• ベストアンサー

中退・転入について。

今、私は地元から離れた県外の私立の高校で寮生活をしているのですが、 どうしてもここの学校が合いません。 担任の先生に転入をしたいと申し出たところだめだ。と言われました。 私が決めた学校なので最後まで頑張るつもりでしたが、 私のしたい勉強ができないのでいきずまっています。 あと、寮生活がどうしても合わず、中学校からの夢だった地元の皆と一緒の学校に行くということがどうしても頭から離れてくれません。 中学校のころ不登校で学校へあまり行っていなかったので学力が心配だったのです。この学校は不登校の子が多くいる学校なので学力面ではあまりいらなかったからです。 今、もう限界で地元の学校へ行きたいと思うばかりなんです。 転入が無理なら中退も考えています。 転入は駄目なことで今の時期無理なことなのでしょうか? 中退は駄目なのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんにちは 地域にもよりますが、この状況で転入生を受け入れてくれる全日制・定時制の学校は多分ないと思います。(私立だとあるかもしれませんが) 通常は親の転勤等に伴うやむを得ない場合に限り、他校からの転入を受け入れているケースがほとんどです。 あるとすれば通信制の高校ですが、この時期では難しいかも。一般的に4月以外に受け入れるとすれば、8月~9月初めからのクラスですね。 次のチャンスは来年の4月からの通信制高校の転入受け入れですね。それまで色々な学校の情報を集めておきましょう。大抵は学校のHPがありますから、受け入れに関する情報が入手できます。あせらず、じっくり考えてください。 中退は不可能ではありませんが、やめておいた方がいいと思います。理由は一つ。「○○高校中退」の経歴が一生ついて回ります。 略歴ではそこまで書く必要はないと思いますが、詳細を書かなければならない時にはやっかいな一行です。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も転入を考えたことがあります。 その時は本当に悩んでいろいろ調べました。もちろん島の学校に行きたかったから親元を離れて、知り合いの家に居候して...と考えた結果、転入しませんでした。 理由は、転入するにあたって転入理由を書かないといけなかったことです。amanattouさんと同じように、「今の学校に慣れないから」なんて志望動機が通るとは思えなかったからです。(あくまで僕の意見です) 親も一緒にその土地へ引っ越して「住居移転のため」なら大丈夫と思いますが、引越し先から今の学校に通えるならその理由も通じないかもしれません。(かも、ですよ) 中退については本人の意思なので、良し悪しは言えません。駄目とも言えませんね。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.4

この手の質問は、情報不足な場合が、ほとんどです。 一般的に言って釣っているのか疑いたくなります。 こんな書き込みをする時間があるなら、地元の県の教育委員会のホーム・ページでも検索して、転入したい学校に メールでも送り状況確認するべきです。 場合によっては、編入試験を受けさせてくれるかも? 参考に全国の私学の編入・転入情報が載っているホーム・ページを書き込みます。 http://www.shigaku.or.jp/ 東京だと年中試験を行っている学校が沢山あります。

回答No.3

あたしはいいと思う。 自分が嫌とおもったら嫌だし、 やっぱそんなとこじゃ勉強もろくにできないと思うし やっぱ。。。うん 今あたしもそんな感じだけどね。。。 あたしは高校の単位だけはとらなきゃって 思ってるけど。。。 中卒じゃ食べていけないしね~

回答No.2

こういう高校もあります。いつでも転入できて、日本とアメリカの2カ国の高卒資格が取れます。小泉特区の高校なので、今までの常識からは計れませんが、本当の高校です。

参考URL:
http://www.at-kokusai.jp/index.html

関連するQ&A

  • 中退・転入はよくないこと?

    はじめまして。 私は高校1年生なのですが、中学のとき人間関係と居場所が無く不登校になりました。 今私が通っている高校は寮生活、先生に見張られ、先輩、同級生ともずっと一緒に生活しています。 高校に行かないとダメだと思い自分では無理やり入学しました。(親に行けないといえなかったんです。) でも、もう限界なんです。周りが気になってしまい相談出来る人もいません。いまはリストカットをして落ち着かせている状態です。 親に転入したいと言ったら、「逃げるな。」と、やはり認めてもらえませんでした。転入すること、中退することはやはり良くないことなのでしょうか?

  • 高1です。とにかく転入したい!

    はじめまして。 自分は、私立大学付属の高校に通っていて、 県外の寮に住んでいます。(住民票も移しています。) 入学してから、部活などで先輩とトラブルがあり、 部活もやめてしまい、 部活が盛ん(部活仲間での結びつきが非常に強い)なうちの学校では、 仲の良い友達もできず、行事などではほとんど一人です。 (行事ではいろいろなグループに転々と絡んでいっています・・・) 自分自身、特技があるというわけではなく、むしろ、運動も音楽も苦手です。 今の時期から新しい部活に挑戦するということは なかなか厳しいのではと思います。 今耐えてていれば、来年のクラス替えで良い友達にめぐりあえるかもしれませんが、 とにかく、今は学校のことを考えるだけで本当に苦痛で もう逃げ出したい気持ちでいっぱいです・・・ そこで、地元に帰り、できることならば地元の高校に転入していと考えています。 4月から約4か月間、親元を離れて寮生活をしていて、 今は自宅に帰っていて、今までは感じなかった地元の大切さも感じています。 自分が通っている学校は、 結構有名(名前は出せませんが、塾や学校の合格実績の広告などでは最初のほうに載っているレベルです)な 大学の、その付属高校なので、高校受験の際も、それなりの発展的な勉強もしてきましたし、 学力も勉強に対する意欲も持っています。 転入先の学校は、不登校生を積極的に受け入れている学校などではなく、 進学校(公立私立はどちらでもいいですが、できれば私立)を希望しています。 新しい学校に転入できるならば、 2学期からは一からやり直したいと考えています。 自分勝手なのは分かっていますが、こんな自分に転入の道はありますでしょうか。 わかる方いましたら、回答お願いします。

  • 高校の転入、編入について

    大阪の私立高校に在学している高校1年です。地元は香川で寮から通っていました。今はわけあって、香川にいます。質問したいのは、今、在学している高校から香川の高校に転入、編入したいと思っていてどこなら転入などができるのかとその方法をおしえていただきたいです。あと、できれば三木高校の定時制以外への転入、編入についても知りたいです。必要な情報(学力など)があれば言ってください。読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 中退について

    私は商船科に通う17歳です。 県外から商船高専を受験し、寮生活をしています。 今年の始め頃から 「私のやりたい事はこれじゃない」 と考えはじめ、他にやりたい事を見つけました。 なので今の私には学校に行く意味が分かりません。 一般科目はまだ大丈夫なのですが、専門科目の授業や実習が嫌で嫌で… 授業前日の夜は涙が出てくるし、この間の実習では過呼吸を起こしてしまいました。 中3の時、高専を選んだことを後悔しています。専門知識を早くから学べるのが高専の長所ですが、それにより将来の道を狭めてしまったので。 そこで高卒認定を受験して中退しようと考えています。 しかし、担任は 「3年を修了すれば(高卒認定をとらなくても)大学や専門学校を受ける資格が貰えるから、3年まで頑張れ」 と言っています。 そもそも、学校を辞めるという事にかなり否定的なようです。 私としては、早く辞めてしまって、18歳になるまでは地元で専門学校へ行くためのお金を貯めた方が良いのでは? と思うのですが… 学校は授業以外はとても楽しいです。 寮生活でも本当にたくさんの事を学びました。 友達と離れるのもとても辛いです。 中退が親にとっても、自分にとっても厳しいことだというのは分かっているつもりです。 こんな私の考えは甘いですか? 嫌いで、将来にも結びつかない船の知識を学ぶ意味って何ですか? こんな状態でも、学校は辞めずに続けた方が良いのですか? 拙く、長い文ですいません… 悩んでいます。 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転入について

    私は今年O高専に入学した一年です。 プログラマーになりたくて入学したのですが、プログラマーになりたいというのは中学生から決めていたことで、プログラマーに関しての知識が全くない時に決めたので、やっぱり進路を大学に行くまでよく考えたほうがいいのかなと思いました。学校生活にも未だに慣れず、他の人はもうすっかり慣れています。はじめての寮生活、早すぎた自立に違和感を覚え、転校を考えたりしました。しかし、私立高校しか出来ないので私立にしようかと思ったのですが、私の住んでいる県では殆どの私立校が中高一貫校なので(9校のうち6校)受け入れてくれる所はあまりないという事を聞きました。調べてみると殆どの私立高校が転入の条件が「高校1年2年3年」となっていて、たしかに厳しいかもなと思ったのですが、中高一貫校の私立校の中で唯一転入条件が違う高校がありました。その高校の転入条件が 「転入を申し込んだ学校の教育課程が本校と合わない場合は転入を受け入れません」 という内容でした。この意味が未だに理解できずにいます。意味がわかったら即座に転校届けを出すわけではありません、まだ期末やらの定期テストなども受けておらず、まだ一ヶ月しか経たないので、今後の学校生活での様子次第で決めていく所です。

  • 県外からの転入

    はじめまして。 私は福井県に住む高校2年生です わけあって学校を休学することになりました。 そして、親と話し合った結果 身内のいる兵庫の学校に転入したいということに なったのですが、これってできるのでしょうか? 担任と話し合って 兵庫の市立の転入をとっている 定時高校に電話をしたのですがすぐに 「県外の生徒はとってません」と言われて 電話を切られました。 休学しているので 行ける学校は私立か定時か通信 しかないと思うのですが・・・ ・休学中 ・一家転住ではない ・学校を休学の理由がいじめ ・他県からの転校 この条件でとってくれる高校はあるのでしょうか・・・。 ちなみに今の学校は 普通科です 成績はよいほうでした みなさんの意見 お願いします。

  • 転入の理由について

    私は現在、全日制高校に通う2年の女子です。 人間関係のことから、4月から転入を考えており、親や先生とも話した結果、来月に通信制の高校に転入をして良いという事になりました。しかし、転入理由の欄に書くことが無いのです。「クラスになじめないという理由で転入する事は無理」と担任に言われ、どうしていいか困っています。転入をしてからは、資格をとったり習い事をしたいと言ってるのですが、担任に「そんな理由では受からない」と言われてしまいました。転入理由の欄になんて書けばいいのでしょうか?親はバイトは駄目と言っているので、「学費を貯めるため」とは書けません。経済的にも今の高校に通えるし、病気な訳でもありません。でも、もう今の学校に通うつもりはありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 編入(転入?)したいです。

    私の弟の件で相談があります。 弟は今、都内の私立の通信制の学校に通っています。(1年生です) それで、私立高校の全日制に転入を考えています。 それで色々調べたんですが、通信制から全日制への転入は出来るんでしょうか? (都立の場合は無理なので、私立の場合もやはり無理なんでしょうか?) 毎日通えるサポート(?)高校もあるのは知ってるんですが、本人は全日制の学校がイイらしいです。 もし、無理だったらクラーク国際高校や立志舎への 転入も考えています。 でも、出来る限り本人の希望も叶えてあげたいと思ってるんです。 おおざっぱな質問ではありますが、よろしくおねがいします

  • 転入について

    わたしは今高校一年生で、日本航空(第二)高等学校に転入を考えています。 なぜならわたしはどうしても将来空港で働きたいんです。 それに今の学校がわたしには合いません。 今かなりの進学校に通っています。 なので学力が下がることが気になります。 しかも親が転入を反対していて転入の話が まったく進みません。 なにか良いアドバイスはありますか?

  • 転入できる寮のある高校

    現在、大阪のある私立の女子校に通う 高校1年生です。 しかし今の学校が 自分にあわず悩んでいます。 そこで転入を考えたいのですが、 ちょうど家がごたごたしていて 家族と少し距離をおきたいというのがあって 寮のある学校がいいのですが、 どなたか転入できる寮のある高校を 知っていたら教えていただけないでしょうか。 できれば関東で共学(女子校)で、 英語に少しでも力をいれていて 音大に過去入った形跡のある所で 校則がそこまで厳しすぎない所が よいのですが、 どなたかお願いします。