• ベストアンサー

中退・転入について。

今、私は地元から離れた県外の私立の高校で寮生活をしているのですが、 どうしてもここの学校が合いません。 担任の先生に転入をしたいと申し出たところだめだ。と言われました。 私が決めた学校なので最後まで頑張るつもりでしたが、 私のしたい勉強ができないのでいきずまっています。 あと、寮生活がどうしても合わず、中学校からの夢だった地元の皆と一緒の学校に行くということがどうしても頭から離れてくれません。 中学校のころ不登校で学校へあまり行っていなかったので学力が心配だったのです。この学校は不登校の子が多くいる学校なので学力面ではあまりいらなかったからです。 今、もう限界で地元の学校へ行きたいと思うばかりなんです。 転入が無理なら中退も考えています。 転入は駄目なことで今の時期無理なことなのでしょうか? 中退は駄目なのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんにちは 地域にもよりますが、この状況で転入生を受け入れてくれる全日制・定時制の学校は多分ないと思います。(私立だとあるかもしれませんが) 通常は親の転勤等に伴うやむを得ない場合に限り、他校からの転入を受け入れているケースがほとんどです。 あるとすれば通信制の高校ですが、この時期では難しいかも。一般的に4月以外に受け入れるとすれば、8月~9月初めからのクラスですね。 次のチャンスは来年の4月からの通信制高校の転入受け入れですね。それまで色々な学校の情報を集めておきましょう。大抵は学校のHPがありますから、受け入れに関する情報が入手できます。あせらず、じっくり考えてください。 中退は不可能ではありませんが、やめておいた方がいいと思います。理由は一つ。「○○高校中退」の経歴が一生ついて回ります。 略歴ではそこまで書く必要はないと思いますが、詳細を書かなければならない時にはやっかいな一行です。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も転入を考えたことがあります。 その時は本当に悩んでいろいろ調べました。もちろん島の学校に行きたかったから親元を離れて、知り合いの家に居候して...と考えた結果、転入しませんでした。 理由は、転入するにあたって転入理由を書かないといけなかったことです。amanattouさんと同じように、「今の学校に慣れないから」なんて志望動機が通るとは思えなかったからです。(あくまで僕の意見です) 親も一緒にその土地へ引っ越して「住居移転のため」なら大丈夫と思いますが、引越し先から今の学校に通えるならその理由も通じないかもしれません。(かも、ですよ) 中退については本人の意思なので、良し悪しは言えません。駄目とも言えませんね。

• mibobo
回答No.4

この手の質問は、情報不足な場合が、ほとんどです。 一般的に言って釣っているのか疑いたくなります。 こんな書き込みをする時間があるなら、地元の県の教育委員会のホーム・ページでも検索して、転入したい学校に メールでも送り状況確認するべきです。 場合によっては、編入試験を受けさせてくれるかも? 参考に全国の私学の編入・転入情報が載っているホーム・ページを書き込みます。 http://www.shigaku.or.jp/ 東京だと年中試験を行っている学校が沢山あります。

回答No.3

あたしはいいと思う。 自分が嫌とおもったら嫌だし、 やっぱそんなとこじゃ勉強もろくにできないと思うし やっぱ。。。うん 今あたしもそんな感じだけどね。。。 あたしは高校の単位だけはとらなきゃって 思ってるけど。。。 中卒じゃ食べていけないしね~

回答No.2

こういう高校もあります。いつでも転入できて、日本とアメリカの2カ国の高卒資格が取れます。小泉特区の高校なので、今までの常識からは計れませんが、本当の高校です。

参考URL:
http://www.at-kokusai.jp/index.html