴らしいじゃないですか。 あなたは若く、人生は長い。まだまだこれからです。 新天地で頑張りたいという前向きな気持ちに素直になり、チャレンジしてみてください。 応援してます。

その他の回答 (3)

noname#114837
noname#114837
回答No.4

同じ様な年齢で、同じ様なことをした回答者です。 (僕の場合は病気で学校を長期休んでいたのですが…) もっと強くなりたい、頑張りたい、そう思うのはとても良いことだと思います。 最初の数行を読んだあと、そういった意思が文章から感じられなかったら、 ブラウザを閉じていました(w 家出して遠くに行って働く、というのは少々現実的では無いのと、 其の他の理由から、少なくとも今しばし何処かへ置いておいてください。 苛められた人達に会いたくないのなら、会わなくても良いと思いますが (因みに僕も小学校のときに苛められたいました。) 高校は辞めてもどこかの学校を再受験するか、転校するかしましょう。 高校を途中で辞めて家出して何処か遠くへ、というのは、 云い方がキツいかも知れませんが「逃げ」です。 今此処で逃げてしまったら、此れからも逃げの人生です。 其れは少なくともあなたの人生にとってプラスにはならないでしょう。 其れに、学校は何も私立にしろ公立にしろ、"普通"の学校へ 通い続けるしか選択肢が無い訳ではありません。 通信制の学校もありますし、 高校の卒業認定の試験を受けることの出来るフリースクールもあります。 が、そういったことを決める前に先ず、御両親とお話をしましょう。 自分はどうしたいのか、どう思っているのか、どう考えているのか。 其れが先ず第一歩です。 ゆっくりでも良いので、後ろではなく前へ、歩いてみてはどうでしょう。

回答No.2

確かに中卒で就職が高卒よりも狭まってしまうことはあると思います。テレビで中卒の人達が仕事と両立しながら高卒認定を受けるという特集がありました。みんなアルバイトはあっても就職先がなくて大変みたいでした。しかも勉強から離れてたせいで資格をとるのも難しいみたいです。 自分の未来に幅を持たせたいなら高校までは卒業しておいた方がいいと思います。日本は就職条件に必ずと言っていいほど学歴がつきまといます。 親御さんは今なんで嫌な顔してるかはなんとなくわかります。 浪人生でアルバイトばかりしていた頃に同じような顔をされた事がありました。学校にも行かず、何がしたいのかもわからないあなたに腹を立てているのだと思います。 解決方法は一つ。私は大丈夫というところを見せてあげてください。 通学が嫌ならば通信制で高卒の資格を取るという方法もあります。そしたら外に出る回数も減らせます。外に出ないことはあまりよくないと思います。働くと毎日外に出ないといけませんから。 ですが今は前向きに人生を考えられる選択を自分のためにしてあげてください。 親は口うるさいものだし、今はたぶんうっとうしいでしょうが、自分の味方を自分で切り捨てる事をしないであげてください。

• nakagori
回答No.1

かつて私の息子も高校2年の5月に中退しました。 いじめられていたわけではありませんが、担任とのそりが合わず、また友達もいなかったようです。中退後しばらくは飲食店でアルバイトをしていました。その内、力を付けたいと言いだし、ひとりで職安(ハローワーク)に行き、履歴書を書いて面接に行き、就職先を決めてきました。8年前のことです。今もそこで働いています。自分に力を付けると(お金を稼ぐ能力、生きる能力、力を付ける)、いじめを受けた同級生に対する気持ちも変わるかもしれません。大人になってから”高校を出てれば良かった”と後悔することもあり得ます。仕事をしながら定時制高校に行くという選択もあります。また、ハローワークに行けば半年ほどの職業訓練を無料で受けることもできます。世の中色んなことがありますよ。これからの人生の方が長いんだから。