• ベストアンサー

休学を許可してくれない親

留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

noname#260270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakobata
回答No.13

>ただ、私の考えも間違いではないはずです。 質問者様の人生ですから、どんな選択も間違いではないというのは考え方としてはわかります。しかし、親御さんに養ってもらって学費も出してもらっているうちは、親御さんに従いましょう。それが嫌なら家を出て自分で自活し、学費も賄えるようになってからもう一度大学に入りましょう。 >私が留年したことは自分たちにも責任があると親は言います。それであれば、私の意見をきいてもらいたいです。 親御さんが、自分たちにも責任があるというのはどういう意味か聞きましたか?親御さんが悪いことをしたという意味ではなく、質問者様を自由にさせすぎて結果的に留年を防げなかったという失敗について後悔しているという意味だと思います。そうだとすると、質問者様の行動をある程度コントロールしようとするのは当然だと思いませんか?「これ以上まずい状況にならないようにする」というのが質問者様のためを思っての行動です。それに対して質問者は、「今こうしたい」という短期的な視点しかありません。客観的に見るとどちらが長期的に質問者様のためになっているかは明らかです。

質問者

補足

何度も本当にありがとうございます、、! おっしゃる通りです、ご指摘のような話を親もしていました。 客観的な意見も、ありがとうございます。 これ以上まずい状況とは、親はどのようなことを考えているのでしょうか、、 親は、私がしたいように、私が飽きるまで自由にさせたほうが、また勉強したくなるとは思えないのでしょうか。ここまで可愛がってくれていたのに、突然突き放すような言葉や態度で、つらいです。

その他の回答 (13)

• wakobata
回答No.14

>これ以上まずい状況とは、親はどのようなことを考えているのでしょうか、、 さらなる留年だったり、留年や休学などいろいろやった上で最終的に退学して全て無駄になる、妊娠して退学せざるを得なくなるなどでは無いでしょうか。 >親は、私がしたいように、私が飽きるまで自由にさせたほうが、また勉強したくなるとは思えないのでしょうか。 質問者様は、ご自身が決定的に信用を失っているという事を自覚してください。そうすればそんな事は言えないと思います。 >ここまで可愛がってくれていたのに、突然突き放すような言葉や態度で、つらいです。 親御さんからすれば、これまでかわいがっていた子供が留年という形で人生のレールを踏み外してしまったのですから緊急事態です。なんとかこれ以上自体が悪化しないように、本来言いたくないいろいろな事も言わざるを得ない状況になってしまっているのです。何度も言うようですが、その原因を作ったのは質問者様です。

質問者

お礼

ログインがわからなくなってしまい、お返事が遅くなりすみません。 よくわかりました。親にはこれ以上まずい状況にはならないことを約束して、休学を許可してもらえるよう話してみます。 なんども丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

• pm25dxj
回答No.12

補足を読みましたが 退学と書いたのは親が学費を払うのを止めたら自分で学費を払わない場合、結果的に退学になると書いただけで、いきなり退学しろ!とは一言も書いていません。 学費の援助を止められたからと言ってすぐに退学にはなりません。 最初の質問文では休学中の学費や生活費は親に出してもらってその状態でこれからどうするか?ゆっくり考えたいと言う事になります。 最初の質問文には、これからの学費や生活費を全部自分で出すとは一言も書いていませんでした。 今後の学費や生活費を全部自分で稼いだ金で出すなら、その事を親にしっかり伝えてその条件で休学に同意してもらえば良いだけです。 あなたが今後の学費や生活費の全てを自分で稼いだ金で出すなら親がとやかく口を出す事はありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど補足で「退学に飛躍するのか、」というのは、回答者様へではなく、親に思っていることでした。言葉足らずで、すみませんでした。 はい、学費生活費を自分で出すのなら親は関係ないと思います。でも突然そんなにたくさんのお金は用意できないので、とりあえず休学して貯金しながら今後を考えたいです。 私が休学して大学に復学する気になるかもしれないのに、その選択肢を奪おうとする親が理解できません。

回答No.11

あなたはもう成人なのですから、自分で思った通り勝手なことをする権利があるのです。が、その権利を行使したければ、親の金など一切あてにせず、自分の力で食い扶持を稼ぐのが理屈でしょう。だから、あなたのあげた理由のうち、上の三つはあなたの自由だけど、下の二つは甘えというものです。そんな甘えたことを言われたら、ボクが親でも許す気にはなりません。 だいたい、留年したのは自分のせいではありませんか? 本来は「もう授業料は払わないから退学して働け」と言われても仕方のない立場なのですよ。ボクも留年経験者だけど、留年したときくらいは謙虚なふりでもして、おとなしく親の言うこと聞くものですよ(笑)。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の家庭は特殊職の共働きなので、一般家庭よりは余裕があるはずなんです。それでも、私は親を頼らず一人暮らし代を貯めようと考えたのに、謙虚でいる理由がありません。 親がうるさすぎると気付いて、学費生活費は親が払ってやってるんだからと、私にはこの親の支配下で生きることしか選択肢はないのかと親に嫌気がさしています。そんな日々では勉強に集中できません

• wakobata
回答No.10

>お泊まりデートについては、昔はそうかもしれないけど今どき普通だと大学指導員の人も言っていました。その方はお小遣いまであげているそうです。友達も彼氏の家に泊まったり旅行に行くのに、私だけ行けないのは親が過保護すぎると思います。 質問者様は留年について軽く考えすぎかもしれません。お金が余計にかかるだけでなく、4年で卒業していないので履歴書からもわかってしまうのでずっとついて回りますし、就職などでも理由を聞かれたりすると思います。 お泊り肯定派の指導員のお子さんも、ご友人も留年していますか? 親御さんからすれば、部活に行かずに勉強しろと言っていたのに、部活に行ったりお泊りデートしたりして留年したと思っていると思います。問題を起こしているのだから締め付けが厳しくなるのも当然なんです。 親がおかしいのではなく、質問者様が信頼を失ったのが原因です。

質問者

補足

何度も回答いただきありがとうございます 否定するのではなくきちんと説明していただき、私の周りの意見と、親や社会の意見が違うことが、よくわかりました。。 ただ、私の考えも間違いではないはずです。 私が留年したことは自分たちにも責任があると親は言います。それであれば、私の意見をきいてもらいたいです。

回答No.9

> 私は部活をしているのですが、 それが勉強時間の邪魔になると親は何度も言い、 というのはある。留年しないで進級というのが部活動より優先順位が上なので。質問や補足には書いて無いところでも、親は質問者をはらはらしながら見ているのではないかと私は想像した。 というわけで、入学時に方針を決めずにいまごろふらふらしないで、まずいまのところを卒業しろと親は言うのだろうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学に入るまでは普通の家庭だと思っていましたが、周りの友達や彼氏に聞くと、私の親は過保護で古い考え方だと気付きました。 親は大人の考えを押し付けますが、私は友達の考えを優先していこうと思います。

回答No.8

彼氏と外泊たり、学校を留年したら、そりゃあ親は心配だろう。と私は思った。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 親が勝手に心配しすぎるので、友達や彼氏と居るほうが楽しいし、いまはそこだけが私の居場所だと思っています。 私のためというなら、私の希望どおりに休学させてゆっくり考えさせてほしいんです。

• wakobata
回答No.7

>親が過保護だと思うのは >・位置情報アプリを入れる >・予定を細かく聞いてくる >・彼氏とのお泊まりデートに嫌な顔をする これ、3つじゃなくてお泊りデートをやめさせたいという1つだと思います。 親元に暮らしていて、彼氏とお泊りするの黙認する親の方が少ないのでは…。 あげくに留年するわで、今の状態で休学させたらどんな行動するかわからないので、当然の反応です。 親御さんがいたたまれないです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お泊まりデートについては、昔はそうかもしれないけど今どき普通だと大学指導員の人も言っていました。その方はお小遣いまであげているそうです。友達も彼氏の家に泊まったり旅行に行くのに、私だけ行けないのは親が過保護すぎると思います。 私と親は違う考え方なのであきらめますが、私のためと過保護にするなら、なぜ私の希望どおりに休学させてくれないのか、なぜ退学しなくてはいけないのかが理解できません。

• wakobata
回答No.6

>私は部活をしているのですが、それが勉強時間の邪魔になると何度もうるさく言われ、ほかの部員や友達は親からそんなこと言われていないので、うちの親は過保護だと気付きました。 今までは親に認めてもらって喜んでもらえるよう勉強も頑張ってきましたが、そんな親には喜んでもらわなくていいと考えるようになり、勉強のやる気が無くなりました。 >つまり、親が私に過保護にしてきたことも留年の理由だと思うんです。 これは、過保護ではなく、過干渉というのではないでしょうか。 親に干渉されたくないから一人暮らしをしたいということですね。 しかし、部活をやめろと言われたから勉強もやる気がなくなって留年してそれが親のせいっていうのは幼稚園児のような感覚に思えました。大学生としては、部活をやりながらちゃんと成績もキープして、親にとやかく言わせないようにするのがよかったのではないでしょうか。 こんな理由で、 >友達や大学指導員の方には、親批判が多かった とはならないと思いますので、他にも理由があると思います。それを教えてください。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 はい、前期はそう考えて頑張ってきたのですが、あんまりにもしつこいので嫌になりました。 過干渉と過保護の違いもわからず、すみません、、 親が過保護だと思うのは ・位置情報アプリを入れる ・予定を細かく聞いてくる ・彼氏とのお泊まりデートに嫌な顔をする 留年したからと言いつけを厳しくするなんて、めちゃくちゃです。

• wakobata
回答No.5

>留年した理由は親にも原因があると思っています。親は私のことを考えているというなら、私の希望を聞いて欲しいのですが、それはわがままなのでしょうか… >友達や大学指導員の方には、親批判が多かったため、私が間違っているとも思えません 質問文からは留年について親御さんが原因となる情報はかかれていなかったのてすが、どのようなことでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 私は部活をしているのですが、それが勉強時間の邪魔になると何度もうるさく言われ、ほかの部員や友達は親からそんなこと言われていないので、うちの親は過保護だと気付きました。 今までは親に認めてもらって喜んでもらえるよう勉強も頑張ってきましたが、そんな親には喜んでもらわなくていいと考えるようになり、勉強のやる気が無くなりました。 つまり、親が私に過保護にしてきたことも留年の理由だと思うんです。

• pm25dxj
回答No.4

〉やりたいことをゆっくり考えたい これが問題だと思います。 休学せずにやりたい事を考えるのが普通です。 〉このまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 親はあなたが大学に行かなければ、学費を払うのを止めるだけだし、 そうすれば、あなたは自動的に大学を退学になるだけですから親は全然困りません。 退学になって困るのはあなた一人だけです。 親はあなたを無理矢理にでも大学を卒業させる必要はありません。 あなたが今の大学に通いたい!、今の大学を卒業したい!と頼んだから高い学費を払ってあなたを今の大学に通わせてあげているだけです。 その時の気分で考えをコロコロ変えるなら後は自分1人で勝手にやれ!と言うのは当然の事です。 親もそんな子供の気まぐれに付き合うほど暇では無いし、余裕も有りません。 一人暮らしの費用は大学に行きながらでもアルバイトをして貯める事は可能です。 親が過保護だと書いていますが それなら、親からの援助を一切断り、 学費や生活費等を全て自分で稼いで行きたい大学に通えば良いだけです。 そうしている大学生は沢山います。 親からの援助が当たり前と考えている時点で親の過保護にあぐらをかいて生活をしていると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の親が言うような意見をいただきびっくりしています。 ただ、私と親は違う人間で考え方も違うので、今後親の意見に従って生きたくないと思いました。 私のことを考えているというなら、私の望むように休学させてゆっくり考えさせて欲しいのですが、なぜ退学に飛躍するのでしょうか