• 締切済み

高校の転入、編入について

大阪の私立高校に在学している高校1年です。地元は香川で寮から通っていました。今はわけあって、香川にいます。質問したいのは、今、在学している高校から香川の高校に転入、編入したいと思っていてどこなら転入などができるのかとその方法をおしえていただきたいです。あと、できれば三木高校の定時制以外への転入、編入についても知りたいです。必要な情報(学力など)があれば言ってください。読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

それを網羅的に承知している人っていますかねえ? 公立学校については香川県教育委員会にお尋ねを。 ただし、住所地の学区の学校にしか通えないし、その学校の定員に空きがないとダメです。 また転入をする事情が「やむをえない事情」と判断されるかも問題です。 http://www.pref.kagawa.jp/kenkyoui/koko/schoolfaq02.html 私立学校については学校ごとの判断ですので、個別に問い合わせるしかありません。

関連するQ&A

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 私立高校から公立夜間定時制高校への転入

    僕は大阪市の私立高校に通う高校1年生です。 経済的事情で働き家計を助けたいです。 公立の夜間定時制高校へ転入をしたいのですが、 1 転入をする際、在学中の私立高校の   奨学金や授業料はどうなるのでしょうか。 母によると 在学中の私立高校を卒業しないと 奨学金などは借金?しないといけないと 聞きました。 2 転入をする際に   私立高校や国に払わなければならなかったり    帰さなければならないお金はあるのでしょうか。 3 在学中の私立高校が商業科なのですが(簿記や情報処理 等)   普通科の公立夜間定時制高校への転入は可能でしょうか。 それ以外にも 金銭的に関わる事や 参考になる情報を教えていただければ 助かります。 お願いします!

  • 中退・転入について。

    今、私は地元から離れた県外の私立の高校で寮生活をしているのですが、 どうしてもここの学校が合いません。 担任の先生に転入をしたいと申し出たところだめだ。と言われました。 私が決めた学校なので最後まで頑張るつもりでしたが、 私のしたい勉強ができないのでいきずまっています。 あと、寮生活がどうしても合わず、中学校からの夢だった地元の皆と一緒の学校に行くということがどうしても頭から離れてくれません。 中学校のころ不登校で学校へあまり行っていなかったので学力が心配だったのです。この学校は不登校の子が多くいる学校なので学力面ではあまりいらなかったからです。 今、もう限界で地元の学校へ行きたいと思うばかりなんです。 転入が無理なら中退も考えています。 転入は駄目なことで今の時期無理なことなのでしょうか? 中退は駄目なのでしょうか?

  • 編入・転入が出来た理由は?

    僕は公立高校へ編入・転入をしたいと考えたことが、あります。 しかし、まだ実行する気はありません。(僕は私立高校です) 転入や編入は引っ越す以外は、出来る可能性が非常に低いと聞きました。 そこで質問なんですが、過去に編入・転入したことがある。また友人や知人が編入や転入をしたことを聞いたことがある方の転入・編入が出来た理由を詳しく教えてください。

  • 単位制高校から県外の単位制高校へ編入

    はじめまして。 私は単位制高校に通う、今度高校2年生になる者です。 今の高校にかようのが辛いので、別の単位制高校へ編入を考えています。 春はもう間に合わないので、秋に大阪府の単位制高校へ編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、単位制高校から単位制高校への編入は可能なのでしょうか? 2、私には大阪府に親戚は居ません。入学したら寮に住みたいと考えています。 親戚が居ない私でも受験は可能なのでしょうか? これは、編入とは関係がない質問なのですが… 単位制高校とは、一般的には定時制という扱いなのでしょうか? 何故大阪府なのかというと、早く地元から離れたいというのと、将来短大への進学を希望しているので、その地に早く慣れたいなあ。 と言うのが私の考えです。 1つでもご回答が出来る方はぜひよろしくお願いします。 汚い文章ですみません。

  • 転入・編入について

    今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

  • 高校の編入と転入どちらがいいのでしょうか?

    私は高校一年生です。今他の学校に移りたいと思っているんですが、編入と転入どちらがいいのかよくわかりません。ぜひ教えてください!

  • 今からでも転入・編入できる都立高校

    今からでも転入・編入できる都立高校はありますか? 公立高校一年生です。家族揃って、夏休みを目処に、東京へ引っ越すことになりました。 それでどの高校に行くかが問題なのですが、散々通信制高校に関して調べましたが 学費が高く、総合的に?サポートしてくれないような気がして、できれば都立高校が希望です。 ちなみに私の学力は現時点では高くないですが、これからは本気で頑張る予定です。 なので今からでも転入・編入できる高校はありまうか? 良い雰囲気なら定時制でもOKです。 又は通信制の通学型で良さげな雰囲気の高校はありますか? 将来は国公立大学への進学を希望しております。 指定校推薦での進学ができればなあとも考えております。 あと最終的に無理なのであれば一年、高校浪人するつもりです。 その際は卒業した中学に書類などもらう必要がありますか? 皆様力を貸してください、よろしくお願いします。

  • 高校転入・編入についての相談

    こんにちは。 私は、某都立単位制高校の一年次生です。 現在、転・編入について考えています。 基本的に一学年くらいなら犠牲にしても構いません。 義務教育ではないのだから、自分が最良と思える学校に通い、悔いをできるだけ少なくすべきだと思っています。 保護者に相談したところ、大学までの教育費は規定があるが、その中でなら好きしていいということでした。 通信制は合っていないのでいけません。 公立・私立・全日・定時。通学・寮制はどうでも構いません。但し、地方の場合は寮完備が希望です。 一応、大学進学希望です。 この条件で、いける良い高校がありましたら教えて下さい。 難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 転入できる寮のある高校

    現在、大阪のある私立の女子校に通う 高校1年生です。 しかし今の学校が 自分にあわず悩んでいます。 そこで転入を考えたいのですが、 ちょうど家がごたごたしていて 家族と少し距離をおきたいというのがあって 寮のある学校がいいのですが、 どなたか転入できる寮のある高校を 知っていたら教えていただけないでしょうか。 できれば関東で共学(女子校)で、 英語に少しでも力をいれていて 音大に過去入った形跡のある所で 校則がそこまで厳しすぎない所が よいのですが、 どなたかお願いします。