• 締切済み

私立高校から公立夜間定時制高校への転入

僕は大阪市の私立高校に通う高校1年生です。 経済的事情で働き家計を助けたいです。 公立の夜間定時制高校へ転入をしたいのですが、 1 転入をする際、在学中の私立高校の   奨学金や授業料はどうなるのでしょうか。 母によると 在学中の私立高校を卒業しないと 奨学金などは借金?しないといけないと 聞きました。 2 転入をする際に   私立高校や国に払わなければならなかったり    帰さなければならないお金はあるのでしょうか。 3 在学中の私立高校が商業科なのですが(簿記や情報処理 等)   普通科の公立夜間定時制高校への転入は可能でしょうか。 それ以外にも 金銭的に関わる事や 参考になる情報を教えていただければ 助かります。 お願いします!

みんなの回答

noname#173628
回答No.4

http://www.osaka-c.ed.jp/kkikan/teiji.htm 大阪府教育委員会 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000106157.html 大阪市教育委員会 民主党政権になったときに「高校授業料無償化」になり、現在も無償化されています。 今後のことはわかりませんが、授業料・教科書代などは、全日制と比べれば安いですよ。 定時制高校(夜間)の場合、給食が出ます。(すべての高校かどうか自信ありませんが) これにもお金が必要です。 その辺のお店で食べるよりは安いですよ。 定時制高校(夜間)は、卒業に4年かかります。 1日に4時間しか授業ができないからです。 2年生に転入できたとしても、3年間かかります。 定時制高校への転入も「転入試験」を受験することになると思います。 一応、頭に入れて置いて、勉強も頑張ってください。

回答No.3

奨学金についてですが、返済を必要としない「給付」と、返済を必要とする「貸与」の2種類があります。 その多くは「貸与」です。 奨学金を貸している団体がどこなのか?、独立行政法人・都道府県・大阪市・私立高校など、いろいろとあります。 そこの団体へも通知する必要があります。 あなた一人では無理ですから、親御さんに任せるほうが良いでしょう。 奨学金とは、いわば「借金する」のと同じです。 お金を借りて、後日、返済するわけですから。

回答No.2

<訂正> 3)学校数が少なくない→学校数が少ない お住まいのところから通学可能な定時制高校は限られてくると思います。 自分でここの高校なら通学できるという定時制高校を探して、私立高校の先生に伝えることです。

回答No.1

大阪府に在住されていることを前提に書きます。 1)奨学金は申請して審査を受けた上で支給されています。それは私立高校へ進学したいが、お金が足りないので貸してほしい、ということで借りています。定時制高校へ転校すれば、おそらく打ち切りになります。1年間借りた奨学金は、当然ながら返済しなければなりません。 ただ、借りた時の契約内容が不明ですから、一括返済なのか、分割返済なのか、それは書類を見なければ回答不能ですから、お母さんなりに確認してください。 私立高校の授業料は、1年生もあとわずかですから、1年生に必要な授業料はすでに支払われているはずです。 2年生になる時点で定時制高校へ転校すれば、私立高校の授業料は支払う必要はなくなります。 2)借りた分の奨学金は返済が必要です。 3)基本的には「商業科」であれば「商業科」へ転校することになると思います。しかし、定時制高校は全日制高校と比較すると学校数が少なくない。 まずは、今の私立高校の担任に相談してください。転校前に高校間同士で「転入学照会」ということをします。何をするにも、今の高校へ転校することを言うことです。 「普通科」への転校も可能かもしれません。あくまでも可能性として。